〜はじめに・ご挨拶と感謝〜

皆様ご覧になっていただきありがとうございます。

はじめまして、合同会社アドバンス代表のクロギタクミと申します。

この度、私たちは神戸で古民家を使って放課後児童における学童保育場を設けるため新しく放課後学童保育を8月に開校することとなりました。✨

学童保育の現状はコロナ以前から必要とれており、定員数や条件が増え、中々誰でも入ることが出来にくくなりました。そんな中、コロナウイルスの影響により家庭の変化や子どもたちの生活も変わりつつあります。ただ預ける学童ではなく、コロナ禍でもしっかりと子どもが自分で自信を持てる学童は出来ないか、子どもの授業短縮や共働きのご家庭も増えてきている中で何か子供たちの力になれることはないか、と思い今回新しく学童保育を開こうと決めました。しかし、環境づくりとして内装や備品、システム導入にどうしても資金が足りず現状未完成のままの開校となります。古民家学童保育で子供たちがよりよく学習しながら楽しめる場を提供するため今回クラウドファンディングを通して皆様に少しでも知ってもらおうと思いました。
場所:兵庫県神戸市北区山田町下谷上 『住みびらきのお家ケレケレ』箕谷駅から徒歩7分

〜方針・子どもの成長〜

私たちはこの学童の場を通して子供に「生きる力」を学べる環境作りを提供し、家庭育児の支援のもと、自身で「考えて行動できる」ということをモットーにしております。その中でも大事にしていること、それは子供の個性を守り尊重することにあります。『ケレケレの秘密基地』は子供たちが自分も意見を言っていい、行動していいと感じ自信を持てる場であってほしいと願って設立いたしました。コロナ禍という中で、中々自分の意見が言えない、自分に自信が持てない、したいことが出来ないといった内面的な悩みの解消にも繋がります。また、失敗しても大丈夫、という経験は子どもたちが積極的に考動する中で安心感を得ることができます。

問い(疑問、好奇心、興味)考動(意見、行動)振り返り(内省)

ケレケレの子どもたちは、自分で興味や疑問を持ち、それを意見や行動にすることで経験と自信を獲得していきます!

また、『ケレケレの秘密基地』では科目として「芸術」と「国際」という2つの学習時間を設けています。「芸術」では主に、絵画、造形、企画づくり。「国際」では、英会話、国際交流、異文化交流。という風に様々な観点から物事を表現、考える機会を作っています。子どもたちが企画し、考え、作り、実際に販売することもでき、普段では感じることが出来ない刺激も味わうことが出来ます!

強制した環境ではなく、自ら、これがしたい!と思えるもう一つのお家。それが「ケレケレの秘密基地」です!ケレケレ、とはフィジーの言葉で助け合いという意味を表しています。


〜プロジェクトを立ち上げた想い〜

合同会社アドバンス 代表取締役

「子どもたちが尊重されるような場を作りたい」

前職では、子ども向けのスポーツインストラクターとして働いていました。その中で、子どもたち何気ない発言に耳を傾けると、喜んで、笑顔になってくれるのがとても嬉しかったんです。その経験からこの事業の立ち上げを考えはじめました。また、経営者の他、画家黒木拓実として活動もしており、来年度にはルーヴル美術館への展示を予定しています。

教育場では、「オルタナティブスクール」と呼ばれる学校が増え、学びの多様化が進んでいるように思います。「個性を尊重した学び」に興味はあるけど、いきなりオルタナティブスクールに行くのはなぁ。そんな方こそ、ケレケレの秘密基地に来てほしいです。ケレケレの秘密基地が子どもたちにとって「家よりも学校よりも好き!」って思えるような場を目指していきます!


〜幼少期の経験・活動経歴〜

私はもともと一人っ子として生まれ育ちました。片親で家では1人になることがほとんどでした。小学校では孤立し、誰がに意見を言って聞いてくれたら嬉しいな、と思う様になりました。ある日、当時の担任の先生に相談事ではなくただ話したいという理由で話しかけたことがあります。しかし、先生はしょうもない話だと聞き入れ、話を流す素振りをみせました。確かに今思えばしょーもない話だったのかもしれません。しかし当時、子どもであった私はそれにとても悲観しました。そこで思ったのは「大人だから子どもの話は届かないんだ」でした。目立つ行動をしなければ振り向いてくれない、又は全く意見を言わないようにしよう、そう思うようになっていきました。

大人にとっては重要ではない事でも、それを拾ってくれるだけで子どもは安心し意見を言えることができます。この経験を通して、子どもたちが自ら考えて行動できる場を大切にしてほしいという想いで設立致しました。

そういう環境が、ケレケレの秘密基地の1番の良さです。この学童保育を通して、子どもたちが安心して意見を言えることを大切にしてもらいたいです。そして、より多くの人にも知ってもらいたいと思います。


〜リターンのご紹介〜

500〜
ただただ応援①
応援してくださる方へお礼のメッセージをお送りいたします!


●2,000円〜 
 ただただ応援!②
 ケレケレと子どもからの御礼のお手紙とオリジナルステッカー。
 応援して頂けたら嬉しいです!
 送料込み

 2021年9月頃


●3,300円〜  
 ケレケレと子どもたちからの御礼のお手紙。
 ケレケレオリジナルステッカー1点。
 『子どもたちお手製だるまさん』1点。※手のひらサイズとなります。子どもたちと一緒に制作いたします!世界に1つだけのだるまさん😊
 送料込み

 2021年10月頃


●8,800〜
 ケレケレと子どもたちからの御礼のお手紙。
 ケレケレオリジナルステッカー1点。
 『オリジナルケレケレバック』1点。(w330m×h390m)
 企画中!子どもたちと企画して作ります、お楽しみに!☺️   
 イベント体験会回数券5回分(ケレケレで行われる週に一度のイベントや学童保育の体験会にご参加頂けます)※期間:令和3年10月〜令和5年10の2年間有効です。1枚でお1人様となります。

 送料込み

 2021年10月頃


●38,000円〜

 ケレケレと子どもたちからの御礼のお手紙。
 ケレケレオリジナルステッカー1点。
 代表『画家:黒木拓実』絵画作品1点
 サムホールサイズから受付いたします!気なる方は、下のQRからご覧になれます。
 送料込み

 2021年1月頃予定

〜資金の使い道・今後のスケジュール〜

現状で一番大切なことはより多くの人に『ケレケレの秘密基地』という学童を知ってもらうこと、まだまだ私たちも未熟ですが、子どもたちと支え合い、教育者ではなく時には子どもたちを頼りにして共に発信・活動していければと思います。

今後のスケジュールにつきまして
7月:ホームページ完成!夏休みイベント開始。(ホームページ25万)
8月:ケレケレ学童保育正式開校。
9月:内装・設備 リターン開始。(内装費100万、設備費40万)
10月:内装完成・リターン準備&発送開始。

2022年1月頃:全てのリターン終了予定。

今回の支援金は学童保育としての発信に繋げるほか、子どもたちがより好きで安心できる場のための内装と設備を整えるのに活用させて頂きたいと思います。(支援総額からCAMPFIRE掲載手数料と決算手数料で17%が引かれます)



〜最後に〜

ここまで、『ケレケレの秘密基地 子どもたちの学童保育プロジェクト』についましご覧頂きありがとうございます。
子どもたちが「生きる力」を知ることのできる環境を追い求めここまで来ることができました。そして、少しでも求めてくださる方に伝わればと思います。今後とも活動を続けていく中で、もしご興味ありましたら、お子様のご相談や実際に足を運んできてみてください!
どうぞ応援の方宜しくお願いします

場所:兵庫県神戸市北区山田町下谷上 『住みびらきのお家ケレケレ』箕谷駅から徒歩7分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください