はじめまして、Teamビスコッティ代表のキシタ と申します。この度は私たちのプロジェクトに興味を持っていただき本当にありがとうございます。

幼少期からボードゲームが好きでプレイしており、いつか必ずゲームを作ると決めておりました。
制作意欲を持ちつつも、中々一歩踏み出せない…そんな状況がずっと続いておりました。              

転機となったのはコロナでした。

StayHomeが推奨され自宅での時間が増える中でゲーム制作について深く考えるようになり、
「コロナだからこそ少しでも多くの家庭を賑やかにしたい。笑顔を増やしたい」

そんな気持ちからプロジェクト発足を決意いたしました。

ボードゲームには駆け引きや奥深さなどの魅力がある一方で、ルールの複雑さや実力差など初心者には参入ハードルが高く、ある程度のゲームファンに留まってしまいがちなイメージもあります。我々が考えた「チンクエ+」は子どもでも初心者でも分かりやすい、更にボードゲームファンも楽しめるルールを採用しております。

この機会にぜひともお楽しみいただけますと幸いです。


「チンクエ」とはイタリア語で数字の5を意味します。

72枚のカードが存在し、名前の通り誰よりも早く5つの連続した数字を揃える事が出来れば勝ちという シンプルなゲームとなります。(ポーカーに例えるとストレート)

数字カード以外にも特殊カードが存在し、この特殊カードで相手の妨害や自分の望むカードを引き寄せることも可能です。

手札が7枚までの制約があるため「数字を優先して揃えるのか、特殊カードを集めて一気に勝負を決めるのか」選択1つで勝敗が揺れることも…運要素とプレイング要素を絶妙に絡めておりますのでお楽しみ頂けるかと思います!

■化粧箱のデザインに関して
イタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村を指す「チンクエ・テッレ」をイメージして作成いたしました。数字の5を示す一番洒落たワードだと思い選ばせて頂きました。表面には綺麗な村の景色を白とオレンジのツートンカラーで表現しております。

■カード裏面について
化粧箱の世界観を壊さない独特な雰囲気のある作りとなっております。
※下記画像がカード裏面デザイン

■特殊カードについて
画風についてはドット絵を採用いたしました。理由は2つあります。
どこか懐かしさを感じる事が出来るレトロな仕上がりになる点と存在するボードゲームの中ではあまり被らない画風になると感じたためです。
特殊カードのイラスト作成は全て実績豊富な【28icoさん】に作成いただきました。

常に手札が7枚となる状態で、連続した5つの数字を相手より先に揃えれば勝利となります。数字を優先的に揃えるも良し特殊カードで相手の妨害や自分のサポートに使うも良しです。自分を優先するのか相手を妨害するのか妨害すべき箇所はどこなのかシンプルなルールながら判断力や駆け引きが重要な要素となるゲームとなっております。

■特殊カードについて

一部ではありますが特殊カードについても紹介いたします。下記画像は①王様、②ドラゴン、③ゴーレムの3枚です。王様は支援カード、ドラゴン・ゴーレムは妨害カードとなります。

■詳細ルールについて

詳細なルールが気になる方向けに展開予定の説明書ページを用意しました。気になる方はリンクをクリック下さい。(詳細はコチラ

①ゲーム制作費用:125,000円
②クラウドファンディング手数料:15,000円
③発送用の梱包資材購入:15,000円
④余剰金が発生した場合は、商品の追加製作資金、広報費の資金に充てます。
※上記概算となります。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合は、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

2021/04月上旬 :ゲーム作成プロジェクト発足
2021/10月下旬 :クラウドファンディング開始
2021/12月上旬 :クラウドファンディング終了
2021/12月中旬 :ゲーム印刷依頼
2022/3月上旬~:発送開始

長文となりましたが、本プロジェクトに最後まで目を通していただきありがとうございました!

ここまで頑張れたのは、知り合った多くの方の応援があったため、走り続けることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

まだまだ、コロナが猛威を振るい我慢の機会も続くかと思います。
こんな時だからこそ、ボードゲームを通じて多くの方に少しでも楽しんで頂ける場を提供したいです。
応援いただいた皆様の手元に届くまで、最後まで心を込めて製作してまいります。

今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【Teamビスコッティ 一同】

  • 2021/11/28 20:17

    みなさま日頃からご支援や応援いただき誠にありがとうございます。皆様のお力もあり、なんと達成率150%にまで達することが出来ました。心ばかりではありますが、ご支援者様全員に特殊カード「道化師」をプレゼントさせていただきます。道化師については今後生産されるものに含む予定もなく、幻の特典/クラウドフ...

  • 2021/11/08 21:38

    みなさまご支援いただき有難うございました!おかげさまで、公開8日目で目標である100%達成できました!クラウドファンディングの募集期間は1週間経過しましたが、残り22日とまだ余裕のある状況です。我々としては製品を更なるステップに進めたいため新たなる目標「ストレッチゴール」を設定いたしました。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください