はじめまして!

このプロジェクトに目を止めていただきありがとうございます!

私たち、姉のチサと妹のサヤと申します!


←妹 姉→です


この度7月末〜8月、大阪府八尾市で
「プラントベースカフェ Rita」をOPENします!

私たちははじめての開業で、まだ日本には馴染みのないプラントベースをコンセプトに展開します。
お店を知ってもらいたい!食べてみてほしい!プラントベース食をもっと広めたい!
この想いでクラウドファンディングに挑戦することにしました!

是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。



【プラントベースとは】

プラントベースとは、
「植物由来」と言う意味です。

乳・玉子・肉など動物性の食べ物を使用せず、
野菜・果物・穀物・木の実・ハーブなど植物性のみを使って調理します

太陽と水だけで力強く育つ植物の栄養は、カラダの中も外もキレイにしてくれます。

アレルギーや持病が改善されたり、
「美容」「健康」「環境」にステキな事がいっぱいなんです。



【何が地球に優しいのか】

牛肉100g=2,060ℓ
にんじん1本=41ℓ

これはこの量を生産するまでに必要な仮想水分量(バーチャルウォーター)を表しています。

またある研究によると、個人の食事から肉を取り除くと、温室効果ガスの排出量は35%減少するという結果が出ています。

牛さんたちは食物を消化するときに、メタン(温室効果ガス)を放出します。
牛さんが多いほどメタンの放出は増えます。
そして、輸送過程でも沢山のメタンは発生します。

そうです。

お肉を作る過程で自然環境に良くない事が起きてしまってるんです。


だからといって、
お肉は食べたらいけないんだ!野菜しか食べないんだ!
という決まり事ではありません。

毎日の食生活の選択肢のひとつとして、
その選択が健康や美容にも、合わせて環境にも良いんだよ!
というのが「プラントベースフード」です。





【姉妹でカフェを営むきっかけ】

私たちがまだ高校生だった頃、
お母さんは、エレクトーンの講師。
おじいちゃんは、野菜と果物作りとサイフォンコーヒーにこだわる名人。

「お母さんがエレクトーンを弾きながらおじいちゃんがコーヒーを淹れて、
わたしらがお野菜使ってお料理つくるカフェ」

したいね〜って。

物件まで探していた時代がありました。


人情に溢れたおじいちゃんでした



しかし月日は流れ私たちは大人になり職につき姉は結婚し赤ちゃんも宿り、
そして大好きだったおじいちゃんも去年92歳で他界しました。
妹もコロナ禍の最中、当時の仕事を引退し次の職を探していたところ、

ここでお店しませんか?

と声をかけて下さったのは、姉のバイト先のカフェのママさんでした。


大阪八尾市にある「コトヤカフェ」さん


毎日満席で長年愛されるコトヤさんですが、この度移転をされることとなり、次ここでお店をしてくれる人を探されていたそうです。



93歳のおばあちゃんも今は1人で、家族の時間も大切にしながら働きたい。そして

あの頃家族でやりたかったカフェを実現させたい!

その思いで、私たちがコトヤカフェさんの後を繋げさせていただくことに決めました。



【食を売るということ】

まず、私たちは料理人でも職人でもありません。
そしてお店の引き継ぎが決まりオープンまでの期間はわずか8ヶ月。

何よりも先に根本から勉強すべく妹は、
カフェ開業するから勉強させて下さい!
...って今思えばなんと厚かましいのでしょう
そう言って某有名店でパティシエとして働かせていただきました。


姉は妊婦期間にナチュラルフードコーディネーターという資格所得と、ロースイーツクリエイターという資格を勉強しながら、お互いに出来ることを分けあって学びました。

約半年間という短い準備期間ですが、食べ物を提供すると言う緊張感、この小さな商品に関わる人数と労働と想い

そして私たち自身も、
環境問題」「健康」「未来」
全てに繋がる「食」への関心を改めさせられました。

まだまだ学びながらではありますが、


本当に安心・安全で、身体に良くて地球にも優しいサスティナブルフードを発信し、
食べてくれた皆さんに幸せを届けれるよう強い想いで挑みます!!




【メニュー考案への道のり】

私たちが1番こだわったこと。

「え、これも全部植物性?」
と思ってしまう見た目と味です。

動物性を使ってないのにほんまに美味しいの?
高いお金払うならやっぱりお肉とかお寿司選ぶわ。
と、普通誰もが思う疑問と選択。
健康に良いって分かっててもやっぱり他を選んでしまいますよね..

そこをまずクリアできないかと考えた末、

「プリン」

身近に楽しめるプリンなら選んでいただきやすいのではないかと思いました!


しかし毎日毎日作っても納得がいかない舌触りと匂いと味と見た目。

試作途中のプリンたち

素材・温度・0.1グラム単位の分量調整を経て1ヶ月間かかってようやくできた

''玉子も乳も使わない新しいプリン"

を、ぜひワクワク感と共に食べていただきたいと思います!


そのプリンをメインに、

◎季節のお野菜とお肉に負けないおかずのボリュームたっぷりのランチ

◎四季と共にお届けするスーパー「美」スイーツ

◎カラフルなデトックスドリンクと、おじいちゃんが今まで大切に揃えてきた器具を使って淹れるじいちゃん仕込みのサイフォン式オーガニックコーヒー

テイクアウト&イートインでご提供いたします。


又店内は「地中海」をコンセプトに、
のんびり旅をしに来た気分になれるお店。
をつくる予定です。


7月にコトヤさんとバトンタッチをするので、
改装工事が終わり次第SNSに掲載させていただきます!




【メニューご紹介】

1.カスタマイズボウル


ランチメニューとしてご提供します。

農家さんから直接仕入れ、ひとつひとつ大切に育てて下さる無農薬の新鮮お野菜を、生のままでサラダや、お野菜のもつ栄養・甘味・色をさらに生かす調理法で作る様々なDELI。

食べ応え満点の大豆ミートの唐揚げや、お肉好きの方でも満足していただきたく、食感と味にこだわり抜き完成したオリジナルハンバーグ。

その日の気分や体調に合わせ、自分だけのカスタマイズボウルを是非楽しんで下さい!

※詳しいメニューは後日SNS等で発表致します。その他週末限定メニュー等もご用意する予定です。

(イートイン/テイクアウト可能)


2.アフタヌーンティーセット


ここでメインとして味わっていただけるスイーツが「ロースイーツ」。


ローアップルタルトローアップルタルト     

ピンクベリーのローケーキ

ロースイーツとは、
"ロー(raw)"=生「なま」と言う意味です。


動物性はもちろん、砂糖や小麦粉も使わず、48度以上の過熱調理をしないスイーツです。

この48度以上の過熱調理をしないことで酵素はそのまま、ビタミンやミネラル等ロースイーツに使用する素材の栄養を丸ごと体内に取り入れる事ができちゃうというまさにスーパースイーツ!


砂糖不使用と思えない甘さとなめらかさ


こちらを主としたプラントベースのスイーツたちと軽食を季節に合わせ、
目にも口にも思う存分楽しんでいただけるアフタヌーンティーセットを提供させていただきます!

※完全予約制
(ローケーキのみテイクアウト可能)


3.カクテルプリン


その名の通り、カクテルをイメージした

プリンの常識を覆す植物性100%プリン

とろんととろけるプリンに
フルッぷるっととろけるゼリー。

もちろん

✔︎卵不使用
✔︎乳不使用
✔︎上白糖不使用
✔︎着色料不使用

口当たりの良いなめらかさと、卵黄を使用しているかの様なコクのあるとろけるプリンを追求しました。

のプリンと相性の合う柔らかさのゼリーを、季節のフルーツや美しい色を持った無着色のハーブや花のエキスで彩りました。

【種類】※季節によって変わります

写真左より

カシスオレンジ(カシス×オレンジ)
・トロピカル マンゴー×パイン
・バタフライ バタフライピー×レモン
・ハイビスカス ハイビスカス×オレンジ
・バージン チチ ココナッツ×パイン
・ハッピーチーズ チーズプリン×レモン


現在のラインナップでは自然色にこだわりリキュールを使用しておりませんのでアルコールは入っておりません。
(イートイン/テイクアウト可能)



【リターンの内容】

◾️お家に届くプラントベーススイーツ
◾️ご来店で使えるお得なチケット
◾️プレオープンご招待
◾️年間特権
◾️グッズ
◾️ありがとうお手紙


計14種類をご用意させていただきました。
(それぞれの詳細はリターン内容をクリックしてご覧下さい。)

キャンプファイヤーを通してまずプレオープンをさせていただきたいと思っています!

私たちのお店に初めてのお客様となって下さるご支援者様へ送る、特別メニューにてアフタヌーンティーセットをご用意させていただきました。


応援して下さった皆様全員にお会いしたい!という気持ちでいっぱいですが、
お店に今は来れないという皆様にも是非新しいプラントベーススイーツを楽しんでいただけたら嬉しいです!



資金の使い道・スケジュール】

ご支援いただいた資金は、地中海のような癒し空間にするための店内改装・備品・スイーツの調理器具の購入・リターン内容に大切に当てさせていただきます。

内訳

・店内改装工事費:約50万円
・テーブルチェア・調理電化器具・食器類・テイクアウト梱包等・備品初期消耗費:約36万円
・リターンに関する食材費・印刷物等制作・梱包・発送費(販売数により異なる):約3万〜
・チラシやポスター等広報費:約3万
・CAMPFIRE決算手数料:約11万


〜今後のスケジュール〜

2021.7月〜改装開始
2021.7月27日 クラウドファンディング終了
↓リターン順次発送開始予定
↓プレオープン
8月上旬〜中旬 オープン予定


【最後に】

〜姉、チサより〜

はじめまして。チサです☺︎

接客が大好きで色々な飲食店で働かせてもらってきましたが、まさか自分でお店を開ける日が来るなんて、、、ご縁に感謝です。

私は食べることが何よりも大好きです!食べてる時が一番幸せです。食べてる姿を見て誰からも、ほんま幸せそうに食べるな〜って言われます笑

そんなお料理を作りだすお仕事って本当に素敵なお仕事やなって思って生きてきました。

カフェを開業するにあたり、色んな勉強をしましたが、食が大好きな事もありすごく楽しく勉強する事が出来たし、知らなかった事をたくさん知る事が出来ました。

今度は自分が幸せを与える番です!美味しい、幸せ、癒されるって思ってもらえるようなケーキ、お食事を提供出来るように、そして私は新米ママですが、我が子に今作っているスイーツを食べてもらえる日が来るのを、とっても楽しみにしています。どんなお子様にも、リタのケーキならいくらでも食べていいよって言ってもらえるようなスイーツを作りたいと思っています!

太陽みたいに笑顔がたくさん溢れるお店になるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!


〜妹、サヤより〜

わたしは元々シンガーとして活動していました。その時から動物の生命について書きたかったのですが、宗教チックということで叶わずでした。

元々お肉もお魚も食べてたし、でもいざカフェをするとなった時、お肉は快く扱われないし提供できないと思ったので、姉に気持ちを伝えてプラントベースカフェとなったのが経緯です。

時代が進む中プラントベースが段々と世間に馴染みだし、私もやっと伝えれる側となれて嬉しく思っています。

家族みんなヴィーガンではないし、わたしのような理由で選択することは理解され難くまだ日本では一歩置かれると思います。

ですが皆さんがそれぞれ望むものがあって、その想いを通してプラントベースフードをもっとも身近な感覚で取り入れていただけたらとても嬉しいです。

ステーキやお寿司やケーキと並ぶくらい、みんなの「ごちそう」「ごほうび」になれる幸せなお料理を提供できるようにこれからしっかり頑張ります!





ここまで長い文を、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
お店の名前は家族の猫の名前「リタ」です。
由来は音楽記号"ritardando"=段々ゆっくり..

..と、ちょっと店の経営としてはあきませんが(笑)
気持ちが段々ゆっくりなれる癒し空間のお店、家族揃って目指します♪

どうぞよろしくお願い致します!



店舗情報◆

大阪府八尾市中田5-155  第3八尾 村橋ビル1階
※営業時間、電話番号、オープン日等、詳しく決まり次第SNSにてお知らせさせていただきます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/16 00:54

    PLANT BASED CAFE  Ritaです。皆様こんばんわ!実はプロジェクト終了後にも、ここに活動報告が出来ると知らず..大変失礼致しました。皆様Instagramからだと思っていたら、お客様からInstagramは見てないとのお話も聞き、店頭で使えるチケットをご購入いただいたお客様はメ...

  • 2021/07/27 14:13

    皆様こんにちは!いよいよRitaのクラウドファンディングの挑戦、本日までとなりました。現在ご支援いただいております皆様に心からお礼を申し上げます。毎日ノンストップで店舗の準備を進めておりますが、姉も産後間もない為、一人ではなかなか計画通りに進めることができなかったり、もっとクラウドファンディン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください