はじめに・ご挨拶

はじめまして!プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは同じ大学に通う、きょうことかんなです。

去年ゼミで出会い、趣味の写真や共通の話題で意気投合した結果、今回一緒に全国を周り個展を開くことになりました。

8月上旬から日本一周の旅をスタートし、2月に全国で撮った写真を厳選し、名古屋にて二人で個展を開く予定です。


このプロジェクトで実現したいこと

★全国を周り、今の日本の状況を形に残したい

2020年からコロナウイルス感染症拡大の影響により、皆が自宅での生活を迫られるようになりました。コロナ禍で外出が制限される今だからこそ、今の日本の現状を写真にて記録に残したい、また自分たちの足で全国の魅力を伝えたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。私たちが全国へ赴き、そこで撮影した写真を共有することで、おうち時間を過ごしている皆さんにも旅行をしている気分を味わっていただきたいです。

きょうこが実現したいこと

①人にオススメしてもらった場所に必ず行きたい
②日本のことを知りたい
③自分が撮った写真を作品として世に残したい

かんなが実現したいこと

①日本の魅力発見
②コロナ禍の日本を写真や動画で記録として残し、SNS上で発信する
③このプロジェクトを通して、支援者の皆さんに実際に各地に赴いてもらう


プロジェクトをやろうと思った理由

はじめにで記述したことや、実現したいこと等も理由の一つですが、2人がそれぞれプロジェクトを始めようと思ったきっかけを自己紹介がてらお伝えしたいと思います。


きょうこ「外に出かけるのは写真撮影の時のみ!インドア派だけど日本一周したい矛盾ガール。」

高校一年の春に参加したオーストラリアでの語学研修で現地の人々と会話をしたり、所属している名古屋外国語大学でネイティブの先生達と会話をする中で、自分が生まれた国について聞かれたときに何も知らないことを痛感しました。日本の様々な場所を実際に目で見て体感し、自分の生まれ育った国のことを学びたいと思い、このプロジェクトを親友のかんなと実行したいという考えに至りました。

また、高校一年生から始めたカメラが大好きで、今でも身近な友達や初対面の人を作品撮りし、SNSで発信しています(@mikrocosmos00)。写真を撮る経験を重ねるごとに、私の撮った作品を好きだと言ってくださる人が増え、より多くの人達に自分が撮った写真を見てもらいたいと思うようになりました。今回のプロジェクトを通して、自分のこだわり抜いた作品たちを見て、「作品を見てよかった。支援してよかった。」と思っていただけたら幸いです。何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


かんな「結婚式場で動画制作のアルバイトをしている、カメラが趣味のしがない大学生です。」

おばあちゃんがよく旅行に連れて行ってくれた影響もあり、幼い頃から知らない土地の風景や食べ物、人との出会いに魅力を感じていました。また、お茶や着付けなどの日本文化を経験してきたこともあり、とにかく日本が大好きなので、いつか全国を自分の目で見てまわりたいという夢がありました。時間がある学生の今だからこそ、その夢を実行し、それを形に残したいと思い、今回この話をきょうこに持ちかけたところ、快く”一緒にやろう!”と言ってくれて本当に感謝しています。

このプロジェクトを通して、私たちが発信した写真や動画を通してその地域の魅力を伝えたいですし、すこしでもその場所に興味を持って、行きたいと思ってもらえればうれしいです。

コロナ対策をしっかりしつつ、安全に全国一周をして、最後には皆さんに私たちが経験したこと、見た景色を個展で披露できたらと思います。SNSでも随時旅行の様子をアップロードする予定ですので、ご支援の程よろしくお願いいたします。


これまでの活動

お互い趣味で写真を撮っていたので、目立った活動はありません!

ですが今回、初めて大きなプロジェクトに挑戦するので、二人ともワクワクしています!


資金の使い道

皆様から頂いた資金は、レンタカー代、ガソリン代、宿泊費、食費、個展の展示会場費、備品費などとして大切に使わせていただきます。また、集まった資金の17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税をキャンプファイヤーに支払います。


リターンについて

今回のプロジェクト限定のポストカードやステッカー、チェキとクリアファイル、写真集(自費出版)など様々な種類のリターンを用意しています。詳しくは、リターン欄をご覧ください。


実施スケジュール

約半年をかけて日本全国を一周し、2月に名古屋で個展を開催する予定です。

2021年8月上旬 東日本(東京・北海道を除く)一周 開始

2021年9月上旬 東日本(東京・北海道を除く)一周 達成

2021年9月中旬 北海道 

2021年10月上旬 東京

2021年10月下旬 沖縄 

2022年1月 西日本一周 開始

2022年2月中旬 日本一周 達成

2022年2月下旬 名古屋にて個展開催


最後に

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として

①日々の体調管理

② 毎日検温を行い、37.5度以上の熱がある場合や、体調の異変を感じた時は、すぐに旅を中止

③常時マスクの着用、消毒を徹底的に行う

④人混みを避ける

⑤早い段階でワクチンの接種を済ませる

⑥車での移動(なるべく公共交通機関を使わない)

⑦旅先の感染状況を確認し、場合によっては感染者が多い地域を避ける

上記のことを徹底し、安全な旅にしていきたいと思います。


今回のプロジェクトを通して、皆さんに少しでも日本全国の魅力を知っていただき、一緒に旅行をしている気分で楽しんでいただきたいです!是非ご支援のほどよろしくお願いいたします!


SNSアカウントはこちら↓

Instagram: @_k0803k

Twitter:@_k0803k

また、2月には名古屋で個展を開催する予定ですので、コロナが収まっていることを祈りつつ、お時間ある方は是非お越しください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/27 13:35

    皆様、2ヶ月間に渡るクラウドファンディングでのご支援、誠にありがとうございました!!時期的にも賛同されるものではない事を重々理解した上での挑戦でしたが、多くの方々に応援していただけて本当に感謝しています。今後も感染症対策をしながら旅を進め、日本各地の様子をシェアしたり、旅をお休みする間はおうち...

  • 2021/08/21 15:03

    こんにちは。きょうことかんなです。     日本一周を始めて19日が経ちました。現在、総勢73名の方から応援・ご支援をいただいています。これまでご支援くださった方、本当にありがとうございます。そして、とうとうクラウドファンディング終了まで残り3日となりました!私たちは、最終的には個展を開いて、...

  • 2021/08/11 20:16

    こんにちは。きょうことかんなです。     日本一周を始めて9日が経ちました。これまで、愛知県からスタートし、石川県、富山県、新潟県を回り、現在は山形県にいます!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!60名以上の方が私たちの挑戦を応援してくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください