こんにちは。佐藤 吏(さとう つかさ)と申します。

レスリングに興味をお持ちのかたは、わたしのことをご存じかもしれません。
4歳から始めたレスリングはすでに歴30年を超え、現役中はおかげさまで日本一のタイトルを通算14回達成することができました。早稲田大学からプロアスリートとして企業へ入りましたが、4年で戦力外通告を受けて退職。現在は監督として、早稲田大学レスリング部を日本一のチームにすべく尽力しています。

そして私の出身地である秋田県で、早稲田大学レスリング部のスポンサーとして応援してくれている企業に『ラムだっちゃ』さんがあります。その『ラムだっちゃ』さんは現在のコロナ禍で、営業が厳しい状況にあり、それでもたくさんのかたに美味しい食事を提供するために頑張っておられます。

今回は私たちをいつも応援してくれている『ラムだっちゃ』さんを応援したい!と思い、プロジェクトを立ち上げることにしました。

以下、秋田県の『ラムだっちゃ』さんへバトンをお渡しさせていただきます。

はじめまして!
秋田県にある『ラムだっちゃ』店主の武下宰(おさむ)と申します。

私は現在秋田県秋田市山王(さんのう)で
生ラムジンギスカンのお店「ラムだっちゃ
ラム創作料理とお酒を楽しめる「Lamb Daccha BAR(ラムだっちゃバル)
を経営しています。

ラムだっちゃは秋田で唯一の専門店が扱える生ラム肉食べ放題のお店です。

ディナーメニューでは生ラムジンギスカン食べ放題、食べ放題は...という方にはセットメニューを取り揃え、地元の方に楽しくご利用いただいております。

生ラムとは、生後1年未満の子羊肉で、輸送や保管時に一度も解凍されないチルド品です。肉質がやわらかくクセがないのが特徴で、マトンに比べて羊肉特有のにおいが少なく見た目も淡い鮮やかな色をしています。

ラム肉は牛豚鶏と比べると、低カロリーでヘルシー、脂は溶ける温度が44度と高いため体に吸収されにくく、脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンが多く含まれるなど食べても太りにくいお肉といわれています。
赤身には鉄分やビタミンBなどが多く含まれ、レアで食べることもできるので効率よく栄養素を吸収でき、胃腸にも良く、貧血改善や夏バテ防止、疲労回復、免疫力アップ、イライラや不眠を改善しストレスを解消してくれます。
気になるコレステロール含有量も魚肉とほぼ同じくらい低く、糖質は100gあたり「約0.2g」と少ないため糖質制限ダイエット中に食べても問題のないお肉です。

ラムだっちゃは秋田で営業を始め2年目になりますが、1年目は出だしとしては好調に営業させていただいておりました。順調にお店に投資をしながらキッチンカーも作り『よし!これからだ!』というところで、コロナウイルス感染症の痛手が降りかかってきました。

秋田県では県独自の警戒レベルが高いこともあり、地域住人の外出は減り、飲食店への影響は大きなものになってしまいました。

正直営業を続けるのもしんどい...しかし、まだ諦めるわけにはいきません!家に閉じこもってしまってストレスを抱える方や、たまには自炊ではなく美味しい食事をいただきたい。そう思う方もいるはず!
ということで、現在はキッチンカーや出店に力を入れ、テイクアウトで皆様の元気に繋がるようなラム肉を使った料理の提供を行っております。

今回、レスリング部さんから『応援をしたい!』とお声がけいただきビックリしましたが、正直経営が厳しいので、ありがたくお受けさせていただきました。

クラウドファンディングは見ることはありますが、実際に自分が関わるのは初めてです。不安でいっぱいですが、こうして応援したいと言ってくださっている方がいる限りは弱音を吐いている場合ではありません。

お店を守るために自分にできることは全てやると心に決めています。
クラウドファンディングで更なる応援をいただき、ラムだっちゃを守りたい!
より多くの皆さんに笑顔になっていただきたい!

この想いを胸にクラウドファンディングに挑戦させていただきます。

今回ご支援いただいた資金は生ラムジンギスカンのお店『ラムだっちゃ』存続に向けての活動資金として大切に使わせていただきます。

リターンにはラムだっちゃでも提供している品々をご準備させていただきました。

【キーマカレー6個】

【ラムすじ肉煮込み6個】

【味付けラムショルダー、ラム肩ロース】

【生ラム1㎏とタレだっちゃとラムファイヤー】

この他にも多数ご準備させていただきました。是非リターン一覧をご覧ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

子供の頃過ごした秋田でしたが、高校卒業後は東京で過ごした為、秋田の事はあまり知りませんでした。大人になってから見る「秋田」の姿はまた少し違って映りました。当時はあまり興味を持てなかった秋田の自然や土壌、街についてなどをもっと知りたくなり、時間が作ってはあちこち遊びにいくうちに秋田で何かできることがないかと探しはじめるようになり、たどり着いたのがこのお店です。

コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況になっていますが、こうして『まだまだ頑張れ!』と背中を押してもらっています。レスリング部の皆様に感謝しつつ踏ん張っていきますので、是非美味しいラム肉を食べて応援していただきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください