はじめに・ご挨拶

【清流長良川の恵みをサンプル化】

この町、郡上市には清流長良川が流れ、そこには川がもたらす自然の恵みである美しい渓流魚たちが今でもたくさん生息しています。

私達は、その恵まれた地で50年以上「食品サンプル」を作って来ました。そして、その素晴らしさを多くの人に知ってもらう為に、サンプルの技術を活かして魚たちをモチーフにした商品を作って来ました。

これは、郡上で営む我々の使命であると考えています。

しかし、残念な事にこのリアルなあまごを立体成型する「金型」が数年前、老朽化で破損。以来、生産が中止されています。それらの商品を知るお客様からは大変好評で再販のご要望が多くあります。

私達は、技術の継承・向上と共にもう一度あまごを復活させ、少しずつ魚種を増やして、自然の恵みの素晴らしさ表現していきたい」が私たちの願いです。。


【私たち、岩崎模型株式会社について】

飲食店の前に並ぶ食品サンプル。日常生活でいつも目にしているこの食品サンプルの事業化に成功したのが、郡上八幡で生まれた岩崎龍三です。昭和7年に大阪で岩崎製造所を創業。その後、故郷郡上八幡を愛した龍三はふるさとの地域産業の発展と社会貢献を目的に昭和30年(1995)八幡に岐阜工場を開設しました。こちらが今の私たちの会社です。(昭和38年岩崎模型製造株式会社と社名変更)

これから本格シーズンを迎える「郡上鮎」のサンプル

お寿司サンプル 海外でのイチバン人気

【金型】今回のご支援は、この金型製作費用に充当させて頂きます。
【職人技!!あまごキーホルダーの製造工程】


【バリ取り】

【塗装】①楕円型の斑点(パーマーク)


【塗装】②表皮


【塗装】③朱点

【塗装】④目を入れる


【完成】



職人による詳しい作り方はこちら↓

        https://youtu.be/6tp2Cbh6h1M



資金の使い道

型図面設計費(スキャニング・データー作成)225、000円

金型製作費(材料費含む)670、000円

リターン品の発送費

キャンプファイヤー手数料




リターン(返礼品)について

※キーホルダーはプチプチに包んでレターパックかネコポスで送ります。

※一つ一つが手作業で行っている為、発送が遅れる場合があるかもしれませんのでご了承ください。




最後に

今回、人気廃盤商品アマゴの復活を行なったのちには、イワナ・ヤマメ・ニジマスなど自然の恵みである渓流魚シリーズを製作・全国に発信していく予定です。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:岩崎模型製造株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:小坂井誓吾
 ● 事業者の住所/所在地:〒501-2224 岐阜県郡上市八幡町城南町250
 ● 事業者の電話番号:Tel:0575-65-2832
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/01 09:23

    本プロジェクト「”渓流の宝石”あまごのキーホルダー復活プロジェクト」に、たくさんのご支援、応援のメッセージを頂戴しまして、大変ありがとうございました。 昨日の9月30日をもちまして、本プロジェクトのクラウドファンディングが終了となり、この度は目標金額未達成という結果になりましたこと、深くお詫び...

  • 2021/09/22 11:02

    NEW リターン商品に【マグネット付き 握り寿司 24貫セット】を追加しました!お得な24巻セットはお好きなネタに変更することもできます。※種類豊富にネタをそろえておりますが、在庫がない場合もございます。マグネット付きなので、キッチンやオフィスで役立ちます。リアルなお寿司屋さんごっこもできます...

  • 2021/09/11 13:08

    リターン商品に【オリジナルパフェ作り体験】を追加しました!トッピング・シロップを自由に選んで、パフェグラスに盛り付けて頂けます^^チョコレートパフェ・ストロベリーパフェなど…。あなたの欲望のままに盛り付けて、世界に一つだけのパフェを作りましょう!↓トッピング イメージ写真

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください