はじめに・ご挨拶

皆さまはじめまして、知床しゃり花火大会実行委員会です。

この度は、数多くの募集の中から私たちのページを開いていただきありがとうございます。

知床しゃり花火大会実行委員会は、斜里町商工会、一般社団法人斜里青年会議所、斜里青年会議所シニアクラブ、建築士会斜里支部、楽市楽座実行委員会、一般社団法人知床スロウワークス、知床ハロウィン実行委員会、一般社団法人知床しゃり等、斜里町内の各団体によって構成されています。

各団体は一般社団法人斜里青年会議所が2019年に主催した第1回知床しゃり花火大会から協力体制にあり、2020年のサプライズ打ち上げ花火を経て、2021年に知床しゃり花火大会実行委員会が発足されました。


前回の第1回知床しゃり花火大会開催の経緯

私たちが住んでいる斜里町では、例年8月に行われる「斜里神社例大祭 」で、町が地元の皆さまから協賛金を集め、花火の打ち上げが行われ町民に親しまれてきました。

しかし、場所や費用の問題で継続が難しくなり、7年前に惜しまれつつも打ち切りとなってしまいました。

子どもたちが楽しみにしている花火、学生時代に友人と見た花火、家族や恋人といった大切な人と一緒に見た花火、そんな思い出の花火が打ち上げられなくなってしまうのは寂しい!

そこで、一般社団法人斜里青年会議所は町内に花火大会を復活させようと立ち上がりました。

斜里町では、少子化が進み、学生たちの進学に伴い都市部への人口流出が加速しています。

そんな斜里町を元気にしたい!そして、地域のたからであり未来の希望そのものである子供達に、ふるさとに対する誇りや愛着を抱いてもらいたい!

そのためにも心に残る思い出の1ページになるようなイベントを開催したい!

そんな想いで、町民の皆さまや各団体のご協力のもと2019年に「第1回知床しゃり花火大会」を開催いたしました。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、通常の開催はできず、開催日時・打ち上げ場所非公開のサプライズ打ち上げ花火を斜里・ウトロ同時打ち上げを行いました。

そしてその活動が実を結び、知床しゃり花火大会実行委員会に引き継がれています。


プロジェクトを立ち上げた理由

知床しゃり花火大会実行委員会では、7月31日(土)斜里での打ち上げ、10月2日(土)ウトロでの打ち上げを企画した「第2回知床しゃり花火大会」を開催すべく年初より取り組んで参りました。

しかしながら、全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大、北海道への緊急事態宣言、そして、斜里町内でのクラスターの発生が影響し、広報活動や資金調達が滞ってしまいました。

私たちは決断を迫られました。予定どおり第2回知床しゃり花火大会を開催すべきか?延期すべきか?中止すべきか?

多くの議論がなされた結果、私たちが出した結論が、「第2回知床しゃり花火大会を開催する」でした。

町内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した状況であることは十分に承知していますし、そのような時期に花火を打ち上げるなんて、というご意見も理解しています。そのような状況下でも、顔を上げ花火を見て前向きな気持ちになってもらいたい、軒並みお祭りなどのイベントがなくなっていく中、子どもたちに夏の思い出を残してもらいたい…。
延期も考えられましたが、7月31日(土)は小学校の夏休み1日目にあたり、その日に花火を打ち上げることができたら、最高の夏休みの始まりになるのではないかという思いで、予定の日程に花火を打ち上げるべく準備を進めていくという結論になりました。

日程の変更はありませんが、企画していた特設会場を設けるのは取りやめ、屋台やステージイベントは行いません。町民おのおのが、一箇所に集まらずソーシャルディスタンスを保った上で、打ち上げ花火を見ていただきたいと思います。

ただ、想いだけでは花火は打ち上がりません。
冒頭でも書いたとおり、斜里町内でのクラスターの発生が影響し、資金調達が滞っています。
現状では、予定していた資金の半分にも満たない状況です。
今のままでも、2020年のサプライズ打ち上げ花火と同じ規模の花火を斜里でのみ打ち上げることができます。

このままでは、規模が小さくなってしまいますし、ウトロで打ち上げることができません。昨年、ウトロでは数十年ぶりに打ち上げ花火が上がりました。ウトロは同じ斜里町でありながら、地理的に離れています。ウトロにいながら打ち上げ花火を見られたことに大変喜んでいただけました。
今年の第2回知床しゃり花火大会でもウトロでの打ち上げ花火をぜひ実現したいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

花火大会を実施するためには、花火打ち上げ費用だけではなく、広告費や各種申請など、多くの費用が必要になりますが、今回は花火打ち上げ費用のみの募集となります。

「第2回知床しゃり花火大会」は、私達の想いに賛同していただいた町民や地元の企業の皆さまから、協賛金をいただいて開催いたします。

しかし、それだけでは限界があり、斜里とウトロで花火を打ち上げることが難しいのが現状です。さらに北海道への緊急事態宣言の影響で、企業からの協賛金集めや、人出が減っており募金集めにも苦労する状況となっています。
そこで、町内はもとより、もっと広く、町外に居る斜里町や町民が好きな人を巻き込んで、一緒に花火大会をつくるにはどうすればいいかと考え、この度、可能性にかけて、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

まことに恐縮ですが、私たちの想いに共感していただける方は、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


私たちの地域のご紹介

斜里町は世界自然遺産に登録されている知床を有する町です。自然豊かな地域で、農業や漁業が盛んです。

地域のお祭りでは、有好都市・青森県弘前市との交流から始まった「しれとこ斜里ねぷた 」が有名です。残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大の影響から今年の「しれとこ斜里ねぷた 」は中止となってしまいました。


資金の使い道

目標金額は50万円です。

今回のクラウドファンディングで皆様から寄せられた支援金は、 より多くの花火を打ち上げて、第2回知床しゃり花火大会を盛り上げるために、手数料とリターンにかかる諸費用を除き、全てを花火打ち上げ費用として大切に使用させていただきます。

【費用内訳】
・花火打ち上げ費用:約40万円
・リターン費用:約1万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約9万円

本プロジェクトはAll-In方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、皆様の想いと一緒に花火を打ち上げ、リターンをお届けします。


実施スケジュール

「第2回知床しゃり花火大会」

in 斜里

日時 7月31日(土) 20:00〜 雨天決行(荒天の場合は翌日順延)
打ち上げ場所:陸上競技場(周辺への立ち入りはできません)

in ウトロ

日時 10月2日(土) 17:30〜 雨天決行(荒天の場合は翌日順延)
打ち上げ場所:ウトロ漁港(周辺への立ち入りはできません)

※順延日も荒天の場合は延期とし実施日は協議の上お知らせいたします。
日程の詳細については活動報告にて告知させていただきます。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、延期もしくは中止となる可能性があります。
中止になった場合いただいた資金は、次回の知床しゃり花火大会の打ち上げ費用に使用いたします。
詳細については活動報告にて告知させていただきます。

リターンのご紹介

リターンは、1,000円と10,000円のプランを用意しておりますが、心ばかりの御礼しかできません。
ですが、皆様の想いと応援を力に変えて、第2回知床しゃり花火大会を成功させることが、最高の恩返しになると信じて活動して参ります。
リターン額につきましては、支援者さまが任意で引き上げることが可能となっておりますので、ぜひご検討ください。

1,000円以上のご支援をいただいた方は、知床しゃり花火大会実行委員会よりお礼メッセージを送らせていただきます。
10,000円以上のご支援をいただいた方は、大会の模様を撮影した非公開の動画を共有させていただきます。

花火が好きな方、仕事などで斜里町から遠方へ引っ越した方で、ふるさとにいるご家族に伝えたいことがある方、ふるさとに想いがある方など、皆さまのご協力を重ねてお願い申し上げます。


最後に

今回の第2回知床しゃり花火大会開催とクラウドファンディングについては、私たちにとってもはじめての挑戦となります。

委員会総出で、手探りながらも第2回知床しゃり花火大会を魅力あるものにできるよう全力で挑戦して参ります!

斜里町を花火で元気にしたい!

至って単純ではありますが、私たちのこの熱い想いが少しでも皆様に伝われば幸いです。

一緒に第2回知床しゃり花火大会をつくりませんか?

賛同していただける方は、どうかご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

知床しゃり花火大会実行委員会 委員長 木村有起


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 11:46

    支援者の皆様へ「第2回知床しゃり花火大会 花火をいっぱい打ち上げて斜里を元気いっぱいにしよう!」プロジェクトオーナーの知床しゃり花火大会実行委員会です。大変お待たせいたしましたが、本日メールとCAMPFIREのメッセージ機能にて、ご支援のリターンを送りましたのでご確認ください。知床しゃり花火大...

  • 2021/07/16 11:58

    知床しゃり花火大会の打ち上げ場所である陸上競技場の現地視察を、花火作成打ち上げ業者の株式会社海洋化研さま、警察署の皆さまと行いました。その様子と株式会社海洋化研さまから今回の花火の見どころをお聞きしましたので、動画をご覧ください。

  • 2021/07/03 11:43

    7月1日(木)、第5回知床しゃり花火大会実行委員会を開催しました。実行委員会は現地とオンラインでのハイブリット開催をしています。協賛とクラウドファンディングの進捗確認、斜里とウトロでの打ち上げ計画、ドローンや地上からの撮影計画、今後のスケジュール等を議論しました。7月31日(土)の斜里での打ち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください