日本中の同じ想いを共有できる仲間とクラフトビール作りを楽しむプロジェクト!今、たくさんの困難や挫折の中、本当に大変な思いで頑張っている人たちに「人生は一人で頑張らなくていい!我慢しなくていい!みんながお互いを頼っていいんだよ!」というメッセージを自分が作ったビールを通じて多くの人に届けたい!

【追記】
〜次の目標「ネクストゴール」を設定します 30万円 ➡  60万円 〜
たくさんの人たちの支援、SNSでの拡散のおかげで、目標達成をすることができました!
本当にありがとうございます!

しかし1回の醸造では、すでにオリジナルビールのリターンを支援することができない状態になっています。

このプロジェクトは、ボクの想いを乗せてたビールを通じて、たくさんの人の共感を、今「1人で頑張っている人に」届けたいとの思いでやっています。

開始すぐに目標達成することが出来て大変嬉しいです!まだプロジェクト開催期間も残っています!
それならば、さらに追加でオリジナルビールを作ることで、よりたくさんの人に想いを届ける事が出来ると思いました!

そこで、もう一度オリジナルビールを作り、追加リターンにします!

1人でもたくさんの人に、「1人で頑張らなくていい!周りを頼っていい!」と届ける事が出来たら嬉しいです。

引き続きご支援ご協力よろしくお願いします!

追加リターンを、同じ想いの人と一緒に飲むのもステキだと思います。仲間と「かたらい」みんなで笑いながら、支え合っていけたらいいですね!

【追加リターンについて】

2本・6本セットを追加リターンにします。
☆オリジナルクラフトビール 「かたらい」
⚫︎ 2本。4200円
⚫︎ 6本。8500円
現在あるリターンと内容は同じです。
※注意点ですが、CAMPFIREの決まりで同じ内容・同じ金額での追加リターンができないので値段が上がっています。お届けも少しお時間下さい。


〜〜〜ここから、公開時本文です 〜〜〜


初めまして!このページをご覧いただきありがとうございます。
北海道長沼町という田舎に住む中村裕二です。

今、たくさんの困難や挫折の中、本当に大変な思いで頑張って一人で耐えている人たちがいると思います。その人たちに「人生は一人で頑張らなくていい!我慢しなくていい!みんながお互いを頼っていいんだよ!」というメッセージを伝えたい!
みんなと一緒にメッセージを込めたビールを作って多くの人に届けたい!このプロジェクトを通じて、皆さんの共感が一人で頑張っている人に届いて欲しい!感じて欲しい!気づいて欲しい!

その想いでクラウドファンディングをやります。

ボクの仕事は整備士、鍼灸師の妻と5匹の可愛い猫達と共に人口1万人の田舎で幸せな毎日を送っています。 

以前のボクは、やりたくない事も必死で我慢し、心身の限界ギリギリまで抱え込む性格で、体調を崩し仕事に行き詰まりながらも尚、

「頑張るのは当たり前の事、他人に迷惑をかけてはいけない!」

という常識が自分を追い込んでいました。
ボクは苦しい状況をどうにかしたくて、妻と共にたくさんの本やネットを読みました。

「あなたにとっての常識が、みんなにとっての常識とは限らない」

この言葉に、ボクと妻はハッとしました。
今までどれだけお互いが自分の常識でお互いを縛りあって生きてきたのかという事に気づいたのです。
今では無理はせず人に助けてもらえるようになりました。

いま周りには、以前のボクのように、たくさんの困難や挫折の中で、本当に大変な思いをしながら頑張っている人達がいるはず。そんな一人一人に、
「人生は一人で頑張らなくていいんだよ!みんながお互いを頼っていいんだよ!」
というメッセージを伝えて行きたい!と思うようになったのです。

ボクは7年前、初めてクラフトビールと出会いました。
「ビールは苦いから好きじゃない」というイメージを持っていたボクが、
その味の多彩さにすっかり心惹かれたのです。
(詳しいストーリーはnoteに→ https://note.com/tumugiai/n/n4285faed28b1)

勉強会で飲んだ多彩なクラフトビールボクにとってクラフトビールは、
ビールが苦手だった自分でも好みの味が作れる。
作り手の思いが飲んだ人の胃と心にまっすぐに届く。
常識にとらわれない生き方について考えていたボクには、とても魅力的でした。

自分の思いを表現して届けられる。
クラフトビールを通して出会った仲間が素敵な人たちばかりだった。
だから、クラフトビールを知って欲しい!
だから、一緒に作っていきたい!
だから、一人ではやらない。
一緒にやりましょう!

この想いを軸に、今回のクラウドファンディングへの挑戦となりました。

今回作りたいビールはセッション・ホワイトエールです。

セッションエールの、’セッション’とは、「語り合い」という意味。
心を軽くして話が弾むようにという思いを込め「かたらい」と名付けました!
「仲間と集って楽しく語らい、肩の荷を降ろしてほしい!」というコンセプトにぴったり!!

ホワイトエールの味の特徴は、
☆ 原材料に大麦だけでなく小麦も使われているために爽やかなヨーグルトのような酸味が生まれる事
☆ オレンジピールやコリアンダーの風味がフルーティーな中にも少しだけスパイシーさを感じる事

このような多彩な味わいを持った苦みのほとんどないホワイトエールは、
「我慢だけが人生じゃない!苦いだけがビールじゃない!人には色々な考えがある。常識に縛られず、もっと自分らしさを大切に生きていいんだ」というボクの想いに重なりました。苦いビールが苦手な人でも楽しめるビールです。

目標金額30万円

僕は現在サラリーマン。醸造免許は無いのでクラフトビールを勉強する中で知り合いになった澄川麦酒さんに醸造をお願いします。仕込みにはボクも参加します。

醸造量は120L 本数にして360本。
ご支援いただいたお金は、醸造費用・返礼品送料・手数料に使わせていただきます。

(* 澄川麦酒は、札幌のマイクロブルワリー。澄川と狸小路の直営店で西岡工場で作った出来たてのビールを飲むことが出来ます。
HP https://www.sumikawa-beer.co.jp/ )


返礼品は、想いに共感してくれた仲間が作ったおすすめ食材との組み合わせです。
更に、ビールと同じテーマを伝えるお話会も開きます!
この会の参加権も返礼品としてさせて頂きます。

今、一人で頑張っている人が上手に荷物をおろせるように、「本当の自分を知って幸せいっぱいになる講座」も開催している金田紗侖さんにお話会をしてもらいます。

【オリジナルクラフトビール】

2本: 3,000円 〈北海道内限定〉
         4,000円 〈北海道以外の方〉
4本: 6,000円
6本: 8,000円

「かたらい」
心をフワッと軽くして仲間と楽しく語らい合えたらいいなと名付けました。

ビールの種類:セッション・ホワイトエール
(セッションエールは、アルコール度数5%以下にしたビールのこと。いつまでも"語り合い"ながら飲み続けられるからです)

※送料込み。
※品質保持のため、冷蔵便でお届けします。
届いたら冷蔵庫で保管していただきますようお願いします。
※ビールの温度が10℃前後でビールの特徴が分かりやすくお飲みいただけます。飲む10分ほど前に冷蔵庫から出すと良いと思います。
※グラスに注いで、香りも楽しみながらお飲みください。

【「馬追山の麓で育ったじゃがいも」と「白銀荘のハーブソルト」セットとオリジナルビール】

10,000円
オリジナルビール 「かたらい」4本
「馬追山の麓で育ったじゃがいも」 5kg(品種はキタアカリです)
北海道・長沼町の坂下農園のじゃがいもです。
白銀荘のハーブソルト(クラウドファンディング限定ブレンド)
イタリア・フランスのハーブレシピを元に作った特製ブレンドハーブソルト。
北海道長沼のハーブや、世界から厳選したハーブ、そして、フランスの海の塩を使っています。
白銀荘HP https://hakuginsou.com/

じゃがいもにハーブソルトを掛けてビールと一緒にマリアージュをお楽しみください。
また、スパイスを使った料理や酸味のある料理との相性も抜群です。穏やかで爽やかな酸味は鶏肉、白身魚、マリネにも。サラダと合わせるとオレンジピールの風味がドレッシングのように。淡い味わいの料理との相性も良いです。

ペアリングにも正解はないのでいろいろ試してみてください。

※送料込み。保管温度が異なる為、二箱でのお届けになります。
※品質保持のため、オリジナルクラフトビールは冷蔵便でお届けします。
届いたら冷蔵庫で保管していただきますようお願いします。
※ビールの温度が10℃前後でビールの特徴が分かりやすくお飲みいただけます。飲む10分ほど前に冷蔵庫から出すと良いと思います。
※グラスに注いで、香りも楽しみながらお飲みください。

【今後のビールのテーマのリクエスト権】
次回以降にテーマをリクエストしていただき、一緒にビール作りに取り入れて多彩さを表現していきましょう。
テーマは、音楽、アウトドア、スポーツ、お祭りなどなんでも大丈夫です。一緒に考えていきましょう。

【共感】
「想いに共感したよ」という方よろしくお願いします。
CAMPFIRE内メッセージでお礼のメッセージをお送りいたします。

【応援】
「想いに共感したよ」という方、中村裕二がやるなら応援する。と言う人へのリターンです。
☆お会いした時にお礼を言わせていただきます。
☆お礼のメッセージ動画もお送りいたします。

【もっともっと応援】
「想いに共感したよ」という方、中村裕二が何かやるならもっと応援したいと言う人へのリターンです。
☆お会いした時にお礼を言わせていただきます。
☆お礼の直筆お葉書もお送りいたします。

【あなたのことは一生忘れません】
今回のクラウドファンディングに共感して純粋に応援していただける人向けです。
☆リターンとして、直接お会いしてお礼を伝えに行きます。
※日程は、相談の上で決定しましょう。
※1年以内でよろしくお願いします。
※国内ならどこでも行きます。


【金田紗侖さんのお話会、交流会】

金田紗侖さんのお話会参加権です。
交流会で一緒にゆるりとボクの作ったビール飲みましょう。
11/27(土)
時間:13:00~15:00
場所:Atta maruyama
北海道札幌市中央区大通西24丁目2-18 パレンテ1F
※状況により場所、日程の変更があります。

Atta maruyam、円山エリアでお昼から飲めるカフェバー。道内クラフトビールをメインに、スペシャリティコーヒーのゲイシャも楽しめます。店内ギャラリースペースには室町時代の甲冑や階段箪笥など骨董品も飾られています。
https://m.facebook.com/attamaruyama/


今後の目標は、北海道長沼町にクラフトビール工房「つむぎ醸造」を作る。


クラフトビールを飲みながら、ゆるんだ心で話をして、笑顔で友達の様に繋がっていく。
そんな風に、人やコミュニティ同士が繋がり、お互いを大切にして、想いを紡ぎ合うことの出来る関係がもっと広がる世界にしたい。

これが、つむぎ醸造の想いです。


ただ美味しいビールを作りたいというだけではなく、
つむぎ醸造が作るクラフトビールで、

☆共に助け合い、生きていける仲間を繋げる

その夢に向かう為の「はじめの一歩」に
「一人で頑張らなくていいんだよ!」
という思いを込めた一本を作ってみんなに届けるプロジェクトです。


今、一人で頑張っている人に、
「一人で頑張らなくてもいいんだよ!
もっと周りを頼っていいんだよ!」
その想いに共感してくれる人が日本中にいる事を感じてもらえたら嬉しいです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


〜ビール(発泡酒)製造〜
合同会社澄川麦酒醸造所 代表社員 齋藤泰洋
ビール製造免許 許可番号 札南法第8126号
発泡酒製造免許 許可番号 札南法第8127号

〜食品表示〜
・名称 かたらい
・品目 ビール
・原材料名 麦芽(ドイツ製造)、小麦、コリアンダーシード、オレンジピール、ホップ、/炭酸ガス
・アルコール分 4.5%
・内容量 330ml
・麦芽使用率 50%以上
・保存方法 冷暗所(10℃以下)で保管
・アレルギー表示 小麦

特定商取引法に関する記載につきましては、請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

  • 2022/03/02 12:41

    追加分も発送が終わり、リターンの届いたたくさんの人たちからメッセージいただきました。本当に嬉しい。そして、追加醸造したビールを数量限定で販売しています。↓https://tumugiya.stores.jp/ぜひお仲間と一緒にかたらいながら飲んでください!我慢して頑張っている人が、人を頼って笑...

  • 2021/11/15 07:50

    約1ヶ月のプロジェクト募集期間終了しました。応援、ご支援ありがとうございました。たくさんの応援メッセージ本当に嬉しかったです。シェアや拡散、ご協力いただいた方々、今回のプロジェクトに関わってくれて感謝しています。ありがとうございました。今後の活動に向けての自信にしていきたいと思います。このクラ...

  • 2021/10/25 23:11

    【リターン追加しました!】2本セットと6本セットを追加リターンにしました。☆オリジナルクラフトビール 「かたらい」⚫︎ 2本。4200円⚫︎ 6本。8500円ビールに込めた想いへの皆さんの共感を集めて、もっと広くこの想い届けていきたいと思います!みんなの愛で世界を満たしていきましょう!引き続き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください