東日本大震災時には、多くの犬や猫たちが飼い主と離ればなれになり、
被災してしまうという悲しい出来事が起こってしまいました。

無事に避難をしても、受け入れ場所や救援物資の遅れなど
様々な問題に直面したペットたちも少なくありません。

大切なペットを守るために、何をしたらいいのか。
実は多くの人が、具体的な行動をとれていなかったんじゃないか。

そう考えた私たちは、ペットの防災を日本に広めていくための
【ペット防災】プロジェクトをスタート。

その第1弾として【ペット専用防災セット:いぬのそなえ】の開発に取り掛かりました。

 

私たち「PECO」(ペコ)は、月間500万人が利用する
ペット専門メディアを運営する総合ペット企業です。
https://peco-japan.com/

「大好きなうちのコと、明日、一緒に何しよう?」を合言葉に、
テクノロジーとアイデアで、ペットと人との新しい未来を
作っていくことをミッションとしています。


飼い主さんやペット愛好家の方々との様々な出会いの中で、
日本の災害における、ペットや飼い主さんへの状況を目の当たりにし
ペット防災の必要性を強く感じました。

そんな想いから、2016年の9月1日、
東日本大震災や熊本大震災の知見や取材をもとに制作した
【ペットの防災サイト】を防災専門チーム「+ソナエ・プロジェクト」
と共に開設しました。https://peco-japan.com/bousai/

 

+ソナエ・プロジェクト(プラスソナエ・プロジェクト)
日常生活に「備え」という意識をプラスしよう
というコンセプトから誕生した防災専門チーム。
これまでの取り組みによって得られた様々な知見を活用し、
防災関連の商品開発、コミュニケーション・プランニングを行う。

 

現在開発中の「いぬのそなえ」は、
災害時に役立つアイテムを1箱に厳選した犬専用の防災セットです。

動物福祉の領域において様々な活動に取り組んでいる獣医師の平林雅和先生監修のもと
「+ソナエ」と共に、アイテムの選定・ハンドブック制作を実施。

アイテムは、水やフードなどの必需品だけではなく、
ペグやリード、雨よけシートなど避難時にも役立つものを選定。
さらに、持ち運び用のオリジナルバッグをお届けする予定です。

防災ハンドブックでは、備えておきたいアイテムの話にとどまらず、
災害時に困らないためのしつけや、知っておきたい情報などを掲載。
日頃から考えておきたい「心の備え」についても考えられる一冊になっています。


詳しくは、専用サイトもご覧ください。https://peco-japan.com/sonae

 

平林雅和(ひらばやしまさかず) 先生
オールペットクリニック院長
東日本大震災時に「石巻動物救護センター」を設立・運営。
メディアや執筆、家庭動物の社会活動など幅広い分野で活動中。

 

1.3,000 円コース A(先着100名) 
  サンクスメール & もしも!に役立つプロフィールカード

※支援者様からペットのプロフィール、写真を頂き、
 事務局がプロフィールカードを作成します。

2.3,000 円コース B (無制限) 
  サンクスメールのみ

3.5,000 円コース (無制限)
  サンクスメール & ペット防災セットに付属される、犬の防災ハンドブック

4.10,000 円コース(先着50名)
  5,000 円コースのお礼+防災セット超早割引権(70%OFF)

5.12,000 円コース(先着100名)
      5,000 円コースのお礼+防災セット早割引権(50%OFF) 

6.14,000 円コース(先着100名)
  5,000 円コースのお礼+ 防災セット1セット

7.16,000 円コース (上限100 口)
  14,000円コースのお礼+ 特設サイトにて、支援いただいた方のペットをご紹介

8.50,000 円コース(無制限)
  16,000 円コースのお礼+ペットのオリジナルポートレート(A1) 出力

 

※支援者様からペットの写真を頂き、事務局がポスターを作成します。


【企業様向けコース】

1.  200,000円コース
  PECO内ペット防災特設サイト内において、ペット防災協力としてクレジットの記載、
  防災セット10個セット

 

2.500,000円コース
  PECO内ペット防災特設サイト内において、ペット防災協力としてクレジットの記載、
  防災セット30個セット

 

 

ワクチンの接種や、不妊去勢手術の普及などに比べて
ペット防災への取り組みはまだまだ始まったばかりと言えます。

もし、災害に巻き込まれてしまったときにも
飼い主とペットが共に乗り越えていけるように。

ペット防災が当たり前になる日を目指して活動していきます。

一緒に、ペット防災をはじめていきましょう。

温かいご支援をお待ちしております。

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください