はじめまして
UNBUILT TAKEO KIKUCHI です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

初めまして。UNBUILT TAKEO KIKUCHI(アンビルト タケオキクチ)です。

スマホやコードレスイヤホンなど便利な物が増えてきた反面、意外と持ち歩く物が増えていませんか? 

スマホ1つで何でもこなすという方でも予備のバッテリーとか接続コードとか、ワイヤレスイヤホンだったらドックを一緒に持っていかないといけないとか、、スマホは薄くて普通にポケットに入るのに周辺機器は妙に嵩張る形だったりしますよね。

大体はバックに収納されることになりますし、男性の方はズボンのポケットに入れる方も多いのではないでしょうか?それが不便で不快な状況を作り出す気がします。

例えば、、バックにいれる事で物をすぐに取り出せない。ズボンのポケットにいれる事で入れた物が汗染みてしまう、又は破損する。

手ぶらで快適に、ちゃんと必要な物を持ち歩けたらいいのに、、、

これらを解決する方法の一つとしてUNBUILTでは自分の好きな位置に好きなポケットが付けられるによるカスタムポケットTシャツを企画しました。

このTシャツの特徴は3種類から選んだポケットを最大6箇所に個々の使用に最適化するようにカスタムメイドする事が出来る点です。その組み合わせは1000通り以上。自分が持ち歩く物を取り出しやすい位置に収納できる事でより快適なワークライフを作り出す事が出来ます。



ガジェット収納機能をTシャツに付ければ良い!で、Tシャツにジャケットと同じ数ぐらいポケットをつければ機能的には解決できるはず!

ここまで必要な方もいると思います!最大6個フル活用!でもポケットの活用も人それぞれでしょうから、これでは過剰と思われる方もいるはず。

UNBUILTは個々のユーザーの用途に応じたアイテムを提案するカスタマイズブランドです。ユーザーの方々の「ちょうどいい」をセットアップを中心に提供してきました。なので、ポケットもカスタムできれば良いわけで、そこで、いくつかの大きさのポケットを用意してそれをTシャツの扱いやすい位置に付けるオーダーをする事にしました。

ポケットの位置は手が届きやすく複数個を付けてもバランスが崩れないという所を選びましたので、現実的なデザインになっています。

ポケットはTシャツというベースを踏まえてまずは3種類にしました。


■ まず小型のポケット 縦110mm横 75mm ポケット口寸法65mm

国際規格のカードが入るサイズの小型ポケット。素材は薄手のナイロン素材を使いポケット口部分は補強を兼ねたラバープリントを施しています。

例えばこんな物を入れます。大きさが小さいのでそれに合わせたサイズの物をどうぞ!


■ 次が通常サイズのポケット 縦190mm横 135mmポケット口寸法120mm

スマホが入るサイズの汎用ポケット。一般的なTシャツのポケットよりも2回りほど大きい設定でジャケットの内ポケット程度の収納力を持ちます。

普通サイズのポケットですが、通常Tシャツの胸についているポケットより大きく、ジャケットの腰ポケットほどのサイズです。なので下のような物が入ります。ポケットが胸にあると前屈みした際に中の物が落ちてしまうことがありますが、ポケットが腰にあるとかなり落ちにくくなります!


■ 最後にファスナー付きのWポケットです 本体120mm/160mm(外形130mm/170mm)ファスナー口寸法95mm

ファスナーも付いたWポケットなのでかなり物が入ります。

本体120mm/160mm(外形130mm/170mm)ファスナー口寸法95mm

スマホが入るサイズの汎用サイズポケット。ポケット本体とベース素材の2層構造を利用したWポケットになっています。頻繁に出し入れするものは上部開口のポケットへ、それほど出し入れしないものやカード、現金など貴重品はファスナーポケットへ。見た目以上の収納力が魅力です。


ポケットはナイロン製で裏面に熱圧着樹脂が塗布されており、加工工場の管理の下でTシャツ本体に専用の機械を使い熱圧着されます。その際の圧力は1平方㎝あたり0.5kg、温度は160℃家庭用アイロンでは出せない接着力を実現しています。


これらのポケットから自分のスタイルに必要な物を必要なだけ取り付けることで、自分にちょうどいいを作り出せます!このシリーズ、名付けて“POCKETWORKS+”(ポケットワークス)と呼ぶことにしました。


POCKETWORKS+ ムービー




今回紹介するプランのステップを説明していきます。


取り付けるポケットの数を決めます。取り付けるポケットの種類は問わず、数で価格が決まります。

価格表

※ポケット6箇所を選んだ方は5箇所、4箇所のパターンでもお作りできます。お好きな数でお選びください。

1を踏まえてTシャツのどこに、どのポケットを付けるか考えていきます。

※ポケットの位置はこちらの6箇所以外には付けることができません。ご了承ください。


取り付けるポケットを3種類から選びます。

Tシャツのサイズと色を選びます。

形はファッション性を考慮したラージシルエットの男女兼用ボディ。肩をややドロップさせ、身幅を大きめに設定しています。素材は重さを感じさせない5.6オンスの天竺編み。綿100%の自然な肌触りです。

カラーはポケットをカラーアクセントに出来るホワイトとポケットカラーと馴染むブラックの2色です。

サイズ表

モデル身長 180cm 着用サイズ L

モデル身長 155cm 着用サイズ S


6箇所取り付けるとこんな感じです。

もちろんポケットの種類は選んだものを付けられます。


3箇所取り付けるとこんな感じです。

後ろ2つに前1つという組み合わせもできます!


2箇所はかんな感じ。


1つのバリエーションです。

シンプルですが、レギュラーWのタイプのポケットは2倍の収納力があります。


後ろに付けるとこうなります。

後ろに付けるとデザイン的にもアクセントになります!


見て頂いた通り自分に合った色々なTシャツが自由に作れます、それぞれの方に合わせたカスタムTシャツを一緒に作っていきたいと思います!UNBUILTの新しい試みをぜひ応援してください!


今回の商品についてのお問い合わせはメールにて承ります。お問い合わせ、ご不明な点は下記アドレスまでお願いいたします。 

mailto:customer@unbuilt.jp

誠に申し訳ありませんが、商品に欠陥がある場合をのぞき、基本的には返品・交換には応じておりませんのでご了承ください。

UNBUILT TAKEO KIKUCHIでは「楽しく自由に働く」をコンセプトに、豊富な生地・仕立てデザイン・価格からコスパの高いオーダースーツ、セットアップを中心にみなさまにご提供しています。 オーダースーツの他にも、オーダージャケット、オーダーパンツ、オーダーシャツ、オーダーコートも各種取り揃えております。 




■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: (株)ワールド

◯ 事業者の所在地:650-8585 神戸市中央区港島中町6丁目8番1

◯ 事業者の連絡先:(078) 302-3111(代表)

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:

各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキング

にて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行

われます。

◯ 支払方法:

クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめ

て支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。

諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、

または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/05 00:43

    ご支援いただきました方、興味からこちらをご覧の方、こんにちは!プロジェクトをスタートしてから2週間が経ち、40名を超える方々よりご支援を頂くことが出来ました!本当にありがとうございます!このカスタムポケットですが、開発にはかなり時間をかけています。世の中に出回っている似たようなデザインのポケッ...

  • 2021/07/02 14:06

    支援いただいている皆様、このプロジェクトに興味を持たれた方、こんにちは!今回はベースになっているTシャツのお話です。プロジェクトページにも説明があります通り、今回ベースにしているTシャツはトレンドと着やすさ意識したビックシルエットのシルエットにしています。ポイントはドロップしたショルダー、広い...

  • 2021/06/28 06:54

    いつもありがとうございます!どのポケットをつけようか悩む方も多いと思うのでちょっとしたおすすめをします。3種類のポケットがありますが、ポケットの本体生地はどれも同じでナイロンとポリウレタンの混紡素材です。特徴はポリウレタンの比率が通常の生地に比べて高く、そのために良く伸びる点です。表面は梨地で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください