はじめまして。プロジェクトリーダーの西田真理恵です。

車イスの方から観光客まで、誰でも気軽に参加できるバリアフリー型の手づくり指輪体験工房を観光の街・奈良市にオープンするためのバリアフリー改装費用ご支援のお願いとなります。



私はこれまで13年間、本社のある京都にて手づくり指輪体験工房のインストラクター業務やオーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪の製作など、彫金の技術と接客の経験を積んできました。

ついぶ京都工房

2018年からの3年間は、名古屋支店の新規オープンに店長として赴任し、ゼロからの店舗立ち上げ業務も経験してきました。

ついぶ名古屋工房

いつかは自分のお店をオープンしたい夢を実現するために開業資金を貯めつつスキルを磨いて、ゆったりとした時間の流れる古都・奈良市にて東大寺や奈良公園などの観光巡りを楽しみながら、自分たちでオリジナルの指輪を作りあげる体験を、奈良へ立ち寄ったときに提供できる敷居が低くて誰でも楽しめる手づくり指輪体験工房を実現したいと開業へ向けて準備を進めているところです。




シルバーリングから結婚指輪や婚約指輪まで、約2時間の製作時間でお客様自身が金属の素材から指輪を仕上げて当日持ち帰りできますので、観光客や遠方からお越しの方まで、完成した指輪を当日お渡しできるスピード感は多くのお客様に満足していただけるポイントだと感じています。

手づくり指輪体験工房ではスタッフが製作手順を説明して、お客様の製作をサポートしながらリングを仕上げていくため、多くの店舗では事前の予約制となっていますが、当店RingRingではご予約優先ながら当日に予約なしでも体験受付できるフラットな運営スタイルにてお迎えいたします。



女性にとっての指輪とは憧れや愛の象徴だったり、男性にとっては気軽に立ち入れない敷居の高さを感じたり、指輪は高価で特別なモノというイメージを抱きがちですが、観光などで奈良に立ち寄ったときに、ふらっと来店してカップルで悪戦苦闘しながら指輪を仕上げていく時間は、苦労して作った分だけ愛着がわくリングに仕上がり、旅の思い出や2人の絆を深めるイベントとしても効果的です。


また結婚指輪や婚約指輪の本格的な指輪作りもご提案しております。

一生自分の指に寄り添う結婚指輪。長い結婚生活は良い時ばかりではありません。時には喧嘩もするでしょう。相手のことが腹が立って仕方がない日もあるかもしれません。

そんな時、ふと手元を見てください。左手の薬指にはお相手が苦労して作ってくれた指輪が光っています。大好きだった当時の気持ちが蘇ってくるキッカケになるかもしれません。

「婚約指輪は高価だからいらない。」そんな優しい彼女の一言に彼は報いたいと、手作りでプロポーズリングを作りにご来店されます。手作りだからこそ、費用もご相談に乗れます。手作りだからこそ、気持ちがこもった指輪になると思います。



(店内に写っているのが西田です。)

当店RingRingはJR奈良駅から徒歩4分のロケーションで、道幅が広く舗装された観光客に人気の三条通り沿いに出店いたします。

1階の路面店でガラス壁になっていますので、リングの幅を指のサイズへ広げるためにお客様がトンカチでトントン叩く音が外から聞こえたり、棒状の金属をリング状に接着するためにバーナーで炙ってリングを焼いたりする職人っぽい作業風景が通りからでも伺えると思います。



以前、車イスの方とお食事をする機会があったときに「車イスが入れるお店は?駐車場はあるのか?」など、お食事をするお店を探すだけでもかなり選択が狭まり、これは大変だなと感じたことがあります。

多くの方のご助力を得て自分のお店を持てるなら、もっと自由に車イスの方にも来ていただけるお店にしたい。そうすると街中でも車イスの方が、お出かけやデートなど気軽にできて優しい社会になるのではないかと考えています。

観光地の中でも分かりやすい立地と、車イスの方でも来店できるバリアフリーな環境に優しいロケーションにこだわった結果、自己資金では開業までの初期費用で大半が消えてしまいバリアフリーな店舗への改装費用が不足してしまうため、今回クラウドファンディングに応募させていただいた次第です。




手づくり指輪を製作していくプロセスは、お客様にリングの素材とデザインを決定していただき、棒状の金属を曲げて輪っかにして、両端をバーナーで炙って円状に接着するところから始まります。

日常生活では体験することのない金属を炎で焼いて接着する職人的な工程は、多くのカップルさんがビックリしながら盛り上がる瞬間でもあります。

円状になったリングをお客様の指のサイズへ合わせるためにトンカチで叩いてリングを広げて、ヤスリやサンドペーパーでピカピカに磨き上げていきます。

この辺りの工程では真剣に無言で作業されるお客様も多く、カップルでお互いの進行具合を確認しながら自分たちで理想のリングへ仕上げていく達成感があり、モノ作りの楽しさを体験できる時間となります。

仕上げにリングの内側に好きな文字(英数字)を入れたら完成です。

指輪は当日お持ち帰りできますので、2人でがんばった証やお互いの絆を深めるアイコンとして、ずっと大事に使っていただける手づくり指輪体験工房を目指しています。

RingRingではオリジナルの手づくり指輪体験をどなたでも実現できる空間として、すべての作業スペースからトイレや手洗いまでバリアフリーの内装環境として、全国から車イスのカップルさんも来店していただき指輪作りを楽しんで欲しいと願っています。





西田です。起業成功を春日大社でお祈りしてきました。

奈良では鹿が道を歩いていると車は止まります。鹿が優先なのです。

その光景には衝撃を受けました。人間は発展するために山を切り崩し、谷を埋め自然を征服して都市を作っています。昔から野生の鹿と大切に共存の道を歩んでいる奈良の人々の精神性がとても好きです。

京都が世界でも有数の観光都市ならば、隣りの奈良はバリアフリー観光で有名になると差別化ができて面白い都市に発展しそうです。

もちろん私のお店だけでは、ともてとてもできそうにない計画です。でも、誰かが1つの石を積み始めたことによって道はできます。そのための1つの石になりたいと思います。

また、奈良には奈良公園で鹿にせんべいをあげたり、東大寺や春日大社などの観光スポットは多いものの夜になるとお店が閉まってしまい、観光以外の遊びに関しては物足りない気がしていました。カップルや観光客の方が遊べるスポットとして奈良の街を盛り上げたい想いがあります。

当店RingRingは2021年9月1日オープン予定で、JR奈良駅から奈良公園へ向かって徒歩4分のロケーションの三条通り沿い物件を契約して、現在内装工事・看板作成など業者さんと打ち合わせしながら進めているところです。


クラウドファンディングでご支援をお願いしています資金の使用用途は、バリアフリー型の体験工房を実現するための内装工事費用として、トイレ・洗面台の改装やレイアウト変更、バリアフリー対応の作業スペース作りに使用させていただきます。

キャンプファイヤーさんの利用手数料を加えて、総額140万円の改装資金を支援していただける方には、下記のリターンをご用意させていただきました。



◎500円支援・人数制限なし
お礼メッセージ・お礼動画

◎3800円支援・300名
お礼メッセージ・お礼動画+指輪5500円体験(1.5mm・2mm幅のみ)

10000円支援・200名
お礼メッセージ・お礼動画+指輪体験(全幅から選べる)+誕生石1個(お預かり2週間〜)

30000円支援・5名
お礼メッセージ・お礼動画 + エンゲージ体験コース / 基本料金 + 加工費のみ(別途使用した材料費+ダイヤモンド代が必要)<要予約>

33000円支援・20名
お礼メッセージ・お礼動画+ 結婚指輪/2本分の基本料金のみ(別途、使用した材料費がかかります。) <要予約>

500000円支援・2名
お礼メッセージ・お礼動画+【平日限定】1日工房貸し切り (結婚指輪/ペア+婚約指輪)<要予約>


・リターンの実施時期は当店オープン後の9月以降となります。
・結婚指輪・婚約指輪はご予約が必要となります。ご相談のみもご予約をお願い致します。
・婚約指輪を含むリターンのみ準備の関係上、10月以降の予約受付となります。
・リターンの有効期限:2021年9月1日~2022年8月31日
・婚約指輪を含むリターンの有効期限::2021年10月1日~2022年8月31日




最後までご覧いただき、ありがとうございます。お伝えしたいことが色々あって、まとまりのない内容になってしまった気がしていますが、のんびりとした雰囲気の奈良にて、観光以外にも楽しめる遊びの空間と時間を提供することで、カップルさんの思い出作りと、手づくり指輪体験の楽しさを共有していけるお店にしていきたいと願っています。

あまりメジャーではない業界ですが、モノよりコトを大事にする時代の流れもあって、オリジナルの手づくり指輪を選択されるカップルさんは年々増えていて、自分たちの想いを込めて手づくりで完成させるリングは、2人の絆と思い出をカタチにする楽しいひとときになると感じています。



学生さんカップルや車イスのカップルさん、観光で奈良を訪れた国内・海外の方まで、どなたでも気軽に体験できるバリアフリーな工房を実現することで、全国のカップルさんがRingRingで大事な指輪を作りたいと選んでいただけるよう全力を尽くして盛り上げていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。


****************************** 

■活動資金の用途について 
改修工事(トイレ・洗面台):約79万円
内装工事(壁紙・ドアなど):約24万円
その他工事(給湯器など) :約24万円
キャンプファイヤー手数料 :約13万円

総額 140万円

******************************

■現在のプロジェクトの進み具合

2021年6月10日  開業届提出
2021年7月15日  テナント契約
2021年7月17日~ 内装工事開始(開業資金によるもの)
2021年8月5日   看板・HP作成依頼中
2021年9月1日   オープン予定&体験予約開始

*******************************

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:RingRing
 ● 事業者の住所/所在地:〒630-8244 奈良県奈良市三条町487小山ビル1F東
 ● 事業者の電話番号:現在お店の番号を申請中
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

*******************************

■店舗の感染症対策について

・スタッフ・ご来店のお客様のマスク着用の徹底。
・対面場所でのアクリル板の設置
・定期的な換気
・使用済み道具などの消毒の徹底
*******************************

掲載写真・動画については著作権をRingRingが保有しております。無断転載禁止。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/04 15:36

    クラウドファンディングへご支援いただいた資金を活用させていただき、バリアフリー環境も整ってきましたので、作業スペース・お手洗いスペースともに車椅子のカップルさんが快適に手づくり指輪体験できるようになりました。当店はJR奈良駅から三条通りを徒歩4分のロケーションですが、歩行者の道幅が広くて歩きや...

  • 2021/09/02 22:28

    昨日はお店のオープン初日で、今日はお店のホームページが完成しました!https://ringringnara.com/HPに記載のお店の電話番号は9月5日から開通となりますので、現在はまだ繋がらないなど・・・コンテンツが抜けてるところもありますが、お店もサイトも日増しに充実させていきますね。ク...

  • 2021/09/01 21:52

    ずっとバタバタ続きで寝不足な日々を過ごしていましたが、本日無事にお店がオープンいたしました。多くの方のご助力に支えていただいて、素敵な開店祝いのお花も贈っていただいて、ありがたいなと思うばかりです。初のお客様はお子様連れのご夫婦で、談笑しながらピカピカのシルバーリングを仕上げていただきました。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください