はじめに・ご挨拶

このページをご覧になってくださり、大変ありがとうございます。
みなさん、こんにちは。
私は石川県に住んでいる専業主婦で、「Akichan」というハンドルネームで活動しています。
普段から何かを作る事が好きで、暇を見つけては面白いモノを作る事に挑戦しています。

今、私が作っているものはお洒落なカード型のデバイスです。元々は、子供のネームカード(首からぶらさげる名札)として作り始めたのですが、子供が着ける事を嫌がったので(笑)、他に使い道はないかな?と色々考えた末に、部屋のインテリアやコミュニケーションツールに行きつきました。

今回3回目のクラウドファンディングになります。今まで支援してくださった方々にはとても感謝しております。少しずついい商品になってきている実感があり、これからも頑張っていこうと思います。皆様何卒よろしくお願い致します。


プロダクトのご紹介

◆基本的な使い方(動画)◆ 


◆ディプレイの編集◆

※画面は開発中のものです。完成版とは異なる点がある事はご了承ください。

スマホ(iPhone/Android)でディスプレイイメージを簡単に編集する事ができます。画像のみ、テキストのみ、画像とテキストの組み合わせの三種類の表示方法があります。

Step1 ベース画像の選択

画像はカメラで撮った写真でも、Webからダウンロードしたイラストでも構いません。

Step2 表示位置&表示範囲の調整

ベース画像のどの部分を表示させるか、またどこに表示させるかを調整します。

Step3 テキストの編集

表示させるテキストを入力し、表示させる位置を設定します。(画像のみを表示したい場合は、この作業は不要です。)


◆スマホからイメージ転送◆

スマホアプリの「送信」ボタンを押すと、無線(BLE)でイメージデータが(e)CARDへ転送されます。転送時間は端末によって差がありますが、早い端末なら数秒で完了します。


◆スイッチによるディスプレイプレイの切り替え ◆

押しボタンスイッチを押すとイメージが切り替わります。イメージは最大3つ記録する事ができます。1->2->3->1と順番に切り替わります。


◆ケースのカスタマイズ◆

3D CADデータを公開しますので、お持ちの3Dプリンタや3Dプリントサービス(DMM Make、shapeways)などを使って自分の好きな素材、色のケースを作成する事ができます。


こだわり・特徴

機械音痴の人でも、すぐに簡単に使える事にこだわって製品を開発しています。

普段の生活で起こった「ちょっとした面白い事」が家族のコミュニケーションのきっかけになったら、生活はもっと楽しくなると思います。子供が描いたおかしな絵をすぐにカメラで撮って「(E) CARD」に表示しておく。それを見た人が「何これ?」から会話が始まる。些細な事でも、それがきっかけで笑顔がうまれたら嬉しいです。


プロダクト誕生までのお話

最近は、スマホで簡単に家族へメッセージを送る事ができますが、適切なタイミングでメッセージを読んでもらえない事に不満を感じる事があります。例えば、朝家を出る時に燃えるゴミを出してほしい事を伝えようとして、寝る前にLINEで「朝ゴミお願い」とメッセージを送っても、夜のうちにメッセージを開けられてしまい朝には覚えていない事もあるし、朝はバタバタしていてメッセージを開けられない事もあります。朝、玄関から出る時ベストなタイミングで「ゴミお願い」と伝える事ができたら、お互いハッピーになれると思うのです。もちろん、玄関のドアに紙で「ゴミ捨てて」と貼っておけば伝える事はできますが、生活感溢れていてインテリアとしては最悪ですよね。
お洒落なインテリアでいて、ベストなタイミングで伝えたい事を伝えられるモノを作りたい!という思いからこのプロジェクトはスタートしました。
家族の新しいコミュニケーションが実現できたら素敵に思います。


リターンのご紹介

1.ただただ応援(感謝メッセージ):500円

2.(E)CARD サンプル(ケースなし)1個  : 7,980円

3.(E)CARD サンプル(ケースあり・灰色・白・黒) 1個 : 9,800円

4.(E)CARD サンプル(ケースあり・カラー) 1個 : 12,980円

5.(E)CARD サンプル(全色) 6個 : 58,800円

(全て送料無料)

ご支援してくださった方(上記2~5)で、私の「クラウドファンディング始めました!」ツイートを、リツイートしてくださった方には(E)CARDを飾るのにぴったりのスタンドをプレゼント致します。



スケジュールについて

2021年6月 クラウドファンディング開始

2021年7月 クラウドファンディング終了

2021年8月  電子基板、ケース発注

      スマホアプリ開発

2021年9月 製品組み立て&検査

2021年9月末  リターン発送


製品情報・仕様

◆重さ・サイズ◆

重さ:28g

サイズ:85.6 x 54 x 6.5 [mm]


◆スマホアプリ◆

スマホアプリは、下記リンクからダウンロードするする事ができます。

iOS : iOS9.0以上
Android : Android 4.4 以上


Q&A

Q.ディスプレイはカラー表示ができますか?

A.表示はグレースケール(白黒)のみで、カラーで表示する事はできません。白黒特有の色合いを楽しめるのもこの商品の一つの特徴です。

Q.日本の無線の認証は取得していますか?

A.はい。Japan TELEC、FCC ID、CE、ISED、Australia RCMの無線認証を取得しているBLE Moduleを使用していますので、日本はもちろんですが、アメリカ、EU、カナダ、オーストラリア でも使用する事ができます。

Q.電池は交換できますか?

A.市販のボタン電池を使用していますので、電池交換可能です。

Q.電池はどれくらい持ちますか?

A.使用頻度にもよりますが一年から二年くらいです。イメージを書き換えなければ電池はほとんど消費しません。


本Webページ、紹介動画には「いらすと屋」様、「いらすとん」様、「イラストレイン」様の素材を使わせて頂いております。これらの素材は紹介の為に使用させて頂いているのもであり、本商品およびアプリには付属されませんのでご注意ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


■キャンセル・返品に関して
利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください