■はじめに・ご挨拶
皆様、こんにちは!ご覧いただき有難うございます!

東京在住のオペラ歌手・シェイクスピア俳優の
Lutherヒロシ市村と申します。

無名ながらもコツコツと活動を続けて、
来年で芸歴40周年を迎えます。
きちんと歌えて皆様に楽しんでいただけるうちに、
できるだけたくさんのステージを、
と今回のプロジェクトを立ち上げました。

高音流行りの世の中ではありますけれども、
たまには魅惑の低音でお楽しみいただければ幸いです。

■このプロジェクトで実現したいこと

私の声は低音、バスと呼ばれる声種です。

声が低いせいで、音大生時代に歌うのをあきらめてしまった曲が数々あります。
また、若い頃に技量が追いつかず歌うことができなかった曲も…。

いま、キャリアを重ねて技量もつき、それらの歌を歌うことが可能になって来ました。

40年前、同期たちが嬉々として歌うのを、指をくわえて見ていた思い出。
時を経て、皆様の前でリトライしたいと思います。

【公演詳細】

Vol.1 Lutherヒロシ市村・生配信 STUDIO LIVE
2021年8月8日(日)17:00(予定) YouTube Liveにて配信スタート予定

Vol.2 Lutherヒロシ市村・第11回リサイタル
2021年10月2日(土)17:00(予定)ルーテル市ヶ谷ホール

■プロジェクトをやろうと思った理由

20年前に事故で瀕死の重症を負い、何とか一命は取りとめましたが声を失い、再起不能と言われました。
けれども不屈の精神でリハビリと筋力トレーニングを重ね、失った声も取り戻すことができました。
若干の後遺症が残っておりますけれども、ありがたいことにトレーニングを重ねているおかけで、還暦を越えた今でも歌うことができます。

このコロナ禍で、モチベーションを失いがちな方々に、もう一度希望を取り戻してもらいたい、そんな気持ちがあります。
そして正しくトレーニングをすれば、年齢を超えた活動ができる事を、音楽家の方々にもご覧いただきたいのです。

"誰でも一度は恋をして"
-チャイコフスキー作曲『エフゲニー・オネーギン』よりグレーミン公爵のアリア-
" Любви все возрасты покорны "
Lutherヒロシ市村(バス) 伊藤那実(ピアノ)
-2020年10月4日 ルーテル市ヶ谷ホール  Lutherヒロシ市村 還暦記念リサイタルより


■これまでの活動

もう少し、私自身のことをお話ししたいと思います。

私のメインとしての活動は、クラシックの声楽家・シェイクスピア俳優です。
その他、ボイスビルダー・NPO法人副理事長・ソウル歌手としての一面も持っています。

国立音楽大学声楽学科を卒業後、二期会に入り、欧米で発声や歌唱、演技を学びました。
クラシックをメインに活動していましたが、ひょんなきっかけでミュージカルの世界へ、そこからまたソウル・ミュージックの世界へ、とジャンルを増やして来ました。
それと並行して、生来の芝居好きから小劇場演劇に出演、その後シェイクスピア演出家・三輪えり花との出会いを経てシェイクスピア演劇への出演を重ねました。

言葉でクドクド説明するよりも、動画でご覧いただいた方が早いですよね。
クラシック歌唱とシェイクスピアの台詞朗読の動画をご用意致しましたので、宜しければご覧ください。

"この聖なる殿堂には"
-モーツァルト作曲『魔笛』よりザラストロのアリア-
" In diesen heil'gen Hallen "
Lutherヒロシ市村(バス) 伊藤那実(ピアノ)
-2020年10月4日 ルーテル市ヶ谷ホール  Lutherヒロシ市村 還暦記念リサイタルより


『ヴェニスの商人』よりロレンゾの台詞
三輪えり花・Lutherヒロシ市村・後藤浩明(ピアノ)
-2019年7月5日 ルーテル市ヶ谷ホール 『今あなたに知ってほしいシェイクスピア』より

その他、YouTubeチャンネルがございますので、宜しければご覧ください。
Lutherヒロシ市村 YouTubeチャンネル

更に詳しいプロフィールや活動内容をご覧になりたい方は
Lutherヒロシ市村とは?
Lutherヒロシ市村 公式サイト
Lutherヒロシ市村 Twitter

■資金の使い道

共演者の出演料、会場費、チラシやプログラムの制作費、広報費、録画撮影費、クラウドファンディング手数料、その他コンサートの運営に必要な経費として使わせていただきます。

■リターンについて

今回は、

・生配信 STUDIO LIVEのチケット(アーカイヴ視聴含む)+リターン(ご支援時に◎安眠リターン/◎ブレトレリターン/◎筋トレリターンより一種類をお選びください)

・第11回リサイタル観覧+生配信 STUDIO LIVEのチケット+リターン(ご支援時に◎安眠リターン/◎ブレトレリターン/◎筋トレリターンより一種類をお選びください)

・第11回リサイタル配信+生配信 STUDIO LIVEのチケット+リターン(ご支援時に◎安眠リターン/◎ブレトレリターン/◎筋トレリターンより一種類をお選びください)

・全部入り=第11回リサイタル観覧+第11回リサイタル配信+生配信 STUDIO LIVEのチケット+リターン三種類(◎安眠リターン+◎ブレトレリターン+◎筋トレリターン)

の各セットがあり、リターンの内容には下記のものがございます。

◎安眠リターン
Lutherの低音ボイスで朗読した音声ファイルをご提供いたします。
Lutherの話し声は「聴いていると良く眠れる」との定評があります。
※提供時期は2021年10月です。

◎ブレトレリターン
発声の専門家でもあるLutherとご一緒に、動画でブレストレーニング(呼吸練習)をしませんか?
健康にも良いですし、うたを歌うのにも役立ちます。
※提供時期は2021年10月です。

◎筋トレリターン
Lutherがワークショップ等で実際に教えている筋力トレーニングを、動画でご一緒にやってみませんか?
長時間歌っても疲れない体力が備わりますし、上手く使えば美ボディも手に入…る場合もあります。
※提供時期は2021年10月です。

■実施によせて

今回のプロジェクトは、若い演奏家の方々・新進の演奏家の方々と共演させていただき、自分自身にも若い感覚を取り入れたいと言う気持ちがあります。

その魅力的な顔ぶれをご紹介いたしましょう。

まずは、生配信 STUDIO LIVE・第11回リサイタル共通出演者から。

伊藤那実(ピアノ)

出会いはTwitter。
前回の還暦記念リサイタルで初共演。
既に名コンビの定評あり。
現在は、伴奏・アンサンブルピアニストとして、各方面からひっぱりだこである。



三輪えり花(ソプラノ)

出会いは多摩美術大学。
本場英国で認められたシェイクスピア演出家・翻訳家・俳優。
最近は藤田彩歌に師事し、ソプラノ歌手としても活動。
Lutherとは『シェイクスピア遊び語り』シリーズで数々共演。



そして、第11回リサイタルには…!

奥秋大樹(バス)
との師弟響演も!

出会いは山梨県ミュージカル。
ひょんなきっかけ(三輪の一言)でレッスンに。
第88回日本音楽コンクール声楽部門入選のバス歌手に成長。
今後の活躍にも期待大。


本多伸吾(テノール)

出会いはTwitter。
高音が出なくて悩んでいたが、レッスンにより今ではHi-Cを連発できるまでに成長。
更なる成長を目指して精進中。



そして、共演は歌手だけではありません。
実は、セリフのコーナーもあるのです。

本野斗志輝(俳優)

出会いは東京アナウンス学院。
卒業後レッスンに。
若手育成プロジェクト『オセロゥ』の主役・オセロゥを演じるまでに成長。



赤江隼平(俳優)

出会いは『テンペスト』。
共演がきっかけでレッスンに。
彼も今後の活躍が楽しみな一人。



更に、今回はスペシャルな合唱団が登場します。

その名も…

そう!コールなみ
ピアニスト伊藤那実さんプロデュースによる、スペシャルな合唱団です。

メンバーは、
石井杏花(Sop.)
宇津木明香音(Alt.)
森雄太(Ten. & Cond.)
榎本智史(Bas.)


以上のメンバーで魅力的なステージを目指します。
どうぞお楽しみに!

■最後に

クラシックの演奏会ではありますが、間にシェイクスピアの喜劇の一場面を挟んだり、スペシャルな歌曲や合唱曲を挟んだり、飽きない構成になると思います。
真面目な時は適度に堅苦しく、おちゃらける時は徹底的に、がモットーです。
皆様のお力で、このプロジェクト実現を後押ししていただければ幸いです。
どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします!

▼ご注意

コロナウイルス感染状況により、有観客から無観客への変更、または中止せざるを得ない場合もございます。
その場合は何らかの代替案をご提示させていただきます事を何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
中止となった場合、いただいた資金は会場料金の支払いと延期公演の資金へと充てさせていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/15 22:00

    本日でクラウドファンディングは終了です!たくさんの方々にご支援をいただき、心より感謝申し上げます!この度は、誠に有難うございます!おそらく、選挙に出るってこんな気持ちなんだろうな、と思います。とても貴重な体験をさせていただきました。なるべく皆様にうるさい思いをさせたくなくて、宣伝も最低限にいた...

  • 2021/07/14 21:52

    今回のプロジェクトに共演してくださる皆様のご紹介、その5回目です。第五回目は、10月2日の第11回リサイタルで共演してくださる特別編成の合唱団、ピアニストの伊藤那実ちゃんがプロデュースした、コールなみの皆さんです。伊藤那実ちゃんがメンバー紹介をTwitterに投稿してくれていますので、そちらを...

  • 2021/07/13 19:51

    今回のプロジェクトに共演してくださる皆様のご紹介、その4回目です。第四回目は、10月2日の第11回リサイタルで共演してくださる新進俳優、本野斗志輝君と赤江隼平君です。私のリサイタルは、私の歌唱だけでなく、シェイクスピアの演技もご覧いただける様、毎回、シェイクスピア作品の場面朗読を挟んでいます。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください