はじめに・ご挨拶

代表として挨拶させていただきます。元プロウェイクボーダーの木原江美と申します。

私たちは【リキッドフォース】というウェイクボードブランドの日本チームライダーとして、プロ選手として大会出場や、ボートで引っ張って水上を滑るというウェイクボードの普及活動を各地域で日々やっております。

ライダー達で【Liquid Force Japan Rider's EDGE (リキッドフォースジャパンライダースエッジ)】という団体を作り、各地でウェイクボードスクールや試乗会、キャンプなどのイベント活動とリキッドフォースの広報活動をしています。

その中でまだまだ“ウェイクボード”というスポーツの認知度を上げることの必要性を感じております。今回のクラウドファンディングへの挑戦が“ウェイクボード”を知ってもらえるきっかけになってもらえる嬉しいですし、是非応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトで挑戦したいこと

世界へ挑戦する夢を一緒に応援する『1歩』

ウェイクボードのナショナルチームを作る『1歩』

あなたの協力で広がるウェイク広報活動の『1歩』

突然のコロナで世界の舞台に挑戦できない1年を過ごしたスポーツ選手も多くないと思います。チームの若手ライダー達も日本のトップライダー達でその先を見据えていました。その可能性をコロナで奪われて欲しくない。“今できることをしよう” 世界へ挑戦する夢を一緒に応援する第一歩として国内で強化合宿を開催し、レベルアップはもちろん、コーチ・トレーナーといった初の強化チームを組んで挑戦したいと思います。この合宿をウェイクボードのナショナルチームへの1歩にしたいと考えます。

今回の合宿資金は、2022年ライダーカレンダーの予約販売をすることで90万まで集めてきましたが、目標金額まで残り30万が必要です。より多くの人にこの活動を通して“ウェイクボード”を知っていただき、応援をお願いしたいと思い、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。

応援のリターンにもライダー達のウェイクボードカレンダー(2022年)を準備する予定です。こちらを職場など身近な場所に置いてもらうことで、あなたの周りの人へのウェイクボードアピールにご協力お願いいたします。

ウェイクボードはスノーボードのような1枚の板に乗って、ボートに引っ張ってもらい水面を滑ったり、ボートの波をジャンプしたりする水上スポーツです。日本でも湖、ダム、川、海などたくさんの水辺で子供から60代まで幅広く楽しまれています。是非ウェイクボードにも挑戦、水上の爽快な滑りを体感してみてください。めちゃくちゃ気持ちいいです!

資金の使い道・実施スケジュール

LFJ Rider's EDGE 強化合宿スケジュール

開催:9月23日~25日

場所:石峠レイクランド (宮崎県東臼杵郡美郷町)

ボート:AXIS

強化選手:小松浩輝 濱崎優友 高村泰嘉 中田海成 幸遥菜 (リキッドフォースジャパンライダー)

コーチ:野口進之介 川口慎平

トレーナー:松永彩華

目的:アスリートとしての体つくり、セルフケアの習得、食事やトレーニング指導、士気を高め世界チャンピオンの目標や夢に向けてレベルアップを目指します。

「スポーツに怪我は付きもの」とも言いますが、その可能性をできるだけ避ける為にも、自分の体のことや体を動かす上で気をつける方法を、スポーツで世界を目指す人からスポーツを楽しむ多くの人のベースによりコンディショニングやトレーニングが結び付いて欲しいと思います。

ご協力いただいた資金は下記の料金に活用させていただきます

ボート運搬代、ボート燃料代、選手交通費、宿泊代、食事代、人件費、

カレンダー制作費、送料、クラウドファンディング手数料

リターンのご紹介

12人のリキッドライダーで2022年カレンダーを作ります。

このリターンを選んで頂けると、あなたのデスクに、家庭に、職場に、行きつけのお店に、地域に、振り向けば『ウェイクボード』がある。カレンダーでウェイクボードを広めてくれる活動協力となっております。

卓上[B6]カレンダー(3300円)と壁掛け[A3]カレンダー&ステッカー付き(5300円)の2種類を準備してます。

強化合宿スポンサー枠(20000円)はカレンダーにお名前や会社、店舗名やロゴ、住所などの掲載をさせていただきます。卓上カレンダーと壁掛けカレンダー1個ずつお届けさせていただきます。

その他プロライダーと交流できるリターンもをご用意しております。チェックしてみてください。

※こちらのカレンダーはイメージです。完成品とは異なります。

ウェイクボード広報活動にみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

◆ライダーの意気込み◆

【中田 海成 広島県 16歳】

僕は去年リアルの大会にコロナで全然出れずプロとして何もできなかった一年でした。今年は大人の人達の協力で大会もあり、こういう企画もあり、とても楽しめそうな一年にもなりそうでわくわくしています。プロツアーや先月あった尾道の大会で、先輩プロライダーの中で今めちゃめちゃもまれてます。

今年は日本のこれからある大会に参加していき、自分の滑りをやりきります。そのやりきった滑りでリキッドの先輩達や今いるプロライダーに噛みついていけたらなと思っています。そのためには、内容や質の良い練習や時間が必要なのでそこを頑張ります。

今回このような合宿を企画していただきとてもありがたいです。企画してもらったりサポートしてくれるみなさんに僕なりの滑り、僕のウェイクボード、という形で、企画してよかった、サポートしててよかった、また次もこういう企画をやりたい!と思ってもらえるように、僕たちライダー達がします!この合宿に参加するライダー達と一緒に本気でウェイクボードできることがとても嬉しいです!

僕は絶対この合宿で色々な方々にかっこいいと思われるようなライダーになります!!︎それから海外のライダー達にも戦っていけるようなスキルやモチベーションをこれをきっかけにつくっていきたいです。海外
の大会に出たり、Movieに参加したり、どういう形であれこいつウェイクボードすごい楽しんでるな、だったり、こいつやべーなって思われるような人に将来的にはなります!

ほんとにみんなと滑ったり、話したり、教えてもらったりする機会があまりないので嬉しいです!

【高村 泰嘉 山梨県 17歳】

まず自分がウェイクボードをやってる理由としては世界チャンピオンという夢があってそれに向かって頑張っています。大きい目標があるからには小さい目標ももちろんあります。いきなり世界一になれると言ったらそうではなくて小さい目標を積み重ねてきてやっと世界一になれると思っています。

小さい目標であるまず日本一になるとです。2019年に僕はプロシリーズチャンピオンをとりました。いくら日本一といっても世界に出ては全く歯が立ちませんでした。だけどそう言う小さな目標をクリアしていき最終的に大きな目標出ある、世界一をとると言うことが大事だと思いました。

今年の7月に日本一を決めるnautiqueの大会がありました。そこでは日本とトップを争う4人がその大会に招待されました。その大会では3位でした。その時点でもう自分に爪が甘いと思いました。今年のプロツアーではオンライン大会は出ずにリアルの大会にかけて大会に出ようと思っています。

そしてあともう一つ僕が今ウェイクボードを頑張っている理由があります。それはもっとウェイクボードをメジャーなスポーツになってほしいからです。今はウェイクボードと聞いてわからない人がほとんどだと思います。なので今のサッカーや野球みたいに、皆が知ってる、みんながやってるスポーツにしたいと思います。

そうすれば優勝した時の知名度とかも上がるし、やってて今よりもっと楽しいスポーツになると思いました。自分の思いを全部書ききれませんが。まず目標にするのは今年のプロツアー戦の一戦一戦を大切にしその大会で優勝することがいまの小さい目標です。少しずつですが夢に近づいてきていると思います。ここでもっと成長していき自分のレベルを上げていきたいと思います。

 

【幸 遥菜 福岡県 18歳】

私の夢は世界チャンピオンになることです。そのためにまず、日本のプロツアーでツアーチャンピオンを取ることを目標にしています。

初めてプロツアーの大会を見た時、自分もそこに行きたい、そして1番になりたいと思い、そこから自分に火がつきました。そしてプロになってからは世界一を目指すようになりました。

私はプロになって一年経った時肩の脱臼を繰り返してしまい、手術をしました。初めはショックでした。でもそれが自分の考えを改めるいい機会になりました。自分が滑って練習できない中周りのみんなはどんどん上達していき、正直イライラしたりもしましたが絶対追いついて追い抜かそうと、さらにやる気が出ました。ウェイクができなかった半年間で、気持ちが強くなりました。そしてこの怪我からただただ滑って練習するだけじゃなくてしっかり1日ずつ考えて滑れるようにもなりました。

ウェイクをしていると痛いこともしんどい時もあります。それでも頑張れるのは大きな目標があることとと応援してくれている人がいるからです。だからいつも応援してくれてる方々に世界一になっている姿を見せたいです!まだ大会で自分の納得できる滑りをできたことがないです。この合宿で自分の滑りに自信を持てるようになりたいと思います。

今年の目標は残り3戦あるプロツアーで優勝することです。それが夢のための一歩になると思っています。このようにして少しずつでも上に上がっていきます。そして応援したいと思ってもらえるようにこれからしっかり頑張っていきます。

この合宿でいい環境とライダーと一緒に頑張ります!みんな目標に向ける気持ちは強いので絶対それぞれ進化する思います!私達はみんな目標のために一生懸命頑張っています。応援よろしくお願いします!

【濱崎 優友 京都府 20歳】

世界チャンピオンになることが目標です!小さい頃は夢だった世界チャンピオン、今では目標に変わりました。 

僕は、2016年日本のプロツアーランキング1位を獲得しました。次は世界に挑戦して、自分自身いけるところまで行きたい、世界の舞台でチャンピオンを取りたい、とゆう気持ちで頑張ってます!でも今の自分では、世界で通用する様な実力を持ってないと実感してます。なのでもっと自分のレベルを上げて、世界の舞台で戦えるライダーになるために僕は今年アメリカに行く事を計画してます!

今までのほとんどが、大会に出る為に海外に行くことが多かったんですけど、今回は練習をメインに考えてるのでアメリカの最高な環境で練習できるって考えるだけで楽しみすぎます!

この企画して頂いた強化合宿がアメリカにいく土台になっていい準備ができると思ってます!世界1になる為、一生懸命頑張るので皆様応援よろしくお願いします!

【小松 浩輝 兵庫県 20歳】

私には目標が 3 つあります。

1 つ目は世界チャンピオンになり、そしてこのウェイクボードで選手を仕事に世界で活動すること。

2 つ目は、2028 年のオリンピックに出場すること。

3 つ目は、海外でウェイクボードを主にプロスクールやイベントの開催の土台作りをすること

以上 3 つの目標を持ち、今活動しています。

まず 1 つ目の目標ですが、アスリートは大会で成績を残していくことが仕事であります。成績を残し、実力をつけて、世界で活躍する日本アスリートで名を広めたいと考えています。

私が始めた頃は、喘息を治す事が第一でしたが、大会に参戦していくにつれ、日本トップになりたいと思い始めるようになり、日本プロになってからは世界のことにも興味が湧いていき、今では世界トップになりたいと考えるようになっていました。そして実際に、アメリカで活躍中の手塚翔太選手の元へ合宿に行き、より海外で活躍できる選手になると決めるようになりました。

続いて、オリンピックに出場する目標ですが、2024 年にヨーロッパで可能性はありましたが、なくなってしまいました。ですが 2028 年に向けて動いているかと思います。次はそれに向けて動いていこうと考えています。選ばれるとすれば、ケーブルウェイクボードだと思われますが、私自身、ウェイクボードを始めた時からボートウェイクと併用してケーブルウェイクボードもやり続けています。そのことも踏まえ、オリンピックに選ばれるような事があれば、積極的に代表を狙いたいです。

最後の目標ですが、海外でウェイクボードを主にプロスクールやイベント開催の土台作りをすることについて、これは今後の話ではありますが、どのスポーツでも日本人選手が表彰台に立つ事が目立つようになってきています。私はこのスポーツでもそのような光景が普通にしたいと思っています。

そのためにはこれからの選手が海外に出て挑戦していくことが必要になります。私も手塚翔太選手がアメリカに受け入れ体制を作っていただけたからこそ、海外に出て行き、練習する事が出来ました。私もそのような場所を提供できるように活動していきたいと考えています。

最後に

世の中にマイナースポーツと言われるものはたくさんあり、【ウェイクボード】もまだその域だと思います。【ウェイクボード】を目にしてもらったり、【ウェイクボード】の楽しさを知ってもらったり、ダイナミックな技やかっこいい滑りに興奮してもらったり、【ウェイクボード】を知ってもらう、楽しんでもらう、応援してもらう!!連呼してます【ウェイクボード】これを見てくれて初めて知ってくれた人もそろそろ覚えてもらえましたか?【ウェイクボード】

これからもウェイクボードを子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広く知ってくれる人が増えて、スポーツとして世界を目指す若者の夢をみんなで応援できる、そんな水遊びの文化となっていけるように活動していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: LFJ Rider's EDGE  木原 江美

 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/11 11:23

    10月にウェイクボードのオンライン大会、ボードメーカから男2人、女1人の3人が選抜され、チーム対抗戦が開催されました。3名の選手が3つの技をだし、合計9トリックで競うチーム戦です。リキッドフォースからは、合宿に参加した高村 泰嘉、濱崎 優友、幸 遥菜、の3名とコーチの川口 慎平が監督として挑み...

  • 2021/11/08 20:31

    9/23-25に宮崎県美郷町の石峠レイクランドにて強化合宿を終えました。食事を共に体の準備ボート練習体のケア世界の手塚翔太選手によるアメリカとのオンラインスクールは、みんな必死にアドバイスを聞き入ってました。志の高いメンバーでウェイクボードに集中できた3日間コーチ、トレーナー、選手、ここに参加...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください