❶【ご挨拶】

はじめまして!

Next Arkの店長こと寺崎寛之とタルト坊やこと植木雄耶です!

右手 寺崎寛之(店長) 左手植木雄耶(タルト坊や)


このコロナ渦で飲食店が危ぶまれてるただ中

パティシエ経験が全くない僕らが(前職、店長は内装関係、タルト坊やド●モの販売員)

【Next Ark】というビーガン&グルテンフリー タルト屋さん

去年10月にOPENして

何とか、、、なんとか、、、、半年間続けていっておりますが

中々に、赤字続き‥‥


それでもこの場所を「人」と「人」が出会い、繋がるきっかけの場へ

アレルギーフリーでみんなが食べれるようなタルトを買える場として残して行きたい!

そこで自分たちに何ができるだろうと考えました。

新作タルトの考案、イベント開催、全国にタルト配送、Next ArkのHP更新、Uber Eats導入、SNS発信etc...


その考えた末に

以前12月にチャレンジしたクラウドファンディングをリベンジしよう!

(1回目クラウドファンディング結果)

今現在あれから6ヶ月の月日が経ち、状況が変わった自分たちでチャレンジすることで

どこまで行けるのか?を試してみたい思いと

それを通じて誰かの勇気になれると確信して

このプロジェクトを再び立ち上げました!



❷【Next Arkが出来た背景】

Next Ark前店舗「Secret Art」でお手伝いさんとして出会った僕たち

そこでは、夜通しタルト作りを手伝ってました。

(前店舗 Secret Artの外観)

特段バイト代が出るわけではなく、長い時はほぼ1日手伝ってました。

その話だけ聞くとただのブラックなんですが(笑)

僕たちはただその場にいるのが楽しく、ただ夢中にそのお店を手伝ってました。


なぜなら、会社員では会えない方々とたくさんのご縁を頂いた上

その場所はお店に携わってきた人やSNSで知り合った人達が集まるコミュニティーの場としても機能しており、


出会いやチャレンジ変化など目の当たりにする空間でした。


そして前店舗が8月に閉まることを皮切りに


僕らはこのお店の場所を残し、コミュニティの場として盛り上げたい‼️という思いで

ここで関わった人たちと次の時代に進んで行けるようにと思いを込めて

〜Next Ark〜(新時代への方舟)

というお店を立ち上げました。



❸【OPENしてから今までの激動の年表】

20年10月 

店長が仕事辞め、お店一本化


・10月8日 3人でお店スタート!(よし!やるぞ!)

・10月末 メンバー1人方向性?の違いで脱退(早っw)

10月売上 85430 固定費 178000(赤字)


11月

タルト坊や仕事辞め、お店一本化

(マスコットキャラクター ひよこ誕生)

売上 91500 固定費 178000(赤字)


12月

・12月中旬 初外部タルト教室イベント(14名参加!)

・12月24日25日 クリスマス効果で店頭が異常な盛り上がりを見せる

・クラウドファンディング終了 (100万中14万円)

売上 139000 固定費 178000(赤字)


21年1月

 NextArk1日店長制度導入(現在12代目まで続行中)

 (初代1日店長 工藤晶さん)

売上 157500 固定費 178000(赤字)


2月

・Grazing Tableイベント本格始動(コラボ企画)

(1回目イベント写真)    

・企業のイベントにタルト100個納品(疲れた💦)

売上 162500 固定費 178000(赤字) 


3月

1日店長のお陰で過去最高月商更新

売上 188600 固定費 178000


4月 

Next Arkレンタルキッチンとしても稼働

鎌倉のシェアハウスでEAT❗️ART‼️イベント定期開催決定

(第1回 EAT❗️ART‼️イベント写真)

売上 158600 固定費178000  (赤字)


5月

〜早く帰りたくなるカフェ〜 タルト90個納品

売上 172000 固定費 178000(赤字)


6月

1日店長大感謝祭イベント開催

(1日店長感謝祭集合写真)

タルト郵送本格開始

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今ここ


❹【商品のこだわり】

「ビーガングルテンフリータルト」

なぜ?ビーガン&グルテンフリーにこだわるのか?


タルト坊やのエピソードになるのですが、

アレルギーの子はどうしても同じものが食べられなくて輪に入れない、共有できない。

作り手として自分がその状況を作ってしまっているのが悲しいし

美味しいものはみんなで分かち合いたい!!から走り出しました。



【みんなが輪に入って食べれる】をモットーに

砂糖、小麦粉、バター、卵、生クリーム不使用の

ビーガン&グルテンフリータルトを作っていこうと決めました。


また

一般的にビーガンやグルテンフリーは地味で美味しくないというイメージがあります。

かといってインスタ映えに寄りすぎると見たの華やかさに対して体に優しくない😭😭


自分たちはでもそのどっちとも譲りたくなくて

可愛く美味しく、しかも体に優しいをモットーにタルトを作ってます。

(砂糖不使用生チョコタルト)



❺【リターンの一部ご紹介】

・タルト引換券3peace

・オーダータルト18cm

・タルト郵送(アソートボックス4種〜8種)orタルト毎月便



❻【プロジェクトで実現したいこと】

正直、このコロナ渦パティシエ経験もなく、お店もろくに回したことがない

知識も経験もないし、タイミングも最悪(笑)

そしてセンスがめちゃめちゃあるかって言われると「ない」野郎2人が


このNext Ark(無謀な航海)でどこまで行けるかやってみたい!!

この場所で

もっともっといろんな事にチャレンジしたいし、新しい人とコラボしていきたい。

人と人とが出会い何か新しい事が生まれるのを目の当たりにしたい。


そしてその結果、誰かの勇気や行動の後押しになれることが出来たら願ったり叶ったり!


なので、今回このプロジェクトに共感できると思ってもらえたら

シェアなどしてもらえれば幸いです。


ぜひご支援のほどよろしくお願いします!

令和4年7月 Next Ark 店長&タルト坊や



❼【資金の使い道・今後の予定】

・開店資金回収 70%

・維持費 20%

・クラウドファンディング手数料 10%

2021年7月 クラウドファンディング開始

2021年8月上旬 クラウドファンディング終了

2021年9月 リターン配送開始



Access

Next Ark

東京都渋谷区西原3–16−11 クラタマンション102

mail: nextark369@gmail.com

Next Arkホームページ



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/01 22:53

    バタバタしており、改めての挨拶が遅れてしまって申し訳ございません。【ど素人】〜野郎2人が挑む〜みんなが食べれるタルト屋さん応援プロジェクトオーナーのueki yuyaと申します。ご支援者の皆様のおかげで無事このプロジェクトを達成することができました!改めてお礼を言わせてください本当にありがとう...

  • 2021/07/29 08:49

    皆様方梅雨も明けて本格的な夏を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?Next Arkのクラウドファンディングが始まっておよそ約2週間が経過いたしました。現状 42名の方にご支援していただき307,900円というところまで行きました。本当にありがとうございます。この2週間イベントごとが多くバタ...

  • 2021/07/17 08:00

    どうも初めまして!タルト坊やこと植木雄耶です。本当にお陰様で、3日目にして123.400円まで到達することが出来ました。ご支援していただいた21人の方、誠に有難うございます。あと44日100万円必ず達成いたしますので、今考えてるプランとして大きく3つございまして1つ目 チラシ作成クラウドファン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください