エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額130万円に未達の場合はグッズ制作中止・返金となります。

※また、本公演の第一部(10月3日 11:00~の公演) のチケットは、クラウドファンディングにてご支援いただいた方を優先に販売いたします。
チケットご購入をご希望の方は、ご支援いただく際に概要欄へ「チケット購入希望」の旨と、「チケット枚数」をご記載下さい。※おひとり様につき購入枚数は7枚までとさせていただきます。
尚、ご希望者多数の場合は抽選販売とさせていただきます。

初めまして!『Role Playing Theater』を企画した田淵麻里奈です。

ラジオやテレビ、CMナレーション、またテーマパークでキャスト/パレードMCなど

声の仕事を中心に18歳から活動しております。現在26歳。

いつも企画されたもの出演する側だった私ですが、

今回は生まれて初めて自分で本公演を企画いたしました。

コロナ禍でエンタメが苦しいこの状況下だからこそ、

みんながわくわくする新しいエンターテインメントを作りたい!と

企画いたしました。



マーダーミステリー×演劇の新しいエンターテイメントを作りたい!


マーダーミステリーとは、何か?

マーダーミステリー『Murder Mystery』は読んで字のごとく、

殺人事件を題材にした推理ゲームとなります。

「推理小説の登場人物になれるゲーム」ともいえるでしょう。

基本的なミステリー作品では、私たちは第三者の視点で物語を見ます。

どれだけ没入できても、あくまで紙や画面の向こう側にしか居られません。

しかしマーダーミステリーでは、

事件の容疑者の1人になりきって、推理や物語を楽しむことができます。

なりきる、とはどういうことか。

参加者にはキャラクターシートと呼ばれる設定書

(キャラクターの性格や事件前後の行動が記されている記憶)が配布されます。

参加者はそのシートをもとにキャラクターとして振る舞い、議論に参加します。

この自由な議論の中で、事件の真相を解き明かすことに挑戦します。

もちろん、参加者の中には事件の犯人役を引き当てる人がいます。

犯人役の人は真相がバレないように嘘をつき、追及を逃れる必要があります。

しかし、多くのキャラクターは犯人捜し以外にも、

秘密や欲望をもとにした目的(ミッション)を持っています。

犯人以外の人たちも一枚岩ではないため、議論はスムーズに進みません。

最終的にミッションに定められている点数が最も高い人、もしくは物語を一番楽しんだ人が勝者です。

ただ、勝敗にこだわるよりも、この物語の中に入り楽しむことが醍醐味とされています。

犯人を見つけることができるか、関係性や疑惑を暴けるか。

どんなエンディングにたどり着くかも含めて、全ては参加するあなたの行動次第。

無限の可能性が魅力の、とても自由なゲームです。


そんなマーダーミステリーゲームに演劇を加えさらに没入感をアップさせます。

マーダーミステリーゲームの一部シーンをキャストが演じ

迫力のあるアクションやダンスが入ることでさらに没入感をアップさせます。


そんな【 マーダーミステリー × 演劇 】というプロジェクトに名前をつけました。

「Role Playing Theater」です。

同じシアター(舞台)でキャストもお客さまもロールプレイングしていく

新しいコンテンツ。マーダーミステリー×演劇というコンテンツが

もっともっと広がっていってほしいという願いを込めて

「RPT」と略しやすい Role Playing Theater というプロジェクト名を立ち上げました。


本公演当日の流れを紹介した動画をご覧ください。




このように、お席についていただき、初対面の方とテーブルトークを繰り広げて

「あなた自身が物語に登場するひとり」になって物語を完成させるエンターテインメントです。

※10月3日は3公演の予定ですが、マーダーミステリーというゲームの特性上、おひとり様一回公演のみご参加いただけます。(一度ご参加いただくとシナリオの内容、犯人を把握してしまいゲームプレイができないため)

今後定期公演化した際は、リピート席もご用意させていただく予定です。


今回のマーダーミステリーは7人1組で行っていただくゲームです。

欠員が出てしまうと、その時点で欠員の出たグループはゲームプレイが成立いたしません。

【やむを得ない緊急の理由以外での当日キャンセルは固くお断りいたします】



そんな Role Playing Theater の今回のテーマは

『大正浪漫』です。


鬼滅の刃を皮切りに大正浪漫ブームが再来しています。

和洋折衷で衣装映えし、なおかつ、

日本人キャストのイメージを壊すことなく、ストーリーに没入していただけるかなと

決定いたしました。何より私が大正浪漫の衣装が好きだからです!

ゲストの方にもご自由に大正浪漫の仮装をして参加していただき、

より一層、没入感を楽しんでいただこうと思っております。



マーダーミステリー制作陣


制作:NAGAKUTSU

シナリオ・システムデザイン:イバラユーギ

協力:そがべ


【シナリオ・システムデザイン イバラユーギさん】

大阪府茨木市を拠点に、マーダーミステリーやボードゲームを制作、公演、販売、遊戯しつつ、

マーダーミステリー専門店NAGAKUTUのオーナーも務める。

現在までに18作品マーダーミステリーのシナリオを制作。全国各地のマーダーミステリー専門店に

て公演されているほか、無料で遊べるマーダーミステリーもウェブ上で公開中。

直近では、美しい世界観が好評である「星空のマリス」シリーズや、人気サウンドノベルゲーム

「ひぐらしのなく頃に」を題材としたマーダーミステリー、

「ひぐらしのなく頃に ~恨返し編~」のシナリオ・システムデザインを担当。

マーダーミステリー界を盛り上げるために鋭意活動中。


〈イバラユーギさんHP〉

https://ibarayugi.wixsite.com/iraba


【制作 NAGAKUTSU さん】

西日本最多のマーダーミステリーシナリオ数を誇るマーダーミステリー専門店。梅田店と高槻店の2店舗を展開しており、梅田店はマーダーミステリー専門店、高槻店はマーダーミステリー&ボードゲーム専門店となっている。店名は「ながく、くつろげる空間」からNAGAKUTSUと名付けられており、温かいスタッフ陣が最高の物語の世界へとエスコートしてくれる。



〈NAGAKUTSUさんホームページ〉

NAGAKUTSU | 大阪(梅田/高槻)のマーダーミステリー専門店~一度きりの物語をあなたに~

https://www.nagakutsu.com/


【協力 そがべさん】

 2021年4月よりNAGAKUTSUにクリエイターチームとして加入。 昨年話題となった「少年少女Aの独白」の他、「絆の永逝」「漆佰弍乃碧玉」などのマーダーミステリーを制作。

〈そがべさん制作作品まとめサイト〉 そがべの本棚/VioletFizz

https://violetsogabe.booth.pm


演劇制作陣

企画:田淵麻里奈

舞台監督・演出:小久保びん 役者/劇団Gock-Luck 

キャスト代表:野澤有里 エンターテイナーとして幅広く活動中。

HPにてキャストの名前/写真を掲載をしております。↓

https://kalupo28.wixsite.com/roleplayingtheater/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88


私は推理ゲームや、謎解きが大好きで、2019年に『マーダーミステリ―』という

パーティゲームがあることを知りました。推理小説の登場人物になれる没入感、

自分が犯人だと疑われるかもしれない容疑者のひとりになるスリル。

なんて楽しいゲームなんだろうとのめり込みました。

どうせ役になりきるなら、俳優の知り合いを呼んでみんなで役になりきって

楽しもうとメンバーを集め、衣装を用意してもらい、BGMや環境も

そのゲームの時代背景に合わせるとより楽しいものになりました。

そこで、

『こんなに楽しいエンターテインメントをたくさんの人に知ってもらいたい、感じてもらいたい』

と考え、今回プロジェクトを企画いたしました。

そして、私が知っている最高の制作陣にお願いしたいと

キャストの方々や舞台監督・演出の小久保びんさんなどにお願いをさせていただきました。


現在は、10月に大阪にて1日限定でイベントを開催するのが目的ですが、

このプロジェクトを足掛かりに定期公演化していくことが今後のビジョンです。

いずれは、東京での出張公演も視野に入れています。


〇会場レンタル代  約50万円

〇稽古場代     約20万円

〇グッズ製作費   約37万円

〇CAMPFIREの手数料「支援総額から17%(+税) 」も含まれております。


○田淵麻里奈からお礼メッセージ <500円>

 田淵麻里奈からの感謝の気持ちを込めたご挨拶メッセージをデータでお送りします。


○田淵麻里奈からお名前呼びお礼メッセージ動画<5000円>

 田淵麻里奈から感謝の気持ちをこめて30秒ほどの感謝動画をデータでお送りします。

 概要欄にお名前を記載いただきますと、お名前を呼ばせていただきます。


ブロマイドカメラマンは

アーティスト なかつか りょうたさん

※〈サイン入り〉のブロマイドは当日物販しません。


○サイン入りブロマイド 4名女性陣セット<5000円>

大正浪漫衣装を着用してのキャストのサイン入りブロマイドです。

各1枚ずつ計4枚をデータ送信致します。

女性陣キャストは(田淵麻里奈/野澤有里/藤井美里/ちあき)


○サイン入りブロマイド 3名男性陣セット<5000円>

大正浪漫衣装を着用してのキャストのサイン入りブロマイドです。

各1枚ずつ計3枚をデータ送信致します。

男性陣キャストは(橋口俊宏/岩本やすあき/蓑原なお)        


○サイン入りL判サイズブロマイド 7名各1枚ずつ <15000円>

大正浪漫衣装を着用してのキャストのサイン入りブロマイドです。各1枚ずつ計7枚をL判サイズです。

キャストは(田淵麻里奈/野澤有里/藤井美里/ちあき/橋口俊宏/岩本やすあき/蓑原なお) 

※送料込みの値段です。


○キャスト8名全員集合写真 2枚データ送信 <10000円>

※集合写真はイベントにて物販は致しません。


○舞台裏動画 30分     <20000円>

初日から本番終わりまで、舞台裏でのキャストを撮影した30分のダイジェスト動画です。

※イベントにて物販は致しません。


○『応援セット』<50000円>

田淵麻里奈からのお礼メッセージ動画データ送信

クレジットにお名前掲載

舞台裏動画 30分 

※クレジットにお名前を掲載するため支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 

※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。
※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

   


○『キャストセット』<30000円>

舞台裏動画 30分

キャスト8名全員集合写真 2枚データ送信 


○『RPTの詰め合わせセット』<100000円>

 田淵麻里奈からのお手紙

 クレジットにお名前掲載

 舞台裏動画 30分

 サイン入りブロマイド7名 L判サイズ計7枚

 <サイン入り>8名全員集合写真 L判サイズ計2枚 

※送料込みの値段です。サイン入りの集合写真はこのセットのみです。

※クレジットにお名前を掲載するため支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 

※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。
※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

   

○『田淵麻里奈セット』<50000円>

 田淵麻里奈からのお名前呼びメッセージ動画

 田淵麻里奈サイン入りブロマイド 1枚

 田淵麻里奈とオンラインで1対1でゲームプレイ!

 (田淵麻里奈とビデオ通話or音声通話をしながら1対1で一緒に1時間ゲームで遊びましょう券)

※通話はマネージャー管理の元行います。

またゲームプレイのスケジュール調整はメールにてやり取りをさせていただきます。


リターンにつきましてはクラウドファンディング終了後、準備が整い次第速やかに実行致します。


7月にクラウドファンディングを終了。

8月にチケット販売予定。稽古開始。グッズ発注。

10月3日(日)【マーダーミステリー×演劇】RPT本公演を行います。

1日で3公演行う予定です。

第一部 OPEN 11:00 START 11:30

第二部 OPEN 14:30 START 15:00

第三部 OPEN 18:00 START 18:30

その後、12月に2日間公演を計画中。

※10月3日は3公演の予定ですが、マーダーミステリーというゲームの特性上、おひとり様一回公演のみご参加いただけます。

今後定期公演化した際は、リピート席もご用意させていただく予定です。

開催場所:なんば駅近郊 決定次第公式Twitterなどでお知らせいたします。

Role Playing Theater Twitter

本公演チケット:1枚7000円


本公演では、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、新型コロナウイルス感染予防、感染防止への対応策を徹底し実施いたします。

・適切な感覚を保つため、会場収容人数の半分以下のお客様にご入場いただきます。

・会場の出入口に消毒液設置。

・各テーブルにも消毒液を設置します。

・会場は常時換気を行います。

・ご入場前に体温検知器等による検温を行います。

・お客様はマスクを着用し、咳エチケットにご協力いただきます。

 マスクを着用していないお客様のご入場はご遠慮いただきます。

・キャストへのプレゼント、差し入れ、お手紙の手渡しは、新型コロナウイルス感染防止の観点から禁止とさせていただきます。(ご入場時に受付にプレゼントボックスをご用意いたします。)

・ドア、手すりなどの多くのお客様がお手を触れられる箇所は

 消毒液などを利用して清掃を行います。

・接遇対応スタッフは、マスク、手袋の着用をして対応させていただきます。

・キャスト、スタッフは毎日検温を実施するなど、全関係者の健康・衛生面に

 徹底した管理を実施しております。

・キャストの出演中、発声する際はゲストから2m離れた状態で

 ソーシャルディスタンスを保ちます。

マーダーミステリーというゲームの性質上、お客様同士で会話をしていただく必要がございます。

お客様への公演日前までの体調管理表の記入、マスクの着用、適切な距離を保つこと、

卓上にパーテーションの設置(予定)などの対策を徹底し、

安心してゲームを楽しんでいただけますよう努めます。


今コロナ禍で精神的に苦しい状況が続いています。

こんなときにこそ、エンターテインメントが必要だと思っています。

「わくわくする」「楽しい!」「もう一度味わいたい!」と

心を元気にする没入型エンターテインメントを作りたい。

私の周りにいる素晴らしいエンターテイナーと共に、

私が見たことがないマーダーミステリーをつくりたいんです。

「へぇ、そんなものがあるんだ。気になる」

と、少しでも思っていただければ、

この『Role Playing Theater』は、必ずあなたの心を動かすことをお約束します。

ご支援よろしくお願いいたします!!





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください