🔶🔶🔷🔶🔶
皆様、ありがとうございます!
お陰様で目標達成いたしました!
心より感謝申し上げます。

🔶🔶🔷🔶🔶

そして、会場変更に伴いましてより良い音楽が届けられるべく、最後まで引き続きプロジェクトを進めてまいります。公演が皆様に支えられて、またご一緒に作っていただいていることを、とても感じております!
温かいお気持ちとともにご支援、応援をたくさんにいただきましてありがとうございます!
🔶🔷🔶🔷🔶
福岡県に発令されました緊急事態宣言にともないまして予定しております公演ですが、会場を移動しましての延期となりました。ご予定くださっている皆様には申し訳ない限りですがどうぞご理解ご了承くださいませ。
日時 11月22日
会場 アクロス福岡円形ホール
開場18:00
開演18:30
アフターミーティングは翌日23日(祝)14時頃から福岡市内で行う予定です。
システム上リターン欄の書き換えができません。お手数をおかけしますが現ページリターン欄の公演、アフターミーティングの日時とは異なっております。お間違えありませんようお願いいたします。詳細が決定しましたらこちらの公開ページでお知らせいたします。


■はじめに・ご挨拶

皆さま、こんにちは!私は福岡県で音楽教育にたずさわっている宮本幸枝と申します。このたび音楽家、村松健の音楽を一人でも多くの方々に届けたい!という強い想いで九州の福岡からこのプロジェクトを立ち上げる運びとなりました。

 ◆もくじ

⚫︎村松健さんの音楽との出会いからこの度の福岡公演まで

⚫︎このプロジェクトを通して実現したいこと

⚫︎新譜「healthy!」の紹介と村松健さんの奄美大島、他の地域での音楽活動紹介(動画、写真については所有者様承認のもと掲載しております)

●村松健プロフィール〜近年の作品紹介

⚫︎資金の使い道

⚫︎リターンの紹介

⚫︎応援メッセージ

⚫︎最後に


■一人一人の中に在るヒカリ

私はこれまでに音楽教育や演奏を通じて幼児~高齢者までの方々と多くのご縁をいただいてまいりました。そのような中一番の喜びは、言葉としては出てこないその方の心の奥にある本当の気持ちが、音を通して聴こえてくる瞬間に遭遇したときです。

そんな時ドキッ!とします。

それを体験したご本人は、表情が和らぎ笑顔が増えて活き活きと輝きはじめられるのです。私はただただ嬉しくて、そこを導き出すことに夢中にレッスンをしてまいりました。そう簡単なことではありませんが、とてもかけがえなく幸せな時間がながれます。言葉でなくとも本当の自分が外の世界に表現できたことは、幼い子どもであってもお年寄りであってもとても嬉しい体験です。それがどんなに小さくても本当の気持ちが音楽にのって放たれたことで、自分に自信を持ちはじめられたのです。

それは自分の中に在るヒカリを見つけた瞬間です!

心が開かれた喜びは、毎日の見えるもの入ってくるものの景色が変わり、明るく気持ちよく心身も健やかに過ごせることでしょう!そんなごきげんな一人一人のヒカリが集まることは、このようなコロナ禍の中であってもそれを忘れてしまうくらいに、明るく輝く心地よい世の中に繋がる一歩となるに違いありません。

「それを音楽の力でやれるかもしれない!」

「いや、やるしかない!」

先の見えない今、そんな思いがどんどん大きくなりました。

■私の中にも在ったヒカリ
そんな私ですが、以前は本当の心の声を半分も出せずにどこかモヤモヤとしながら日常をすごし、演奏したり教えたりしていました。

それで良いと思っていました。

そんなものなのでしょう……

だから

人生ってそんなものかもしれない……

幼い頃は思ったことを口にし、自由に歌ったり楽器を演奏したりしていましたが、大人になるにつれて社会との足並みはそろいつつも反比例するかのように本当の魂からの声にそって日常をすごすことはほとんどなく、他人軸がベースになっていました。現代を生き抜いてゆくには多少は必要なことでしょう。特に組織の中ではまだまだ当然の在り方なのかもしれません。

そんな体制が今よりももっと色濃く出ていた私の音楽大学時代は、自分が感じる気持ちさえも分からなくなっていて気がつけばただ息をしているだけの様な状況で、演奏についてくる点数に振りまわされては益々迷路の中に迷い込むことになります。
打破したい一心で門を叩いたイタリアオペラの世界。演じて歌う楽しさを知り素晴らしい経験や音楽との出会いをいただきましたが、本来の自分自身から遠くかけ離れていた私はそれにすら気づいていませんでした。
今となっては濃くも苦しかった日々……

そんな毎日をぐるぐると繰り返していたある日、なにげなく誘われて行ったコンサートが村松健さんの生演奏でした。



衝撃的でした!

全身に電流が走って(本当にある)

数日間呆然としました……


会場では木々や水のゆらぎ、風の香りが本当に漂ってくるかのような自然がモティーフになった数々の楽曲がオーディエンスの魂をゆさぶっています。当時東京都内に住んでいた私はビルとアスファルトの中で暮らしていて、まるで探し求めたオアシスを見つけたかのようにぐんぐんと演奏に魅きこまれました。ピアノの吟遊詩人と称されている村松さんからの音のヴァイブレーションに包まれ、いつしか身体の深いところから溢れる涙でいっぱいになりました。
そして、あるべき体温がやっととり戻されたかのようでした!

その日を機に徐々に癒され、時間はかかりましたが自分らしい本来の感覚が少しずつ感じられ、当たり前にしていた呼吸一つ一つはとても尊く息が整い歌の表現も広がりました。

それは村松さんの音楽が見えなくなっていた私の心の声を代弁してくれたからです。

実はこんなことを感じていた!これが好き!これは嫌い!だからこうしたい!と。

遠い記憶におき去りにされていた感覚が蘇ったこの素晴らしい体験によって、それからの私は大きく変化しました。人生に流れができて実際に住む場所も変わりました。

まさに「音楽の力」です。


そこで、この奇跡のような体験をもたらしてくださった村松健さんを、このたび我が街福岡へお呼びすることにいたしました。

日程は11月22日

アクロス福岡円形ホールでのコンサートを計画しております。

この春リリースの新譜healthy!からのプログラムを予定!

◇想いいただける皆様のお力と一緒に作り上げたく、この度リターン欄にて公演チケットを承ります。

🔶🔶🔶
緊急事態宣言に伴い正しい日時は11/22
開場18:00
開演18:30
★リターン欄とは異なりますのでお間違えありませんようお願いいたします。お手数おかけいたします。

🔶🔶🔶


🔷このプロジェクトで実現したいこと

① 魂に響く音を紡ぎだす音楽家「村松健」の音楽に気づいてほしい!

この春リリース「healthy!」の福岡市内でのお披露目コンサートを実現し成幸させたい!

「healthy!」からのプログラムを予定!

③村松健さんの音楽に触れてサポートする方々が増えることにより、持続的に福岡で音楽を発表する機会へとつなげたい!

④お一人お一人が公演会場で極上の時間を過ごされて、自分自身へと還り魂と向き合う豊かな時間を持たれることから、明るく幸せあふれる世の中へと繋げたい!


■今だからこそ

昨今私たちの暮らしはすっかりと変わってしまいました。当たり前にできていたことができなくなり、会いたい人とも簡単には会えなくなる。仕事への影響、家族や人間関係の変化に自然災害…世の中は不安に感じる日々が続いていますが、そんなやり場のない気持ちの中、望待のアルパム「healthy!」がリリースされました。

「healthy!」

先の見えない現在(いま)を、魂の求めるままに生きるための9つのエントランス
ここにあるのは『健やかな時間』。
エントランスのその先は、前に進む勇気、夢に続く道、ドラマチックな展開、愛のメッセージ、そして帰っていきたい場所=ホーム…音に込められた生きることのエモーションを受け止めて、心の旅を続ければ、凍りついてた心も溶け出してあなたも Healthy!

ピアノソロは珠玉の新作短編2曲、そしてラストは奄美大島の木を自ら削って作った三絃によるソロを収録


💎また村松さんの暮らす奄美大島は、世界自然遺産登録目前に控えて注目を集めています。島では、あまみFMディ!ウェイヴのパーソナリティや奄美博物館制作の映像の音楽とナレーションを担当。


 


💎そして島にとどまらず、北海道をはじめとして各地でその土地ならではの活動を展開中

北海道の大自然から生まれた曲もたくさんあります。

北海道中札内文化創造センターでピアノ「ファツィオリ」と共に


💎日常を潤し穏やかなやさしい時間がとりもどされる!村松さんの楽曲そのような心地良さをぜひここ福岡で育み多くの方々に味わっていただきたいと思います。福岡公演はこれまでに箱崎、二日市、筑前町などと会を重ね、朝倉市では毎年のように野外でのコンサートが実現。昨年秋には朝倉市教育委員会主催による平塚川添遺跡公園でのコンサートが催され、多くの方々が青空の下、村松さんの音楽とともに心とき放たれた時間を満喫されました。

朝倉平塚川添遺跡公園での野外コンサート 2020年 秋

このような福岡で新たに芽生えた喜びの灯りを大切に繋いでゆきたい!

村松健さんの云われる「何にも属さない本当の自分自身に還る時間」がすごせる場所ををつくりたい!

魂がとき放たれる時間を提供したい!

間を空けずに機会を持つことは、こような今だからこそ大切にしたいと思います。


村松 健 プロフィール

なつかしゃ唄の島、奄美大島のピアニスト、作曲家、そして三絃弾き

1962年東京生まれ。幼少からピアノをおもちゃ代わりに東洋〜民謡やシマウタから、西洋〜クラシック・ジャズ・ブラジル音楽までボーダーレスな音楽環境で成長し、独自のなつかしい音世界を育む。大学在学中の1983年にデビュー。季節の彩りから生まれた40枚を超えるアルバムは多くのファンに愛されている。1991年、蝶や唄そして精神世界に導かれ、奄美大島へ漂着。2004年には音楽制作の拠点を奄美に移し、暮らしから生まれる音楽の旬を届けるべくキーンムーンレーベルを設立、新しい音楽を絶えず島から世界に向けて発信している。島ではずっと伴奏楽器だった三絃(奄美三線)を独奏楽器に進化させるため自ら材を削って制作。2016年には2枚の完全独奏アルバムを発表。近年は富士通「思いは海を越えて」やアフラック「光のワルツ」、NHK「モタさんの“言葉”」など CMや番組テーマ、「ぼくは王さま」などのアニメ音楽も数多く手掛ける。そのほか、あまみエフエムやK-mix(静岡)、みのおFM(大阪)などで自らパーソナリティを務めるラジオ番組を持ち、ピアノ愛好家のための月刊誌「月刊ピアノ」ではフォト&エッセイを連載中。そして音楽を通じて島内外に奄美の自然・文化の情報発信をする奄美大島「唄島プロジェクト」の音楽プロデュースや、新しい時代の新しい博物館づくりを目指す奄美博物館の「お家で奄美デジタル博物館事業」の音楽やナレーションを担当。村松健の"Japanese Piano" は優しくせつなく心の奥へと染み込んで、 生まれたままの自分らしさを取り戻させてくれる。

村松健 officialwebサイト

http://www.ops.dti.ne.jp/~ken-scs/f_index.html

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenmuramatsu


【近年の作品の紹介】
「ほしつきぴあの at home」


初のオンラインパフォーマンス「夢のほとりでvol.1」を完全収録。
決して実現するはずのなかった“ホームコンサート"。愛するピアノの前で、僕は想いの丈プレイしたんだ。画面の向こうの誰かを感じながら…
村松健がこれまで数々のアルバムを生み出してきたホームスタジオから、長年連れ添ったまさに自分の声である1927年ニューヨークスタインウェイとともに
彼自身も驚くような一期一会のパフォーマンスが生まれた。

懐かしく幻想的な風景につつまれて。

「みずのしま」


ここで暮らす、ただそれだけで楽園…自然の営みを近く遠く感じて生きる中から、アートが育まれる。
ダイナミックに水の循環する奄美大島に暮らす村松健が、水を愛おしみ、怖れ、
そして生まれ変わる中から生まれた“みずみずしい"ピアノ音楽。
心を浄化したい、乾きを潤したい、そんな方に届けたい “美味しい水" をどうぞ。

「 Love Yourself」


ちょっと元気がない時、うちに帰りたくなった時、もう一度歩き始めたい時、この音楽の体温に触れると、あなたの中に流れる鼓動にもう一度気がつけるはず…。村松健が花一輪を音にしたためて、自分を愛することを忘れたあなたへ贈ります。

■資金の使い道

★11月22日の福岡公演での会場費および準備費用

*開場変更に伴いPA機材費用

★村松健および参加ミュージシャンの移動、宿泊費用および出演料

★リターン品準備費用

★クラウドファンディング手数料およびシステム使用料

■リターンについて

①11/22 福岡公演のチケット♬

公演内容 新譜アルバム「healthy!」発売記念お披露目コンサート予定

費用のところソロでの公演を予定しておりますが、皆さまのプロジェクトご参加によって可能になればぜひとも共演者を招きたいと考えております。

※入場は中学生以上とさせていただきます。
※チケットは郵送またはメール連絡でのお届けになります。
日時:2021年11月22日

開場 18:00〜
開演 18:30〜

公演会場:アスロス福岡円形ホール 

 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号

【アクセス】

福岡空港から天神まで地下鉄空港線で11分

JR博多駅から天神まで地下鉄空港線で5分

西鉄福岡天神駅から徒歩10分

地下鉄空港線天神駅から徒歩5分(16番出口直結)

地下鉄七隈線天神南駅から徒歩7分(5番出口)

バス停水鏡天満宮前から徒歩0分

天神4丁目から徒歩3分

天神中央郵便局前から徒歩5分

福岡公演翌日11/23アフターミーティング☕️🍹〜村松健さんを囲んで楽しいひと時を〜

村松健さんからご自身やその他の音楽について、また日々感じている日頃はめったに聞けないお話し等々お茶をいただきながらの楽しいひと時を持ちます💐

場所 福岡市内のお店

詳細が決定しましたら、こちらキャンプファイヤー上でお知らせいたします。

村松健さん焙煎キーンムーン珈琲

心込められて焙煎された美味しい珈琲をぜひ味わってください☕️

【キーンムーン珈琲】原材料:コーヒー豆(中南米およびアフリカ産) 内容量:100gから 保存方法:冷凍保存でお楽しみください。

④CD

それぞれに直筆お礼状を添えてお届けいたします📩
※組み合わせの詳細はリターン申し込み欄をご覧ください。

※リターンのお届けは9月10日頃からご支援順にお届けいたします。


■応援メッセージ
幸田和洋 福岡県立鞍手高等学校教頭

閉校が決まった分校で開催した文化祭に村松さんが登場された日のこと。壁はベニヤ板の小さな体育館での演奏会。わずか30数名の高校生のために前日の調律から全くの妥協のない準備。
「スゴい、本気だ!」 

当日、本物の演奏は人を変えた!

音楽のなせる力。

「魅入る、聴入る」 生徒と招待した小学3年生との合唱、村松さんのピアノに合わせフィナーレ。
「なんと贅沢な!」
心豊かに笑顔がはじけ、歌声高く翔んでいく。 
本物に触れ、人が変化する場面を目撃・体験した素晴らしい秋の1日。

 村松健さんありがとう!!

これからも応援しています!!  


天本博哉 福岡県朝倉市立立石小学校講師

 福岡県朝倉市の甘木小学校の運動場にある「くすの木」の下で、小学校の子供たちのために演奏していただいた時、運動場に出されたピアノから朗々と歌い鳴り止まぬ音で、鳥や虫などがくすの木に集まって心地よくさえずっていました。朝倉市の平塚川添遺跡公園での演奏会では、弥生の香りが漂うがごとく、村松さんのピアノや三弦の音色が、多くのお客さんの耳に届き、心地良い時間を過ごせました。まるで太古の弥生にタイムスリップしたような錯覚になったことも思い出されます。このように村松健さんの音楽に触れると、生の音楽の持つ不思議な力を感じることができました。

 また、目の前の不思議な出来事だけでなく、それまでに抱えていた心の中のモヤモヤが晴れて、すっきりした気持ちにもなれたのです。四季折々の日本の風景から生まれた多くの楽曲が、その場の空気や風景やたくさんの植物・動物によって増強され、楽曲に込められた「魂」を全身で吸収できたからではないかと思っています。

コロナ禍で多くのライブが中止や延期になり、ネガティブな感覚が当たり前のように方向付けされています。そして私たちの身の周りから生の音楽が消えようとしています。しかし、福岡も宮本幸枝さんを中心に、みんなで生の音楽を通して感動を明日の力にしていこうと考えている方々がたくさんいます。コロナ禍の今だから、「ライブ」という形の、生の音を全身で浴びることにより、明日を切り開く勇気や希望が強化されるのではないかと考えます。是非ともこのクラウドファンディングを成功させて、多くのお客様に村松健さんの「healthy!」に込められた音楽の「魂」を受け取っていただきたいと思っています。  


■最後に

日々の暮らしの中に寄り添い、とてもプライヴェートな部分にアプローチされる楽曲を生み出す村松さん!移り変わる世界に随時飛び込み音楽に身を捧げ、キャッチした感覚を音に紡ぎ出される。これまでに本当に多くの人々へ大きな感動を与えられています。
それはご自身がただただありのままに生き、ありのままに感じたことを音楽にのせられているからなのでしょう!

自然のヒカリが携えられたその音楽は、受け取る私たちそれぞれが内蔵しているヒカリに飛び火されます。そこが温かな感動へとつながるのでしょう!まさに大自然と会話するように流れだすその音楽の煌めくヒカリは、パンデミックの今もこれからも益々なくてはならないものとして輝き続けるにちがいありません。

ありのままの自分は慣れ親しんだ自分よりもずっと本質的。 一人一人が本当の自分自身と出逢い心地よくいられたら…どのような状況が訪れても世の中は素敵に廻り輝きだしてくる!🌏✨
音楽は宇宙からの素晴らしいギフトでその力ははかり知れず人生を大きく変えてしまうパワーに溢れています。
自ら変化を起こしてみませんか?忘れていた夢を携え歩み出すことは今からでも遅くありません。
そしてこれからも村松健さんに心が躍動する楽曲を贈り続けていただきたい!

福岡での11月22日の公演の実現を心から願っています。


明るく優しく幸せあふれる世の中へ!!


少しでも共感されましたらご協力、ご支援よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2023/01/28 16:56

     福岡は寒気の中に青空が広がって心地よい週末を迎えております。年末から始まりました村松健オンラインパフォーマンス〜夢の辺りで〜ですが引き続き新たな幕開けとなっております!「2023 New year bright」年末に見過ごされた方も、こちらは今年明けて新たに生まれ出している音楽が誕生するス...

  • 2022/12/23 23:37

    冬至とともに幕開けしました村松健 オンラインパフォーマンス〜夢のほとりで vol.6〜22/23 Super Healing Night & New Year Brightただ今、ホカホカに公開中です♬こちら福岡は昨日からの積雪が家々の灯りに白く輝いて時折り舞い降りる雪が、冬至をぬけた...

  • 2022/11/22 19:53

    日中は暖かい晩秋が心地よい福岡です。本日11月22日は皆さまのお力と共に実現しましたアクロス円形ホールでのコンサートが行われた日から丁度一年!誠にありがとうございました。それからの村松さんの活動は幾重にも増しているところですが、10月、朝倉旧黒川小学校(現美術館)での九州豪雨復興を願う野外コン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください