はじめまして。
イルジリオというブランド名でキャンドルを制作販売していますキャンドル作家MANAと申します♡

またの名をネイルサロンイルジリオ主宰 イルジリオMANAこと、村上まなみです♡

私は1年前まで普通のネイルサロンを運営するネイリストでした。
このコロナウィルスがきっかけで、対面で手に触れるネイルのお仕事に
えげつない影響を受け、自分のメンタル維持のため、
暇な時間を埋めるため、元々趣味の延長で作っていたキャンドルに
本気になりキャンドルの癒しを自分自身が体感してきました。

どん底からちょうど1年。

新たなステージでイルジリオにできる事。
キャンドル作家MANAとしてできる事。
にチャレンジしたいと思い、この度クラウドファンディングにチャレンジします!

自分のご機嫌を自分でとれる♡いつもの日常にちょこっと幸せをプラスできる♡
絶妙に大人可愛いキャンドルをイルジリオではお作りしています。

今回のクラウドファンディングは

【灯すだけじゃなく共に過ごすキャンドル♡】

密を避けるこの時代に。
リモートが主流になったこの時代に。
不安や焦りが尽きないこの時代に。

イルジリオのキャンドルを通じて、キャンドルの癒しのエネルギーを届けたい♡
という想いで事業拡大にチャレンジしたいと思っています。

■イルジリオの私自身のリアルな現実

私自身、コロナウィルスでの影響は売上の減少以外にも様々ありました。
一番きつかったのは先の見えない不安でした。

明日どうなるんだろう…
1ヶ月後はマシになっているのだろうか…
1年後は元の生活に戻るんだろうか…

日々不安は増すばかり…
その中で考える時間を減らすためにひたすらキャンドルを作り灯してを繰り返しました。

何度も泣いたし、何度ももがいた。
お客様の信用を裏切るような事だけは絶対しない!
その想いだけで前だけ向いて踏ん張ってきた私ですが
ある日、自分の作ったキャンドルを毎日灯している事で癒されている事に気づきました。

■キャンドルの癒し効果を実体験した

キャンドルのゆらゆらする火には、癒しの効果があると言われています。
1/fの揺らぎと言われています。

その癒し効果をはじめて自分自身が体感し
同じ思いの方にキャンドルを灯してほしい!
とにかくキャンドルの良さを知ってもらいたい!
という想いで今日まで1年活動を続けてきました。

私のチカラだけでは届ける事が出来ない方にも届けばいいなと思い
百貨店や商業施設、雑貨屋さんやコーヒー屋さん等々全国で約30店舗様で
委託販売させて頂き販路拡大をしてきました。

イルジリオキャンドルのレビューです♪

まだまだ届けたい人がいるのに制作が間に合わない!
だから、今回クラウドファンディングに挑戦させて頂く事にしました。

■灯すだけじゃなく共に過ごすキャンドル♡ 

灯すだけじゃなく共に過ごすキャンドル♡なのは

☑お仕事で不安がある方
☑私のようにダメージを受けてる方
☑道に迷われてる方
☑ネガティブになっちゃう方
☑癒されたい方 
☑子育て中で自分の時間がなかなか取れない方  
等々にもキャンドルを灯すきっかけになれば思って名付けました。

キャンドルは生活必需品ではありません!
ですが
少なからず『あなたの疲れを癒し』心を穏やかにしてくれるアイテムのひとつであると思います。

目に見えてわかるものではないからこそ体感してほしい。

ただ、ぼーっと灯す事が日常になり
自分で自分のご機嫌をとれる環境を整え
どんな時でも、あなた自身があなたを癒してあげてほしい。

■おうち時間を快適に幸せに

おうち時間が多くなった今だからこそキャンドルを!

お家の中が良い空気(エネルギーや気と言われますね)が循環すると
様々な出会いやお金を含め全ての循環がよくなるとも言われています。

おうち時間の5分だけでいいからリラックスタイムを作り
キャンドルをただただ灯してみて欲しい!
(なんならお気に入りの香りを楽しむ事で癒し効果増し増しにしてくれちゃいます♡)

あなたが癒されれば、周りの方々も癒す事ができます。
これは私が体感した事です。

だ・か・ら

私はキャンドルを制作しています!

そのためには
この今の制作数では到底及びません。


現在嬉しい事に、現在も全国約20店舗のお店で販売をさせて頂き
月に1度オンラインショップをOPENしておりますが、制作が間に合わないなどの問題が多発!

原因を考えたところ
効率をよくし、クオリティはあげ、生産量をあげるためには
3つの事を改善する必要があると感じました。

①制作環境を整える

THE段ボール机(ガチw)&材料はシューズクローゼット(傘と共存中)

元々趣味の延長だったキャンドル作り。予算を設備投資にまわせるはずもなく、
リビングの片隅で、床に座り込んで細々と制作をしています。これは本当に大問題w
(ある意味この環境で今の作品が作れてる事がすごいと言われましたw)
(机がダンボールなのにホットカーペットと突っ込みが入りましたw)

→まずはこの環境をと整えアトリエを作ろう!

②道具を整える

SAKURAは2つの型でフル稼働!あじさいボタニカルも2つの型で制作中①もあり最小限のお道具で制作をしています。
この春バズった桜シリーズは2つの型をフル稼働させ作り続けました。
(お待ちいただいた方、本当にありがとうございました)

あぁ!だから時間がかかるのね!と思われた方も多いかもしれませんね。
同じ型がもう少しあれば…と思ってもコストもかかるし場所もとるので厳しい現実の壁。

チューリップ&福ロウさんはなんと1つの型を24時間フル稼働中w

型をフル稼働させる為に就寝前に注ロウする事もしばしば…
仮に型が1つ2つ増えても制作時間はさほど変わりません。
環境を変え道具を整える事で作業効率は倍倍で増していくと考えます。

→収納場所が必要だ!型が必要だ!

③仕組み化をする

現在は1人で、制作はもちろん。ラッピングや事務作業・営業活動も全て行っております。
この作業の一部を仕組み化できると効率がかなりよくなると考えます。

以上の事を実施するための資金に使用したいと思います。
現状の3倍以上の制作ができ、お待たせする事なくお届けする事ができるようになり
卸販売やノベルティ制作なども可能になると考えます。

■ご支援頂きました資金の使い道

・設備投資・道具の購入(机・イス・収納庫等の設備、IH・ホーロー・制作のための型等の追加購入)
・リターンの送料・販促物費
・キャンプファイヤー手数料17%

に使用させて頂きます。

■スケジュール

→2021年7月イルジリオ1歳
→2021年7月31日クラファン終了
→2021年9月中にリターン実施
→2021年9~10月設備を整え仕組み化を実施
→レベルアップイルジリオの完成!

オリジナル大好きまなちゃん(私)のわがままにたくさんの方がご協力をしてくださり
このクラウドファンディング限定のリターンをたくさんご用意しました。
是非ご確認くださいませ♡

写真は一部です(^^)/

オリジナルコーヒー:コーヒーと雑貨 UNO
イルジリオキャラデザイン:消しゴムはんこ・フェルト&リボン作家 red smile
ドリップバッグデザイン:個人事業主向けWEB制作 LANCE
オリジナル制作に携わってくださり本当にありがとうございます♡

キャンドル作家1歳。何もわからぬままコロナに負けない!と前だけ見て進んできました。

キャンドルを灯す日常が当たり前のようになり
お家の中がまるでパワスポのようになっちゃって
お仕事も恋愛も、家族愛もお金も
自分の思うままに叶えれるような環境に整って癒されまくってほしい( *´艸`)

私は、知らず知らずのうちにそんな環境にお家が整い
1年経った今。限界だ!と嬉しい悲鳴をあげ
クラウドファンディングにチャレンジする事になりました。

ここまで読んでいただきありがとうございます♡

ご支援よろしくお願いします♡

  • 2021/08/28 11:59

    お久しぶりですこんにちは(^^♪早いものでクラファン終了から約1ヶ月!リターンの準備も着々と進んでおります♪届ける方がわかって作らせてもらえるキャンドルってやっぱりいい♡発送までもうしばらくお待ちくださいませ( *´艸`)そしてイルジリオはというと…現在の状況・作業机の上でサクサク事務作業も制...

  • 2021/07/31 12:57

    あと12時間きった…早すぎる!1ヶ月マジで早かった。通知が来るたびに半泣きになって。告知文章作るたびに感極まって涙がでてくるwそんな毎日も今日で終わりです。最後まで応援頂ければ嬉しいです!支援しようかな・・・なんて検討してくださってる方は是非!ご支援よろしくお願いします♡応援×感謝×癒しの連鎖...

  • 2021/07/29 09:11

    7月下旬。何とか喉も落ち着きを見せてきたので、日帰り天橋立に☺︎真名井神社に行こう!と調べてくれてました☺︎まなだから(*ˊ˘ˋ*)元伊勢籠神社と奥宮真名井神社を参拝!空気が違う気がする!波動強っ!てなんか思ったよ☺︎そして、扇子のおみくじで有名な知恩院にも☺︎スーパーデトックス&エネルギーチ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください