ペンギンのいるBAR池袋と申します。

コロナ抑制の兆しが見えてきた中ではありますが、去年初旬より1年以上経過する中で当店もギリギリ維持している状態です。

1~2回目にご協力いただいた皆様からの後押しもあり、当店で一緒に頑張ってくれているペンギンたちを守り切るために3回目のクラウドファンディングに挑戦させていただきたいと思います。



当店は関東ではペンギンを眺めながらお酒が飲める唯一のコンセプトBARとなります。

オープン時4羽いたペンギンも今年3月20日に産まれた雛もすくすくと成長し、8羽まで増えました。

ここまで繁殖に成功できる環境を作るのにも苦労はしました。

最初の3年くらいはまったく繁殖もせず何が原因なのだろうか?どうして繁殖しないのだろうか?といろいろ試行錯誤しながら水槽環境、お店を作り上げてきました。




関東では一軒しかない本物のペンギンが見れるBAR。


コンセプトBARやコンセプトcafeが多くある街、池袋に2013年にオープンしました。

本物のペンギンを水族館より身近に見れる!さらにはお酒やお食事までご提供しています。

ゆったりとしているペンギンさんを眺めながら憩いのひと時を過ごせるオアシス!

一回目、二回目のプロジェクトは皆様のご協力、ご支援のお陰で無事に目標金額は達成いたしました。


誠にありがとうございます。感謝しかありません。

しかしながら新型感染症の拡大はなかなか収まらず、緊急事態宣言・まん延等防止重点措置を繰り返しつつ先、想像よりもはるかに長い時間を耐える必要が出てきました。

もちろん感染症の拡大などありますので拡散抑制として協力もしております。


お店では徹底した対処をしております。


空気の入れ替えの為のドアを開放していること、各テーブルに飛沫防止用のシート、パーテーション設置


入口には自動消毒器、洋服用除菌スプレー、入店時の検温、スタッフの健康管理、マスク着用等しております。


しかしながら緊急事態宣言による休業要請。


まん延防止措置でも時短営業をしなくてはいけない。

お酒を提供する場からしたらこれはもう目の前が真っ暗になる状態でした。


ペンギンの飼育だけでももちろんお金はかかります。

ご飯代、空調、水道代諸々。

これ以上大家さんにも甘えられず何もせずとも毎月飼育費だけでも250万円~300万円の支出があります。





ライブ配信(mixchannel・showroom・ミルダム・17)を通じて色んな方に当店の存在、ペンギンさんの可愛さを伝える事もしております。

当店のイメージガールモデルをライブ配信アプリで募集。

ポスター掲載や一日店長、命名権イベントなどもしました。

リスナーさんたちはそれを見に来ようと来店してくれます。



ですがそんな中、コロナの影響をダイレクトに受けてしまいました。

国や都の協力金などお願いできるところは全てお願いをして、ランチやテイクアウト等の自助努力もしてみましたが、事態の長期化もあってジリジリと運営は厳しい状況になってきました。

完全予約制での自家製スパイスカレーなどのテイクアウトもやりましたがご好評があったものの毎日同じものを食べるわけにもいかず、近隣の方しか買いにこれない状況。


通販での流通も色々な申請や手続きも必要で時間がかかる。

もちろん割高にもなってしまいます。



お店を維持する体力もなく、なんとかしてでもペンギン達を守りたい。

勝手なお願いとなってしまいますが、どうしてもわたしはお店を失いたくはない。


ペンギン達の住みやすい環境、皆さんの憩いの場所をなくしたくないのです。


当店に所属するペンギンたちはもちろん元気です。

ご飯もいつも通り食べて仲良く過ごしています。

その結果今は8羽のペンギンが一緒に過ごしているペンギンのいるBAR。

※プールやペンギンの家の掃除もしっかり継続しています。

※数は増えていますが想定もしていましたので、ペンギンにストレスのないような環境づくりもしています。繁殖に成功しているのがその証と思っていただけたら幸いです。



リターンのご紹介


☆1000円  支援者様のお気持ち。リターン内容はメッセージ機能での感謝文面のみとなります。


☆1000円 ご来店時ステッカー&コースターセットご提供


☆1000  お礼メッセージ・ペンギンさんの生写真一枚付き(ランダム)・ステッカー1枚入り(ランダム) (数量50セット限定)


☆1500円 オリジナルデザインマスク 1枚入り提供(数量100セット限定)

      ペンギンさんの生写真一枚付き(ランダム)
      こちらのマスクは花粉や飛沫防止用です。
      水洗い可能で複数回に渡ってご使用が可能です。


☆3000円 ご来店時ステッカー・コースター・オリジナルフローズンカクテル一杯サービスご提供 (二名様一杯ずつのみ)


☆3000円 飲み放題2時間+揚げ物付き(一人名様分)※飲み放題メニュー内のみ


☆6000円 ・NEWデザインオリジナルTシャツ一枚(Tシャツ黒・白・S/M/L)いずれか一枚

※デザインは今現在制作中(おしゃれで普段使いできそうなイメージです。当店のラインスタンプを作っていただいたイラストレーターさんの作品になります)

・オリジナル限定エコバック(数量50個限定)

・各種ステッカー

※国内配送のみ 送料が初回時より上がっている為今回はこちらの金額でのご提供になります


☆8000円 ペンギンコース飲み放題2時間付 二人分 提供 (人数増加につきましては当日お一人様プラス4000円)


☆10567円 打倒!コロナコース飲み放題2時間付き2名分 水槽前の席ご用意 ご提供 (人数増加につきましては当日お一人様プラス5000円) 

☆20000円 ペン散歩体験 
お店から池袋近隣をペンギンさんをゲージに入れて台車でお散歩します。お時間30分~60分くらい。 推しペンのお散歩出来ちゃいます。(スタッフ1名同行)

※写真撮影可 動画撮影可 お散歩中は一般の方に声をかけられる場合がありますがスタッフが対応します。(雨天時延期)日程は応相談


☆30000円 ・ペンギンの水槽掃除体験(スタッフ指導のもと行います)ペンギンが触れる距離です。が基本ふれあいはNGとさせていただきます。写真、動画撮影可 SNSにUPももちろんOK!(要予約)

・平日2時間2名様限り 飲み放題・グランドメニューの中からなんでも食べ放題付提供

(お食事追加人数一人毎に来店時5000円支払い追加で人数増加可能・中学生までのお子様半額)


30000円のリターンはこちらも他では出来ないペンギンさんたちが住んでいる水槽内の掃除体験でございます。

普段入ることはできない水槽内。もちろんスタッフが指導しながらの清掃になるので安心です。

ただし、慣れているスタッフでも噛まれたりはするのでそれでもまったく構わないという方にのみのリターンとなります。(辞退も可能)

当店はケガ等による責任は一切取れません。それを理解した上でお願いいたします。

尚、当店で孵化したペンギンは人慣れしていますので掃除最中にいたずらしてくる場合もあります。

※こちらは汚れてもいい恰好をご用意していただきます。詳細は後日メールにてご連絡します。

水槽内外からの動画、写真撮影も可能です。

掃除が終わった後は当店のメニューからフード食べ放題、飲み物も飲み放題メニューから飲み放題となります。

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


☆50000円 移動ペンギン教室 


ご利用の注意点

東京23区のみ限定(学校・幼稚園・保育園・病院・展示場などの校庭や広場、私有地に限る)

時間にして30分~60分程度(但しペンギンさんの様子によっては時間に変動がある場合もあります)

ゲージ越しではありますが超近距離でペンギンさんを見れますがただし触れ合うことはNG

写真撮影動画撮影などは可能です。

対策はしてますが糞などで使用場所が汚れた場合にはお手伝いしてもらいます。

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。

☆50000円 平日ランチ貸切11:30~15:00までの3時間半。(要予約)


貸し切り人数は1~15名まで(飲み放題のみ、食べ物に関しては持ち込み可)

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


☆80000円 平日ランチ貸切11:30~15:00までの3時間半。(要予約)


貸し切り人数は1~25名まで(ビュッフェ形式サラダ・揚げ物・パスタ飲み放題付き)

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


☆150000円 平日ディナー貸切17:30~21:00までの3時間半。(要予約)


貸し切り人数は1~30名まで(ビュッフェ形式サラダ・揚げ物・パスタ・ピザ・飲み放題付き)

※こちらのリターンに関しては後日メール、電話等で打合せとなります。


※すべてのリターンにおいて、期日は設けてありますがコロナ収束の目途が立たないため有効期限を2年ほどとらせて頂いておりますのでご安心ください。


※なおご支援での返信メッセージはプロジェクト終了次第順次送らせて頂きますのでプロジェクト終了までお待ちください。  


※前回、前々回での支援者様での来店系リターンをまだしていない方も引き続き期間内としていますのでご連絡いただけると幸いです。

Q&A


Q・ペンギンさんには新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) は感染しないの?


A・答えはわかりません。ただ今現在ペンギンに新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) が感染したという報告はありません。


当店では営業時、万が一に備えお客様が体験できる餌付け体験を中止、スタッフの勤務前検温(37.0度以上は働かせない) 勤務時のマスク着用 HACCPに基づきソリューションウォーター(次亜塩素酸ナトリウムpH調整水) での消毒を徹底しております。


各テーブルに飛沫防止のシート完備、入店時の検温、マスク掛け、消毒完備、換気の為ドアを開放し徹底しております。


プロジェクトで実現したいこと

前回同様にとにかくペンギンさんへの安定したご飯の供給、水槽内の設備などペンギンさんが安心して暮らせる環境作りです。 


お店を営業している以上、家賃・光熱費などの開店コストはかかってきます。

毎月飼育費だけでも250万円~300万円の支出があります。 


少しでもその費用を補填したいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

ペンギンたちのご飯代、および飼育費、ならびに運営資金に活用させて頂きます。


最後に

これまでに実施したクラウドファンディングでご協力いただいた皆様や国・東京都にも協力金や借入等の形で支えていただいたこと感謝しています。

ワクチンの普及など、専門的なことはわかりませんが、コロナもようやく落ち着いてくる兆しが見えていると思われます。

あともう少し、またお客様にペンギンと触れ合ってもらえる日がくるまで、元気なペンギンたちを守れるよう、三度目ではありますがクラウドファンディングにてご協力をおねがいできればと思います。


ペンギンさん、スタッフたちを守りたい。


そしてまた池袋に活気を取り戻したい。


お店を失いたくはない。

わたし一人では何もできません。

ぜひ皆様のお力を借りたいです。

そして大変ご迷惑おかけしてしまうとはおもいますがペンギンさんたちの為に、目途が立つまで
定期的なクラウドファンディングを継続させていただけたらと思っています。


店舗の詳細情報


171-0014

東京都豊島区池袋2-38-2 Cosmy1 1F  

ペンギンのいるBAR池袋

03-5927-1310


ペンギンのいるBAR池袋HP

Instagram Twitter mixchannel ミルダム 17 showroom


※添付してある写真は全て掲載許可取得済みです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/29 14:15

    沢山のご支援誠にありがとうございます。7/31でプロジェクトは終了です。三回目にも関わらず沢山のご支援、応援の言葉など感謝してもしきれません。東京の感染者数もかなりの数になってしまっていて緊急事態宣言がこの先どうなるか見通しがつかない現状ではあります。なかなかお店が休業要請の為オープンできませ...

  • 2021/07/05 19:54

    たくさんのご支援誠にありがとうございます。6000円リターンにつきましてご報告いたします。Tシャツデザインに関して一部訂正がございます。当初当店がお願いしているイラストレーター様のイラストと明記しましたが今回は別イラストとなることになりました。楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ございま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください