こんにちは

合同会社ナチュラルドライの矢野と申します。

これまで、農産物直売所運営、青果卸、乾燥野菜事業と野菜と共に事業をして参りました。
その中で生産者から消費者に届くまで様々な旧形体のデメリットを感じておりました。
本当の意味で生産者が元気に農業をできる社会を、そして消費者にもメリットを享受できるような
仕組みを、当社の乾燥野菜事業を通じて発信できればと思い

今回はじめてのクラウドファンディングを利用させて頂きます。よろしくお願いいたします。


まずはじめに今回の九州七味野菜にたどり着くまでの経緯を簡単にお話しさせて頂きます。

野菜事業に足を踏み入れたのは、諸事情で3年間限定ではじめた農産物直売所の運営からでした。
全くゼロからスタートで、地域の生産者100名程ご協力頂き委託販売でしたが野菜販売を開始しました。その中で、多くの課題がある事がわかり(高齢化、後継者不足、天候、収益化、海外競争)等々、たった3年間でしたが、それでも数名が離農されました。私も、運営しながら少しでも収入の足しになればと、レストランのメニューやお弁当などに鮮度には問題ないが期限切れ間近の野菜を有効活用してきましたが、、、。

それでもロスがでた野菜は処分、もしくは返却と、せっかく汗を流して作って頂いたのにと胸を痛めてきました。


▼直売所の経験を活かし次に始めたのが青果の卸業でした。

生産者直や市場などで野菜を仕入れ、スーパーや飲食店などに卸す仕事です。
ここでは規格サイズと規格外サイズで値段が大きく変動、その他にも、形が悪い物、逆に豊作すぎてもダメで、大根1箱100円など100%出荷で赤字などの商品も多く見てきました。

また、中間商流が入る事で生産者も薄利で生産している現状に、私もできるだけ生産者直で直接買取して頂ける飲食店様をご案内してきましたが限界がありました。

このままでは、本の農業は終わってしまうと強い危機感を感じていました。


▼乾燥野菜との出会い

※大根は1キロが乾燥すると約70gになります。その他野菜も相当に軽くなります。


それは、おばあちゃんの1言でした。切干大根はなかと、1本買うと重いけん!確かに大根やキャベツなど1キロ、2キロ重量があるから沢山買えないよね!・・・まてよ!?乾燥すると重量が軽くなるし長期保存もできる!野菜の大きさ形は関係ない!味は変わらないのだから!!それから1年間かけて30種類以上の野菜を乾燥し試作と実験(乾燥時間、温度、湿度、含水率、カットサイズ)など試行錯誤を繰り返し生まれたのが九州七味野菜です。


どうしても買い物にいけない、+1品欲しい、非常食として、時間がない時でも、こんなにメリットがある乾燥野菜を是非、ご賞味ください!


▼九州七味野菜のこだわり


▼畑の味をそのままに
なにも手を加えないのが最高のごちそう!!

(100%無添加、塩、調味料不使用、ブドウ糖不使用)ただ水分を抜いただけ!


私の仕事は、野菜の味を引き出すために分刻みで調整した乾燥時間と、配合バランス、カットサイズ特に使用しやすいように味噌汁やスープに馴染めるように研究しました。

※無添加で乾燥しているので割れや砕けがありますが、なにも手を加えてない証拠です。ご了承ください。


熊本県産を中心に、九州産で集めた、7種類の野菜をバランスよく調合したチョイ足し野菜のかやくです。 添加物やブドウ糖を一切使用してません。 素材のみを乾燥しチップにした野菜本来の味をお楽しみ頂けます。 野菜不足解消にスープやラーメン、お好み焼きなど色々と使用できます。



原材料 

大根(熊本県産)

カルシウムや食物繊維、辛み成分のアミラーゼなど乾燥することで栄養価もUPします。

人参(熊本県産)

ニンジンには、βカロテン(ビタミンA)、カリウム、食物繊維など含まれます。
古くから漢方としても使われている緑黄色野菜の代表です。

キャベツ(九州産) 

食物繊維、ビタミンU、ビタミンCなどの栄養の宝庫です。
食物繊維と、ビタミンが体の内側から健康をサポート!

玉ねぎ(熊本県産)

辛味成分の硫化アリル、美容サポートになるケルセチンを豊富に含んでおります。
玉ねぎの皮をお茶にしたりと、栄養成分豊富な野菜です。

小松菜 (九州産)

小松菜はカロテンやビタミンCが含まれています。更に、骨や歯の健康に役立つカルシウムも豊富で、
その量はほうれん草の3倍、女性に嬉しい鉄分も含まれておりている栄養満点の野菜です。

椎茸(九州産)

椎茸には、オルニチンをはじめ食物繊維、カリウムが含まれており、干す事で、更に数十倍栄養価があがります。また3大旨味成分の一つグアニル酸を含有しています。

ごぼう(熊本県産)

ごぼうは、沢山ある野菜の中でも随一の食物繊維量があります。イヌリン、サポニンなど健康サポート
に嬉しい成分が豊富な根菜です。

製造地 福岡県
賞味期限 1年 納品時9ヶ月以上保障
保存方法 直射日光、高温多湿の場所を避け常温保存してください。
使い方 お味噌汁1杯5g程度の野菜を入れて下さい。5分程湯戻しするとおいしく頂けます。



約2.5キロ分の野菜を1袋に詰め込みました。
1袋200g入りです。


使用目安1日20g=約240gの野菜に相当

200gで10回目安使用できます。



九州産の野菜を使用し1つ1つ丁寧に、ゆっくり時間をかけて作っております。
自社工場で仕入れから乾燥、袋詰め、発送とワンストップで行っていますので消費者様が購入しやすい価格でのご提供と、生産者様にも外注経費や中間商流を省いた所でしっかりと稼げる仕組みを構築を進めております。

生産者様も規格外品や豊作時の供給過多時でも、乾燥する事で所得向上が見込めるようになれば安心して作付けが可能になります。人員増員や耕作地の拡大など、雇用拡大や農業振興にも繋がると確信しています。


私どもの活動が、消費者様と生産者様の架け橋になれれば最高です。



●九州七味野菜2袋セット+ごぼう茶おまけ 3.500円 税、送料込

参考定価 3,780円の所3500円です。

●九州七味野菜4袋セット+ごぼう茶おまけ 6.500円 税、送料込

参考定価 7,560円の所6500円です。

●九州七味野菜8袋セット+ごぼう茶おまけ 12.000円 税、送料込

参考価格 15,120円の所12,000円です。

【大切な方への贈り物に】

●ギフトお盆に間に合う3個セット(熨斗可) 7.500円 税、送料込

参考価格 8,400円の所7,500円です。

ギフト、残暑見舞い、お中元 6個セット(熨斗可) 13.500円 税、送料込

参考価格 16,800円の所13,500円です。


フードロスの削減→生産者の所得向上→消費者の健康サポート

SDGsに該当する持続可能な農業の推進に寄与したい。


スケジュール

6月末    プロジェクトスタート
8月8日    プロジェクト終了

8月9日発送   一部離島や運送事情により予定日から遅れる可能性がありますが、その際はご了承ください。 
8月13日前後  お盆に合わせてリターンをお届けします。

           


資金用途

・CAMPFIRE様手数料

・プロジェクトの宣伝費

・原材料費及び送料

・人件費

にありがたく使わせていただきます。


世界に誇れる日本の農業パワーを熱く燃やして、たくさんの方に乾燥野菜を知って活用して頂ければありがたいです。

合同会社ナチュラルドライ

〒8111224
福岡県那珂川市安徳490-2
https://www.burdockman.com/

スケジュール

6月末    プロジェクトスタート
7月末    プロジェクト終了
8月     お盆に間に合うようにリターンをお届けします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、
リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください