Megumi Homma(メグミホンマ)の 脱ぐ?着る?〜「Dress」作品集制作プロジェクト。 2018.1.26から1.28にて開催される作品展「Dress」にあわせて作品集を制作します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

Megumi Homma(メグミホンマ)と申します。

私は「作ること」が大好きで、東京とロンドンで制作活動を続けてきました。

 

今までは、自分が出来る範囲内で制作をしてきましたが

今回はこのページを見てくださってる皆さまと一緒に制作したいものがあります! 

 

 

プロジェクトで実現したいこと

私が、「spoon+」の4thアルバム「Dress」のアートディレクションを担当する上で、

「Dress」という作品が生まれました。

 Dressペイント:by Megumi Homma

そこで

2018年1月26日から1月28日にAS. Antiques-galleryでドレス展示会をすることになり、その展示作品の制作でたくさんのモデルさんたちの協力もあって様々な作品が生まれました。

それを展示会だけではなく、協力してくださった方々、応援してくださる方々の手元に残るように、また、多くの方にてとっていただけるように作品集にしたいというのが今回のプロジェクトです。

 

 

 

今回のプロジェクトで多くの素敵なモデルさんたちと出会うことができました。そのモデルさんたちと共に作った作品を、「Dress」というコンセプトに乗せて皆さまのご支援のもと、素晴らしいアート作品集を作りたいと思います!

私一人では絶対に作れない最高の写真と絵画の融合した作品集皆様と一緒に作りたいです!

 

一人でも多くの人に届くように何卒よろしくお願いいたします!!

 

▼「Dress」の作品集のコンセプト

「脱ぐ?着る?どんなレイヤーがあなただろう?」

という疑問から始まり、本来の自分の姿形色の何もないヌードの肖像画と、現代社会におけるドレスという付属品をテーマとしてます。


 人は、生まれた時は皆、素っ裸。

何気なく、日々、装着と脱衣を繰り返す。

そして、無意識にDress (ドレス)という一枚一枚のレイヤーのどこかに、自分を見つけています。

あなたも、そのレイヤーのどこかに自分の存在所を見つけているかもしれません。

 

そんなあなたに、実はとても近い題材である「Dress」ド 。レ。ス。

そして、それをビジュアルにしたものが、今回の「Dress」作品になります!

 

「Dress」。ド。レ。ス 。 。

それは、身にまとうということ。

物質的なものもあれば、様々な情報や地位などといった物質的でないものもあります。

 

Dress(ドレス)を身にまとった姿が貴方自身らしい。としているのか?

それとも、

Dress(ドレス)を身にまとってない姿が貴方らしい。としているのか?

 

それは人それぞれにより、度合いが違うことでしょう。

また、その度合いもそれぞれの環境や状況によっても何層の レ イ ヤ ー となって様々な表情を見せるのでしょう。

私は今まで、「存在に対する認識とその在り方」に興味を惹かれ、作品作りの題材も、その「存在」というものを意識したものが多く制作してきました。そんな中で、Dress(ドレス) というものは、自分が誰かにどう見せるか、どう見られるか。また、身にまとうことによって生まれる存在や価値を作り出す素敵な魔法だと思ってます。

 

ヌードというあるがままの美しい被写体画と、様々な形の レ イ ヤ ー のDress(ドレス)という付属品を描いてゆくペイント画が合わさった作品達。

 

そんな絶妙な融合作品が織り成す哲学的ヌードの美世界を老若男女すべての皆様に、楽しんでいただきたいです!

  

▼これまでの活動

 私は、小さい頃から、絵を描くことが好きな女の子でした。

今まで、本当に、様々な絵を描きました。様々な色や、形を生み出しました。

 

生み出すこと。

生み出されたものがこの世の中に、存在すること。

存在することが何かをまとい様々な形に、変化してゆくこと。

 

いろいろなことを思い、自問自答して制作してきました。

 


そんな中、ペイントの層を重ねれば重ねるほど、まるでそれは、ドレスアップしてゆく姿にしか見えません。

 しまいには、こんな風にこっちのDress(ドレス)と、あっちのDress(ドレス)を繋げて、絵をドレスアップしてゆきました。

 それから、

どんどん どん どん

もっともっと もっと もっと

様々な人のDress(ドレス)を繋げて絵をドレスアップしてゆきました。 

  

 

 そして、こんな風に心の思いや、物質的に着れないDress(ドレス)もいろんな方に着せていったり。

 

  さらに、音や光も使って、こういう形でDress(ドレス)を着せてみたり。  

Megumi Homma ライブペイント

と私は、「Dress(ドレス)」に対して様々に活動してきました。

 

 

▼資金の使い道

皆様からご支援頂いた資金は全て作品集:脱ぐ?着る? ー 「Dress 」の制作に使わせて頂きます。

(こちらは、作品集表紙デザインの仮イメージになります。)

▼リターンについて

様々なリターンのプレゼントとお得なセットプランをご用意いたしました!

 

☞【3種のポストカード達 セットプラン】

今回のキャンプファイヤーのリターンでしか手に入らないオリジナルポストカードを「Dress」作品集と一緒にご用意しております!

 

☞【お洒落れ「Dress」Tシャツ セットプラン】 

 さらに、今回のキャンプファイヤーのリターンでしか手に入らないTシャツも「Dress」作品集と共にご用意しました!特別なお洒落アート着としてちょこっと着てルンルン楽しみましょう! 

 

☞【Artyな「Dress」i phoneケース セットプラン】 

 もちろんこちらも、今回のキャンプファイヤーのリターンでしか手に入らないi phoneケースも「Dress」作品集と共にご用意しました!それらは、お洒落アートグッツとして是非手に入れて欲しいです!

 

 

(こちらは、それぞれグッツデザインの仮イメージになります。)

 

☞【「Dress」作品の数限られた限定スペシャル写真 セットプラン】 

そして、世界に決められた数しか存在しない オリジナル リミテッドの「Dress」作品写真(A5サイズ)と(A4サイズ)をDress作品集とご一緒に、ここで手に入れられます。

 

☞【オンリーワンなあなただけのDress絵画制作 セットプラン】 

さらに、Megumi Hommaがあなたの、ポートレート画ドレスのペイントと融合させた作品を特別お作りするプランもございます。どのようにポートレート撮影したいかを、しっかりと打ち合わせてお作りし、作品を4週間ほどで、完成させ、ベスト作品をA4サイズにて1枚、他アザーカット2~3点をデータCDにてお渡しするという世界にあなただけの「Dress」作品を手にするプレゼントリターンも「Dress」作品集と一緒にあります。

 

☞ 【キラキラ眩い素敵な「Dress」パフォーマンスタイム セットプラン】

また、Megumi Homma のDressの展示会(2018/1/26〜1/28)で、CDアルバムの「Dress」の原画がそこで飾られるということで、映像と音楽を融合させたパフォーマンスユニット「 spoon+」「spoon+」さんと一緒に、オープニングパーティーで特別パフォーマンスを行います。そこで、そのパフォーマンスを堪能できるチケットのプレゼントをリターンとして「Dress」作品集と共に、ご用意しております。

  

 spoon+:spoon-web.net

 

ここにご用意してるリターンは、すべて全力で、お届けさせて頂くのでどうかよろしくお願いします!!!

 

▼最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

写真や、絵画といった創作することが大好きでここまで、活動をしてきました。今回、「Dress」作品集を最高のものに仕上げる為に、皆様のお力添えよろしくお願いします。

Megumi Homma  

-メグミホンマ  より。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください