はじめに・ご挨拶

石川金網株式会社は、1922年( 大正11年) 創業の金網専門メーカーです。 織金網、パンチングメタル、エキスパンドメタルなどさまざまな金網の加工品を販売している東京都荒川区の会社です。
【世界で唯一】 
「おりあみ/ORIAMI®」は新商品開発中に遊び心から誕生しました。
「おりあみ/ORIAMI®」は布のように柔らかく紙のように折ることが出来る金網です。
極細線で織られており、日本の技術の凄さも知ってもらえたら嬉しいです。
【特許取得済】(特許第6267769号)


このプロジェクトで実現したいこと

コロナの影響で様々なイベントが中止となり、販売の場所を無くしました、「おりあみ/ORIAMI®」の販売額の約50パーセントをイベントなどに依存しております。
「おりあみ/ORIAMI®」はまだまだ認知度が低く、ネットショップなどでも販売はしているのですが苦戦しています。過去に数回テレビなどのマスメディアで取り上げられたこともありました、その時は少し問い合わせも増えますが数日間だけです。

この機会に一人でも多くの皆様に「おりあみ/ORIAMI®」の楽しさを知ってもらえればと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナの影響で様々なイベントが中止となり、販売イベントやワークショップが開催できず、お客様との出会いが無くなりました。

今年のイベントでは純銅「おりあみ/ORIAMI®」の持つ素晴らしい抗菌作用(※1)を知っていただこうと準備してまいりました、その矢先に緊急事態宣言、イベントの自粛等々が重なり、皆様に知っていただくチャンスを失いました。

この機会に「おりあみ/ORIAMI®」って何?ではなく、「おりあみ/ORIAMI®」に触れ、折る楽しさを知ってほしいと思いこのプロジェクトを始めました。
多くの方に「おりあみ/ORIAMI®」を知ってほしいそんな気持ちです。


これまでの活動

イベント自粛前は様々なイベントに出展し、沢山の方から応援いただきました。
ツイッターインスタグラムなどSNSにも登録しましたが、フォロワーも最近は伸び悩んでおります。
「おりあみ/ORIAMI®」の楽しさを皆様に知ってもらいたく、さまざまなネットショップに登録しましたが、ショップ構築のノウハウも無くショップでの売れ行きも思わしくありません。


資金の使い道

・リターン準備資金
・CAMPFIRE手数料
・ECサイト構築及び、告知等の自社販売の販促・広告費用

リターンについて

「おりあみ/ORIAMI®」は折って飾って楽しいだけではなく、抗菌作用のある純銅のマスクを折ることもできます。リターンの金額に応じて、簡単に折れる折り図入りの「おりあみマスクキット」または「おりあみの折り鶴」をご提供いたします。

さらに「おりあみ/ORIAMI®」のコサージュをセットにしたものを割引価格で販売します。
「おりあみ」ステンレスグリーンとステンレスレッド各1,980円と「おりあみ」のコサージュ定価3,300円と送料(500円)合わせて7,760円を6,000円(22%OFF)にて販売。

コサージュは材質(色)の違うものがいくつかありますが色は届いてのお楽しみ。


実施スケジュール

ご入金の確認がとれ次第順次発送いたします。


注意

「おりあみ/ORIAMI®」は丹銅、純銅、ステンレスなどの金属です、金属特有の匂いもあります、金属アレルギーの方はご注意ください。
経年変化もありますので、飾るときはケースなどに入れることを、お勧めいたします。対象年齢は10歳以上です。
ご使用前に「おりあみ/ORIAMI®」同封の安全のしおりをご覧ください。

※1 検査実施機関名称とURL カケンテストセンター(https://www.kaken.or.jp/)
  検査地 大阪営業所
  検査実施時期 2020年8月
  検査内容と結果カ 抗菌活性値がおりあみの純銅は5.8でした、3.0≦Aは強い効果が認められます。(JIS L 1902:2015)より
  


最後に

この機会に金網折り紙「おりあみ/ORIAMI®」の楽しさを知って頂けたらと思います。
「折って楽しい! 飾って綺麗! 貰って嬉しい!」そんな「おりあみ/ORIAMI®」です。
「おりあみ/ORIAMI🄬」商標登録済です。
【東京ブランド&TOKYO(登録済商品)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:石川金網 株式会社
 ●代表者 石川 幸男
 ● 事業者の住所/所在地:〒116-0002 東京都荒川区荒川5-2-6
 ● 事業者の電話番号:Tel: 03-3807-9761
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
   ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2021/10/18 12:52

    「おりあみ」で折った作品はケースに入れて飾ると綺麗です。ケースは400円位で買えるのでお勧めです。ケースに入れてプレゼントに。

  • 2021/10/14 10:00

    先日行われた「世界天才会議」に「おりあみ」を出展し、会長をはじめ、参加の皆様に高評価をいただきました。

  • 2021/10/12 08:49

    あの「吉田類の酒場放浪記」に「おりあみ」が出ちゃいました。4月放送、町屋の回の冒頭に当社に寄って「おりあみ」の兜を折りました。この番組は再放送も多いのでまた放送されると思いますので、その時はぜひご覧ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください