はじめに・ご挨拶

 香川県在住の西中と申します。  

 この度香川県東かがわ市伊座で 休憩所兼お弁当やさんを作っています。 

 近くには 動物園 キャンプ場 釣り堀等 さまざまな場所も近く 意外と便利な場所にあります。

  道中のドライビングのストレスを軽減できる そんな気楽に立ち寄れる場所をつくっています。

 大型トラックや工事関係者の方々は県をまたぐ機会も多いかと思います。

 県境では、山道が多く休憩できる場所が少なかったり、運転に疲れ余計に運転をあせらすきっかけになってしまい、様々な事故のもとになります。 

 実際に 体験されている方も経験なさったことがある方も非常に多いと思います。 

 安全な運転を心がけていても、ゴミがおちているため、避けようとしてヒヤリとした人がいたり、ご自身がきをつけていても すれ違いの車両が危険だったり、いつどんな時でも防ぎようのない事故に遭遇するシーンもあるかと思います。 その為にも まず気持ちにじゅうぶんにゆとりがもてるように 買い物をしなくても 気軽に気楽にたちよれる休憩所として店舗を解放します。

 ちょっとコンビニで休憩をしようとしても 買い物しない場合 少し気をつかってしまいます。  ゴミをすてるのも難しいです。  

 車内にゴミがあるだけでも 落ち着かない人もたくさんいると思います。 

 仲間とツーリング途中にトイレによっても なかなか広い場所が見つからない❗️ 道の駅に停めても、他の車両の迷惑になっていないか心配だ❗️っといった具合に気を休めるどころか、気をつかっていることの方が多くあるはずです。

 そんな方々に

 

① 長旅で疲れた人のために 休憩場所の提供  

 

② 車内にためてしまった ゴミの回収や お弁当の提供 


③持込可能の炭火焼き設備の整った場所の提供  釣りなどの帰りに家で大きな魚を捌くのが困難な人にはキッチンもお貸しします。


④子供達の食べやすいお弁当を提供することで親御さん 子供達自身のストレスフリーに努める   

 

⑤子連れの方も少しでもリラックスできるように子供達が遊べる空間をつくる。 

 小さなストレスの積み重ねが引き起こす事故などによって 尊い命がなくならないように、 大切な人の笑顔をなくさないようにと 解放しつつ 

 時には 屋外でのじゅうぶんに 換気の行き届いた場所でバーベキューをしたりと 大切な人達が笑い合える場所をつくりたいです。 

 コロナ禍ということもあり 子供達が遊ぶ場所や 遊ぶもの 消毒や換気の問題多々あるとはおもいますが 出店場所には近くに公園や親子でくつろげる場所がなかなかありません。 

 気楽に 立ち寄った先に 少しでも親子ともにストレスフリーをかんじられる場所を用意したいです。

私たちの地域のご紹介

 うどんで有名な香川県ですが、 オリーブや鶏肉 たくさんの美味しいものがあります。 

 四国は海にかこまれ 美しい山々もたくさんあります。新鮮な魚介類をはじめ新鮮なお野菜 キノコ類もとっても美味しい。

  そんな街のゴミを少しでも回収し 少しでも事故をなくしたいと 強く思っています。

プロジェクトを立ち上げた背景

 純粋に娘や息子 子供達や大好きな家族が事故に遭う確率を少しでもさげたい。 

いくら気をつけていても 些細なストレスがヒヤリハットを引き起こす可能性があります。 その為に個々人だけでなく 地域全体のストレスの軽減に努めたい。 

 それに ただでさえコロナ禍ということもあったりして 子供達には我慢してもらってばかりです。 

 だからこそ 子供や大人が安心できて楽しめる場所を提供したい。  

 コンビニに立ち入ることすら コロナ等気になる方に ドライブスルーでお弁当を渡せるようにしたり。  

(ドライブスルーの方は車のホーンを鳴らしてもらいます。 黒丸部分にて店員による受け渡しで 車を降りずに買い物ができるようにします。) 

 

 子供達 ご両親ともにストレスを感じさせないで食べられるお弁当を用意します。

 子供達って みんなお父さんやお母さんとおんなじように ひとりでなにかやろうとしたり 食べにくいものも ひとりで食べようとしたりします。 こぼして 後片付けにおわれるご両親たくさんいるかと思われます💦  ほんとは褒めてあげたいけど ついつい こぼしたことに反応してしまったり💦 

 運転中にこぼしたり 汚したりして 運転に集中できなかったり💦

 ‥がっ❗️ 

 子供達はみんな 見て❗️見て❗️  

 

  食べにくいものや なれないお箸なんかも お父さん お母さん とおんなじように食べたい。 

 ご両親に褒めてもらいたい想いで頑張ってるのだと思います。 

そんな頑張っている子供達目線のお弁当も用意します。 

 小さくて食べやすい。 コロコロお弁当❗️  

 

 実際に3歳の娘に 食べてもらってサイズの変更やおにぎりの握り方の強さも、試行中です。 

 子供達の大好きなポテトも丸くつくります。 

 

 おかずも丸く食べやすいものを用意して 社内にゴミをひろげなくてすむようにドリンクホルダーにはめたまま食べられるようにコップの中に丸い食材をつめます。  

親子ともにストレスフリーになる! そんなお弁当も用意します。 


 もちろん 通常サイズのお弁当もあります。 早朝から販売させていただく予定ですので 朝弁当 昼弁当共に用意させていただきます。 

 朝昼セットで購入された方には割引も考えています。 

 他の国で頑張っている研修生や 貯金をしようと頑張っている若者の為にも 予算に応じたお弁当も検討中です。 

 それに、持込可能のBBQのできる場所をご用意したかったのは、 家族や同僚の仲間達 友人や恋人と スーパー等で買い物をする楽しみも味わっていただきたいなと思ったからです。  

 家族で 

 今日は○○君の好きなお肉選ぼうか?   お肉どれにする。  

 部活帰りに

 BBQしに行こーぜ 

 何気ない日常に ちょっとした楽しみを加えられる、 平凡な日常に少しの彩りを添えられるそんなお店作りを目指しています。

 ありとあらゆる目線から 皆様のストレスを少しでも緩和したいと考えています。 ストレスの軽減が少しでも 交通事故率をさげられると信じています。 

 

 現在の活動報告 

 8月中旬 テナント契約  

 8月末日より店舗 清掃開始 

 9月初旬 内装解体 開始 

       内装解体完了 

 防虫 駆除  完了 

 9月 中旬から 外構 内装 一部屋根補強工事 開始  

 現在 屋根 補強 完了 

    内装工事 外構工事 一部を残して 完了しております。

 内装 外構共に現在も工事中 

10月中旬 冷蔵 冷凍 機材搬入 

終わり次第 保健所にて 営業許可証の申請。 11月中には完了。  

 営業許可申請1〜2週間かかります。 

 許可がおり次第プレOpen開始 

(そのプレOpen期間に地域の皆様の要望やアドバイスをお聞かせいただきます) 

 11月30日 クラウドファンディング終了。  終了後 支援者様の情報が分かり次第順にリターンのお届けにはいります。 12月末日より一月中。

 後支援者皆様のプレートや メッセージ等が飾られ次第 正式にOpen致します。 

  

 20歳の時に社会人サッカーチームを立ち上げ皆で県リーグに参加。 大勢で飲み歩くことも、打ち上げ時には家族をつれて 皆で祝って楽しんだり、今は そんな当たり前のことができない世の中になりました。 

 けれども 今までは忘れがちな手洗いやほんの少しのエチケットでさえ 昔では考えられないくらい徹底しています。 この姿勢こそが 本来は必要だったのだと コロナを通じて考えさせられました。

 今後 こういう事態が多くなることも考えなければなりません。

変わりゆく時代の中でも変わらない心でいるため、 

時代にあった 新しい場所をつくりたい。

資金の使い道・実施スケジュール 

 外構内装の工事費の一部

 大家さんには、外構内装工事の許可をいただいています。   

 外壁と屋根補強工事 60万

 外構工事 70万 内装工事  80万

   椅子やテーブル等機材購入費 70万

 合計280万 

 CAMPFIRE手数料。 

 目標金額は総工事費に及びませんが 支援していただいたお金は総工事費の一部にさせていただきたいと思います。 

 現在進行形で工事を進めています。 

 目標金額に到達しなかった場合にも リターンをお届けします。

 リターンの御紹介

 休憩場に設ける机や椅子は 一部手作りで用意します。その机や椅子または、看板等で支援者の方々の会社や個人の名前を、国道沿いのフェンスに載せたり、 写真にあげている机のように 店内外で使用するテーブルや椅子に記載。 

 また、店内には地元の方々のお写真や全国の皆様の顔写真を繋げ 日本列島の形をつくりあげます。日本全国の方々とひとつにまとまり、事故をなくしたい❗️という想いも込めて、顔写真でつくった日本列島の近くに支援者様の名入れプレートを飾らせていただきます。

 その他ご要望があれば、支援者様のPRにも役立たせてみせます。

 その他外構工事にも力を入れて取り組みます。  

 施工の中で 名前や屋号をのせることもできます。

 もちろんご要望がありましたら 全力で対応します。 

 ■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 向日葵
 
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・
   「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:769-2703

 香川県東かがわ市伊座671-1
 ● 事業者の電話番号:Tel: ○
  
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 

 是非皆様のお力をお貸し下さい。

簡単な説明による出店計画ではございますが、 

 こんな小さな香川県にも 全国からサポートしてもらってできた店があるんだ❗️ 

 こんな休憩所なかなかないよね❗️ 

 そう言っていただけるような 新しい形でのサービスをどんどん提供していきたい❗️ 

 ひとり そして、またひとりと。 

 ひとりでも多くの人が、少しでも気持ちにゆとりを持つことができれば、その周りの方々の笑顔も増えると思っています。 ストレスを少しでも軽減させ、運転による、ヒヤリハットを撲滅したい❗️

 気持ちを上手に伝えるのは苦手ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください