はじめまして❣️

数ある中からご覧頂きありがとうございます!

宮城県仙台市にありましたタピオカ店

【恋茶  (こいちゃ)】

で働いていたアラサー女子2人です。


※店舗は現在閉店しました。なお、本企画はお店の責任者に了承を得て実施しています。



↑ 店内内装イメージ。
季節やイベントで装飾を変えています♪


このコロナ禍による不況・自粛で、外へ出るお客様も減ってしまい、私達を含む多くの飲食店はかなりダメージを受けたかと思います。

経営が厳しい中、私達のお店も時代のニーズに合わせてテイクアウトを強化するためフードメニューを試みたり、季節に添った新メニューを展開してみたりetc.…



「コロナに負けない!」

「安心して外へ出掛けられる社会になったら、きっとまた皆が戻ってきてくれる!」

県外に住むオーナーと私達社員は協力し、この思いを胸に、厳しい時代をなんとか乗り切ろうと今まで営業してきました。

ですが、重なる時短要請や長引く自粛生活による客数の減少はなかなか抑えられず。

経営難を抱えてしまった当店は、とうとう閉店することが決まってしまいました…。


オーナーから閉店を宣告されたあの日。

「今後の生活どうしよう」という不安よりも先に、「この場所が無くなっちゃうんだ」というショックの方が大きくて、思わず泣いてしまいました。


【恋茶】がオープンして約2年。

ここがお気に入りだと言ってくれる人も居て、常連さん達も増え、ようやく地元の方達にも認知されてきたのに…。

誰が悪い訳ではないのですが、あまりにも突然で早すぎる終わりとなってしまいました。


決して楽しいことばかりではありませんが、私達2人はこの仕事・このお店【恋茶】が大好きです。

恋茶を通して出会えた優しいお客様が大好きです。



そこで!

私達2人はこのお店がなんとか無くならない方法を考え、キッチンカーでの販売を決意しました。


★お店としての形は残らないけれど、移動販売を通して【恋茶】の味を引き続き提供していきたい…!

★今まで店舗に足を運んで下さったお客様に感謝を直接伝え、今後も喜んでもらいたい…!

★まだ知らない沢山の方に【恋茶】の美味しさ・良さをもっと知ってもらいたい…!


このプロジェクトには、私達2人のそんな願いと想いが込められています。もし良かったら最後まで見て頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。



私達2人は、オープンから閉店する最後の時まで携わる[唯一の]スタッフです。

お互い恋茶で出会うまでは何の関わりも無かったのですが、オープニングスタッフとして同時期に入社し、たまたま同じ歳だったこともあり仕事への考え方も似ていてすぐに意気投合しました。


↑ 2019年の11月29日、
恋茶はオープンしました。

開店直後から、自店のエリアを思いっきりはみ出る程の行列…。とてもびっくりしました。

これが連日続き、毎日バタバタしながらも凄く楽しかったことを今でも覚えています。


オーナーが県外に住んでいてあまり干渉もせず、マニュアルも未完成のまま始まった当店。

いつも同じ商品を提供出来るよう自分達で最適な配分を決めてレシピを作ったり、「ここはこうしよう」とスタッフ間のルールを作ったり。

勿論トラブルも起きましたが、その度に自分達の力で1つ1つ解決してきました。


最初は全く知名度の無かった恋茶。

スタッフも未経験者が多く、せっかくお越し頂いたお客様に満足して頂けなかったこともあると思います…。

ですが、やっていくうちに自分達でお店をもっと良くするためにどうすべきかを色々と考えるようになり、周りの声も取り入れ改善を重ねる日々。

イベントを企画したり、SNSでの情報発信を積極的に実施すると、徐々にお客様との距離も縮まり、お客様の喜ぶ顔が間近で見れる機会も増えてきました。


↑ 韓国アイドルグループの
カプホ配布イベントを行った時の様子。
期間中は初来店の方も増え、
店内もいつもより盛り上がります!


作業にもだいぶ慣れてくると、更なる改善を求めてレシピの修正や仕入れ素材の変更についても提案。

新商品の開発やイベント等も自分達で関わり、少しずつ今の【恋茶】を作り上げてきました。


ーーー営業してきた約2年間。

社員として1番深く携わり、誰よりも【恋茶】を知り尽くし、スタッフの中でこの店に1番思い入れがあると私達は思っています。



また、優しいお客様に沢山助けられてきました!

↑SNSにて投稿頂いた皆様の写真。きれいに撮って頂いたお写真も、優しいお言葉も本当に嬉しかったです!


↑ Googleでの当店評価。


↑ Googleへのお客様投稿。


味への感想は好みにより人それぞれですが、前向きに改善へ努めることが出来たし1つ1つのお声を真摯に受け止めています。

応援コメントもあり、凄く励みになりました!



商品を手にして「美味しそう~!」と喜ぶお客様の笑顔。

カップと店内装飾を写真に収め、テーブルで楽しそうに話す学生グループさん達。

カウンターで毎回何を買うのか楽しそうに話しながら選ぶ親子。

↑実際のお客様からの声

最初は色々と未完成な恋茶でしたが、色々なお客様の優しいお言葉が私達を支えて下さりました。

向上心を持ち続けていられたのも、ここまで頑張ってこれたのも、きっと「皆に喜んでもらいたい」という一心があったからだと思っています。

せっかくここが1番美味しいと思って下さる方が居るのに、無くなってしまうのは本当に勿体ない…。


私達2人は、

「お店としての形は残らなくとも、移動販売を通して引き続き色々なお客様に笑顔を届けられたら良いな」と本気で考えています。

どうか、実現に向けて支援のほど宜しくお願い致します!




タピオカをメインで販売するため

[ 本格台湾 ]

をお店の基本テーマとしており、使用している茶葉やタピオカ等の原材料は台湾産です。


茶葉

紅茶はクセが少ないアッサム茶葉を使用しており、紅茶独特の香り等が苦手な方にも飲みやすく、ミルクティーにも抜群に合う茶葉です。


中でも特にこだわりが強いのはタピオカです。

当店では大粒タイプを使用し、存在感が強いタピオカ自体も美味しく頂けるようにその都度仕込みでしっかりと味付けをしています。

また、約2年間店舗で毎日作り続け、試行錯誤の末に最適な調理時間や仕込み量を考えてきました。


タピオカは時間経過でどんどん固くなり、劣化すると美味しさが半減する物が殆どです。

ですが、私達は独学で得た知識や店頭での実戦調理を重ね合わせて何度も試し、[モチモチでやわらか食感の美味しいタピオカ]を常に提供することを目指して現在のやり方にようやく辿り着きました。

お店により食感は様々なタピオカですが、恋茶のタピオカは[モチモチ&やわらかい]をモットーにしており、お子様~大人の方々まで幅広く愛してもらえるよう心を込めて手作りしています。


↑ 看板メニュー
[黒蜜黒糖タピオカミルクティー]

当店オススメ&圧倒的人気No.1メニューです!ミルクフォームと黒蜜が入ることで全体のバランスも良く、1度飲んだら気に入って頂けると思います♪


ご支援頂いた金額に応じて、お礼のお手紙や商品の引換券などを発送予定です!

詳しくは下記をご覧くださいませ。



・CAMP FIRE手数料

・キッチンカーの購入

・開業にかかる初期費用(営業許可取得等)

・リターン用商品の購入、発送費



・2021.9月

  クラウドファンディング開始

・2021.10月

  クラウドファンディング終了

・2021.11月

  キッチンカーやリターンの準備



初めての開業・クラウドファンディングとなるため、分からないことも多く、手探りで始めることにはなりますがどうかご支援をお願いします!

無事に開業した後は、販売先や商品の説明などを随時SNSでお知らせしたいと考えています。

店舗は現在閉店しましたが、各種SNSが残っていますのでそちらで近況報告もしていけたらと思います。


【恋茶SNS】

Twitter ]/[ Instagram


最後までご覧頂きありがとうございました❣️

応援よろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください