VRアバターに神経が通り、本当の身体になる「感覚」

生まれ変わった身体で世界を、相手を感じる「喜び」 そして「戸惑い」…

みんなの歌の力で、誰もが体験できる360°映像で、多くの人に伝えたい!


アバターの身体でVR世界を感じる「VR感覚=ファントムセンス」をテーマとした楽曲・360° MV映像を制作し、みんなの歌の力で人類の新たな感覚を呼び覚ましたい! 新感覚VR✕音楽プロジェクトです!

ぜひあなたも、この「センス」を世界に届けるサポーター "感覚を媒介する幻影"「ファントム」のひとりになってくれませんか?


⚡世界最古の個人系VTuber「バーチャル美少女ねむ」⚡

世界最古の個人系VTuber「バーチャル美少女ねむ」ですっ!(≧∇≦)/「バーチャルYouTuber (VTuber)」が一般的になる前の2017年9月に、本当の自分を呼び覚ます「お前は誰だ…⚡⚡⚡」で衝撃デビュー! それ以来、"バーチャルでなりたい自分になる"「V」の限界に挑戦し続けて来ました。

「Vによる自己の覚醒」をテーマにした自筆小説『仮想美少女シンギュラリティ』はAmazon売れ筋ランキング「小説・文芸」部門1位を達成。ボイスチェンジャー使ってるにも関わらず、オリジナル楽曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。来場者1万人を集めた「バーチャル雪まつり2021」など各種VRイベントのプロデュースも手掛けています!

2020年にはNHK人気番組「ねほりんぱほりん」に出演し、お茶の間に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」の衝撃を届けました。フランス日刊紙「リベラシオン」朝日新聞・日本経済新聞など著名メディアで最新バーチャル文化を届けたり、VRの楽しさを広げるHTC公式の「VIVEアンバサダー」としても活動しています! 


⚡バーチャルでなりたい自分になる【人類美少女計画】⚡

バーチャルアバター技術による「バーチャルコスプレ」(見た目)

ディープラーニング技術などによる「声コスプレ」

そして、仮想通貨技術などによる「経済コスプレ」

全人類がこの3つの「コスプレ」により生身の肉体を離れ「バーチャルでなりたい自分になる」ことで、個人のアイデンティティ・社会経済の在り方をアップデートし、究極の理想世界を作れるのではないか? 私はこのテーマを【人類美少女計画】と称して活動しています。誰もが「V活(バーチャル活動)」を始められるように方法を常に公開してきたのもその一環です。

その結果 (?)、2017年末ついにVTuberブームが発動! 2021年現在ではVTuberは2万人を超え、YouTube投げ銭ランキング上位をVTuberが独占するなど世界的大ブームとなっています。一般ユーザーがソーシャルVRでバーチャルキャラクターとして生活する事も当たり前になり、世界の変革がついに始まったかにみえます。

私自身も、今では配信してない時でも毎晩のようにVR (バーチャル・リアリティ) 世界に入り浸り、「バーチャル美少女」としての自分を満喫するヘビーVRユーザーになってしまいました…


⚡「VR感覚(ファントムセンス)」とは?⚡

そんななか、私を含め日常的にVRアバターで生活するようになったVTuberやヘビーVRユーザーの一部が、VR体験中に不思議な現象を報告するようになりました。

アバターの身体が他の人に触られたとき、実際に触られたような感じがした。

顔を近づけた相手の吐息を感じて、思わずのけぞってしまった。

温泉ワールドに入ったら汗をかいて、VRゴーグルのレンズが曇ってしまった。

深海ワールドに潜ったら、冷たさに身体が震えてしまった。

これは、アバターの身体を脳が実際の身体と誤認識することによって本来存在しないはずの触覚・匂い・温度感覚などを疑似的に感じる現象で「VR感覚(ファントムセンス)」と呼ばれています。

赤い色(視覚)からイチゴ味(味覚)を連想する、のように実際に感じた感覚とは別の種類の感覚を生じる現象を「クロスモーダル現象」「共感覚」などと言いますが、これはその一種であると考えられます。

感じる感覚の有無や強さには個人差が激しく、まだ本格的な研究はこれからの分野ですが、訓練や催眠術により後天的に感覚を強めることができると経験的に分かっており、VR界隈では俗に「VR感覚を生やす」などと呼ばれています。

VRアバターは今まさに私たちの「本当の身体」になりつつあるのかもしれません…!!!

触れる・抱きしめる・熱い・冷たい… あなたは何を感じる?


⚡ 「ファントムセンス」プロジェクト始動⚡

私達の感じたこの「感覚」を世界に届けたい! VTuberを知らない人達・VRを体験したことのない人達にも届けたい!

そこで…

①「ファントムセンス」をテーマにした楽曲を、VR/VTuberのみんなの想いを集めて制作します!

②「ファントムセンス」を身に着けて進化した、新しい姿(新3Dモデル)に生まれ変わります!

③VR機器がなくてもスマホでも気軽に視聴できる「360°映像」で「ファントムセンス」がイメージできるMV(ミュージックビデオ)を制作・公開します!

④ 誰でも参加できる「歌ってみた」コンテストを実施します!

⑤有識者を招いて「ファントムセンス」の真実に迫る対談企画「ファントムスピーク」を実施します!

⑥大規模3D音楽ライブイベントを行うことで、みんなの歌の力で世界の果てまで届けます! (ストレッチゴール)

⑦ソーシャルVR内で完成した360°MVをみんなで視聴したりカラオケしたりできる「専用ワールド」を制作します!(ストレッチゴール) 


⚡楽曲「ファントムセンス(仮)」β公開&作詞コンテスト実施中⚡

「VR感覚=ファントムセンス」をテーマとした楽曲を、バーチャルなみんなの想いを集めて作り上げたい! その実現に向けて「ファントムセンス(仮)」作詞コンテストを実施中です。シンガーソングライターの方、VR世界で音楽活動をされている方、実際にVR感覚の感度が強い方など、各界から素敵な歌詞の応募が殺到しています。

楽曲はバーチャルアーティスト「Kapruit」さんに未来感とかっこよさが溢れる凄いものを製作してもらっており、現在β版として公開中です!

完成した楽曲は「歌ってみた」用に公開し、誰でも自由に動画や配信で歌えるようにする予定です。更に「ファントムセンス歌ってみたコンテスト(仮)」を行い、みんなで歌って盛り上がれる企画を実施します。


⚡新3Dモデル「ファントムセンスねむ(仮)」⚡

曲のPRとMV撮影のため「ファントムセンスを手に入れたねむの最終形態」新3Dモデル「ファントムセンスねむ」を製作中です!  詳細は検討中ですが、相手に触れると手足に紋様が浮き出たり電撃が走るなど、ファントムセンスを手に入れた事をビジュアルでもわかりやすく表現するギミックを搭載する予定です。

キャラクターデザインはなんと、少年エースで「恋する寄生虫」を連載していた実力派漫画家の「ホタテユウキ」先生!

完成したら、この姿でVRChat・バーチャルキャスト・cluster・NEOS VRなど各種ソーシャルVRを凱旋するのでお楽しみにっ!

触れた相手に「ファントムセンス」が開眼する…!? (イメージ)

目を合わせるとガチ恋する「ねむサンダーボルト・アイ」(イメージ) 


⚡360°MV「ファントムセンス(仮)」⚡

VRを体験したことのない人にもファントムセンスの衝撃を届けたい! そのためにスマートフォンでも視点を自由に動かして楽しめる360°動画のMV (ミュージックビデオ) を製作し、動画配信サイトで無料公開します。

内容は未定ですが、前述の「ファントムセンスねむ(仮)」として進化した私に360°からベタベタ触られたり撫でられたりすることで、視聴者がファントムセンスを開眼するようなイメージです。

撮影方法は検討中ですが、ソーシャルVR「Neos VR」内で、実際にリアルタイムに演技しながら撮影することを想定しています。

※有識者の協力を得てソーシャルVR「NEOS」での360°映像撮影テストを実施中

ストレッチゴールとして、VRChatなどのソーシャルVR内でみんなで360°動画を見たり、カラオケできるワールドも併せて作ることを検討しています。


⚡大規模3D音楽ライブイベント「ファントムセンス(仮)」⚡

「ストレッチゴール」としてファントムセンスをテーマとした、大規模3D音楽ライブをVR空間で実施します!  

詳細は未定ですが、出演者は「歌ってみたコンテスト」の上位入賞者から選抜し、さらに豪華ゲストを招待することを考えています。イベント参加費は無料とし、どなたでも楽しんで頂けるようにすることを検討中です。

さらに、技術的に面白くできそうだった場合に限るのですが、このライブの模様も360°映像でのリアルタイム配信し、視聴者が視点を自由に動かして楽しめるようなものにできないか検討中です。

※札幌雪まつり中止を受け実施し1万人以上の来場者を集めた「バーチャル雪まつり2021」


⚡サポートメンバー「ファントムマイスター」⚡

プロジェクトにご協力頂ける強力なサポートメンバー「ファントムマイスター」のみなさんを紹介します。(順不同) これ以外にも必要に応じて随時メンバーを追加する予定です。

作曲 : バーチャルアーティスト「Kapruit」さま

 

DTM/クラブミュージックの作成などで活躍。2020年にはバーチャル美少女ねむテーマ曲「ココロコスプレ」「キミノキオク」を発表し、バーチャル界にその圧倒的センスを轟かせた。

キャラクターデザイン:漫画家「ホタテユウキ」先生

異次元の画力を持つ若手実力派漫画家・イラストレーター。少年エースで『恋する寄生虫』を連載していた。現在は次回作を執筆中! ねむの陰謀により、現在ではすっかりVRの住人になった。

3Dモデル製作:VRoidスタイリスト「白柿マイナル」さま

バーチャル美少女ねむや、世界初の議員系VTuber「おぎの稔」など、有名VTuberの3Dモデルを数多く手掛けるVRoidスタイリスト。アバターの可愛さには定評がある。

VR撮影技術協力 :「orange」さま (Neos East - Japan)

次世代ソーシャルVR「Neos VR」を広めるために活動。3D空間内でカメラを⾃動で切り替えるツール「CINE SWITCHER」を開発するなど、VR世界におけるカメラ技術で知られる。

アバターギミック協力:「Aesc」さま (Neos Menter) 

次世代ソーシャルVR「Neos VR」公式メンター。Neos VRのユーザーインターフェイスの翻訳や公式Wiki/日本語Wikiの管理などユーザーをサポートする活動を行う。

翻訳&海外発信協力 : スイスのVTuber研究者「Mila(Liudmila) Bredikhina」さま

VTuberを研究するスイス・ジュネーブ大学の研究員にして、自身もVTuber。VTuber現象が世界に与える影響をねむと共に日々研究・考察している。
※参考:朝日新聞/論座「新型コロナは、バーチャルコミュニケーションを加速したか」


⚡ファントムセンスの真実に迫る対談企画「ファントムスピーク」⚡

楽曲によるエンタメ活動に加えて、ファントムセンスの真実に迫るインタビュー・対談番組「ファントムスピーク」も企画しており、以下を始めとした有識者の方々に対談ゲストとして出演頂く予定です。 

第1回配信は7/3を予定

対談ゲスト:VR感覚研究者「SUKANEKI(すかねき)」さま

2021年5月にVR感覚に関する論文を発表しセンセーションを巻き起こしたVR感覚研究者。VRユーザーのためのNPO法人「バーチャルライツ」の理事長も務める。
※論文 :「HMD利用経験の有無がVR空間における落下感覚知覚に与える影響」

対談ゲスト:VRヒプノセラピスト「Pyloricom」さま

世界的な団体であるアメリカ催眠士協会(NGH)の認定ヒプノセラピスト。催眠を使ってVR感覚を開発する独自のセラピーを世界に先駆けてVR空間上で多数行ってきた。

対談ゲスト:バーチャルAV女優「Karin」さま

世界最古の「バーチャルAV女優」にして、世界初のVR風俗店「X-Oasis」の経営者兼キャスト。職業柄、VR感覚についても詳しい (意味深)
参考:ねとらぼ「バーチャルセックスで人類は滅ぶのか」


⚡資金の使い道⚡ 

・制作費:楽曲制作、デザイン、3Dモデル製作、360°MV製作、ワールド制作の費用
 ※サポートメンバーへの謝礼を含みますが、金額配分は非公開とし、ねむの独断で決定するものとさせて頂きます。
・運営費:各種イベントの運営費用
・宣伝費:MV動画や各種イベントの広告宣伝費用
・機材費:ねむのVR機材・ボイスチェンジャー等の設備性能向上のための費用


⚡ストレッチゴール⚡

・【150%】(30万円) 達成しました!!! → MV/モデルのクオリティアップ・MVの有償プロモーションを実施します!
・【250%】(50万円) 達成したら… → 大規模3D音楽ライブイベントを実施します!

・【350%】 (70万円) 達成したら… → 大規模3D音楽ライブイベント用に追加ステージ衣装「アルティメット・ファントムセンスねむ(仮)」を制作します!
・【500%】(100万円) 達成したら… → VRChatなどのソーシャルVR内でみんなで360°動画を見たり、カラオケできる専用ワールドを制作します!


⚡リターン⚡

支援頂いた全てのみなさまをファントムセンス・プロジェクト公式サポーター・感覚を媒介する幻影「ファントム」として認定し、完成したMV動画の備考欄でお名前をクレジットします! Twitterなどで自由に名乗って頂けます。さらに、3D音楽ライブ内でも私がひとりひとりお名前を読み上げます。(ストレッチゴール未達成の場合はねむの通常のライブ配信内で実施となる場合あり)

さらに支援頂いた金額に応じてより厨ニっぽい、VR感度が上がった感じの 「ファントムネーム」を与え、特別なリターンを用意します。

・【ナデナデ❤パック】完成した新モデルの私に一人称視点でナデナデされる動画と、新モデルのプロマイドが付きます!(撫でられしファントム)

・【覚醒❤パック完成した新モデルの私に「お名前を呼ばれながら」一人称視点でナデナデされる動画と、「サイン付き」新モデルのプロマイドが付きます。今にもファントムセンスに目覚めちゃいそう!?(目覚めしファントム)

・【ねむとコラボ❤パック新モデルねむとコラボ!(動画かライブ) ねむのYouTube「ねむちゃんねる」にあなたがゲスト出演 OR あなたの番組にねむがゲスト出演 OR あなたのお題でねむが動画作成(ドキドキ級ファントム)

・【ねむとデート❤パック新モデルねむとデート! (VRChatやビデオ通話) VRChat初心者ツアー・あなたの為だけの音楽ライブ・雑談・相談・VTuber/投資コンサルティングなど、何でもOK!(ラブラブ級 / 超ラブラブ級ファントム)

【アルティメットスポンサー❤パックなんと! 360°MV内にロゴやお名前をスポンサークレジットし、3D音楽ライブ内でも自由に宣伝を行うことができます! (アルティメットファントム)


⚡実施スケジュール⚡

2021年7~8月頃:対談企画の実施
2021年8月頃:完成した3Dモデル・楽曲・MVを公開
2021年8~10月頃:歌ってみたコンテストの実施
2021年内:3D音楽ライブの実施、専用ワールドの公開(ストレッチゴール達成の場合)
※このスケジュールは目安であり、進捗によって前後する場合があるためご了承ください


⚡最後に⚡

人類のVR感覚を呼び覚ましたい! バーチャルの楽しさや可能性を世界に届けたい! ぜひご支援お願いします! また、Twitterハッシュタグ #ファントムセンスPJ で応援メッセージやイラスト等頂けたらとても励みになります。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、楽曲&360°MVは必ず制作し、リターンをお届けします。ただし、制作クオリティが色々と残念になったり、完成スケジュールが予定より遅れる場合があります。

(C)ねむちゃんねる「ファントムセンス・プロジェクト」

  • 2021/09/20 13:14

    アバターで感じる"V"の者達に捧げる歌「ファントムセンス」の「歌ってみたコンテスト」に、VTuber・VTuberファン・ソーシャルVRユーザーなどアバターを愛するみなさんから総勢「55件」の"感覚"を揺さぶる作品の応募がありました! 全視聴者による「ファントムセンス総選挙」を開始します! (...

  • 2021/09/17 11:33

    世界初?360°NGシーン集!!! 360°映像のNGシーン集って斬新なのでわっ!? 話題の360°MV『ファントムセンス』あの落下シーンの壮絶な撮影現場を『ガチ恋全天周映像』で体験せよっ!!! 気分は撮影スタッフ♪ 爆笑必至ですw【360°NG集】無限スカイダイビング地獄【ファントムセンス】...

  • 2021/09/16 16:49

    クラウドファンディング「ファントムセンス」プロジェクト「ナデナデ♥パック」「覚醒♥パック」支援者のみなさま! リターンの動画とプロマイド写真集150枚送りました。 CAMPFIREメッセージをチェックしてくださいね! #ファントムセンス

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください