はじめまして!本プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

葡萄が有名な町、大阪府柏原市で印刷会社を営んでおります古賀印刷株式会社と申します。

弊社は、デザインのご提案から制作、印刷とトータルに行なっており、主にオフセット印刷をメインとしています。印刷方式は環境に配慮した水無印刷を採用しております。地域の皆様に愛され、おかげさまで2022年に創業50周年を迎えます。

とあるきっかけで、海上自衛隊に護守印(御朱印)が有ることを知り、もともと御朱印集めが趣味で多くの神社や寺院を巡っていた私ですが、海上自衛隊の護守印巡りをするのなら是非専用の護守印帳を作りたいと考えました。

外出が自粛される昨今、「護守印巡りを通じてひとりでも多くの人の笑顔を得ることができたら。」
こうした思いから本プロジェクトを立ち上げました。

現在海上自衛隊では、乗艦記念に「護守印」の配布をしており、通常の神社やお寺で集める御朱印帳のように収集できます。

護守印を集める旅をより一層お楽しみいただける商品として海上護衛艦艇の護守印帳めぐり専用デザインの護守印帳を仕上げました。ぜひ手に取り良い旅をお楽しみいただきたいと思います。



創業50年の印刷会社がこだわりを持って海上護衛艦艇の護守印帳めぐり専用デザインの護守印帳を作成します!


海上自衛隊の制服の色をイメージした『白』

海上自衛隊の制服の色をイメージした『黒』

海の深い紺碧をコンセプトにした「紺」日本の色といえば日の丸!『赤』神道をイメージした金刷りの上にシックな黒箔で護守の文字!『金』

5色展開に合わせ、JMSDFの碇ロゴマークの重厚感を金箔で表現しました。

※『金』のみ、ツヤ黒の箔になります。



表紙は水に濡れても問題ないPP貼りに加え中身も本格仕様!特梳きの奉書紙を2枚張り合わせた製本方法で丁寧な仕上がりになっています。

表紙裏には、帝国海軍の精神を象徴する標語「五省」を裏表紙裏には、「海ゆかば」を印刷いたしました。

※五省(ごせい)とは、旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒。

※海ゆかば:日本海軍を象徴するものとして、映画やテレビドラマで度々使用されました。

Wikipediaより引用

護守印帳を入れる専用のポーチもご用意しました。
海上自衛隊のシンボルマーク、徽章や旭日旗を刺繍で仕上げ、高級感をもたせています。
持ち歩く機会の多い護守印帳の傷みもカバーができるので、護守印帳と合わせてご利用ください。

私は高校生の次男と昨年から西国三十三か所巡りに挑戦しています。きっかけは息子も高校生ともなると会話は減るし一緒に出掛ける機会もめっきりなくなり、これが普通やろなーと思っていました。たまたま訪れた伊勢神宮で御朱印をもらってみようかということになり御朱印帳を買ったのがスタートだった気がします。コロナ禍の中で緊急事態宣言が発令されると御朱印はもらえませんが今では息子と次はどこへ行こうか、近くのここへも寄ってみようと会話ができるようになりました。そんな私が海上自衛隊専用の護守印帳を作りたいと思ったきっかけは、お客様との会話の中で護衛艦の護守印があることを教えて頂いたことと、私の仕事が印刷業でありかっこいい護守印帳を自分で作ってみたいと思ったことでした。

自分の中でのテーマは海上自衛隊=かっこいい。だからかっこいいものを作りたい。はじめは紺碧の深く濃い青色で海をイメージしましたが、海上自衛官の制服の色である黒と白、国旗の赤、神々しい金色等々デザイン案ができ、実際に印刷をしたり金箔を押したりするうちに皆さんに手にしてもらえるかが知りたくなり初めてクラウドファンディングに挑戦しました。神社仏閣で頂く筆書き用と同じ朱印帳専用の奉書紙2枚貼り合わせのタイプとなっています。

もともと自衛隊については知識がなかったのですが色々調べたり映画を見たりするうちにすっかり海上自衛隊ファンになりました。西国三十三か所巡りと合わせてこれから港巡りも楽しみにしています。皆様がご家族やご友人とお出かけになるきっかけになりますことを願っています。


集まった支援の用途とその内訳

サンプル作成費    15万円
広告費         5万円
リターン商品の作成費 10万円(卓上カレンダー)
リターンの梱包送料
護守印帳作成費
CAMPFIRE手数料 

・3,000円ご支援 護守印帳1冊+オリジナル卓上カレンダー1冊
紺・黒・白・赤・金から1冊お選びいただけます 
一般販売予定価格 3,300円
お届け:2021年10月中旬

・5,500円ご支援 護守印帳2冊+オリジナル卓上カレンダー1冊
紺・黒・白・赤・金から2冊お選びいただけます 
一般販売予定価格 6,600円
お届け:2021年10月中旬

・8,000円ご支援 護守印帳3冊+オリジナル卓上カレンダー1冊
紺・黒・白・赤・金から3冊お選びいただけます 
一般販売予定価格 9,900円
お届け:2021年10月中旬

・12,500円ご支援 護守印帳5冊+オリジナル卓上カレンダー1冊
紺・黒・白・赤・金全色セットです。
一般販売予定価格 16,500円
お届け:2021年10月中旬

・9,000円ご支援 護守印帳ポーチ1個
金、白、黒(裏面グレー)、黒(裏面紅白)より1個お選びいただけます
一般販売予定価格 9,900円
お届け:2021年10月中旬

・11,000円ご支援 護守印帳1冊+護守印帳 ポーチ1個
御朱印帳:紺・黒・白・赤・金から1冊お選びいただけます
ポーチ:金、白、黒(裏面グレー)、黒(裏面紅白)より1個お選びいただけます
一般販売予定価格 13,200円
お届け:2021年10月中旬


※オリジナル卓上カレンダーはCAMPFIRE専用リターンで、非売品です。



護守印帳仕様表紙 オフセット印刷+PP加工+箔押し加工
厚手のチップボール紙に貼り付け、丈夫さと高級感を出しています。
朱印帳用に特梳きしている奉書紙を使用
カラー:黒、白、紺、赤、金


護守印帳ポーチ 仕様絵柄:刺繍仕上げ
止め具:マグネット式


オリジナル卓上カレンダー
※※卓上カレンダーはイメージです。 


※書きおきの護守印は、糊などで貼り付けてください。


自衛隊に所縁のある方からの後押しや私が御朱印めぐり体験をしていることから制作が始まりました。

コロナ禍でお出かけがし辛い日々が続く中、気持ちが前向きになる一助になる商品を開発できないかを社内で考え続けた末に生まれた商品です。

護守印めぐりを通じて日本を護る艦艇の力強さを感じて頂ける、その旅の中で素敵な思い出や安心感を思い出せる・・・その想いとともにお手元に届くことを願っています。

ぜひこれをキッカケに港を回る旅に出てみるのはいかがでしょう。


会社・チームの紹介

【団体名】古賀印刷株式会社
【代表者】古賀 博
【HP】https://www.kogaprinting.co.jp
【Facebook】https://www.facebook.com/kogaprinting/
【Twitter】https://twitter.com/koga_printing
【その他】https://www.instagram.com/koga_printing_official/

ページ制作協力:株式会社パーシヴァル

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 古賀印刷株式会社
◯ 事業者の所在地:〒582-0009 大阪府柏原市大正2-10-36
◯ 事業者の連絡先:Tel: 072-972-0361 メール: info@kogaprinting.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/07/22 10:00

    プロジェクト開始から1週間が経過しました。ご支援いただきました方々、誠にありがとうございます。目標達成に向けて頑張りますので引き続きご支援宜しくお願いします。護守印帳制作も改良を加え試作を重ねております。表紙の「海上自衛隊 護守印帳」文字の金箔押しの試作が出来上がってきました。どの色にも映えと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください