はじめに・ご挨拶

北海道 新ひだか町 静内

創業1985年 二代目 上島大輔と申します

上島農園は「ほうれん草」を43棟で栽培しているほうれん草専門農家です。

たくさんあるクラウドファンディングのページの中から

このページを選んでいただきありがとうございます!

読んでいただくからには絶対に損のしない内容にします!

内容に共感して下さった方にはご支援賜りますよう

よろしくお願いします。

【今回の経緯】

農園がコロナの影響により人手が足りなく収穫計画が崩壊してしまいました。

ビニールハウスが43棟あり、当時は収穫の最盛期なのですが収穫したくても収穫しきれず2トンが取り遅れ品となり、商品としては大きくなりすぎてしまい市場には出せなくなってしまいました。

しかし収穫しなくては次のほうれん草を植えることができないので、とにかく急いで畑を開けて種を植えて次の収穫に備えなければなりません。

出荷したくても一つ一つ袋詰めなどする時間がなく、破棄するにも大切に育てたほうれん草を捨てるには胸が引き裂かれる想いです。

大切に育てたほうれん草2トンが行き場を失ってしまいました。


なんとか破棄せずに利用出来ないかと考え、以前支援活動で知り合った木村さんにほうれん草を札幌で1トン配っていただけないかと相談し全て配布していただきました。

受け取りに来ていただいた北海道のラジオ番組FM NORTH WAVE のDJヤマタさん

お笑い芸人のモリマン・モリ夫さん

配布させていただいたお店『ペルル』さんに1トンが届いた写真↓

※本人の確認を頂き掲載させていただいております

配布時に食べていただいた方々のツイートです↓↓↓


※本人の確認を頂き掲載させていただいております

たくさんの方に喜んでいただき大変うれしく思います!

残りの1トンはフリーズ加工にチャレンジしてみることにしました!

フリーズ加工したほうれん草パウダーは栄養満点の根っこ入りの粉末パウダーです!

当農園のほうれん草は根まで食べられるほうれん草になります。


畑の手作業こだわり

【畑のご説明からさせてください】

1つのビニールハウスを年間3~4回まわして収穫しております。

通常はもっと回数を増やせば利益も上がるのですが収穫回数を増やすと

『茎が細く日持ちのしないほうれん草』になってしまうので

収穫回数を減らして、茎もしっかりさせ葉も大きく瑞々しく

ほうれん草本来の魅力を最大限まで引き伸ばしたえぐみの少ないほうれん草になります。


肥料は手で振り

手で土をならし

足で種を植えてます。

必要以外に機械を入れないことで土が柔らかく

化学肥料を使わないことで根までジャガイモのように美味しく食べられる

シャキシャキして優しい味のほうれん草になっております。

ぜひこのほうれん草を食べてみてほしいです!


リターンのご紹介

現在植えて育てているほうれん草が9月出荷分のリターン商品になります。

自信のある2Lサイズの立派なのほうれん草です!

●4キロ20袋 4000円 

●2キロ10袋 3300円

●1キロ5袋  2000円

北海道で育てたほうれん草専門農家のほうれん草!

ぜひ食べてみてください!

自慢のほうれん草からできたパウダーもぜひご検討くださいませ。

【4キロのほうれん草】

・名称:ホーレン草

・原産国/産地:北海道新ひだか町静内
・サイズ/重量:1袋200g×20 1箱4キロ
・保存方法:直射日光及び高温、多湿を避け常温保管

・賞味期限:到着後5日以内

・2キロ 10袋

・1キロ5袋

【根入りほうれん草パウダー】 

100g 3000円 送料込

【生ほうれん草4キロ】    

1袋200g20袋 4000円 送料込 

ほうれん草パウダー使用例↓↓↓

・名称:乾燥食品
・原材料名:ほうれん草
・内容量:100g
・保存方法:直射日光及び高温・多湿を避けて常温保管
・添加物表示:不使用
・アレルギー表示:無し

・賞味期限 2021.12.30

↑スコーン1キロに対して30g使用

↑キッシュ生地400gに対して15g使用

↑リコッターチーズ500gに対して15g使用

資金の使い道・スケジュール

(1)ほうれん草の加工にかかったほうれん草パウダー費用:100万円

(2)上島農園運転資金 100万円

これらに使わせていただきたいと思います。


最後に

2021年6月、約1トンのほうれん草を配布させてもらいました。

新型コロナの影響により取り遅れたほうれん草をたくさんの方々に活用してもらい

感謝でしかありません。

自分で育てたほうれん草を捨てることは中々できません。

木村さんに札幌の飲食店や協力者さんを紹介していただき

私の会ったこと事のない皆様方のお世話になり

破棄するしかなかったほうれん草がたくさんの方に食べてもらうことが叶い

たくさんの方に支えられ応援してくださり、大変感謝しております。

会ったことがない人達と達成感を実感できる私は幸せだと思います。

迷惑でなければこの輪を広げる活動をより展開していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

上島農園の自慢のほうれん草を、ぜひみなさん美味しく食べてください!

新ひだか町 上島農園 上島大輔 



■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:上島農園
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒056-0144 北海道日高郡新日高町静内田原79番地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:09050707945
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

●許可番号NIF20210000043013

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください