七ヶ宿町は蔵王連峰の南麓、宮城県の最南西部に位置し、福島・山形の両県と境界を接し、奥羽山脈の東南斜面の一帯を占め、周囲91kmにおよぶ自然環境に恵まれた町です。町のほぼ中央を東西に白石川が流れ、これに沿うように集落が形成されています。地域の大部分が自然環境に恵まれており、青い空と四方の山々とが美しく、まさに「町中がパワースポット」。平成3年10月には「七ヶ宿ダム」が完成し、仙台市を含む県民183万人の水がめを擁する水源の町でもあります。江戸時代には、奥州と羽州を結ぶ道が「山中七ヶ宿街道」と称され、7つの宿場があったことが町名の由来となっています。夏には、歴史ある七ヶ宿街道をわらじで歩くイベント「わらじで歩こう七ヶ宿」(8月下旬開催)が開催され、多くの方が参加します。また、冬にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツなどが楽しめる山里の町です。



七ヶ宿まちづくり株式会社は2016年に設立しました。これまでに、七ヶ宿町の豊かな自然を生かしたまちづくりを行ってきました。

2016年の移住定住支援センター「七ヶ宿くらし研究所」の開設から、2020年”夏”の「南蔵王やまびこの森キャンプ場(kitchenななほし)」オープンと、「七ヶ宿で生きる」「七ヶ宿を遊ぶ」をテーマに、「何にも無いがある」けど「必要なモノもある・住み心地100点の町」を目指し、様々な施設を運営してきました。 築100年の古民家 「七ヶ宿くらし研究所」からスタートした山里の「まちづくり」ですが、この5年間の移住者は94組約150名(Uターン含む)と、人口の1割強を占めるまでとなりました。      2021年はまちづくり活動の「第2章・空き家再生プロジェクト」をスタートします。         今後も人口1,300人の小さな町宮城県ナンバーワン「七ヶ宿町」の「まちづくり」にご注目ください。


七ヶ宿町のさらなる発展を目指して、ベガルタ仙台とのコラボ企画「ベガルタ仙台七ヶ宿空き家再生プロジェクト」を起案しました。ベガルタ仙台の発信力を活用し、七ヶ宿町の良さを伝えるとともに、空き家を再生、改築し「ベガルタハウス」をつくります。

・ベガルタサポーターと町民が参加できるパブリックビューイング                 
・WIFIなどネット環境を整備し、企業研修や合宿に                       ・ライブ配信スタジオとして                                                                              ・自然体験の基地として                                    ・ギャラリーや農泊(ワーケーション)施設として                           ・空き家活用DIY基地として(工具レンタル)
・ソーラーパネル設置によりサスティナブルな施設モデルに

など、使い方はアイデア次第でさまざま。ベガルタ仙台のサポーターをはじめ、町民がスポーツの力で元気になれるような空間づくりをしたいと思っています。ご支援金は「七ヶ宿ベガルタハウス」の設備費用に活用させていただきます。



今回、「ジャイキン工務店」としてベガルタ仙台より菅井直樹氏に空き家再生のお手伝いをしていただきます。まだまだ見習い大工のようですが、町とともに成長していく菅井氏の活躍にもご期待ください!


七ヶ宿の魅力が詰まったリターン品をご用意いたしました。クラウドファンディングでしか手に入らない限定商品やベガルタ仙台とのコラボ商品もございますので、ぜひご支援いただけますと幸いです。


七ヶ宿町で働くスタッフより、心を込めたお礼メールをお送りします。このプロジェクトで七ヶ宿町を知った方、宮城県外の方も、この機会に第二のふるさととして七ヶ宿町のまちづくりに参加してみませんか?


七ヶ宿町を通る国道113号線をモチーフにしたデザインや、やまびこの森のデザイン、また七ヶ宿に生息するといわれる7体のアウトドアモンスターなど、オシャレなステッカーを詰め合わせてお届けします。


Book&Cafe こ・らっしぇでしか購入できない限定マルシェバックです。ステッカーいずれか7種類をセットでお届けします。どのステッカーが届くかはお楽しみに!


七ヶ宿町オリジナル「やまびこTシャツ」にステッカーいずれか1種をつけてお届けします。カラーは3色で、サイズはS/M/L/XLの4色からお選びいただけます。ぜひやまびこTシャツを着てアウトドアを楽しんでみませんか?リターン品ページよりご希望のカラー、サイズをご選択ください。

▼サイズ表は下記の通りです

2019年4月にオープンした「Wood&Spa や・すまっしぇ」。七ヶ宿の自然を楽しんだ後にゆったりと入浴してみませんか?クラウドファンディングでご支援いただくと、入浴券5枚で500円引きいたします。入浴券とステッカーいずれか1種類をセットでお届けします。どのステッカーが届くかはお楽しみに!
※2022年12月31日まで有効
※入浴券を送付しますので、ご利用の際受付にお渡しください。


2018年10月に小学校を改装してオープンした「街道ホステルおたて」の宿泊券です。先着20名様限定で1,500円OFFの7,500円1泊2食付でご提供させていただきます。晴れた日の夜には満点の星空が見える七ヶ宿に宿泊してみませんか?
※2022年12月31日まで有効
※プロジェクト終了後、ご登録のメールアドレスに予約方法をご案内いたします。


2020年7月にオープンした「南蔵王やまびこの森キャンプ場」の利用権です。キャンプサイトは7つのみで、まるでプライベートキャンプのような雰囲気をお楽しみいただけます。先着7組(1組あたり最大4名)限定で、通常価格18,000円~25,000円のところ、15,000円でご提供させていただきます。キャンプギアはすべてセットしてあるので、初心者でも安心です。ぜひ七ヶ宿でキャンプデビューをしてみませんか?
※2022年シーズン終了(2022年11月初旬) まで有効
※プロジェクト終了後、ご登録のメールアドレスに予約方法をご案内いたします。


ベガルタハウスの一角にスペースを確保し、ご支援いただいたみなさまのお名前を掲載します。 七ヶ宿町に誕生する「ベガルタハウス」の歴史の1ページ目に、お名前を掲載してみませんか?
※備考欄にご希望のお名前を記載ください。

ベガルタハウスを再生する「ジャイキン工務店」。菅井直樹氏監修のオリジナルTシャツです。カラーはネイビー、シティグリーンの2色、サイズはS/M/L/XLの4種からお選びいただけます。作業中はおそろいのTシャツを着てベガルタハウスをつくりあげます。みなさまもぜひ「ベガルタハウス」の一員として作業Tシャツを手にしてみませんか?リターン品ページよりご希望のカラー、サイズをご選択ください。 


ジャイキン工務店の菅井直樹氏とともに、ベガルタハウス再生を体験してみませんか?1日程あたり最大5組、1組あたり最大2名までとさせていただきます。作業にあたってはおそろいの作業Tシャツを着ていただきますので、ベガルタハウスオリジナルTシャツ(ネイビー)を当日お渡しいたします。リターン品ページよりご希望の日程、Tシャツサイズをご選択ください。
※プロジェクト終了後、ご登録のメールアドレスに詳細をご案内いたします。


菅井直樹氏監修のベガルタハウス×七ヶ宿デザインのオリジナルユニフォームです。ベガルタハウスにお名前掲載権利付き。ここでしか手に入らないアイテムですのでぜひご支援いただけますと幸いです。サイズはS/M/L/XLの4サイズからお選びいただけます。
※備考欄にご希望のお名前を記載ください。


★★★★★★★★★★★★★★

【追加リターン】
「ベガルタハウス」作業体験日やベガルタ仙台選手コラボリターンを追加しました!
ぜひご検討ください!
★★★★★★★★★★★★★★


★ 「ベガルタハウス」作業体験




★ 【七ヶ宿の炭を使用したシューキーパー×ベガルタ仙台コラボ】
ベガルタ仙台の選手とのコラボリターンです。シューキーパーの結び目は選手モデルのスパイク紐にアレンジ。サイン入りグッズもセットになっています!数量に限りがございますため、ぜひご検討ください。※デザインは変更になる場合がございますため、予めご了承ください。


【クバ選手モデル】



【小畑選手モデル】



【真瀬選手モデル】



【加藤選手モデル】



【赤﨑選手モデル】


★ クバ選手・小畑選手の手形を七ヶ宿の工芸品「七ヶ宿焼」で焼き上げます!
これからも七ヶ宿の豊かな自然を守っていきたいとの思いを込めて、いつもベガルタ仙台のゴールを守るクバ選手と小畑選手の手形を焼き物としてお届けします。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


★七ヶ宿焼きとは?
七ヶ宿町は良質な粘土、登り窯を焚く為に必要な赤松に恵まれています。
七ヶ宿焼は七ヶ宿町の自然と炭焼きの歴史から生まれました。古来の技法を用いて、唯一無二の模様を器にうつしこむよう、職人がひとつひとつ丁寧に作っているため、模様は1点ものになります。

▽焼き上がりイメージ

※焼き上がりの際に、縮む場合がございますため、実寸サイズと異なる場合がございます。
予めご了承ください。




※七ヶ宿焼の詳細が決まりました。遅くなり大変申し訳ございません。
■選手直筆サイン入り (表面の左上にサインが入ります)

※どちらかご選択ください。


■記念プレート(金属製 色:ゴールド)※最終的な販売数分のナンバーが入ります。 
選手名(英語表記)と裏にシリアルナンバー入り(例1/25)

※写真はイメージです。


■台座 
焼き物を飾れる台座付きです。
※写真はイメージです

■七ヶ宿コラボ商品オリジナルシューキーパー

※写真はイメージです
※選手モデルとは異なります。

■ジャイキン工務店菅井直樹氏より手渡し(10月23日を予定)
※ご希望の方は、備考欄に「手渡し希望」とご記入ください。
※試合日にスタジアムでの手渡しを予定しております。
※詳細の日時、場所はメールにてお送りします。


七ヶ宿町まちづくり株式会社は自然豊かな七ヶ宿町の発展のため、これからも様々な事業・イベントを企画してまいります。この度の企画を通して、ベガルタ仙台とともにスポーツの力で町を盛り上げていきたいと思っております。ぜひご支援いただき、七ヶ宿町に足を運んでいただけますと幸いです。ぜひ七ヶ宿町をよろしくお願いいたします。

  • 2021/09/19 18:39

    しちかしゅくブルー広がる七ヶ宿町で本日は2度目の工務店員体験会!今日のメイン作業は一階外壁ペイント!「でぇ~くのキンさん」~指示を受け一斉にペイントスタート!「共にペイント」はやっぱり早い!!そして、微妙なバランスで高所をペイントする「キンさん」(この後・・・(苦笑))昼食は本日も街道HOST...

  • 2021/09/18 18:56

    ご支援いただいております皆さま、久しぶりの活動報告・・お許しください。さて、その後のベガルタハウス!壁・床貼りの作業も順調に?進み、先日は家電他を「あの」!「アイリス社さま」にお願いさせて頂きました!(アイリスさまご支援・ご協力よろしくお願いいたします)そして昨日はそう「キンさん初めてのイケ〇...

  • 2021/09/02 19:12

    やっぱり25番が似合います!七ヶ宿空き家再生プロジェクト、本日はジャイキン工務店に新人が弟子入り!?先ずは畑では育ってきた大根の「オロノキ」作業・・(オロノキ・・、畑の作業用語?七ヶ宿の方言でしょうか??)そして!いよいよ!?ベガルタハウスは1階の床貼りに着手しました。師匠をピッタリマークのこ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください