【2021年9月14日追記】

8月21日に開始した当プロジェクトですが、皆様の力強い応援のお陰で本日、目標金額である50万円を達成することができました!ありがとうございます!
「最初の3日で成功か否かが決まる」という定説をくつがえし(いや、単に怠けており、努力しなかっただけです‥)、この3日間で70%のご支援をいただき、達成することができました!
誠にありがとうございます。

当プロジェクトは、10月から開校する第1期生の募集も兼ねております。生徒の皆さんが教師陣を鼓舞します。ぜひ、一人でも多くの方に入学してほしいです。

第1期に登壇していただける教諭陣もほぼ決定しました(活動報告に発表します)。ものすごく豪華な教諭陣を沖縄にお呼びするためにも、沖縄を深く体験していただくためにも、更なるご支援をお願いしたいと思います。
あと100万円合計で150万円を目指します!

締め切りは9月30日です。引き続きの応援・シェア・拡散をよろしくお願いいたします。


沖縄県沖縄市。人口140万人の沖縄県、第2の都市です。普天間米軍基地と嘉手納米軍基地との間にあることからもアメリカの影響を多く受けています。沖縄市の中心のコザには、戦後さまざまな人間模様がありました。軍政への反発、人権的な事件。一方で、華やかでダイナミックなアメリカ文化の流入、一攫千金も夢ではない時代の空気etc. 特に音楽はこの地から日本全土へブームを起こしました。現在もオレンジ・レンジやDA PUMPなどの音楽シーンを生み出しています。米軍相手のライブハウスやバーも盛んで、1990年代前半前までは沖縄県内NO.1の繁華街だったそうです。平成の時代になり、那覇一極集中が顕著化し、リゾートホテルが立ち並ぶ西海岸が観光ブームになったことで、間にある「沖縄らしい」この街は、忘れ去られていました。しかし、この10年ほど前から、この土地出身の若者たちと魅了され集まってきた若者たちが、商店街の利活用でスタートアップ施設を作ったり、新しいコンセプトの店を開いたり、コンセプトホステル、シングルマザー支援の施設、お隣の台湾との交流などが生まれて、新しい形での街の活性が進んでいます。
しかし、この土地で生きてきた大人やこどもたちとの交流がなかなか生まれないことが課題でした。そこで今年の3月、こどもたちを対象としたプログラミング教室「Hanaわらび」が開業。コロナ禍ではありますが、商店街にこどもたちの声が響いています。

そんな中、出会ったのが「熱中小学校」=大人の学び舎。沖縄市コザのピースは揃いました!

運営は、私たちNPOコザまち社中が行います。私たちは2008年のNPO設立から、このコザのまちつくりに従事してきました。文化が、人が、まちをつくると信じています。「おきなわ熱中小学校」は「大人」が再び学ぶ、学び舎と考えています。
全国18校、海外1校に広がる「熱中小学校」の価値を私たちは次のように考えています。

・地域に根ざした多様性あるコミュニティ

・第一線で活躍する先生方による深い学び

・全国(海外)の熱中小学校とのつながり

・地域人材の育成

・地域間の関係人口創出

ここ、沖縄では、それに加え、沖縄のことを深く知っていただくチャンス、沖縄から世界へ羽ばたく基地となることを目指します。実は熱中小学校は、2016年からの」地方創生交付金対象事業として始まりました。しかし、その事業も2021年3月で終了。私たち「おきなわ熱中小学校」はまったくの助成を受けていません。
陸続きでない沖縄は、飛行機代がどうしてもかさみます。県外から講師を迎え入れるには、資金が必要です。このクラウドファンディングでは、より多くの講師に沖縄に来ていただき、沖縄のことを深く熱く知っていただくために活用させていただきたいと思っております。

<費用の使い道>
6ヶ月×4名×@8万円=192万円
※1名あたりの必要費用:飛行機代6万円+宿泊費2泊分

「おきなわ熱中小学校」の第1期は2021年10月〜2022年3月の開催予定。第2.4日曜日に計4名/月の熱中講師に来沖していただく予定。

「おきなわ熱中小学校」の名誉校長にはセイコウ・イシカワ 駐日ベネズエラ・ボリバル共和国特命全権大使!

大使のお父様が沖縄からベネズエラの移民だったことから、ご就任いただきました。

▷動画(石川大使)

校長は、琉球アスティーダスポーツ株式会社の早川周作社長。

沖縄愛が強い熱い男です。

おきなわ熱中小学校校長として、沖縄からアジアへ、世界へ、と企んでいます。■特定商取引法に関する記載
 ●請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●NPO法人コザまち社中 〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1-16-11 098-989-0905
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

*NPO法人コザまち社中、琉球アスティーダスポーツ株式会社のみ、関係団体です。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/01 10:59

    NEXT CHALLENGE達成後も実に多くのかたからご支援いただき、本当に感謝しかありません。おきなわ熱中小学校は10月10日に開校。第1期として3月27日まで、熱い学びと豊かな時間を沖縄市コザの街にて繰り広げることができます。さあ、何が起こるか!どんな化学反応が起こるか!楽しみでなりません...

  • 2021/09/30 21:52

    20:  58 ご支援金額1,509,000円、ご支援者140人で達成しました!ありがとうございます!クラファンの鉄則(最初の3日で決まる!)を覆しました!というのには申し訳ないほど、怠惰な状態で始めたクラファン。チームが一丸となるこすらなく、始めちゃったのです。ほんとに申し訳ございません。「...

  • 2021/09/29 23:19

    開校直前のオープンスクールのこの日には、熱中小学校創始者の堀田一芙先生がかけつてけてくださいました!創始者からの熱中小学校の紹介は豪華!そして1時間目は、料理家の山田玲子先生。1970年台、海外にこどもたちと一緒に行ったときに、言葉が通じなくても、文化・慣習が違っても、食が大きなコミュニケーシ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください