はじめに・ご挨拶

こんにちは。栃木県で地域資源を活かした文化の創造を目指し、1999年から「日光珈琲」という地域カフェブラントを展開している有限会社風間総合サービス代表取締役焙煎士の風間教司と申します。
前回のプロジェクトでは多くの皆様に支えられ、お陰様でコロナ禍における日光珈琲最大のピンチを乗り切ることができ全ての店舗継続させていただいております。あらためて感謝いたします!


商品・お店が作られた背景

とはいうものの、いまだ国際観光地、日光のコロナ禍における観光客減少の影響は大きく、テイクアウトと「日光珈琲オンラインショップ」の開設でなんとか凌ぎつつ、コロナから解放されたら是非みなさんにお越しいただいて日光珈琲を楽しんでいただけるよう、日々、店舗の改装や新商品を開発を行なっております。
日光珈琲ONLINE SHOP

その中で、日光の恵みの産品と自家焙煎珈琲を使用したクラフトコーラ『ニッコーラ』を作り上げました。そして、この『ニッコーラ』をメニューにした新業態の「ニッコーラスタンド」を聖地・日光に作りたいと思っております。先ずは全国の皆さまに味わっていただき、新店舗の完成を心待ちにしていただければと思います。

ニッコーラシロップ

私たちの商品・お店のこだわり
『ニッコーラ』について

「巷で流行っているクラフトコーラを日光珈琲の焙煎士が作ったらどんな感じかな。。。」
コロナ禍の影響で閑古鳥が鳴く店内でふと思いついたのが始まりです。
普段、様々な種類のコーヒー豆を扱い、その特性を活かしながら調合し完成させるブレンドコーヒー。
この作業と、クラフトコーラ製造工程の親和性とても高いと感じ開発を始めました。
先ずは様々なクラフトコーラを研究し、原材料の選定を行いました。
やはり、自家焙煎珈琲はもちろんベースにしながら日頃メニューで使用している地元栃木の様々な産品を調合し、開発を試みました。
中でも柚子、唐辛子はとても相性良く、クラフトコーラと言えど、柔らかく飲みやすい味わいながら程よいコクと刺激が調和する、日光珈琲らしい商品に仕上がりました。

ご家庭で楽しむニッコーラレシピ

氷を入れたグラスに『ニッコーラシロップ』30ml(大さじ2杯)を入れ
炭酸で割るだけ。
また、炭酸おかわりに牛乳、豆乳、アーモンドミルク等で割っても相性抜群です。
1本250ml。約8杯のニッコーラが楽しめます。

ニッコーラシロップ
名称:清涼飲料水
原材料名:コーヒー・砂糖・甜菜糖・ゆずシロップ・水飴・生姜・濃縮レモン果汁・コーラナッツパウダー・ガラムマサラ・唐辛子・トレハロース・香料
内容量:250ml
賞味期限:製造日より3ヶ月
保存方法:直射日光及び高温多湿を避けて保存
製造者:(有)寿々瀧 新潟県長岡市堀金1-3-13

レトロかわいいニッコーラロゴ

日光の風景をモチーフにしたレトロなロゴは画家アーティストで
弊社スタッフでもあるイノウエジュンが手掛けました。


それから、何と!調味料としても使えます。
ここで調味料『ニッコーラ』を使ったレシピ一例ご紹介。

【簡単!世界の手羽先〜ニッコーラ風〜】
材料 手羽先400g (6〜7本)
   油 適量
   塩 少々 こしょう 少々
   片栗粉 適量   
   いりごま 少々
   パクチー(お好みで)

【ニッコーラのタレ】   
   ニッコーラ 大さじ2
   醤油 大さじ1
   
1.手羽先に塩、胡椒をまぶし片栗粉を振り170℃の油で7〜8分揚げバットに取り出す。
2.フライパンにニッコーラ、醤油を入れ火にかけフツフツしてきたら揚げた手羽先、
 いりごまを入れ全体に馴染んだら皿にもり、お好みでパクチーを振りかけて完成。

甘辛くほんのりエスニックな味わいの手羽先はニッコーラソーダ割との無限ループ間違いなしです。

そんな『ニッコーラ』が飲める聖地『ニッコーラスタンド』を作りたい。
日光にニッコーラと揚げパンの新業態店舗

そんな『ニッコーラ』の聖地とも言える『ニッコーラスタンド』をニッコーラに合う揚げパン『ニッコーフリット』と共に新業態としてこの冬、日光にオープンさせたいと思っております。
フリットについては現在鋭意開発中!詳細まではまだ言えませんが、ニッコーラを片手に世界遺産を食べ歩けるような、その場で作りたてが味わえる店舗を構想しています。

店舗外観イメージ

店内イメージ

リターンのご紹介

店舗に先立ち『ニッコーラ』を味わっていただけるニッコーラシロップ
店舗オープンの際に使えるニッコーラドリンク引換券
他、ステッカー・キーホルダー・タオル・マルシェバッグ・タンブラーなど
限定の『ニッコーラ』オリジナルグッズをご用意しました。

先行してご支援いただいた皆様にはお得な早割もご用意してます。

また、ニッコーラを飲みながら私、カザマとお話しするなんでも相談室
カザマがご案内するお食事付きの「日光珈琲店舗巡り」
企業・店舗様向け、オリジナルニッコーラ製作もございます。



皆さんからの応援メッセージ

北島勲
株式会社 手紙社代表

 「ニッコーラ」、開発中に飲ませていただきましたが、癖になるおいしさです。このご時世の中、新しい商品づくりにチャレンジする日光珈琲さんには大きな刺激をいただいています。その大きな背中を追いかけて、僕たちもハッスルします! えんやコーラ!
https://tegamisha.com/
https://book.asahi.com/article/13566242

赤崎花林
フリーアナウンサー
栃木県那珂川町ふるさと大使
 古や先人に想いを馳せつつも常に新しい流れをキャッチして、さまざまなモノ・コトを生み出し牽引し続けている風間さん。
日光の恵みの産品と自家焙煎珈琲を使ったクラフトコーラ『ニッコーラ』興味をそそられる逸品が誕生。新感覚のお菓子屋さんもオープンされるとは楽しみでなりません。
 いつも地域を盛り上げている風間さんワールドに浸り、早く日光でワクワクしたいです。
 応援しています!
https://www.shochikugeino.co.jp/talents/akasakikarin/
https://www.karin-yuzukosho.jp/


山本桂司
株式会社インターローカルパートナーズ代表取締役

“日光”の“コーラ”で、「ニッコーラ」ですか。
いいですね。うん、すごくいい。
結局は、これくらい飾り気のない名前が一番愛されるもんですよね。
珈琲使ったクラフトコーラですか。
いいですね。風間さんのように深みがある感じで。
お酒と混ぜてみたり色々と試しながら楽しんでおります。
https://interlocalpartners.jp/
https://yurakucho-micro.com/

吉田公美
サロンドニッコー代表

「ニッコーラ」名前かわいいですね。
友人でもある風間さんが、またもや素敵な商品を開発しました。
世界遺産日光も、コロナの煽りを受け、寂しい空気が漂っています。
「ニッコーラ」が、日光を元気にしてくれる!そんな願いを込めて、
私も応援させて頂きます。
 http://www.salon-de-nikko.jp/

鈴木 将
SUZUGROUPオーナーシェフ
食文化プロデューサー

風間さんの考えにいつも共感しています。
今回のクラフトコーラ開発についても、少しだけお手伝いさせて頂きましたが、地元食材や食文化を活かした風間さんらしいオリジナルコーラです!
クラフトコーラからのまちづくりとっても楽しみです
http://suzugroup.com/chef

島崎ふみ子
(株)暮らすこと代表

日光珈琲クラフトコーラ「ニッコーラ」は 珈琲屋が仕立てた珈琲屋らしいクラフトコーラと言うのが 第一印象。
地域素材×珈琲=「ニッコーラ」は 甘すぎす 後味はピリッと大人の味もお気に入りの理由のひとつ。調味料的な発想もより身近に感じるところ。
250mlの手のひらサイズの瓶パッケージにも心惹かれます。
お土産やギフトセレクトのひと品にも サイズ感ピッタリで重宝しそうですね。
風間さんの頭の中のイメージがそのまま表現された「ニッコーラ」を通じ また地域に珈琲界に新しい文化やスタイル 風を吹かるのではないかと感じています。
地方の また地域の個性が美味しく表現された 日光珈琲 クラフトコーラ「ニッコーラ」と風間さんと地域を応援しています!
https://kurashinomori.com/

プロジェクトで実現したいこと

コロナ禍で影響を受けた日光西参道の店舗の業態転換としてニッコーラスタンド・『ニッコーフリット』をオープンし、コロナ解放後、新たな日光の観光拠点となり、率先して地域を元気にしていきます。

資金の使い道

改装費用 100万円
設備費用 90万円
リターン製作費 50万円
他CAMPFIRE決済手数料等 
全額、新店舗準備金に使用させていただきます。

スケジュール

2021年9月下旬  クラウドファンディング終了
2021年10月   リターン発送
2021年11月下旬 店舗改装 
2021年12月   ニッコーラスタンド開店


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
飲食店という立場から散々影響を受けているコロナ禍のおかげで出来た新商品『ニッコーラ』。
私、焙煎士として渾身の力作です。この『ニッコーラ』で日光珈琲は新たなチャレンジをしていきます。
『ニッコーラ』飲んでみたくなった方、共感していただけた皆さま、
是非ともご支援よろしくお願いします!

そして、新店舗で皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!

店舗の詳細情報
日光珈琲








日光珈琲 饗茶庵本店 栃木県鹿沼市上材木町1737
日光珈琲 朱雀    栃木県鹿沼市麻苧町1631
日光珈琲 玉藻小路  栃木県日光市今市754
日光珈琲 御用邸通  栃木県日光市本町3-13
日光珈琲 西参道   栃木県日光市安川町10-20
茶寮 日りん     栃木県日光市安川町10-20
日光珈琲 蔵ノ街   栃木県栃木市万町4-1 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 有限会社風間総合サービス
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:風間教司
● 事業者の住所/所在地:〒322-0065 栃木県鹿沼市上材木町1739
● 事業者の電話番号:Tel: 0289-60-1610
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください