新しいカタチを“いわき”へ
いわきを盛り上げるための新店舗を

いわき市平作町で営業しているラーメン店「創作麺やま鳶」の曲山修太です。創作麺やま鳶は2017年に開業し、現在では夫婦ふたりで経営しております。

そして、この度、今年の11月頃、いわき市小名浜へ夫婦で「いわきコンセプトストア」の機能を併せ持つ新しいラーメン店をオープンさせる事となりました。

みなさまからの支援を新しい店づくりに役立てたいと思います。よろしくお願い致します。

創作麺やま鳶 の新店舗は、いわき市小名浜支所近くに出店を予定しています。いわきの農水産物をふんだんに使用した創作らぁ麺を提供するほか、いわきをPRできるような商品開発に取り組み店内飲食のみならず、テイクアウトでも提供する予定です。また、この新店舗では、いわきの地域貢献や地域活性化を図る為の公民連携の拠点となる「いわきコンセプトストア」としての機能も併せ持ち、現在、募らせていただいております市内協力企業様とともにいわきの為の活動を地域ぐるみで公民連携し、行っていきたいと考えています。

令和3年5月11日には、いわき市役所本庁にて、「いわきコンセプトストア」発表の為の記者会見も関係者さまとともに行わせていただき、現在では、ようやく土地も取得し、新店舗を建設中です。


〈いわき市役所本庁での記者会見の様子〉

立ち上げ段階からたくさんの市内関係者さまにご支援、ご協力賜りました。ありがとうございます。

〈いわきコンセプトストア記者会見後の地元新聞掲載記事〉



私も妻も、いわき市出身でいわきに強い愛着を持っています。私は、いわきに戻ってきた5年前までは、建築会社のフード部門で働いていて、首都圏を中心に10年以上、さまざまな飲食の世界を経験してきました。しかし、東日本大震災を機に地元いわきに戻り、いわきのためになるようなお店を作ろうと決意し、2017年、地元いわきでの開業をしました。

そして、今回は、新店舗を構えるにあたり、大震災や台風被害、新型コロナウイルス感染症などといった苦境にも負けない“いわき”に貢献するべく、地域密着型のいわきを発信できる観光地化したお店をつくります。

みなさまからの支援は、店舗の建設費150万円や什器の移動購入費150万円、モニュメント製作費35万円、オープン後の子ども食堂の運営費などに活用させていただきます。ご支援くださったみなさまと一緒にいわきを盛り上げていけたらなと考えています。よろしくお願い致します。

※新店舗では上記の今まで使用していたロゴだけではなく、いわき市のシティーセールスロゴ「フラシティいわき」を掲げます。


【 All-in方式 】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



創作麺やま鳶の歩んだ4年。

まずは創作麺やま鳶の紹介をさせてください。創作麺やま鳶は2017年7月22日にいわき市小島町でオープンしました。はじめは、完全無添加・無化調の食材本来の味を活かしたラーメンを提供し、現在の看板メニュー「らぁ麺」と根強い人気を誇る「担担麺」の2本のメニューでスタートしました。


〈2017年にオープンした小島店〉

この時は、やま鳶ブランドを確立しよう、お店の基盤を作ろうと妻とともに必死に一杯に向き合う。それだけでした。そして、当店を利用してくださるお客様や周りで応援してくださるみなさまのおかげとひたすらに一杯に向き合った甲斐もあり、オープンして1年が経つ頃、(株式会社KADOKAWA出版)「ラーメンWalker福島2019」にて新店部門1位をいただき、2019年はじめには「福島県民ラーメン総選挙2019」にて浜通り1位をいただきました。

その賞をきっかけにご縁がうまれ、ブランドコンセプトをガラリと変えて、更に地元に寄せた付加価値の高いご当地感のある一杯を提供する為の環境へ移転のチャンスをいただき、2019年4月にはいわき市平作町に移転を行いました。



〈2019年にオープンした平作町店〉

ここでも有難いことに人に恵まれ、応援してくださるみなさまのご協力のもと更なる新商品の開発や地元企画にチャレンジのきっかけをいただき、(株式会社KADOKAWA出版)「ラーメンWalker福島2020」にて福島県総合1位の称号を獲得、いわきのご当地ラーメンの打ち出しなどをさせていただきました。


そして、このページを作成した現在、2021年7月22日

初めて小島町にお店をオープンさせてからちょうど4年が経ち、今日からは5年目がスタートです。


4周年を迎えたやま鳶、これから移転を控えるやま鳶、、、

これから移転をし、長い年月の中で少しでもいわきを盛り上げられるように精一杯精進致しますので、みなさまの応援・お祝いのお気持ちをお願い致します。


---------------------------------------------------------


ご支援いただいたみなさまへの返礼品

本プロジェクトのリターンはリターン欄をご確認ください。

移転応援お祝いプランにご協力いただいた方には、やま鳶の新店舗内のスペースに、所属組織名、もしくはお名前をデザインさせていただきます。

また、今回、ご支援いただきましたみなさまの中から抽選にはなりますが、返礼品の中へ「いわきコンセプトストア」の取り組み第一弾として令和3年5月25日に発表させていただきました、いわき市水産ブランド「常磐もの」の新商品をやま鳶からのお気持ちとして提供させていただきたいと思っております。

〈常磐もの新商品 花鯛の幸せ煮〉

この写真の商品は地域の水産ブランドを盛り上げ、風評払拭に繋げようと「いわきコンセプトストア」第一弾として、市内の湯本高等学校の美術部の生徒さんよりパッケージデザイン案をいただき、次世代を担う市内学生さんとともに取り組み発売させていただいている商品です。

新商品発表の記者会見後は有難いことにたくさんの反響をいただき、福島県内のテレビ局や新聞社から多数取材をいただき、現在ではECサイトでの販売確立にも繋げ、地域貢献を行なっている市内水産加工品の商品となりました。

是非、返礼品にて幸運を掴んだ方は、いわきの魅力あるお味を堪能してみてくださいね!


スケジュール

令和3年5月 土地購入

令和3年7月 店舗建設着工

令和3年9月 クラウドファンディング終了

令和3年11月 新店舗オープン予定

※令和3年10月よりリターン発送開始

みなさまからのたくさんの応援お願い致します!


現店舗住所*いわき市平作町1-10-5 第1エミネンス1F

移転後住所*いわき市小名浜花畑町47番地8

営業時間*11:00〜20:00(火曜定休日)


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: やま鳶
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください