機種変更しても、ずっと使える。
これだけで出かけられる。

スマホにつけるカードケースやスマホケースは、機種変更をするたびに新しいものを探さなければなりませんでした。
使い勝手のいいお気に入りのものを使っていても、機種を変えたらまた買い揃える…結構な労力と出費ですよね。

「使い慣れたお気に入りを機種変更をしても使い続けたい」

そんなお客様の声からできたのが、「SMARTomoスマトモ」です。

スマホはもはや必需品となってきています。
だからこそ、こだわりや要求もさまざま。

「永く使える本革のものが欲しい」
「小物だからこそ個性を出せる色で遊びたい」
「スーツでも私服でも、使えるシーンを選ばないデザインがいい」
「電子マネー等が使えず焦ったことがあるから、現金も少しは一緒に持っていたい」
「スマホケースに入れている予備のお札を使ったあと、小銭の行き場に困る」
「よくスマホを探しているから、すぐに見つけられるようにしたい」
「スマホをおしゃれに持ち歩きたい」
「いつもスマホを手に持っているから片手が塞がっている」
「とにかく身軽に手ぶらでいたい」
「スマホと持ち歩きたいのは、むしろメガネやセキュリティカード」
「ペンをスマホに付けておきたい」

ご意見の多くは「高級感」「身軽さ」
そしてわかったのは、スマホと一緒にしておきたいものはカードだけじゃない、人それぞれ。

「スマトモ」は、LIFEスタイル・自分スタイルに合わせた使い方にアレンジできるよう、アイディアと知識と経験を出し合い、改良に改良を重ね開発しました。

スマホカバーの概念を覆す
「スマトモ」の特徴

① スマトモは、貼るだけ。
だから機種変更しても簡単に付け替えられます

スマホ本体やプラスチック製のカバーに強力な両面テープで貼り付けるだけ。
両面テープは、跡が残りにくく、剥がしやすいものを採用しました。
*剥がした際にテープが付いていた面のカラーが取れることも稀にありますが、本体を使い続けるのに影響はありません。


② ボタンひとつ開ければすべてを見渡せるシンプル構造とミニマル・デザイン

あなたにとって必要最低限のものを一緒に持ち歩けるシンプルな構造にしました。

スマトモの中は2部屋構造。

背面の薄いポケットには、カードやお札などが入ります。
手前の拡がるポケットは、少し厚みのあるものが収まりまるマルチポケット。

紙幣・カード・コインを入れてミニ財布代わりに

鍵やミントタブレットを入れたり、
ピルケースにしたり、
IDや名刺を入れておくことも。

シンプルで本革だからこそ、ビジネスシーンでもスマートに持てます。
スマトモだけを単体で、お子様のお財布として使うこともできます。

さらに、ショルダーひもの丸い金具に眼鏡をかけたり、
本体にペンを挿して持ち歩くこともできます。
アイディアを書き留めるメモを中に入れてもいいですね。


③ もう探さない!いつも身に付けていられるショルダー付き。

スマトモはわずか40g。 多色ボールペン約2本分の重さです。だから厳選したものだけを入れて、いつも身に付けていられます。身体にぶら下げていれば、スマホを探すことも、ポケットに入れて落とすこともありません。

あなたの手は忙しい。スマホに奪われていた片手に自由を!

ショルダーがあれば、アウトドアやキャンプも手ぶらで快適

お子さんとの大事な時間も、スマホに気を取られずに思う存分遊べます。
あなたの手は大切な人と手を繋ぐためのもの、スマホのものではないはず!

さらに、ショルダーの長さ調節もできるから、大人の男性からお子様まで使えます。


④ 豊富なカラーバリエーションでプレゼントにも最適

綺麗なカラーで個性を出したい方にはシボ型押しの62色を。
小物だからこそキラキラ輝くものでテンションアップさせたい方は箔加工の6色!
革ならではの経年変化を楽しみたい方にはヌメ革の4色から。

あなたの個性を表す一色に出会えます!カラーの写真と番号は、一番下に掲載しています。


また箱に入れてお届けするので、プレゼントにも最適です。


⑤ さらにあなた仕様にする、右開きと左開き

使いやすさを決定的にするのは、あなたの癖。
右手でものを取り出す方は、左開け。
左手でものを取り出す方は、右開け。

気づかないうちに、ものを回転させて使っている方が多くいらっしゃいます。
そして何故か使いにくい、コインをよく落とす、なんてことから使わなくなってしまう…

せっかく購入していただいたものだから、できるだけ長く使って欲しいから、
ご支援してくださる前に一度あなたの無意識の癖を確認してください。

仕様とお届けするもの

自然の素材であり一つ一つ手作りのため、多少の誤差はございます。
【本体寸法・重量】
 ◆ 本体 10cm(金具部込み13cm)×6.6cm
 ◆ 内寸 9.2cm×5.5cm
 ◆ 重量 約40g
【ショルダー長さ】 最長128cm、最短70cm
【素材】国産牛革
 ◆ シボ型押し
  金具の色/シルバー色
 ◆ 箔 No. 13. 32. 36. 57. 60. 65
  金具の色/シルバー色
 ◆ ヌメ革 No. 18. 51. 58. 71
  金具の色/ブロンズ色

お届けするもの
スマトモ本体、ショルダーひも、両面テープ

取付方法・接着強度・剥がし方


丁寧な縫製と細かな気配り

 今回コラボする工房は、国内最大級のかばん製作体験ができるファクトリーショップ「かばん工房 遊鞄01(ゆうほうぜろいち)」
お客様ブランドのオーダー商品とかばん作り体験に特化したお店です。

 お客様おひとりおひとりのご要望に合わせて、ひとつずつ製作する工房だからこそ、右開き・左開きのアイディアが出てきました。72色それぞれに合わせて糸を変更するなど細かい仕様が実現可能なのもオーダー工房ならではです。

 お客様のアイディア+スタッフの経験からようやく完成した理想のスマホケース。

共感してくださる皆様のたくさんのご支援お待ちしております。

スケジュール

2021年7月12日 クラウドファンディングスタート
2021年8月16日 クラウドファンディング終了
2021年8月下旬 トートバッグのご支援の方とTV電話で仕様打ち合わせ
2021年8月上旬〜 スマトモ順次発送開始

リターン

「かばん工房 遊鞄01」で人気のトートバッグをお付けした特別セットも10個限定でご用意。

 A4サイズのファイルが楽々収まるトートバッグを、72色の中のお好きな革であなただけのためにお作りします。もちろん「スマトモ」と同じ革でお揃いにもできます。
 トートバッグの中は、ファスナーポケットが1つ、オープンポケットが1つ付いています。革や中の布の色などを決めていただくために工房スタッフとSkypeやLINE電話などを利用してTV電話で打ち合わせをします。この機会にぜひオーダーする醍醐味をお楽しみください。

表示価格はすべて消費税・送料込みです。

実行者紹介

株式会社鞄人

 創業60年のかばん屋生まれ、かばん屋育ちの坂井一樹です。
 私にとって工場は、好奇心を満たしてくれる大事な遊び場でした。そんなかばん工場が年々減っていくことを目の当たりにし淋しさを感じると同時に、どうにかしてかばん屋を守れないかと考え、鞄人を立ち上げました。
 鞄人は、かばん業界の活性化を目指し、新しい取引先の開拓や技術者の育成を支援することなどを目的としています。

かばん工房 遊鞄01

 日本一のカバン生産量を誇る兵庫県豊岡市にあります。
 お客様が2時間で作るレザーバッグの製作体験と、お客様とじっくりお話ししながらご要望や癖に合わせてひとつずつ製作するオーダーに特化した工房です。
 お客様のこだわりやご不満に向き合い、それを解決するためにのアイディアに溢れるスタッフが日々技術を磨いてお客様をお待ちしております。


豊富なカラーバリエーション


リスク&チャレンジ

 私たちは、「スマトモ」を製作するために、革を供給してくれるタンナーと製作を担当する工房とデザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めております。しかしながら、皮革・金具・糸の色などに一部ロットブレが生じる可能性もございます。また、ご覧いただいている画面によって色の見え方などが異なる可能性がございますこと、ご了承ください。
 製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しております。想定を上回る応援購入のお申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
 上記のようにプロジェクトページに記載しております内容に変更がある場合は、できる限り早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。
 「スマトモ」を手に取ってくださった皆様に喜んでいただけるよう、チーム一同心を込めて対応してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 2021/09/05 23:09

    大変お待たせいたしました。昨日、無事発送いたしました。到着まであと少しお待ちくださいませ。気に入っていただけると嬉しいです!

  • 2021/09/03 22:29

    ご支援、ありがとうございます!大変お待たせしておりましたが、製作がほぼ終わり、明日発送予定です。サポーターのみなさま、心を込めて製作しました。お気に召していただけると幸いです。商品到着までもうしばらくお待ちください。引き続きよろしくお願い致します。

  • 2021/08/17 19:03

    この度は、kabanbitoのプロジェクト「スマトモ」をご支援いただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、無事目標額を達成することができました。本当にありがとうございました!72色揃えておりますとはいえ、お好みはベーシックな色に偏るのかなぁと当初予想しておりましたが、すごいですね!牛革で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください