▼はじめにご挨拶

皆さんこんにちは、㈱グラトリーの荒井典雄(あらい のりお)と申します。

普段は洋服のデザインや、ドローンの操縦と空撮(空中撮影)によるPV制作などを中心に、クリエイター業をお仕事とさせて頂いております。

「クリエイティブなことを通して人々を楽しませる!」ことをモットーに活動しております!

 

▼「着る空撮」とは?

僕は現在ドローン+アパレルの組合せで「着る空撮」という世界初の試みを実施しております。
(アパレルとは洋服のことです。)

例えば僕が旅先などでドローンを使い空撮した風景を、プリントデザインとして洋服に使用したアイテム達のことを「着る空撮」と名づけました。

ドローンで撮った空撮は、普段は見ることの出来ない空からの目線になるので、見慣れた風景も新鮮に映り、美しい風景ならば一層素晴らしい画が撮れます。

こちらは僕が旅先などで撮影したドローンでの空撮写真と動画の一部です。

 

▼ドローン空撮との出会い。「着る空撮」が出来た経緯。

僕はデジタルガジェット好きが高じて、約2年前の2016年にカメラ付きのドローンを手にしました。
初めての飛行の時に、カメラを通して見た空撮は、想像以上に綺麗で感動的な風景が映っていて、涙が出そうな程でした。
ドローンのカメラの性能が高いのはもちろんですが、「人間が普段見ることが出来ない目線に飛ぶだけで、こんなにも感動的な画が撮れるんだな。」とドローンというものの新しさ、凄さを体感したのを覚えています。

その時の感動から、こんなドローンの空撮を、もっと「知ってもらいたい」「広めたい」と考え始めて、思い付いたのが、僕が長くお仕事にしている「洋服のデザインに結び付けて、広められないか?」ということ。
まずは行動しよう思い、すぐに自社ブランドの洋服に、自分で撮影した空撮をデザインとしてプリントしました。

これが2016年後半のことで、その時のアイテムがこちら

新しいものが好きなお客様には特に評判が高く、やはり皆さんおっしゃっていたのは「知ってる風景がこんなに綺麗に映るんですね!」「海外の観光地みたいですね!」など、僕と同じように空撮の感動が伝わって行くのがわかりました。
この時に"着る空撮"と言うネーミングを付けました。

「着る空撮」の良いところの一つは、物ではなかった空撮の風景を、洋服として身に付けて楽しめるところです。
着用することで、周りの人からも見てもらえるので、ドローンで空撮した綺麗な風景を広めるには、とても良い試みだと思っています!

▼今までの活動

今までの「着る空撮」のデザインや活動をご紹介させて頂きます。

・群馬県高崎市の街中を空撮して制作したこちら

駅前商店街会のチームハナハナストリートさんとコラボレーションして制作しました。
定期的に制作することで、街の景観の変化を記録できるプロジェクトです。
街興しとしても注目されるプロジェクトになり、地域新聞の高崎新聞にも掲載されました。

高崎新聞 http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/5488/

 

・ハウスメーカーのPV制作記念にプレゼントしたこちら

長野県のハウスメーカーさんのPV制作の記念と、家主さんが誕生日ということもあり、プレゼントとして制作しました。
思い入れのある家の空撮が、Tシャツという形に残ることで良い記念になったと思います。

 

・自社アパレルブランドのコレクションで制作したこちら

僕がデザイナーを務めるアパレルブランド「ICHIMILE GRATORY」のコレクションにて、「着る空撮」Tシャツ、パーカー、バッグを制作しました。
新しいものが好きな方々に特に注目して頂き、評判はとても良いです。

ブランドホームページ
http://ichimile-gratory.com/

▼このプロジェクトで実現したいこと「"着る空撮"チャリティープロジェクトin熊本」とは?

ご説明して来ました「着る空撮」ですが、前述の通り、せっかく綺麗な空撮写真をドローンで撮影する技術があるのならば、綺麗な風景が沢山あるこの日本各地の、まだ見た事のない風景を「着る空撮」にして行き、ご覧頂いている皆さんや世界の人達に、その風景を広めて行けたら、多くの人にとって、大変意義のあることなのではないか?と考えました。
最終目標としては日本全国の「着る空撮」を制作し、それを広めたいと思っています。

そして日本全国の綺麗な風景を伝えて行くのであれば、困っている地域から優先的に行き、その土地の綺麗な風景で「着る空撮」を制作して、同時にチャリティー活動をすることで、より賛同して頂く意義があるものになると思い「"着る空撮"チャリティープロジェクト」というものをスタートさせました。

僕も予てから自分のクリエイションを、世の中の人に役立てたいと思っていたので、このプロジェクトで点と点が繋がったと思っています。

今回のプロジェクトでは、その第一弾として、

「"着る空撮"チャリティープロジェクトin熊本」
熊本をドローンで空撮、その風景写真をTシャツetc.にプリントした"着る空撮"で熊本の綺麗な風景を伝えたい!
そして集まったお金の10%は熊本地震復興支援として活用いたします!
熊本地震復興支援に関しては、熊本の経済に関係するものに消費して、熊本の経済発展の為に使用いたします。

▼熊本から始める理由。「着る空撮」の今後。

最終的には全国を回ることを目標としていますが、今回、熊本にした理由としては、お仕事のお取引先様や、知り合いが熊本に住んでいたこともあり、熊本地震の後に数度連絡を取って当時状況を聞いておりました。
僕も東日本大震災で被災していたので当時の辛さと悔しさもあって、その時も他人事のように思えませんでした。

そのような経緯もあって、今回はまず熊本からスタートしよう!と決めました。
今回は僕の独断になってしまいますが、もし支援者の人が増え今後も活動が続けられれば、次の候補地などは意見を聞きながら決めて行きたいと思っています!
まずは今回のクラウドファンディングを上手く行かせることが大切ですが、順次地域を広げて行きたいので、応援よろしくお願いします!

▼安全面に関して

 ドローンにとって安全面は、とても大切なキーワードです。

僕(弊社)は東京航空局より「日本全国での飛行許可・承認」を受けております。
※許可承認番号(東空運第1385号、東空検第664号)

細かく言うと、本来禁止とされている「人口集中地区」「夜間飛行」「目視外飛行」「人又は物件との距離が30m以上取れない場合」「催し上空」での飛行の許可・承認を受けました。

これは法律を守る上で最低限の事として、加えて飛行ルール、マニュアルに則って無理な飛行はしないことも大切です。

2016年よりドローンを飛行させていますが、幸い無事故で行って来ております。
今後も、飛行の際は気を引き締めて安全第一で飛行させます。

▼資金の使い道

「交通費、宿泊費、撮影費、編集費、人件費、Tシャツの制作費、熊本地震復興支援」に使わせて頂きます。

目標金額は、今回の活動が行える最低限の目標設定となっているので、本番のロケーション選定時の事などを考えると資金が沢山集まる程、日数の余裕を持って良い画が撮れると思いますので、ぜひ沢山のご協力頂けたら嬉しいです。

資金が目標よりも大幅に多く集まれば、次回の「着る空撮」チャリティープロジェクトの為の、ロケハンなどにも使いたいと思っています。

熊本地震復興支援に関しては、キャンプファイヤーの手数料と消費税を引いた金額の10%を、熊本の経済に関係するものに消費して、熊本の経済発展の為に使用いたします。
こちらは何を消費したかは、またご報告させて頂きますね。

▼リターンについて

「着る空撮」は、Tシャツ、ロンT、パーカー2色、バッグの5種類からお選び頂けます。サイズ展開はそれぞれにございます。

プリントの製法は、"今までの活動"でもご覧頂いたものと同じ、インクジェットプリントというフルカラーで空撮写真も、とても綺麗にプリントが出来る手法で制作します。

プロジェクトで集まった資金で、熊本に行きドローンで空撮をして、プリントのデザインにします。

デザインは撮影後に発表させて頂きますので、お楽しみにしてください!!

※価格は、通常発売している"着る空撮"に比べ、直販や予約割という点と、出来るだけ多くの人に支援して頂きたいという点で、お買い求めし易い設定にいたしました。

素材は肌触りの良い、コットン天竺生地のTシャツです。
【ご注意】画像の「?」の部分は本番デザインではありません。ここに熊本の風景を空撮したものがプリントされます。

 

素材は肌触りの良い、コットン天竺生地のTシャツです。
【ご注意】画像の「?」の部分は本番デザインではありません。ここに熊本の風景を空撮したものがプリントされます。

 

素材は肌触りの良い、コットンスエット生地のパーカーです。
裏面はパイル状になっており、春、秋、冬と長いシーズン使えます。
【ご注意】画像の「?」の部分は本番デザインではありません。ここに熊本の風景を空撮したものがプリントされます。

 

軽いキャンバス生地を使用したトートバッグです。
【ご注意】画像の「?」の部分は本番デザインではありません。ここに熊本の風景を空撮したものがプリントされます。

 

それと、「着る空撮」の為にドローンで撮影した空撮動画もリターンとしてご用意いたしました。
熊本の空から撮影した動画を見てみたい!という方は、ぜひこちらからご支援お願いいたします。

 

▼最後に

ドローン+アパレルという、世界でみてもまだ他では行っていない新しい試み。

"着る空撮"により日本の綺麗な風景を広めたい。そしてその活動をチャリティーに生かしたい!
このような思いに賛同して頂けましたら、ぜひご協力お願いいたします。
今回のプロジェクトが上手く行き、第2弾、第3弾と継続的にプロジェクトを続け、日本全国を回ることが出来れば、とても意義のあるプロジェクトになって行くと思っています。

プロジェクトがサクセスしましたら、経過なども随時、活動報告や僕のInstagramTwitterなどで発信して行きますので、"着る空撮"チャリティープロジェクトの活動そのものを楽しんで頂ければ幸いです。

応援どうぞよろしくお願いいたします!!

 

株式会社グラトリー 荒井典雄

 

▼2018年2月6日
リターンを追加いたしました!

 

・1つ目は、少しお買い得な【熊本「着る空撮」のセット販売】を数種類ご用意いたしました!

 

・2つ目は【ドローンを使用したオリジナル動画製作 】です!
とても印象的な画が撮れる、ドローン空撮で動画製作をさせて頂きます。
何かのプロモーションビデオ製作や、イベント事のビデオ製作にいかがでしょうか?

上記本文にも動画ございますが、その他の過去の動画制作例です。
バッグメーカーPV

ハウスメーカーPV

キングコング西野さんの曲に合わせたPV

 

・そして、3つ目は【オリジナル「着る空撮」製作】です! 

あなたのオリジナル「着る空撮」作りを、させて頂きます!
動画と同じく、何かのプロモーションや、記念のイベント事などに「着る空撮」の制作はいかがでしょうか?
他にはないので、とても喜ばれるものが制作出来ると思いますよ!


以上です。
引き続き、ご支援、拡散等、宜しくお願いします!(^^)

  • 2018/02/28 11:50

    こんにちは、荒井典雄です! 約1か月間、クラウドファンディグで制作資金の募集をしておりました当プロジェクト、本日が募集の最終日となります!(2/28 23:59で終了です。) 現在「8人のパトロン様、¥36,500」集まっております。本当に本当にありがとうございます。 このプロジェクトは...

  • 2018/02/24 23:11

    皆さん、こんにちは、荒井典雄です。 現在このプロジェクトでは「熊本の"着る空撮"」の制作資金を募っておりますが、残り4日間となり、正直状況はかなり厳しいです。内容はとても意義があり、自信を持っているのですが、広め方や内容の伝わり辛さなど、色々反省点もあります。 しかし!まだあきらめられませ...

  • 2018/02/13 17:06

    皆さん、こんにちは、荒井典雄です。 現在このプロジェクトでは「熊本の"着る空撮"」の制作資金を募っておりますが、今回はより伝えたい部分を切り抜いて、ブログで深く書いてみました。 あらためて、このプロジェクトで1番伝えたいこととは?【ドローン空撮の魅力】です。 チャリティー活動が言葉として...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください