はじめに・ご挨拶

はじめまして!

四国の香川県在住です。

瀬戸内海にあるアートの島として最近よく話題になっている直島町という小さな島でハマチの養殖業を営んでおります、岡田成人(オカダナルヒト)と申します。

産まれも育ちもこの直島町です。

このページをご覧下さり大変ありがとうございます!!

2019年まで同じ直島町の中にある三菱マテリアル(株)へ約15年間サラリーマンとして勤めていました。2019年8月父の病気を機に退職し、水産業界へ入ることを決意しました。

まだまだ新米漁師として毎日ドキドキしながらもたくさんの人に助けられながら日々なんとかお魚の世話をして過ごしております。父を見習い丁寧で安全な養殖を心掛けて2代目として一生懸命頑張ります!


このプロジェクトで実現したいこと

父親の名のついたこの会社を存続させることで、地域や周りの方、お世話になった方々の記憶に少しでも長く父との思い出が残りますように。

老朽化した設備や資材を復旧させ、生前、地域一番と言われた邦和水産のハマチを生産できる環境を整えたいと思います。そしてまた全国の皆さんの食卓へお届けできるようになれば幸いです。



プロジェクトをやろうと思った理由

経験豊富な先代がいなくなったこととコロナ禍での不況が重なり正常な操業とメンテナンスが立ちゆかなくなってしまいました。皆様のお力をお借りしたいと思いプロジェクトを立上げました。

わたしたち家族のために毎日、毎日朝早く沖へ出向き、過酷な環境で作業をしてきてくれた父が体調がおかしいと病院で検査してから即入院し一度も家に帰ることもできないままわずか3ヶ月で亡くなってしまいました。優しく寡黙な父は言葉よりも真摯に仕事に向き合うことの大切さを子供の頃からずっと態度で教えてくれました。なにも恩返しが出来ず、後悔の気持ちがあります。なにがなんでもこのプロジェクトを成功させ規模は小さいながらも元の姿に戻った会社を父に見てもらいたいと思います。そしてこの会社の名前を聞いた時、父の事を思い出してくれる人がいればこんなに嬉しいことはありません。

これまでの活動

今回初めてクラウドファンディングに参加させていただきます。


資金の使い道

皆様からご支援いただいたとても貴重なお金は以下の使用用途につき、大切に使用させていただきます。

・老朽化により取り壊した作業工場跡地に仮設のトイレを設置            300,000円

・資材の購入、修繕 (網、いけす修繕、ロープ、船舶機器 等)           213,000円

・リターン費用                               300,000円

・クラウドファンディング利用手数料                       187,000円

リターンについて


お礼のメール&直島の写真添付5点・・・3,000円

お礼のメール&直島の写真添付15点・・・6,000円

邦和水産ピンバッジ&エコバッグ&直島ポストカード5点・・・12,000円

邦和水産キャラクターのハマオくんキーホルダー&ピンバッジ&エコバック&直島ポストカード7点・・・16,000円

今朝水揚げしてきたハマチの切り身(郵送でその日のうちに発送します)・・・25,000円

今朝水揚げした新鮮なハマチ丸々1本(出荷シーズンの9月~10月発送予定,発送前には改めてご連絡差し上げます)・・・50,000円

エサやり風景見学(船に私たちと一緒に乗船していただき実際のエサやり風景を間近でご覧いただきます7月~9月1回3名まで)・・・180,000円


実施スケジュール
2021年8月下旬 クラウドファンディング終了
9月      トイレ設置に関する下水工事開始
10月下旬    仮設トイレ設置
11月      いけす修繕開始


最後に

父はそのまじめな性格上、天候が悪い日も体調が優れない日も1日1度は沖へ船を走らせ常にお魚の状態を気にかけているような人でした。給餌に関しては父だけが持っている感性を生かしその日その日で適切な量と材料を配合していました。

他の水産会社の人たちが多くの従業員を雇って作業している横で無口でコツコツ仕事をする職人かたぎの父は一人で地道に小さい規模ながら約50年もの間、会社を守りぬいてきました。その結果、周りの数々の大きい会社に負けず一番大きく魚を成長させる人物として地域の人の間ではしっかりと認識されていました。

そんな父が昨年、67歳という若さでガンのため急逝しました。家族のために長く自然相手の過酷な仕事をしてきてくれたのに何も恩返しすることもできないままとなってしまいました。亡くなる3ヶ月前には一緒にゴルフをプレーしていたのに後悔してもしきれません。なんとかこの会社を存続させ、また立派なお魚を全国の食卓に届けられるような会社であるよう頑張ることが少しでも恩返しになればと思います。

皆さまからのご支援に報いるよう真面目に真剣に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

最後までご一読いただき本当にありがとうございました。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。

 ●販売事業者名:有限会社 邦和水産
 ● 事業者の住所/所在地:〒761-3110 香川県香川郡直島町4783-2
 ● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(日本国内に限る)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください