【目標達成ありがとうございます/ネクストゴール挑戦中】

皆様の温かいご支援と応援を受け賜り心からお礼申し上げます。
 皆様からのご支援のおかげで600,000円(100%)の目標金額を公開1日目で達成することが出来ました。チャレンジは始まったばかりで、残りの日にちがまだありますので、ストレッチゴールとして1,000,000円を目指して引き続き挑戦します!

さらに多くの方に美味しい料理をお召し上がりいただくべく頑張りますので引き続き、応援よろしくお願いします。


【リターン説明文訂正のお詫び】

10,000円「キッシュとスコーンの詰め合わせ」のリターン説明文に誤りがあります。

・(誤)「2012年9月より発送予定です。」

・(正)「2021年9月より発送予定です。」

正しくは「2021年9月より発送予定です。」となりますのでお間違えのないようお願いします。皆様にご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。


はじめまして!

MIHO'S HERB CHICKEN

ミホズハーブチキン 店主mihoです。

廃業された仕出し屋さんをお借りして、2018年に滋賀県湖南市で、Blueをテーマにした、土日のみOPENのテイクアウトのお店をしています。

看板メニューで店名にもなっているハーブで香り付けしたハーブチキンや、骨なし揚げ鶏、季節の野菜のキッシュや、オリジナルのグラタンタルト、ハンバーガーやサンドイッチにお弁当などなど、彩りいっぱいの美味しいものを心を込めてお作りしています。

こちらは、看板メニューのハーブチキンです。

湖南市のお店の様子です。テイクアウトのみで営業しています。

遡ること9年前。7歳と3歳の子どもの子育てしながら何か仕事になるものを見つけたい!と、育てたハーブを使ってハーブチキンを作りました。味の調整と、衣がカリカリになるように2年試行錯誤して、2014年から手作り市や地域のマルシェにパートをしながら出店をはじめました。

出店をはじめた頃は、木箱にハーブチキンを山盛り入れて!ハーブチキンだけで出店していたのですが、ありがたいことにすぐに完売となることが多く、もっと喜んでもらいたいと、ハーブチキンを揚げている間に、ランチボックスを作るようになりました。

こちらは2014年に初めて作ったランチボックスです。今も作り続けている、レンコン入りドライカレーとハーブチキンのランチボックスが初めてのランチボックスでした。

こちらは、今、お店で1番人気の7種のデリのランチボックスです。毎週内容を変えてお作りしています。

5年前に子どもが不登校になり、子どもが心身の調子を崩したのでパートをやめました。寄り添いながらどう生活したらいいか、、マルシェ出店を続けながら「お店を待てば子どもに寄り添いながら仕事ができるのではないか」と考えるようになり、以前より調理場をお借りしていた仕出し魚富さんに相談して、テイクアウトのお店を出させて頂くことになりました。

開店資金に私が用意できたのは7万円。

調理器具などはそのままお借りできたので、1万円でレジを買い、商品を並べるディスプレイは手作りで、容器代と次の日の材料費、そしてお釣りを用意してOPENの日を迎えました。

ありがたいことに、営業日はほぼ完売を続けて順調でしたが、忙しさにかまけて自分の体のことを考えずに過ごしていたら、OPENから7ヶ月が経った頃、心臓と頭につよい痛みと息苦しさを感じて病院へ。重度の貧血とのことで即入院し、輸血治療となりました。原因が治らず、お店が1周年を迎えた頃、再び入院、そして手術をしてもらい、やっと完治となりました。

ほぼ完売を続けている。。といっても調理をするのは私1人なので、作れる量に限りがあります。OPENから3年、試行錯誤しながらスタッフさんに来てもらいお昼からも商品を並べられるようになりましたが、お店の場所は田んぼに囲まれた地元の方が通る場所にあり、お昼からの集客がほとんどなく、なかなか売り上げが上がっていきません。。

お店を始めた頃は、火曜、水曜、土曜日の営業日でしたが、子育てとの両立がうまくいかず、土曜日のみとなり、今はコロナの影響で日曜日のイベント出店がなくなったので、土曜日日曜日の営業日となっております。

OPEN時にずらりと商品を並べるために、2時に起きて3時過ぎには調理場へ、そのまま翌日の仕入れや仕込みで夕方まで働いていますが、早朝からの長時間の仕事を続けることに、再び体の限界を感じはじめています。なんとか働き方を変えて、もっと喜んで頂けるものをお作りしたい!あたたかいお料理でもっとたくさんの方に喜んで頂きたい!という気持ちが溢れ、小さなTAKEOUT&CAFEのお店を始めたいと想いました。

私がデリとお弁当を作り、新しいお店でスタッフさんに販売して頂くというスタイルを考えていて、体がもつような仕事の仕方をして、たくさんの方に喜んで頂けるようなお店にしたいと思っています。

お客様にいつかあたたかいお料理を食べて頂きたい!という想いで、スタッフさんへのまかないはその練習も兼ねて作っています。

こちらは豚肉のバルサミコ煮込みのプレートランチです。CAFEではスープ付きのプレートランチをメインメニューにしたいと思っています。

アツアツのドリアや

美味しすぎるパン屋さん!ウルーウールさんで焼いて頂いているバンズを使ったできたてハンバーガーも、キッシュやサラダとセットでゆくゆくは提供できたらと思っています。

今、お借りしている調理場の老朽化もあり物件を探していましたが、なかなか同じ規模で駐車場もある物件を見つけるのが難しく困っていたところ、ある物件に出会いました。湖南市のお店はそのままに、そのお店を2店舗目として、甲賀市でTAKEOUT&CAFEをOPENしたいと思っています。自分たちで壁を塗ったり、テーブルを作ったりしてできるところは作っていきたいと思っています。

新しいお店の契約がまだなので、契約完了次第、新店舗の情報など追記します!!

プロジェクトで実現したいこと

物件をお借りして、改装し、MIHO'S HERB CHICKEN CAFEを作りたいです!!!

スープ付きのプレートランチ、揚げたてハーブチキン、Fuuさんのスコーン、スコーンパフェ、果実酢ドリンク、デリの量り売り、お弁当販売を考えています。


2019年は、チェキポンさん、Leafさん、おでかけmoaさんに表紙に掲載して頂きました。この時デリカテッセン(以下デリ)と紹介していただき、デリのお店と思ってくださってることを知って、デリへの気持ちが溢れていきました。今もどんどんメニューを作っています!

レンコン入りエビマヨや、砂肝のパセリバターオーブン焼き、豚肉のバルサミコ煮込みなどが人気メニューです。新しいお店には冷蔵ショーケースを置いてデリの販売をしたいと思っています。

こちらのお写真は、Fuuさんです。お店を3年前にオープンした頃からスタッフとして働いてくださっていて、2020年〜スコーン製造販売を始めてくださいました。三雲のお店で作ったデリとお弁当を届け、Fuuさんに新店舗の店長になって頂き販売をお願いする予定です。

MIHO'S HERB CHICKENのプレートランチや揚げたてハーブチキンなどの販売と、Fuuさんのスコーンや焼き菓子の販売、そしてテイクアウト店だったため今まで出せなかったスコーンパフェの提供も考えています。

季節のフルーツとFuuスコーンを使ったフルーツパフェ。こちらは自家製杏ジャムで。

ティラミスパフェ。

新しいお店へ向かって!キャラメルとナッツを使ったスコーンパフェや抹茶のスコーンとあんこの和風パフェなど、試作を重ねています。

こちらは、テイクアウト販売予定のスコーン

サンドスコーンもたくさんあります!!1番人気の栗バターサンドを始め、いちごのスコーン、ミルククリームサンドなどなどー、ザクザク食感のスコーンと季節のフルーツやクリーム、あんことのサンドスコーンも是非!お手土産にも是非です。

↑左がmiho、右がFuuさんです。新メニューの水出し珈琲の動画を撮っているところです。


2人とも子育て中のため営業日は週4日目標です。休業日は、店主mihoのお料理教室や、ちいさなマルシェなどを開催して、地域の方にも集って頂けるような、喜んで頂けるような場所にしたいと思っています。


【資金の使い道・スケジュール】

改装費    150,000円

設備費          300,000円

その他はCAMPFIRE手数料と、運転資金とさせて頂きます。

店舗が決まり次第、改装などはじめます!!その様子はInstagram、Facebookにて発信していきます!

10/初旬 OPEN予定


【リターンについて】※各金額に送料は含まれております。

3,000円 

【MIHO'S HERB CHICKEN焼き文字入りスプーン&フォーク、オリジナルドリップバックのセット】

【MIHO'S HERB CHICKENオリジナルエコバッグ】

5000円

【新商品‼︎スパムのタレ&スパム缶のセットレシピ付き】

10,000円

【商品券11,000円分】

【冷凍キッシュ&スコーン】

15,000円

【真鍮のネームプレート&商品券5000円分】

【お料理教室&スパムのタレ】

20,000円

【MIHO'S HERB CHICKENオリジナルBlueエプロン】

30,000円

【MIHO'S HERB CHICKENをただただ、応援!!】

焼き文字スプーン、真鍮のネームプレート、エプロンは、イベント出店でお会いした作家さんに頼んで作って頂きます。ハンドメイドのためお日にちを頂くことご了承くださいませ。


【最後に】

夢へ向かって力の限り頑張ってきましたが、体を壊したり、子どもが不登校になったりといろいろなことが起こりました。なかなかうまくいかないと落ち込むこともありますが、その度に子どもたちを大事にしながら仕事をしていきたい気持ちが強くなり、作りたいものが浮かんできて、喜んで頂きたい気持ちはますます溢れてきています。

銀行さんにお金を借りてお店を借りる費用は準備できたのですが、改装費や設備費が足りなくて、、、今回クラウドファンディングに挑戦して、みなさまに応援頂き夢を形にできたら、もっともっと!喜んで頂けるよう頑張っていきたいです!!

彩りいっぱいの美味しいものを心を込めて、、笑顔になって頂けるように、胸いっぱいの感謝を持って頑張っていきますので、ご支援のほど、どうかどうかよろしくお願いいたします。


MIHO'S HERB CHICKEN 

店主 富田三穂


【特定商取引法に関する記載】

販売事業者名:MIHO'S HERB CHICKEN

〒520-3221

滋賀県湖南市三雲1372-30

09051544644

営業日 今は土日営業ですが、10月より土曜日のみOPENに戻る予定です。

【新店舗予定】

MIHO'S HERB CHICKEN CAFE

決まり次第追記します!

営業時間 水木金土 11:00-17:00予定


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/24 13:05

    こんにちは!MIHO'S HERB CHICKENです!今日は厨房機器の設置に来てもらっています。デリを入れる冷蔵ショーケースに、冷蔵庫、これからハーブチキンを揚げるフライヤーも設置して頂きます。ドキドキ感激と、頑張っていかないと!と引き締まる想いです!10月20日オープンを目指して!リターン...

  • 2021/09/14 07:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/11 16:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください