初めまして!福岡カレードットコムです。
私たちは福岡のカレー屋9店舗のカレーを一度にお楽しみいただけるECサイトを制作し、全国のカレーファンの皆様に福岡のカレーをお届けします!

私たちカレー屋も新型コロナウイルスの感染拡大によって大きな打撃を受けました。しかしこの状況を悲観することなく、新たな挑戦をすることでチャンスに変えていきます。

通信販売による冷凍カレーの安定供給ができる拠点を作るため合同会社を立ち上げ、福岡のカレー屋9店舗が集まりました
個人経営店が単独で設備を揃えてECサイトを運営するのは難しいですが、タッグを組むことによって実現可能となったのです。

ぜひ、私たちの取り組みにご支援をよろしくお願いいたします。


・参加店舗一覧・

kyanchome102
カレーとお酒banyan
インド食堂ワナッカム
curry&bar kachina
カレバカカレー
スパイス計画
東インド/ベンガル料理INDIAN SPICE FACTORY(インディアンスパイスファクトリー)
バダピリラ
Curry&Cafe Afterglow


カレー第三新激戦区・福岡
しかし、コロナ襲来…

 実は、この3年ほどで一気に福岡カレーブームが来ていたのをご存知でしょうか?
カレーファンに向けた『究極のカレー』という雑誌があるのですが、首都圏版・関西版に続いて一昨年から「福岡版」ができたほど、福岡は第三のカレーホットスポット(激戦区)になっていたのです。

 しかし、ご存知の通り昨年春に新型コロナウイルスが猛威を振るい、現在も時短営業要請等で通常営業ができない状態が続き、盛り上がっていたイベント関係も全くできなくなり、売り上げは大きく落ち込みました。

 そして、遠方から福岡に来る人も減りました。カレーマニアの方の中には、九州を巡って各地のカレーを食べて回っていた人がいましたが、そうした人も来られなくなってしまっています。


カレー屋仲間のシンクロ
プロジェクト、始動!

 それでも、ただ手をこまねいているわけにはいきません。

何か策を講じなければ…。


 そこで考えたのが、冷凍カレーを作って全国のカレーファンの皆様にお届けする方法です。
これまでもイベントでバナナの葉に包んだ冷凍カレーを販売するなど、冷凍カレーの生産自体は行ってきました。その中で、「発送できないんですか?」という問い合わせも多くいただいていたのです。

 しかし、設備や商品開発など、個人店1店舗では実現は到底不可能…。
そこで、カレー屋同士で結束して取り組むことにしたのです。

 実はカレー業界は店同士の仲が非常に良く、お互いの店を訪ね合い情報交換したり、イベントではコラボプレートを一緒に作ることもあります。

そんなカレー屋の絆を活かす時がきたのです。

 今回、福岡のカレー屋が9店舗集まり、設備の用意やクオリティーの高い商品の開発に取り組みました。
冷凍で皆さんのお宅にお届けすると言っても、お店の味と差が大きくては意味がありません。試行錯誤の結果、実際にお店で食べるのと遜色ない品質を実現することができました。


急速冷凍補完計画!
本当の「お店の味」をご家庭で

 本来の味を失わないよう専用の機材を導入して、作りたてのカレーを急速冷凍。カレー屋自身が食べてもお店の味と遜色ないクオリティーに仕上げることができました。

本当に冷凍なの?

そう思っていただけること間違いなし。
カレー好きにこそお楽しんでもらえる品質を実現したと自信を持ってお届けできます。

さらに今回は私たち独自のこだわりの取り組みがあります。

それは、ライス付きでお送りするということ。

 それぞれのカレー屋がこだわり抜いたカレーを提供しているのはもちろんですが、カレーに合わせるライスも実はものすごく重要なのです。

 全てのカレーが日本米に合うとは限りません。各ご家庭で用意したライスがカレーとマッチしていなかったら台無しなのです。
なので、本当の意味で「お店の味」をお楽しみいただくために、今回は炊きたてのライスも急速冷凍してカレーとセットでお届けします。

 レンジで温めてそのまま食べられるので、お鍋もいらず、湯煎の手間や時間も省け、お弁当を買いに行ったり宅配を頼んだりするよりも楽という、巣ごもり生活にもピッタリです。


 全9種類の個性的なカレーをご用意していますので、全部一人で食べるも良し、シェアするも良し。それぞれの楽しみ方で味わっていただけたらと思っております!


・究極のカレー2021福岡版 新店部門準グランプリ受賞
店名:kaynchome102
店主名:キャンチョメくん
住所:福岡県福岡市南区玉川町2-16キハラビル1F
店主・カレーの紹介:某マンガのキャラクター似の店主が作る他にはない創作カレーは多くのファンを魅了。贅沢に盛り付けられたカレーや副菜は、まずは一つ一つを味わい、それから少しずつ組み合わせて食べるスタイル。
店主コメント:「キャンチョメカレーを食べて美味しいなぁ、楽しいなぁ、いいなぁ~と皆様に喜んでいただけると嬉しいです。」


・究極のカレー2021福岡版 新店部門準グランプリ受賞
店名:カレーとお酒banyan
店主:伴 勇太朗・伴 尚
住所:福岡県福岡市中央区清川1-11-15ラ・ロッシュ104
店主・カレーの紹介:伴夫婦はそれぞれが間借りやイベント出店などのカレー活動を重ねる中でお互いがお互いのカレーのファンになり、一緒にカレー屋になることを目指してbanyanというユニットを組み、2019年6月「カレーとお酒banyan」を開業後結婚、福岡では珍しい夫婦それぞれが違うカレーを作るカレー店。
夫・勇太朗が作るカレーは繊細で独特なスパイス使い、妻・尚は男性的なゴリゴリのスパイス使いで型破りなカレーを得意とする。
店主コメント:「夫婦2人で切磋琢磨しながら、カレー界の山下達郎と竹内まりやを目指して頑張っています。」



・究極のカレー2021福岡版 アジアン部門準グランプリ受賞
店名:インド食堂ワナッカム
店主:砥綿勇気
住所:福岡県福岡市中央区清川3-19-2
店主・カレーの紹介:元々はハードコアバンドのドラマー、その頃からカレーを作り始め、
南インド料理にハマり現地インドで食べ歩き、味と香りを吸収して帰国。イベント出店を重ね2018年6月に待望の実店舗をオープン。その味はまさにインドタミル地方の料理のように滋味深くからだにやさしい美味しさ。最近はドーサやイドゥリなど南インドの軽食ティファンや、隔週金曜日のアジア屋台料理の提供など、その進化に目が離せないお店。
店主コメント:「インドやアジアを食べ巡った思い出と、ローカル食堂や家庭料理で出会った『からだがよろこぶ』おいしさを詰め込みました!」

店名:curry&bar kachina店主:ヒラノ夫妻
住所:福岡県福岡市早良区城西3丁目12-21
店主・カレーの紹介:甘味、苦味、酸味、塩味、辛味、渋味の六味を基調とした重層的な味わいと香り、それらを混ぜて食べる。お腹いっぱいに食べても食後感は軽く毎日でも食べたくなる、そんな至極のスリランカカリーを目指し日々奮闘中のヒラノ夫妻。止む無き探求心で進化を続けるスリランカカリーを全国の皆様へ。
店主コメント:「このプロジェクトをきっかけにお店を知って頂き、そんな方が『通販で食べたカレーが美味しかったから』と言ってお店に来てくれる事を夢見ています笑」



店名:カレバカカレー
店主:たける
店主・カレーの紹介:男女デュオ【ボイジャー】としてウルトラマンの楽曲を歌い、地元タレントとしてTV・ラジオ・CM・MCに活躍中のマルチタレント、なのにスパイス香辛料ソムリエの資格まで取得するほどのスパイスとカレー好き。実店舗は持たず、現在「カレーとお酒banyan」で日曜夜に間借り営業中(状況により変わる可能性があり)。カレー愛溢れるこだわりのカレーはスパイス感満載のわんぱく仕様!
店主コメント:「“踏み入れてはならない世界に足を突っ込んでしまったね”と言われ続けて5年、後悔するどころかますますスパイスの魅力、それを作る職人さんの魅力に胸躍らせる毎日です。爆発期を経て安定期に入ってきた福岡のカレーシーン、それにはここに参加している方々をはじめ諸先輩方の並々ならぬ努力があってこそ。そんな皆様に失礼のないよう、食べて下さるカレーファン達に失礼のないよう一杯一杯真摯に作らせて頂きます。よろしくお願いします!!」




店名:スパイス計画
店主:内藤直樹
店主・カレーの紹介:「インド洋からヒマラヤ山脈まで」多様な土地の、多様な暮らしの料理をフィールドワークとして学び伝える店主。今はビリヤニやスリランカカレーなどを出張料理や料理教室という形で福岡市を中心に行う。
店主コメント:「全国の皆さんに現地さながらの味を召し上がって頂き、スリランカやインドの風を感じてもらいたいです!」



・究極のカレー2021福岡版 アジアン部門グランプリ受賞
店名:東インド/ベンガル料理INDIAN SPICE FACTORY(インディアンスパイスファクトリー)
店主:中山浩司
住所:福岡県春日市昇町4-24-1F
店主・カレーの紹介:福岡初の東インド/ベンガル料理店。2018年12月のOPEN以来現地そのままの味が体験できると評判に。ベンガルから招聘したシェフがいったん帰国、COVID-19の影響で再来日できない状態が続いているが、奥様の作る「スペイン料理/ときどきベンガルカリー @Sachikonokitchen サチコのキッチン」として営業中。ベンガルメニューも徐々に増えてきつつありファンとしては嬉しい限り。ベンガル料理は代表的な5つのミックススパイス、パンチフォラン(マスタード・フェヌグリーク・ニゲラ・クミン・フェンネルの5種類)にマスタードオイルを合わせるのが特徴で、米(インディカ米)や魚介類や豆類、野菜をよく使い日本人にも馴染みやすいインド料理と言える。前職でコルカタ生活が長く、ほぼ毎日のように食べてきた美味しいベンガル料理を日本に伝え広めたいとお店をOPENした店主。その情熱を是非味わってください。
店主コメント:「日本ではまだまだ知名度の低い東インド料理を、ご家庭でぜひ楽しんでみて下さい。」


・究極のカレー2021福岡版 新店部門グランプリ受賞
店名:バダピリラ
店主:安部勝也
住所:福岡県福岡市中央区白金1-11-1
店主・カレーの紹介:2015年5月間借りカレー店を開始。2016年3月スリランカへ渡り、スリランカカリー(ライス&カリー)の虜になった店主。帰国後は九州・福岡で独自に進化したスリランカカレーが浸透する中、現地スタイルのライス&カリーにこだわり孤軍奮闘。その後も年に一度スリランカに行き、現地のレストランで修業を重ね2019年8月に独立開業。進化し続ける福岡のライス&カリーのパイオニア。
店主コメント:「現地で培った味を全国の皆様に食べていただきたいです!」



・ミシュランガイド福岡 ビブグルマン受賞
・2019JAPANESE CURRY AWARDS メインアワード受賞
・究極のカレー2021福岡版総合グランプリ受賞

店名:Curry&Café Afterglow
店主:入部友登
住所:福岡県中央区草香江1-8-25
店主・カレーの紹介:マニアの間では変態カレーと騒がれるミシュラン掲載店。営業日には常時10種類以上の独創性に富んだカレーを用意し、神業ともいえる手捌きで行列客をこなす若き天才。この変態カレーをご自宅で!
店主コメント:「変態なんてひどい!←」



各カレー店がこのプロジェクトのために準備したひと皿と福岡カレードットコムのロゴ入りのグッズをご用意しました。
カレーはランダムでのお届けですが、種類の違うものを組み合わせてお届けいたします。
◎販売予定価格 各1,500円(税込)

《カレーのリターン品をお選びいただく際の必須事項》
食物アレルギーのある方はご支援いただく際、備考欄に該当するアレルギーを必ずご記入ください。できるだけそれを避けた品物をお届けいたします。アレルギーのない方はお手数ですが「不要」とご記入ください。

①Kyanchome102
商品名:キャンチョメライス エビ
原材料:米(パキスタン産バスマティライス)、牛肉、豚肉、玉ねぎ、ココナッツミルク、かんぱち、エビ、イカ、あさり、レンズ豆、トマト、にんにく、しょうが、赤キャベツ、ネギ、セロリ、みずな、香辛料、塩、植物油、ココナッツファイン、卵、カスリメティ、醤油、酢、味噌、ライム汁、砂糖、赤とうがらし
内容量:400g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:調味料(アミノ酸等)


②カレーとお酒banyan
商品名:マトンキーマ
原材料:米(パキスタン産バスマティライス)、羊肉、トマト・ピューレーづけ、ひまわり油、玉ねぎ、にんにくペースト。しょうがペースト、香辛料、きび砂糖、塩、カシューナッツ、大豆、ココナッツファイン、ペーストチャツネ、グリーンレーズン、レモンジュース
内容量:340g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:酸味料、着色料(カラメル)、香料


③インド食堂ワナッカム
商品名:タミル風マトンビリヤニ
原材料名:米(パキスタン産バスマティライス)、マトン、玉ねぎ、ヨーグルト、植物油、にんにく、しょうが、青唐辛子、パクチー、塩、香辛料
内容量:300g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:なし


④curry&bar kachina
商品名:Sri Lanka Curry チキン
原材料名:米(スリランカ産キーリサンバライス)、鶏肉、玉ねぎ、レンズ豆、かぼちゃ、キャベツ、ココナッツファイン、香辛料、塩、にんにく、しょうが、ココナッツミルクパウダー、レモン果汁、トマトピューレ、植物油、きび糖、カレーリーフ、青唐辛子、ランペ、ココナッツビネガー
内容量:410g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:なし

⑤カレバカカレー
商品名:カレバカチキン最新ver.
原材料名:米(パキスタン産バスマティライス)、鶏手羽元、鶏ガラ、玉ねぎ、ひまわり油、日本酒、トマトペースト、味噌、梅酒、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、長ネギ、煮干し、しょうが、にんにく、昆布、塩、干しシイタケ、香辛料
内容量:370g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:酸味料、香料、カラメル色素


⑥スパイス計画
商品名:Sri Lankan Curry ポーク
原材料名:米(スリランカ産キーリサンバライス)、豚肉、レンズ豆、玉ねぎ、かぼちゃ、冬瓜、トマト、にんにく、しょうが、ココナッツミルク、青唐辛子、タマリンド、乾燥ココナッツ、ゴラカ、カレーリーフ、ランペ、レモン果汁、植物油、塩、砂糖、香辛料
内容量:410g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:香料

⑦東インド/ベンガル料理INDIAN SPICE FACTORY
商品名:フィッシュビリヤニ
原材料名:米(パキスタン産バスマティライス)、白身魚、玉ねぎ、マスタードオイル、牛乳、塩、青唐辛子、にんにく、しょうが、ピュアギー、香辛料、ケウラウォーター、ローズウォーター、サフラン
内容量:350g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:なし

⑧バダピリラ
商品名:Sri Lankan Rice&Curry チキン
原材料名:米(スリランカ産キーリサンバライス)、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、パイナップル、レンズ豆、塩、ココナッツミルクパウダー、香辛料、にんにく、しょうが、青唐辛子、カレーリーフ、植物油、ココナッツファイン、レモンジュース、バター、砂糖、ココナッツビネガー
内容量:410g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:香料

⑨Curry&Cafe Afterglow 
商品名:煮干しカシミール
原材料名:米(国産ひのひかり)チキンレッグ、濃縮鶏スープ、トマトピューレ、煮干し、マンゴージュース、米白絞油、フライドオニオン、おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、トマト缶、粗糖、ヨーグルト、生にんにく、ラー油、カラメル色素、タマリンドペースト、竹炭
内容量:400g
保存方法:-18℃以下で保存
添加物表示:カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物



ロゴ入りマルシェバッグ・Tシャツ



お買い物バッグにも日用バッグにも使える温かみのある5.0オンスの厚手コットン100%のマルシェバッグ。カラーはナチュラル。内容量約9リットル。
前後にシンプルなロゴの入った5.6オンスのコットン100%のビッグシルエットTシャツ。ゆったりとした印象と抜け感が魅力です。カラーは白。M・L・XLからお選びください。


《1,000円》お礼のメール  心を込めたお礼のメールをお送りします。

《6,000円》ロゴ入りマルシェバッグとTシャツのセット
  福岡カレードットコムのロゴ入りマルシェバッグとTシャツをセットでお送りします。
  Tシャツのカラーは白、サイズをお選びください。

《6,500円》カレー3食
  各店舗が準備したカレーをランダムで3食お送りします。

《7,500円》カレー2食とマルシェバッグ
  各店舗が準備したカレーをランダムで2食とマルシェバッグをセットにしてお送りします。

《9,000円》カレー2食とTシャツ
  各店舗が準備したカレーをランダムで2食とTシャツをセットにしてお送りします。
  Tシャツのカラーは白、サイズをお選びください。

《11,000円》カレー5食
  各店舗が準備したカレーをランダムで5食お送りします。

《16,000円》カレー5食とグッズ2種のセット
  各店舗が準備したカレーをランダムで5食とマルシェバッグ、Tシャツをセットにしてお送り
  します。Tシャツのカラーは白、サイズをお選びください。

《18,000円》カレー全食セット
  各店舗が準備したカレーを全種類9食お送りします。

《100,000円》Afterglow・バダピリラの 出張カレー教室 限定数 5名様
  Afterglowとバダピリラ のシェフ2人があなたの街でカレー教室を行います!
  Afterglowが創作スパイスカレー、バダピリラがスリランカカレーをそれぞれレクチャーの
  2部構成になります。カレーの種類等につきましては出来るだけご要望にお応えいたします。
  材料代込み。20人まで対応。高級食材は別途費用が発生します。
  場所と調理用具・食器類はご準備ください。
  交通費は別途となります。
  日程は2021年10月以降で、内容と共に別途打ち合わせいたします。

 

 ◎なぜカレーの種類が選べないのですか ◎
  気になるお店や食べてみたいお店がおありだと思いますが、お試しということでここは
  おまかせにさせてください。
  どのお店の商品が届くのか、箱を開けるワクワク感も一緒にお楽しみください。
  各商品の原材料につきましてはリターンの紹介欄をご確認ください。

◎配送日時の指定はできますか ◎
  リターン品の準備が整い次第、お届けのご希望日時をメールでお伺いいたします。
  発送が終わりましたら伝票番号をメールでお知らせします。
  発送後の配達日の変更等は運送会社のサイトでご確認ください。
  また商品の性質上、長期不在等による返送が発送した場合は再発送はできかねますのであらかじめ
    ご了承ください。

◎カレーはどうやって温めたらいいですか ◎
  外袋から出して、真空包装の袋を少しだけ開けて袋のままレンジで温めてください。
  おおよその目安で500Wで4分、温めが足りないようでしたら追加調整してください。
  真空包装の袋を少し開けることで温めによる爆発を防ぎ、袋に入れたまま温めることで
  全体に蒸気がまわりムラなく温められます。
  カレーには透明の抗菌シートをのせて冷凍しています。解凍して真空包装の袋から
  取り出す際に取り除いてお召し上がりください。

ご協力いただいた支援金は以下の用途に使用させていただきます。
 リターン商品の製造  
 リターン商品の梱包・運送料
 クラウドファンディング手数料 
 通信販売サイトの構築、運転資金

 

 2021年8月下旬 支援者様へのリターン商品準備
     8月末 クラウドファンディング終了
     9月~  順次リターン商品発送
     9月下旬 通信販売サイトのリリース



特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 合同会社福岡カレードットコム
 ●事業者の住所/所在地:〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原4丁目23-40 102号
 ●事業者の電話番号:Tel 092-518-8691
 ●送料:送料込み
 

遠くてなかなか福岡のお店まで行けない方、行けなくはないけど外出はちょっと…という方、
そんな方々に手軽にご利用いただけるサイトを作ります!
是非皆様のお力をお貸しください!
そして移動制限がなくなり自由に動けるようになったら
是非お店にもお越しください!

合同会社福岡カレードットコム


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2021/08/31 11:37

    いよいよプロジェクト最終日になりました。皆さまのご期待にお応えするべく、リターン品の準備も着々と進んでおります。リターン品のお届けが終わりましたら通販サイトをリリースする予定です。サイトのオープンまでもう少し時間がかかりますので、早く食べてみたいと思われる方はクラウドファンディングをご利用いた...

  • 2021/08/17 15:32

    終了まで残り14日になりました。リターン品の準備も着々と進めております。まだまだ受付もしております。全部食べてみたいけど9食は冷凍庫に‥とお悩みの方、少し割高になりますが3食リターンを3回選んで頂ければ、日時をずらしてお届けすることも可能です。また、CAMPFIREに新規会員登録されると先着5...

  • 2021/08/10 11:01

    先日お知らせしておりました新しいリターン品を公開しました!Kyanchome102とインド食堂ワナッカムのシェフによるスパイス料理教室です。普段は目にすることのない「調理」を一緒に体験することで、スパイスの効果的な使い方や意外な使い方を知る機会になるのではないかと思います。スパイス料理の楽しさ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください