※11月9日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さまのおかげで目標の50万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までもう少しですがネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは75万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで走っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

みなさん、はちみつはお好きですか?飲み物に入れたり、料理に使ったりすると、コクが出て味がワンランクアップしますよね。また、毎日スプーン1杯のはちみつを採り続けると健康にもよい影響があると、昔から言い伝えられています。
のどが痛いときに、はちみつやはちみつ入りののど飴を舐めたことのある人は多いのではないでしょうか。高い殺菌作用も、はちみつの特徴なのです。

スーパーでも、安価なはちみつがたくさん出回っていますが、一口に「はちみつ」と言っても、大きくは2種類に分類されることをご存じでしょうか。


はじめまして!合同会社アクティブエナジークリエイト 中岡重貴と申します。活性化セラミックの技術で環境改善、健康維持・促進活動を事業内容としております。

はちみつの国内自給率はわずか6%!2018年では94%が輸入品で、その内の約71%が中国産です。(参考:農林水産省)

そのわずかな国産はちみつの中で2つに分けられるのが、西洋みつばちと日本みつばちの蜜。西洋みつばちは、明治時代に輸入された外来種で、採蜜量が多く、国産はちみつの中で最も多く流通しています。

私たちが注目するのは、流通量がわずか0.1%といわれ、希少価値が非常に高い日本みつばちのはちみつ。1種類の花を蜜源とする西洋みつばちに比べ、複数の花を密源とし、「百花蜜」とも呼ばれる日本みつばちのはちみつは、色々な味がブレンドされ、非常に深みのある味となるのです。

日本みつばちの住環境を活性化し、美味しいはちみつをたくさんの方にお届けするためのプロジェクトを立ち上げました。


飼育の元でのみ生きられる西洋みつばちと違って、日本みつばちは、野生の群れが巣箱に「住みつく」ことによって巣を作ります。

また、巣の環境が悪くなると、別のところへ引っ越すという習性もあるため、日本みつばちにとってよい環境の巣箱を用意してあげることが大切です。

そこで私たちが考えたのが、活性化巣箱(活性化セラミックパウダーを使った巣箱)を日本みつばちに用意することです。

写真はイメージです

巣箱を活性化することで、みつばちが巣箱に居心地の良さを感じて逃げ出す可能性を減らします。みつばちは、元気になってより良い蜜を採集することに期待が持てます。

例えば、伊勢神宮や、高尾山など、日本には「パワースポット」と呼ばれる場所があります。土地自体にパワーが宿る場所(イヤシロチ)は、そこを訪れるだけで癒される、元気になる、などプラスの感覚を実感したことがある方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなプラスのエネルギーを持つ「イヤシロチ」と呼ばれる場所の土を、特殊な製法で低温成形されたのが「活性化セラミック」。それを更に超粉砕加工し、有機ミネラルを加えられたものが「活性化セラミックパウダー」です。それを私たちの暮らしの中だけではなく、日本みつばちにも取り入れよう!ということになりました。

活性化セラミックは、人間の住居にも活用されています。建材として使用することで、家の中が活性化され、その空間が「パワースポット」の様な状態になるのです。

巣箱は、みつばちにとっては家と同じ。活性化巣箱で育った元気な日本みつばちによって作られるはちみつが、どれだけ濃厚で美味しいかを是非味わっていただきたいです!


八ヶ岳の養蜂家との繋がりがあり、一般の流通ではなかなか出回らない、日本みつばちのはちみつの魅力を知りました。

濃厚で、味に深みがあっておいしい…スーパーで安価に出回っているのとは違う、この日本みつばちのはちみつを、ぜひたくさんの人に味わってほしい!と考えるようになったのです。

日本みつばちの養蜂家を増やすこと、そして住環境にこだわりが強い日本みつばちに好まれる活性化巣箱を提供し、その活性化巣箱に住むことで活性化した日本みつばちが作り出す美味しい「純粋な生はちみつ」をお届けするために、このプロジェクトを立ち上げました。


私は元々「自然」「環境」「健康」に興味があり、現在の事業を立ち上げる前は、洗剤をほとんど使わない電解水での洗濯方法や、バイオ資材を混ぜて生ごみを分解する食品資源リサイクル機器の普及に務めていました。

学びを深めると、健康によりいっそう気を遣うようになりました。農薬や添加物を使わない、安心安全な米、野菜、果物を作りたい農家さん、こだわり食材を使いたいと望む飲食店オーナーさんや流通業の方々をお繋ぎすることで、この活性化セラミック技術にたどり着いたのです。

ペットボトルやマイボトルに入れるだけで水を活性化できます

上においた飲み物や観葉植物などを活性化するアクティブマットミニ 

活性化セラミックは汎用性が高いので、自然農法を好む農家様や、安心・安全な食材利用及び消臭・衛生管理にこだわる飲食店オーナー様等など、多方面で色々な用途に使用されております

この活性化セラミックの技術をどのように、安心安全な環境づくりに役立てられるかを、私たちは日々考えております。


ご支援いただきました資金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。

・養蜂家を増やすための資金:20万円

・活性化セラミック商品開発のための資金:20万円

・キャンプファイヤー手数料・人件費:10万円


リターンは一例として以下をご用意しております。

・活性化巣箱でとれた日本みつばちの100%天然非加熱和蜜
※このリターンのお届けは2022年6月~8月頃になります。(リターン一覧での表記が2021年12月となっているのは間違いです。)

・My活性化巣箱所有権(1年間)

・活性化巣箱

・アクティブマットミニ

他にも魅力的なリターンをご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年11月15日 クラウドファンディング終了

クラウドファンディング終了後、速やかにリターンに関するご連絡をさしあげます。

日本みつばちの養蜂家を増やし、健康的でおいしいはちみつの採蜜量を増やしていきたいと思っています!また、オーナー様にとっても利益となるような、事業へと進化させていくことを目標にしております。


長引くコロナ禍、私たち一人ひとりが、自分たちの免疫力を高めることを意識して、毎日を過ごさなければなりません。薬に頼らず、自己回復力を高めるためにも、自然の栄養価の高いものを取り入れ、生き物が本来持っている生命力を最大限に引き出すような環境作り、ライフスタイルを一緒に取り組んでいきませんか?

まずは、100%天然で食べ物本来の味がしっかりしておいしい!「また、食べたい!」と感じるようなものを口にすることからでも変わってきます。活性化環境で作られた、今まで味わったことがない国産の純粋生はちみつ「和蜜」をぜひ味わってみてください!

このような考えに共感いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:合同会社アクティブエナジークリエイト
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/16 01:06

    皆様お一人おひとりのご支援とご協力のおかげさまで、223%の達成!ネクストゴールの150%を超え、200%をオーバーする結果を出すことができました!応援の声は偉大です!おかげさまで最後まで走ることができました!本当に、本当に、ありがとうございます!初のフルマラソンにチャレンジして完走した時を思...

  • 2021/11/15 12:34

    ご好評頂いております蜂蜜が公開終了日にギリギリ間に合いました。「えっ! もう蜂蜜ないの??」 という声も頂くほど、一時的に「OUT OF STOCK」の状態になりましたが、何とかギリギリ間に合いました!蜂蜜を選ぼうと検討されておられた方、追加を検討されておられた方、これから選ぼうと考えておられ...

  • 2021/11/14 16:47

    39日間(サンキュー)のチャンレンジ期間も残すところあと1日となりました!おかげさまで、ネクストゴール(150%)も達成することができ、200%まであと一歩というところまで来ました。最後まで全力疾走で駆け抜けていきます!ありがとうございます!感謝!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください