はじめまして
kakumoto です

株式会社SORAは、「心を育てる Coco-iku」をテーマに、
全ての人が自分らしく、周りの人と生かし合いながら活躍できる世の中を目指しています。
性格分析カード「SP(サブパーソナリティ)トランプ」を用いた研修、セミナー、カウンセリングを開催すると共に、
SPトランプを教える指導者の育成にも力を入れています。
取締役の角本ナナ子が、26年前にSPトランプを開発。
多くの企業、自治体などで、研修を行ってきました。
またファミリーサポート協会会長として、長年親子支援にも力を入れています。
そして、2003年娘である角本紗緒理が起業したことをきっかけに、親子で活動するようになりました。
現在は、100名を超えるSPトランプの指導者(SPトランプインストラクター)と一緒に、さらに沢山の方にSPトランプを活用して頂けるよう、奮闘中です。

8月26日更新

みなさまの多大なるご支援のおかげで8月25日1:54に無事にプロジェクト目標金額達成させていただきました。

しかし、プロジェクトは8月30日23:59まで続きます。
目標金額達成したから終了というわけではなく、これからもまだまだ私たちの「SPトランプ」をたくさんの方に知っていただき、一人ひとりが自分らしく、自身の能力を最大に活かして生きていける世界を目指すために頑張っていこうとしております。

残り日数も僅かとなりましたが、最後の最後まで私の挑戦は続き、プロジェクト終了後もさらなる挑戦が待っています。

ぜひ、ご支援、応援の程よろしくお願いいたします。

みなさんは、SPという言葉をご存知でしょうか?

SPとは、サブパーソナリティを略したものです。

人の人格とは「ひとつだけ」と思われるかもしれませんが、核となる人格の周りに、実は様々な心理的な側面から形成される準人格というものがあります。これがサブパーソナリティと呼ばれるものです。そして、このサブパーソナリティを理解することで、自らのあり方が大きく変わっていきます。

はじめまして、株式会社SORA代表の角本紗緒理と申します。

私たちSORAでは、「こころ育て」をテーマに、一人ひとりが自分らしく、自身の能力を最大に活かして生きていける世界を目指しています。

SP(サブパーソナリティ)トランプを使った人材育成や教育研修セミナーを始めとして、カウンセリング、大学におけるキャリア支援、子育て支援、近年では婚活支援等、幅広いジャンルの活動をしています。

1人の人格の中にあるいろんな心理的な側面−サブパーソナリティ−を知り、それを統合し、調和させていくことは、自己肯定感を高め、心の安定につながっていきます。


周りの状況に振り回されて、自分のことなのに「どうしていいかわからない」、なんてことがときとしてありませんか?

不安になったり、焦ってしまったり……。

これは、知らず知らずのうちにサブパーソナリティに振り回されてしまっている状態なのです。そのときどきの感情に振り回されている、といってもいいでしょう。

ところが、自分のサブパーソナリティを理解していると、自分の心理状態に気がつくことができます。

「あ、今ちょっと悲しんでる自分がいるな」

「あ、怒りんぼの私が出てきているな」

このようにして自分の気持ちに気がつくことができると、ちょっと心が落ち着いた感じになりませんか。心が落ち着けば周りの状況も見えてきます。周りに振り回されるといったことがなくなり、自分で冷静な判断ができるようになります。

そして、自分のことがわかっていくと、今度は人のこともわかってくるようになります。こうした体験の積み重ねていくごとに、自己肯定感も上がっていくことになるのです。

「何事にも振り回されない自分でいることができる」

これって、幸せなことではないでしょうか。

サブパーソナリティという、心のしくみを少しでも知っておくことは、自分の幸せにつながっていくことにつながります。

ひとりでも多くの方に、この心のしくみに気がついてもらいたい。

私たちの「SPトランプ」が、みなさまの気づきへの「はじめの一歩」となって欲しい。

これが、今回クラウドファンディングで実現させたいことです。



SPトランプは、26年前に私の母でもある、Coco-iku(SPトランプ)協会会長 角本ナナ子と、YAO教育コンサルタントの八尾氏によって開発されました。

イタリアの心理学者ロベルト・アサジオリ博士のサイコシンセシス理論を基に、1万通りあるキャラクターから、人間が持つさまざまな面を、日本人にイメージしやすいキャラクターにして52種類抽出しました。そして、そのキャラクターにニックネームを付けて、トランプのようなカードとしたのです。

トランプにしたのは、自分のサブパーソナリティを、より客観的に把握してもらい、親しみを持って接してもらうためです。

使い方はケースに応じて様々なパターンがあります。代表的な使い方としては、52枚あるサブパーソナリティから、普段の自分の中にいるサブパーソナリティを10枚ぐらい選びます。ポイントは、自分でカードを選ぶこと。それが自分で自分の内面を可視化していくこととなり、自分を俯瞰していくことにつながっていきます。またキャラクター化されていることから、自分の強みや、弱みも馴染みやすくなり、客観的に洗い出しができて、受け止めやすくなります。

このようにして、自身や他者の人格を形成しているキャラクター(サブパーソナリティ)を選び出すことにより、各自の性格特徴、強み、弱み、成長課題等が顕在化していき、自己理解につながっていくのです。

私たちの「SP トランプ」は、企業や自治体を中心とした研修やセミナーを通じて、すでに30万人の方に使われてきております。

「SPトランプ」は人の心に直接触れる、とても大切なカードです。より正しく、より効果的に使っていただくために、トランプだけの販売はしていません。当社もしくはCoco-iku(心育)協会のインストラクター講座を受講済みの方か、トランプ+ガイドブック+ブックレットのセットでご購入いただける方のみとしております。


心のしくみについて、少しでも多くの方に親しんでいただきたいという思いから、「SPトランプ」だけではなく、人生のさまざまなテーマごとの体験講座もリターンとして取り揃えました。

恋愛、営業成績UP、自己発見、家族のこと……。

人生には、いろんな局面で、さまざまなテーマがあるかと思います。いま、ご自分の中にある「成長させたいこと」「悩みを解決したいこと」といったテーマや目的に沿ってご体験いただくと、よりご理解を深めていただけるかと思います。


また、今回のプロジェクトに限り、私、角本紗緒理によるSPトランプ個人診断をリターンとして揃えました。

私たちの活動は企業や自治体向けや研修やセミナー形式が中心で、マンツーマンでの対応ということを普段はしていません。ですが、今回はクラウドファンディングを通して、1人ひとりの方に「SPトランプ」のことを知って頂くせっかくの機会。その思いから、今回特別にマンツーマンカウンセリングをリターンとして揃えました。

このほかにもアドバイザー養成講座なども揃えています。このリータンの体験で、ご自身の心の姿に気がつく「はじめの一歩」となりましたら、本当に嬉しく思います。


このコロナ禍でセミナー開催なども制限されてきています。そこで、いまオンライン形式の活動に力を入れ取り組んでいます。今回ご支援いただいた資金については、キャンプファイヤーの手数料を除いた全額をその活動費として使わせていただく予定です。

・Webアプリ、スマホアプリのバージョンアップ/セミナー動画コンテンツ制作/オンライサロン制作:40万円

・キャンプファイヤー手数料/人件費:10万円


・2021年8月30日クラウドファンディング終了

終了次第、リターンを実施いたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


起業をしたばかりのとき、私はいきなり行き詰まりました。

色々と準備不足のことが多く、起業したものの事業をなかなか軌道に乗せることができなかったのです。

そんなとき、このSPトランプで自分のことを診断しました。それまでの行き当たりばったりの行動、過去の人間関係の失敗、全てのことがSPトランプの診断と当てはまり、リンクしました。このとき私は本当の自分のことを知り、そしてものすごく楽になりました。

この体験から、私はサブパーソナリティのことをもっと多くの人に知ってもらいたい、と思うようになり、そしていまに至っています。

私には、大きな夢があります。

それは「世界平和」。

かなり大げさに聞こえるかもしれません。

でも、自分のことがよくわかって、人のこともよくわかり相互理解を深めていく人たちが増えると世界平和につながるな、と思えてくるのです。人間関係において他人は変えられません。ですが、自分のことを知ることで自らをコントロールすることはできます。それをきっかけに関係性の改善へとつなげることはできるのです。

周りのことに振り回されず、自分に自信を持って自らの人生を歩いていく。

私たちは、そのような仲間をもっともっと増やしていきたいと思っています。そんな思いから、実は、数年前に私は「ココロニスト」を登録商標にしました。自分の心を大切にする「ココロニスト」。自分を大切にしていくことが、人にも優しくなれることにつながっていきます。

どうか、みなさまのあたたかいご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします!


■ 特定商取引法に関する記載

● 販売事業者名: 株式会社SORA
● 販売責任者:代表取締役 角本紗緒理
● 事業者の住所/所在地:〒651-0085 神戸市中央区八幡通3-2-5 IN 東洋ビル 4F〒123-4567
● 事業者の電話番号:Tel: 078-222-7111
● 送料:送料込み
● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
● その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご覧ください。


  • 2021/08/27 13:40

    こんにちは!初挑戦した今回のプロジェクトも残すところいよいよあと3日となりました。皆様のおかげで無事に目標額を達成できました。本当にありがとうございます。まだ、3日有りますので、もしまだじっくり見られてない。。という方がいらっしゃいましたら、ぜひプロジェクトページをご覧下さいね。お礼とご報告に...

  • 2021/08/25 13:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/21 12:18

    プロジェクト終了まで、あと10日となりました^ ^70名以上の方にご支援頂き、感謝でいっぱいです。今回、リターンの中に、『ココロニストクラブ入会特典』を入れていますが、そもそも、ココロニストってなに?というご質問がありましたので、ちょっと説明させて頂きます。ココロニストは、メンタリストのダイゴ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください