※リターン追加しました!(贈り物コース 5000円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長崎の伝統漁の危機

長崎といえば、何を思い浮かべますか?

長崎の好きなところは色々ありますが、漁業が盛んで、お魚が美味しいことをご存知ですか??

遠くに見えているのは軍艦島です


今、長崎の漁師さんが困っています。長引くコロナでの外出自粛や営業自粛により、お客様の数が減少し、それに伴って魚の価格も暴落。

せっかくのお魚だから売りたいのに売れない。売れても利益にならない。

そんな中、漁師を辞めてしまう人も増えています。このままではコロナが収束しても漁をする人がいなくなってしまうかもしれない。

普段は飲食店もできるだけ買い取り、お客様へご提供させていただいています。ですが、時短営業などの影響もあり、それだけでは足りないんです。

漁師さんを守るために。長崎の海を守るために。せっかくの美味しいお魚だから、皆さまに食べていただきたい!

長崎の魚を食べられなくなってしまう前に、

たくさんの方にご支援いただき、食べていただくことが、みんなを守ることになるのです!!

どうぞ最後までお付き合い下さい!


長崎のお魚事情

実は長崎は漁獲量第2位、魚種第1位のお魚大国です。

理由は海流と大陸棚にあります!

黒潮から分かれた対馬海流にのっていろんなお魚がやってきます。

しかも、東シナ海に向けて、大陸棚(海の中の、浅くなっている部分)が広がっていて、お魚が好きな岩場やプランクトン、海藻が豊富です。

そのため、小さな魚から大きな魚まで、色々なお魚にとって、住みやすい場所なのです!

そのおかげで、たくさんの種類の魚が豊富に獲れる、長崎の海なのです!!

季節ごとのお魚一覧はこちら!

いろんなお魚が獲れるのが長崎の良さ!

(こちらの画像は『今すぐ長崎』さんからお借りしました!ありがとうございます!)


長崎の漁の現状

それでもこの10年で海の環境は悪化しています。たとえば、磯焼けや食害魚の影響により、海藻が減り続けており、海藻を住処にする魚たちはなかなか大きくなることができません。このままではいつか長崎ではお魚が獲れなくなってしまうかもしれません。

そんな海の環境を守ってくれているのは地元の漁師さんです。私財を投げ打って食害魚を駆除し、漁場である海の環境保全に尽力してくれています。

しかし、コロナの影響で魚の出荷価格は大暴落。1キロ10円にしかならないこともあるそうです。それでは出荷するだけで赤字になってしまいます。

また、長崎の漁師さんも高齢化が進んでおり、後継者問題は深刻です。それでも漁をしても稼げないから子供たちには勧めたくない、とみなさん口を揃えます。漁師さんがいなくなったら、海はどうなっていくか。想像するだけでも恐ろしい未来が近づいています。


お魚をより美味しくする『カネキ式 血抜き』

今回、カネキ式を教えてくれた漁師さんは、長崎本土の最西南端、樺島が拠点です。

長崎の中でもはしっこの樺島。海を愛する漁師さんの町です。

その漁師さんの中でも最年少の小川龍喜さんがカネキ式の考案者です。

【『カネキ式血抜き』を教えてくれた小川龍喜さん】

ご実家の『カネキ小川水産』でお仕事をする傍ら、ご自身の『初美丸』に乗っていろんなお魚を釣り上げる漁師さんです。地区でも最年少の小川さんは、より美味しくお魚を届けるために先輩方の技法をみて学び、試行錯誤して『カネキ式』を作り上げました。

釣り上げた魚の体内に残った血は、腐敗や臭いの元になります。ですから、適切な処置(神経締め+血抜き)を行うことで、最も美味しい状態で保存することができます。締め方でこんなに違うのか!と驚かれる技術です。

中でも『カネキ式』では、カネキ小川水産の加工場で使われている『殺菌海水』を血抜きの際に使用することで、腸炎ビブリオも死滅し、安心安全なお魚としてお届けできるのです!

【カネキ式血抜き】

しかも、一つ一つ丁寧に下処理を行なっていますから、魚臭さはありません。こんなに丁寧に処理したお魚は、スーパーにはもちろん、お魚屋さんでもなかなか出会えません!

普段魚を食べないお子様が美味しいと食べた!という嬉しいお声も集まっているようです!!

血合い(腎臓)を丁寧に取り除くのが大事!


私たちのこだわり

お魚はそれぞれに1番美味しい時期があります。その時を逃さず釣り上げ、新鮮なうちに調理し、すぐ食べるのが最高!!

というのが一般的な考え方ですが、今回のお魚は一味違います!


釣り方から保存、調理までこだわり満載!

☆長崎の漁師さんが、伝統の一本釣り漁法で釣り上げた旬のお魚を使用!

『カネキ式 血抜き』で美味しさを閉じ込め、氷温熟成することで旨味が濃縮!

☆そのお魚をそのままサク取りしてお刺身用に!

地元長崎の料理人による『今一番美味い!』の料理にして皆さんにお届けします!


長崎の魚をよく知る料理人達の声

今回、小川さんの『カネキ式血抜き』で処理したお魚を使用している、『みはらマルシェ』のシェフ 浅田徹さんにお話を伺いました。浅田さんは大阪・東京・ロシアなどで日本料理店の店長や料理長を務めてきた経歴をもち、バラエティに飛んだ料理を提供することで地元長崎で人気を集めています。


カネキ式の何よりも凄いところは、鮮度が長持ちするところですね!お刺身って普通はとれたてが一番美味しいと思いませんか?それが、氷温熟成の効果と相まって、2日後であっても歯応えの良い、美味しいお刺身として食べることができます!

こんなに美味しいお魚は他では手に入りません!ぜひ多くの皆さんに食べていただきたいと思います!』


今後の計画は皆さんと一緒に実現したい

クラウドファンディング終了後、旬のお魚を漁師さんから買い付け、地元の料理人に調理してもらい、ネットショップで販売します。

高齢の漁師さんは、ネットを使うことが出来ず、個人で販売することが難しい場合が多いですから、新しい販売先としてのネットショップは漁師さんにとって重要になってきます。

また、鮮魚だけでなくお料理としてもお届けできるよう、漁師さんからお預かりした魚を調理するためのキッチンもつくります。

ネットショップを育てていくことで、漁師さんたちの資産となり、これからも日本全国の皆さんへ美味しいお魚をお届けできる。

そんな未来を皆さんと一緒に実現させたい!

今回はネットショップに先行して、美味しいリターンをご用意しています!!

詳しくは次にご説明します!


リターンのご紹介

リターンは全部で5種類ご用意!どれも長崎のお魚を楽しんで頂けるセットになっています!

なお、ご支援の金額によってリターンが違いますのでご注意ください!


①美味しいお魚に合わせて食べたい『長崎の美味しいお醤油セット

長崎のお魚に合わせてひとつずつ手作りしている、お醤油セット。

まずはおうちで食べてみてください!


②美味しいお魚をご自宅で手軽にお試し!『切るだけお刺身セット or 焼くだけ干物セット』

お刺身は3枚におろして皮を剥いだ、サクの状態でお届けします!届いたらお好きな厚みでカットするだけ!お刺身やカルパッチョにしてお召し上がりください( ¨̮ )

切るだけお刺身セットは、獲れたてのお魚にカネキ式を施した、12,000円相当の量が届きますよ!


干物はあなたの朝ごはんの定番に!カネキ式で下処理したお魚は、干物にしても抜群の美味しさ!朝ごはんをおかわりしたくなりますよ!


③どちらも楽しみたい方に!『欲張りセット』

お刺身と干物、さらに地元長崎の料理人による魚料理のセットです!


④四季のお刺身を楽しみたい方に!『お魚満喫セット』

お刺身と干物を季節に合わせてご用意する、欲張りセット!※年4回お届けします


⑤たくさんのご支援に感謝を込めて!『お刺身もお料理も大満足セット』

四季のお刺身と干物、地元長崎の料理人が作るオススメのお料理の欲張りセット!※年4回お届けします


✴︎リターン追加しました✴︎

『切るだけお刺身セット&最高のお醤油セット』

2つ揃うと、なお美味しくお得!

『切るだけお刺身セット(10,000円)』を『最高のお醤油セット(5,000円)で食べるためのお得セット!

長崎のお魚には長崎のお醤油が合う!

是非お試しください!



資金の使い道

①ホームページ作成

②機材購入(冷凍機、真空機、コンベクションオーブン)

③海の保全活動費



代々伝わる伝統の一本釣り漁法、長崎の魚文化、コロナ禍で苦しむ漁師さんを守りたい

新型コロナウイルスは世界中の人々の生活を大きく変えました。

たくさんの方々が今もなお苦しんでいます。長崎の漁師さんも例外ではありません。

漁師を辞めて、他の仕事につく選択肢もあります。

しかし、漁師さんたちが守っているのは自分たちの生活だけではなく、長崎の魚文化も同時に守っているのです。

そういう思いを持った漁師さんたちは、皆様に美味しいお魚を届けようと今日も船を出します。

私たちにできること。

それは『お魚を美味しく食べること』

支援していただいた方には一本釣りで獲れた、旬のお魚を簡単に食べられるようにしてお届けします。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします!



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:みはらマルシェ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:浅田優子

 ●事業者の住所/所在地:〒852-8123長崎県長崎市三原2-13-34
 ●事業者の電話番号:Tel: 095-842-6700

   ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/02 21:55

    皆様、ご支援ありがとうございました!合計で、1,322,000円のご支援が集まりました。その中から、ホームページ構築 約50万円急速冷凍機  約50万円リターン発送費 30万円に使わせていただきました。鮮魚部門の初美丸(小川龍喜)さんのページは既に完成しております。ページはこちら→https:...

  • 2022/04/02 18:29

    ご支援者の皆様。私たちのプロジェクトをご支援下さり、そして見守って下さりありがとうございました。たくさんの方々に支えられ、多くのご支援金があつまり、長崎県内外の方へ長崎のお魚をお届けすることが出来ました。本当にありがとうございました!まだまだ漁師さんの安定的な収入にはなりませんが、まずは下処理...

  • 2022/03/31 09:00

    この度は「海を守るプロジェクト」にご支援をいただきありがとうございました。まず、返礼品に関しまして発送が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。紹介文にもありますように、年々海の中の状況が変化し、昨年より更に漁獲量が低下している現状です。「必要な分だけ」をモットーに、限りある水産資源を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください