実施理由/背景
安全に登山を楽しんでいただくために
登山ブームの一方で山岳遭難事故も増加の傾向にあります。
山梨県では安全登山を推進するため、平成29年10月に『山梨県登山の安全の確保に関する条例』を制定しました。
この条例に基づき、安全に登山を楽しんでいただくための様々な施策を実施しております。
プロジェクト内容説明
「登山計画書」の提出が義務化されたことを知っていますか?
令和元年12月1日から 富士山・八ヶ岳・南アルプスの一部の山域で登山計画書の提出が義務化されました。
登山のベテランの方はご存じかもしれませんが、これから登山をはじめようと思っている方は知らないかもしれません。
このようなことを様々な媒体やイベントに出展して周知を図っていきます。
目指すところ
山岳遭難ゼロ!
登山者の皆様が安全に登山を楽しんでいただき、「山岳遭難ゼロ!」になるような環境作りを行っていきたいと思っております。
寄付の使い道
登山者の皆様に安全に登山を行っていただくための広報や周知活動等の経費に寄付金を使わせていただきます。
自治体からのメッセージ
ご支援いただく皆様へ
この度は、安全な山登り環境作りプロジェクトにご賛同いただき厚く御礼申し上げます。
山梨県には富士山をはじめ多くの山があります。山には、平地にはない魅力がたくさんありますが、危険もあります。
コロナ禍において、山梨県では令和2年6月に『登山者が徹底する5つのルール』を作りました。
登山者の皆様は5つのルールに従って登山をお楽しみいただくようよろしくお願いします。
事業スケジュール
令和3年4月~令和4年3月:安全登山推進事業