ご挨拶

こんにちは、ベトナム料理シンチャオのオサムです。
ベトナム戦争の折、難民として日本にきました。

当時はベトナム料理が珍しい中、福岡で初めてのベトナム料理店ということもあり40年間やってこれたのは、ひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今回のコロナウイルス感染拡大の影響により売上が激減し、一度はお店を閉めることも考えました。しかしながら、今もお店があるのは様子を見に来ていただいたり、温かい言葉をかけてくださる皆様のおかげです。

コロナ渦で皆様大変な状況にあるにもかかわらず、皆様の優しい心にふれ、このままではいけない!もう一度経営を立て直し、両親から受け継いだ伝統のベトナムの味を守っていこうと決意しました。

しかしながら、4度目の緊急事態宣言、蔓延防止措置で苦しい営業状況が続いています。

そのような時に友人からCAMPFIREさんのクラウドファンディングを教えていただきました。クラウドファンディングという言葉を初めて聞き、わからないことばかりで手探りで始めたのですが、お店や従業員のためにできることは何でもやろうと決意し、皆様のご支援を信じ、挑戦させていただきます。

初めての事で至らないところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


南十字星・シンチャオの状況

まず、シンチャオの経営状況についてお伝えします。両親のお店から独立し、2年目でコロナ渦にさらされました。
今回の新型コロナウイルスの影響を受けて、売上は去年比の70%以上減少しています。経営を続けるために銀行からの借入を行い、去年は何とか持ちこたえることができました。しかし、新しい借り入れは難しく、その資金もこのままの経営状況が続けば、あと半年以内にそこをついてしまいます。
本来ならば、自店舗の経営状況をお話しすることは恥ずかしいことではありますが、もう皆様のお力を頼るしかありません。

現在はアルバイトも含め従業員7人、1人も解雇することなく何とか持ちこたえてきました。このまま1人も欠けることなく、新事業を確立してコロナ渦を乗り越えたいと思っています。

コロナウイルス感染拡大の終息を待つだけでは乗り越えられない、両親の築き上げてきた40年を途絶えさせたくないという想いから、この度新しい販路開拓のためにクラウドファンディングに挑戦します。


南十字星・シンチャオの歴史

私は1975年ホーチミン(サイゴン)にて、ベトナム人の母と、日本人の父との間に生まれました。1979年、ベトナム戦争の折、ボートピープルとして日本へ亡命しました。

(前列左から、父 茂 、私 オサム 、妹 ケイコ 、母 キム・ホワァ 、弟 ミノルです)

1980年、両親は日本の皆様の寄付金でできた 日本で初のベトナム料理店(東京赤坂のお店)の第一人者として勤めます。
1982年、父方の故郷である福岡にて、福岡初のベトナム料理店 南十字星 を開業しました。
南十字星というお店の名前の由来は、難民としてベトナムから日本へ渡るときに、元漁師であった父の操船していた船は、海図と羅針盤を奪われ、昼は太陽を、夜は南十字星を頼りに航海をつづけ、何とか国連収容施設のあるマレーシア領にたどりつき九死に一生を得ました。私たち家族にとって【暗闇に輝く希望の星】である南十字星をお店の名前にしました。お店の外観は当時乗船していた船をイメージしています。

7歳の頃から店に立ち、料理や接客など生きる糧となる様々なことを両親からたたきこまれました。創業当時は食べていくことさえも苦しい時期もありましたが、たくさんの方々に支えられ今日まで営業を続けてこれました。

それから35年、両親の味を一人でも多くの方に知っていただきという想いから、南十字星を弟夫婦に任せ独立しました。お店の名前は商標登録上の関係から、南十字星という名前は付けることは叶いませんでしたが、ベトナム語で「こんにちは」を意味する「シンチャオ」という名前で、2017年シンチャオ六本松店を、2019年にシンチャオ干隈店を開業し、両親の味を皆様にお届けしています。


南十字星・シンチャオのこだわり

創業1982年、福岡の地で変わらぬ味をお届けして40年。
母はベトナム南部のカントー市出身で母の母である祖母から学んだカントー地方の伝統料理を中心に昔ながらの伝統的な家庭料理を提供しています。
難民として日本に来て食べることに困った時期もあり、利益は少なくなりますが、安価な値段でおなか一杯になっていただきたい、というのが創業以来続く両親の想いです。

美味しさの秘密
40年間、変わらぬ製法つくるで本場ベトナムのスープ。
鶏肉を長時間煮込むことで旨味をぎゅっと凝縮させた秘伝のスープです。

フォーだけでなく、ほぼ全ての料理につかう秘伝のスープ。これが料理に深みをだしてくれます。
また、本場ベトナムの食材を使ってチリソースやヌクマム(魚醤)などの調味料から、メニューの仕込みなど全て手作り仕込んでいます。

写真は今回、リターン品である牛フォーにつかう牛肉の魚醤焼きです。ベトナムの調味料を使って甘辛く仕上げます。

今回ご用意させていただきますリターン品は、ほぼ原価にてご提供させていただきます。
この機会にぜひご賞味ください。皆様の楽しいひとときのお力になれれば幸いです。

リターン品のご紹介

創業以来、愛され続ける当店自慢のスープで作るベトナムの定番料理 鶏フォーセット 牛フォーセットをご用意しました。
鶏肉を長時間煮込むことでコクと旨味が凝縮したスープをご堪能ください。
40年間、独自の手法でツルツルとした のどごしのよい食感に仕上げたフォーの麺をお楽しみいただけます。
鶏フォーはお子様でも食べられる優しい味で、グルテンフリーなので小麦アレルギーの方も安心してお召し上がりいただけます。

☆鶏フォーセット☆  注:今回はスープと麺のセットです。モヤシやネギは入っておりません。

じっくり煮込んだホロホロの鶏肉でつくるベトナム定番料理の1つです。コクと旨味が凝縮したスープはアッサリだけどしっかり味!?優しい味なのでお子様にも人気の一品です。

原材料名:鶏肉、鶏がらスープ(チキンエキス)、食塩、魚醤/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、(一部に乳成分・牛肉・豚肉・魚介類を含む)

☆牛フォーセット☆ 注:今回はスープと麺のセットです。モヤシやネギは入っておりません。 じっくり煮込み旨味を引き出したスープに当店人気の『牛肉の魚醤焼き』をトッピングしました。売切御免の当店人気No.1メニューです。魚醤のコクと旨味で深みの増したスープをご堪能ください。

原材料名:牛肉、鶏がらスープ(チキンエキス)、食塩、魚醤/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、(一部に乳成分・鶏肉・豚肉・魚介類を含む)

※各種 3食、5食、10食ご準備しております。

両方楽しみたい方のために、お得な
・鶏フォー3食、牛フォー3食 計6食セット
・鶏フォー5食、牛フォー5食 計10食セット
を、ご用意しました。

※全て一食ずつの個包装、冷凍真空包装したのち、梱包し冷凍発送しております。
賞味期限は発送日より60日間(冷凍保存)です。

★美味しいフォーのお召し上がり方★
袋についている白いものは旨味成分です。真空包装のまま流水またはぬるま湯でさらしていただくと、より美味しくお召し上がりいただけます。
①スープを鍋にうつして火にかけます。
②スープが沸騰したら麺を入れて、再沸騰して2~3分煮込むと出来上がりです。
※今回、フォーの麺を冷凍しております。煮込むときに箸で触ると麺が切れてしまいますので、触れないようお願いします。
お好みで生野菜やモヤシのトッピング、酢やレモン、一味を入れても美味しいです。

支援金の使い道

今回、ご支援していただいたお金は返礼品の発送料・梱包費を差し引き、真空包装機、ネットショップ用自社ホームページ作成費に充てさせていただきます。
返礼品に関しましては、クラウドファンディングの募集終了次第、随時発送させていただきます。支援者の皆様の先着順で最短12月1日から発送し、1月中に発送完了予定です。
※進捗は随時「活動報告」でお知らせいたします。


最後に…

最後になりますが、ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。
これからも母から受け継いだ本場のベトナムの味を絶やすことのないよう、また皆様に愛されるお店になれるよう頑張っていきますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

(写真は母 キム・ホワァとの写真です。)

★ お店の情報 ★

ベトナム料理 南十字星
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南4- 12-27 久栄ビル 1F
TEL 092-474-6932

ベトナム料理 シンチャオ六本松店
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松2丁目3-17-108
TEL 080-3229-2479

ベトナム料理 シンチャオ干隈店
〒814-0132 福岡県福岡市城南区干隈2丁目55-13
TEL 092-874-0067

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:本格ベトナム料理Xinchao
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:渡辺オサム 
 ● 事業者の住所/所在地:〒814-0132 福岡県福岡市城南区干隈2丁目55-13
 ● 事業者の電話番号:Tel 080-3229-2479
 ●送料:送料込みのお値段にて記載しております
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/17 12:00

    こんにちは!この度は、『40年続く母のお店の味を守りたい』プロジェクトにご支援いただきありがとうございます。本日、ご支援いただきました皆さまへの発送を完了いたしました。お手元にご希望の商品が届きますまで今しばらくお待ちください。なお、発送には細心の注意を払っておりますが、不良や破損、ご希望の商...

  • 2021/12/02 09:06

    こんにちは。11月18日に無事目標を達成いたしましたこと、心よりお礼申し上げます。これもひとえにご支援いただきました皆さまならびに、シェア・拡散していただきました皆さまのおかげです。ただいま発送準備を続けております。準備ができました分からご支援いただきました方順に発送を開始していおりますので、...

  • 2021/11/11 11:32

    9月20日より開始いたしました、クラウドファンディングですが、おかげさまで目標金額を達成することができました。これもひとえにご支援いただいている皆さま、ならびにシェアやいいね!、拡散していただいている皆さまのおかげです。コロナ禍という大変な状況にも関わらず、皆さまからの温かいご支援、メッセージ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください