大好きな館山、ふるさとに彩りを。

首都圏に近く、一年中温暖なこの海と山のまちに、いつもはたくさんの方が訪れ、楽しんでいただいています。その風景が全くなくなりました。早春の色とりどりの花畑も、春の桜も、このままだと蒼く遠浅の自慢の海も・・・、みなさんに目にしてもらうことなく、時が過ぎていき・・・。

私は、上條長永(かみじょう・ながひさ)といいます。館山市観光協会の会長をしています。

館山市は、一昨年秋の台風15号・房総半島台風で被災・被害にあったエリア、宿、店舗もたくさんあります。海沿いの街の受け入れがたい運命を超えて、いよいよ昨年の春から、と立ち直ろうと思っていた矢先にコロナショックが始まり、こんなに長く苦しい思いになるとは思いませんでした。

私は、館山市の平砂浦に「館山ファミリーパーク」という、春にはポピーが10万本咲き、パターゴルフや体験工房などお子様連れの方々で楽しめるテーマパークを運営しておりました。しかし、お客様がおいでにならない時期が長らく続き、この5月いっぱいで閉園いたしました。44年間、ご家族の楽しい思い出を紡いできた施設を閉じるのは、断腸の思いでした。
館山市内の飲食店や観光施設では、「これまでと同じ」というわけにはいかず、はがゆい、寂しい想いをしているお店、仲間ががたくさんいます。

それでも・・・、

蒼い海にぐるりと囲まれ、四季の山々の美しさに育てられ、キレイな夕景に浮かぶ富士山に力をもらい、大好きな館山をやっぱりたくさんの人に楽しんでもらいたい、知ってもらいたい・・・、そんな想いがあふれてくるのです。

昨年、緊急事態宣言下の時期に、「未来のご飯=ミラメシ」「未来の旅=みらたび」と、2つのクラウドファンディングを開催し、多くの、たくさんのご支援を頂戴しました。

それでも、長く続くこの苦しい想いを、なんとかみなさんに知っていただこう、と再度、今度は飲食・観光みんなで一緒になって、「みらめし・みらたび・たてやまプロジェクト実行委員会」という発起人の仲間たちと相談して立ち上げたプロジェクトとして、秋、冬に備えたいのです。

観光産業や飲食店は生活を支え、彩り、街を作り活気を与える存在です。この危機を乗り切り、未来に向かって市民の皆様に笑顔を与えられる存在であり続けるために、皆様のお力をお貸しください。


このプロジェクトで実現したいこと

「館山の未来のごはん」「館山での未来の旅」をご予約ください!

支援の内容は「応援したい飲食店・観光施設で利用できる券」を購入していただくものです。ご支援いただくコース金額の2割増しの利用券を受け取れる(ご利用期限があります)もので、コロナ禍を鑑みながら「未来の来店」につなげていただき、旅やお食事を楽しんでいただけると嬉しいです。

事業全体のご支援をいただくコースもあります。館山の観光や飲食の灯が消えないように、と願う方にご支援をいただければ、と思います。(各店で均等に使用いたします)

「未来のごはん」を予約して、館山の多彩な飲食店で、みなさんが元気な姿でお食事する様子、・・・、「未来の旅」を予約して館山の楽しい観光施設で、温泉や旅の風情を楽しむ様子・・・、感染症対策を施してみなさまのご来店をお待ちしています。

今、不安を抱えている事業者がそんな未来の様子を想像することで、ちょっぴり元気になるのです。そして、ご支援いただいたみなさまが、彩りのある生活、社会になることを「想像」して、今を頑張る源としたいのです。


海、山、自然の房総半島の南。

房総半島の南、海と緑に囲まれた自然豊かな観光地でもある人口4万5千人ほどの千葉県館山市。冬でも温暖な気候で、早春からポピーや菜の花が咲く花の地域です。東京湾に面し、富士山を望め、夕景の美しい海岸線が連なります。サーフィンやSUP,ダイビングなどのマリンスポーツ、冬にはいちご狩りも人気。食材豊かで、地魚料理を楽しみに宿でのんびり過ごす楽しみも。
とれたての海産物を楽しめる寿司店をはじめ、山のもの、地元のものを大切に使った飲食店は和洋中、バラエティに富んだ「食の宝庫」のまちでもあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

なんとか、未来に光がほしい!

館山市の観光産業、飲食店は新型コロナウィルス感染症の対策、様々な自粛等々に波及し、お客様と今までどおり会えない、非常に厳しい状況にあります。
一昨年の秋の台風から続くコロナショックで、心も折れそうなとき、支えてくれたのはやはりお客様の笑顔、仲間の元気な姿、穏やかないつもの館山の空気でした。
収束が見えないなか、それでも、大切な「旅」の世界を守りたい、「食」で楽しい社会に戻したい、そんな願いも込めて、どなたでも参加できる仕組みはないか、と考えたとき、クラウドファンディングで支援を募ろうと再度、考えたのです。

昨年に引き続き、未来へ向かうため。

「応援したい宿泊・体験・観光施設、飲食店で利用できるチケット」=「館山未来チケット」という支援なので、指名された施設・店舗でご使用いただけるリターン(チケット)をお申し込みください。
全体にご支援(全店応援)いただけたものは、必要な経費を除き参加施設で使用いたします。

※事業全体には、このCAMPFIREの手数料も含まれます。

プロジェクトは実行委員会を立ち上げ、有志発起人で、準備を行いました。

7月2日    参加店募集開始

7月13日   支援サイト公開

7月16日まで  参加施設・二次募集締切

8月28日   支援サイト締切


リターンのご紹介・支援の種類は2種類あります。

【館山未来チケット】リターン  20%特典付きチケットです

チケットは20%特典付き!備考欄に必ず「店舗名・施設名」をご記入ください!

◇2,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 2,400円分

◇3,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 3,600円分

◇5,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 6,000円分

◇10,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 12,000円分

◇30,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 36,000円分

◇50,000円→ご希望の施設・店舗を指定した「館山未来」チケット 60,000円分

●チケットの有効期限 令和3年10月1日〜令和4年2月28日
●お届けするチケットは「1,200円」の単位で、購入分のチケットをお送りいたします。
例:5,000円のリターン→1,200円チケットを5枚 

※実際のご宿泊ご予約時は、指名施設に連絡・電話を直接おとりになり、ご予約ください。
 季節柄や満室のためご希望の日取りでご予約ができない場合があります。ご利用日につきましては、施設とご相談ください。

※支援者には、万が一、チケット有効期限内に対象の施設・店舗が営業できなくなった場合(利用できなくなった場合)でも、チケットの補償・返金・他店舗への流用はできません。予めご了承ください。

※リターンの金額を選び購入する際に応援いただける店舗名を選んで必ず「備考欄」にご記入ください)

【全店応援】全施設の応援にあたる全体支援

◇10,000円→全店応援 お名前の掲載とおさかなぬいぐるみ1コ

◇30,000円→全店応援 お名前の掲載とおさかなぬいぐるみ1コ+館山炙り海鮮丼無料券(2枚・3,600円分)

◇50,000円→全店応援 お名前の掲載とダッペエぬいぐるみ1コ+おさかなぬいぐるみ1コ+館山炙り海鮮丼無料券(2枚・3,600円分)

●全店応援の方の「お名前の掲載」について
このプロジェクトサイトの「活動報告」内で、プロジェクト終了後に掲載いたします。(ご希望の方です。掲載NGの方は、備考欄にNGとご記入ください)


※1回の決済ごとに220円のシステム利用料がかかります。
※2件、3件と、別のお店を指定する際は、再度希望のリターンから購入する必要があります。
※詳しいお支払い方法などについては、リターン下部の「FAQ」をご覧ください。

写真はイメージです。飲食店の楽しい雰囲気を早く味わいたいです。

【参加店舗】(応援いただける店舗を選んで購入の際に「備考欄」に必ずご記入ください
店舗名の青字のところをクリックするとその店舗・施設の紹介ページにリンクしています。

■食べよう!飲食店■

栄蔵 館山店中村屋館山焙煎工房カフェポラリス漁師料理たてやま海のお食事処 磯の香亭鮨匠 なか川ふじみ寿し南房総コンテナキッチン手打ちそば 秀ちゃんGoccia白浜屋レストラン一粒の麦海雑貨&Bar Aperitivo村長さん肉バルROSSO焼肉DINING大和館山店かもめグリル珈琲館サルビア5代目吉田米屋茂八寿司きん華飯店お好み焼きあかねLANUNDRY & CAFE MAKANA波奈総本店芳喜楼たてやま旬鮨 海の花漁港食堂 だいぼ百年古民家レストラン 季の音いづ喜ビストロアンカジュアルフレンチ トックブランシュSTELLA DI MAREレストランSATOMI鮨亭 笹元

■居酒屋・楽しい夜のお店■

海鮮料理 はなの舞 館山店居酒屋 ふくべ居酒屋 台北ソムリエcafe IGREC(イグレック)/スナックひろみ/clubQueen/JEWEL/拠り処えん/

■【泊まろう】ホテル・旅館・民宿・ペンション など ■

花しぶきマイクロホテルtu.neホテルマイグラントおさしみの宿 たろべ休暇村館山ホテル洲の崎 風の抄※1/夕日海岸昇鶴幸田旅館お宿やまもと館山シーサイドホテルファミリーオ館山オーベルジュオーパヴィラージュ海辺の宿きらくドッグホテルわん楽たてやま温泉 千里の風THE SHINRA 森羅貸別荘&ゲストハウス 海亭汐風ゲストハウスポセイドン旅館大浜さくらや旅館
ペンションDAYOFFペンションサンディビーチペンションKEIKOペンションシーガルペンションキャッチボールアクアサイドインサニーフィッシュ
La Tipasa(ティパサ)

※1 風の抄「10/18(月)〜12/17(金)まで改装工事のため、全館休館です。 

■【遊ぶ!楽しむ!】体験・観光施設 ■

西川名オーシャンパークシークロップダイビングスクールたてやま・海辺の鑑定団館山野鳥の森館山パイオニアファームソルティーズパドルスポーツアロハガーデンたてやままた旅倶楽部南総城山温泉 里見の湯館山いちご狩りセンター館山市観光協会レンタサイクルNPO法人安房文化遺産フォーラム

■追加掲載■ こちらからもどうぞ!お見逃しなく。

イタリアンキッチンOrto(オルト)多津味鮨やまと 館山店
ペンションマーメイド
正龍割烹 若松TATEYAMAイタリア食堂


◎チケットリターンの方は、応援いただける店舗を選んで購入の際に「備考欄」に必ずご記入ください!


【支援をされる方へ Q&A】

Q.キャンセルは可能ですか?

A.原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q.一人で複数回支援することは可能ですか?

A.同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q.自分が支援したコースは確認できますか?

A.ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?

A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。

*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

館山で、お待ちしています。

海の蒼、山の緑、鮮やかな花々・・・、

館山の四季の魅力にそのおだやかな空気感は何よりも大切な時間。

海のもの、山のもの、蒼い海、広がる空・・・、

館山の魅力のつまった「食」、

未来の食事を想像して、今を乗り切ろう。

未来の旅を想像して、今を乗り切ろう。

未来のお客さまを想像して、私たちもがんばります。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/30 10:41

    無事に、目標を達成しました。すべての支援者の方に感謝申し上げます。チケットは、近々に発送いたしました。利用開始直前になりましたこと、お詫び申し上げます。「全店応援」の方々にも、すべてのお店へのご支援をいただきありがとうございました。全店応援者I love Tateyama 様他5名の方々より全...

  • 2021/08/13 19:27

    まだまだコロナ感染症が心配な時期が続きます。それでも、明日は来るのです。たくさんの方からご支援をいただき目標金額の50%を超えました。もう少し、期待をしながら、今を過ごして良いですか?みなさまにも早く笑顔があふれるように・・・。https://www.youtube.com/watch?v=G...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください