はじめに・ご挨拶

はじめまして!奥出 真由美と申します。


私はこれまで女性で有るが故、経験する病(不妊・異常妊娠による堕胎・乳がん)や、結婚を機に起こる嫁姑問題・夫婦問題等さまざまな体験をしてきました。結婚をし不妊治療などの後、待望の子供を授かり一人娘を出産し、子育てもしてきましたが結局離婚することになり、今や多くの女性が経験する様々な経験をしてきました。

現在は高齢の母の世話をしながらパートで働き、前述の経験から女性の心と身体の健康を考え支援する、任意団体「With Mamma」の代表を務め、女性がいつも笑顔でイキイキ輝いていられるためのお手伝いをしています。

With Mammaの活動の一つとして、「オトナ女子変身企画」というイベントを定期的に行っています。このイベントは自身が乳がんを経験したことにより、乳房切除や抗がん剤治療で薬の副作用により、脱毛や色素沈着による見た目の変化をどうカバーしていくか?というとき、多分脱毛しなかったら被らなかったであろうウイッグ(かつら)を被って、メイクを普段より念入りにする事により、普段と違う自分に変身して気分を高める事ができた経験を基に、皆さんにも普段の自分を少し変化させる事で、今まで躊躇している事にチャレンジしてみよう!と思う気持ちや自分の中に潜んでいるパワーを引き出すキッカケの場を提供するイベントです。

その他、高齢者さんと共に闘病中の患者さんに贈るタオルキャップの作成
お茶会などの活動をしています。

(オトナ女子変身企画の開催写真)

タオルキャップを作っている写真)


(お茶会などの活動写真)


その他に筆文字を使って、ヒーリング書も書かせて頂き、マルシェに出店やワークショップ開催などもしています。


(マルシェに出店写真)

(ワークショップ開催写真)

(ヒーリング書写真)


このプロジェクトで実現したいこと

私が乳がんを経験して、こんな場所が有ったら良いのに...って思った居場所作り

それは医療機関でもなく、行政の管轄する相談所でもなく、予約なしで、心や体に病を抱える人達がぷら~っと立ち寄れる第2の家のような温みのある場所!

同じような悩みを持つ仲間や、話を聞いてもらえる経験者が集え、必要な情報や明日への活力を見出せるCaféコミュニティーを、この滋賀の自然に囲まれたのどかな場所に作り、みんなの笑顔が溢れ輝き、自然のパワーに癒やされるそんな場所を作っていきます。


古民家(築150年)という 時代を感じさせてくれる建物を復活させ、そこで心と身体に栄養を与えられる場所を作り、相談やくつろぐだけではなく、なりたい自分や今までの自分の経験を活かせる(チャレンジショップ的な)場所を作りたいと思っています。

そして、私自身がこのプロジェクトを通しチャレンジしていく姿を見て頂くことが、何かを始めたいと思っていらっしゃる方への後押しになればいいなぁと思います。


私たちの地域のご紹介

古民家caféコミュニティー『榲桲 まるめろ』を上空から撮影しました。

ここは滋賀県愛知郡愛荘町斧磨(よきとぎ)

近くには湖東三山と呼ばれる名所、西明寺・金剛輪寺・百済寺がありまた湖東三山スマートインターチェンジが近く、春は櫻、秋になれば紅葉も綺麗で多くの観光客が訪れてみえます。

山の清らかな水を使って育てられたお米は大変美味しく、また秋の味覚の王様、松茸も多く採れ販売されています。




プロジェクトを立ち上げた背景

4年前、両親の入院がきっかけで家族の生活スタイルが変化し、それまで勤めてきた会社を辞める事になりました。今まで、ただただ生きるため、子供を養うために仕事優先の生活をしてきて、癌になった時も一日も早く社会復帰しなければと、子供や両親との時間よりも仕事優先で走り続けてきました。

そんな私が仕事を辞めて預金も無く、親の介護をしながらどうして生きていくのか?

このまま私の人生これでいいのか?

今までの過去の出来事、死んでしまいたいと思い悩んでいた若き日の自分を振り返り、

自問自答しながら、

でも答えが見つからなくて

そんな折り、耳にしこりができ形成外科を受診したのがキッカケで乳房再建について、自分が乳がんを経験して16年経ってもなお、こうして生かされている事の意味を真剣に考える事ができました。

そして乳房再建を無事終え、理想の胸を手に入れたとき

今まで私が経験してきたいろんな事が、誰かのお役に立つかもしれない。生かされている意味はここに有るのではないか?

何も無いと思っていた私の人生に、希望と勇気を見出すことができました。

過去に起こった出来事は変えることができないけど、その辛かったいろんな経験があるからこそ今がある。

古民家caféコミュニティーを作り上げ、チャレンジしていくことが
誰かの生きる希望や勇気を見出すきっかけになって欲しい!

でも何からどうすれば良いのかもわからず、ただただ私の想いを伝えなくちゃ!と色んな場所で、いろんな人のアドバイスをもらい、昨年度の『彦根の未来を創るアイデアコンテスト2020』に応募したのがきっかけとなり、彦根市シティプロモーション戦略推進委員会の協力を得ながらプロジェクトを立ち上げる事になりました。(応募したアイデアは、残念ながら採用には至りませんでしたが...)


これまでの活動

お茶会&お話し会 

皆が気軽に参加できるお話し会を開きたいと思い、公民館等の場所をお借りして、お茶会や手作り教室を開き、乳がんに関してセルフチェックの仕方や、こんな時どうすれば良い?等の経験談をさせてもらったり、何気ない会話の中からのお悩み相談などさせてもらいました。そんな時、乳がんで手術をする事により大好きだった温泉に入れなくなった仲間の声に、何か良い方法は?と考え調べた結果、入浴着の存在を知りました。

入浴着の認知度も利用者数も低く、あまりの認識の低さがかえって、入浴着を必要とする人達が肩身の狭い思いをする事になっていることに気づき、入浴着の普及活動の重要性を感じ活動にも繋がることとなりました。

・ピンクリボン彦根 啓発活動参加

ピンクリボン彦根の実行委員に参加させてもらい、乳がん検診の啓発活動等参加

・オトナ女子変身企画開催

第一回目は、彦根市社会福祉協議会様や、市内の美容室BE-CHICKh日夏店様、彦根で有名な料亭旅館やす井様のご協力とボランティアスタッフのご協力を経て写真撮影会を開催させて頂きました。

・古民家でヨガ体験会

心地よい自然の風を感じながら、心と体のメンテナンスをして頂きました。

・入浴着の普及活動

入浴着普及の為、活動に賛同して下さったおごと温泉旅館協同組合さん・ピンクリボン彦根さんと共に、滋賀県副知事のもとへ活動報告に伺いました。(2020年10月23日)



資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道:古民家改修工事費 ・リターン商品の作成、梱包、運送費

      ・クラウドファンディング手数料

スケジュール:2022年1月末 クラウドファンディング終了
       2022年1月上旬 古民家改修工事着手
           1月下旬 支援者様へのリターン商品準備
            2月~順次リターン商品発送


リターンのご紹介

●お礼のお手紙(支援いただいた全員に郵送/メールにて送信いたします。)


●栞 (3枚組)榲桲(まるめろ)オリジナル 
用紙サイズ:横約60x縦約180㎜


●オリジナルポストカード5枚組

 ※絵柄は8種類ありますが、発送はランダムになります。


●古民家caféコーヒーチケット10枚(発行日より1年間有効)


●手書きお名前プレート
※支援いただいた方のお名前をプレートに手書きで書き施設内に飾ります。


●まるめろオリジナルトートバッグ

「仕様」
□本体サイズ:横約280x縦約350xマチ約50mm
□持ち手サイズ :約25x370mm
□容量:約4L


●古民家内装改修参加1DAYパスポート(お弁当&お茶付)
※ご一緒に榲桲(まるめろ)を改修しませんか?
榲桲(まるめろ)改修工事期間中(2022年1月〜2022年3月まで)に内装工事(壁塗り替え、ペンキ塗り、瓦工事など ※未経験者大歓迎、簡単な軽作業になります。)にご参加いただけます。
※感染症対策として、参加人数を制限させていただく場合がございます。また来場の際には、マスクの着用や検温など感染症予防対策にご協力をお願い致します。
※事前に参加日のご予約が必要となります。ご予約番号:090-1890-2874(奥出)


●額入り筆文字

※額のサイズ:横320×縦230㎜


●体験講座(2022年5月頃開催)

ヨガ体験パステルアートハンドマッサージ体験講座  

(体験講座内容:ヨガ・パステルアート・筆文字・ハンドマッサージ(セラピストによる愛のスキンシップ)(1講座 1回¥3,000相当 土日祝も利用可能)

※ 法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

※体験場所は榲桲(まるめろ)になります。滋賀県愛知郡愛荘町斧磨343番地
※感染症対策として、参加人数を制限させていただく場合がございます。また来場の際には、マスクの着用や検温など感染症予防対策にご協力をお願い致します。

事前に参加日のご予約が必要となります。
ご予約番号:090-1890-2874(奥出)


●榲桲(まるめろ)古民家 お泊まり体験 ペア1組(発行日より3年間有効)
お食事3食(朝・昼・夜)付き+体験講座の受講(1講座)+斧磨で田舎を感じる夜の体験

※お泊まり場所は榲桲(まるめろ)になります。滋賀県愛知郡愛荘町斧磨343番地
※事前にお泊まり日の日程のご予約が必要となります。ご予約番号:090-1890-2874(奥出)
※現地までの交通費は含まれておりません。


最後に

私は今まで自分に自信が持てず、ただ一生懸命頑張ることしかできない不器用な人間だったように思います。家族が居てくれたから生きる事を諦めず頑張ってこられた。

心が折れてくじけそうになった時も私に、勇気と素晴らしいアドバイスをくれた沢山の友人や先輩方のおかげで、今の自分があります。

今までの私の経験全てを、この古民家caféコミュニティー『まるめろ』で私の人生をかけ 、今まで私を支えてくれた人達やこれから未来を築く人達への恩送りとしてご縁を繋がせて頂きたいと思います。

多くの女性達の心と体の健康を保ち、輝けるみんなの居場所作りのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:奥出 真由美
 ● 住所/所在地:〒529-1201滋賀県愛知郡愛荘町斧磨343番地
 ● 電話番号:Tel:090-1890-2874
 ●送料:リターン品送付に関する送料は全て込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/04 22:12

    いつも温かく応援して下さっている皆様、ありがとうございます。桜の花もチラホラ咲き始めた本日4月4日より「まるめろ」の改装工事始まりました!いよいよです!資金が全然足りなくって、工事に関わって下さる方達には、本当に色々無理をお願いしての施工になりますが、なんとか皆さんのご協力を頂いて少しずつ少し...

  • 2022/03/29 22:42

    いつも温かく見守り応援して下さりありがとうございます。本日は、「まるめろ」のOpenを心待ちにして下さっている皆様には本当に申し訳無く、心苦しいご報告があります。リターン品のお手紙にも書かせて頂いておりましたように、4月中のオープンを目処に予定したおりましたが、長引くコロナの影響と、この冬の大...

  • 2022/03/12 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください