GINZA TAILOR、Ginza tailor CLOTHOについて

GINZA TAILOR(銀座テーラー)は1935年創業から銀座の自社ビル内にアトリエを構え、職人の手作業によるフルオーダースーツを作り続けてきました。最高峰を求めるクラフトマンシップと創造性を現代に受け継ぎ、政財界や芸術家など国内外のVIPをはじめとして、多くの方々に愛されています。

そんな GINZA TAILOR が手掛ける新しいオーダースーツブランドの Ginza Tailor CLOTHO(クロト)。80年以上の歴史の中から受け継いだ職人の高度な技術とクラフトマンシップにファッションを融合し、【BESPOKE YOUR LIFE】を信条に東京・銀座から新しいライフスタイルを発信しています。

プロジェクトへの想い
COVID-19をきっかけにビジネスシーンはテレワーク・リモート会議・オフィス通勤など多様性が広がり、ビジネスウェアにも快適さと機能性が重視されるようになりました。オーダースーツ事業を営んでいるGinzaTailorCLOTHO(クロト)ではビジネスウェアを知り尽くしたテーラーだからこそ出来る、新しい時代にマッチしたビジネスシャツを開発しました。シャツ1枚でもサマになり、ジャケットを着ても襟元がスッキリと美しい、ネクタイいらずのシーンに最適な「Chill Shirts(チルシャツ)」が誕生しました。新しい時代にも大人のカッコいいビジネスライフのパートナーになる渾身の新ビジネスシャツが「チルシャツ」です。
生地も縫製も Made in JAPAN にこだわり作りました。

※チルシャツのネーミングの由来はChill Out (チルアウト)のリラックスする、落ち着くとの意味合いから「チルシャツ」と名付けました。

開発したチルシャツへの思い。 こんなシャツが欲しかった!
スタッフから出た、既存のシャツに関する不満。

・ビジネススタイルの変化に対応したお洒落でリラックス感のあるシャツが欲しい!
・ノータイ時のシャツ姿ってなんか間抜けに見えがち。
なんかいいシャツないの?
・ノータイ時に襟がジャケットに押しつぶされるのがダサい。どうにかして。
・シャツ1枚でもサマになるカッコよく、スマートなシャツが欲しい!
・タイト過ぎずルーズ過ぎない、大人なシャツが欲しい!

・1年を通してスーツやジャケパンスタイルにも合わせたい!


そんなスタッフからの要望もあり、開発したのがこのチルシャツです。

ビジネスで着用できるように徹底的に襟の形とシルエットにこだわり開発した開襟。
アロハシャツなど開襟シャツに敬遠されがちな大げさ感をなくして、ビジネスシーンに品良く着れるように何度も試作を重ね、シャツ職人さんにも大変な労力を掛けていただき、完成した徹底的にこだわって完成した襟のスタイルです。

質問 :  なぜチルシャツがビジネスシャツに最高なのか?

答え  :  それは歴史的に暑さ対策や快適さを重視して生まれた開襟シャツのエッセンスに取り入れているから!リモートワークにもクールビズにも最適!

歴史を辿ると開襟の襟の形は暑さ対策から首元を開けて、不快感を和らげるために生まれました。(諸説あり)暑い地域ではキューバシャツが正装として着用され、アメリカ軍でもミリタリウェアに開襟が採用されたりとフォーマルな場でも着用が認められている襟の形です。でも、そのまま工夫しないとカジュアルになってしまうので、ビジネスで着用できるように設計を工夫しました。

ジャケットを着ても、スッキリとしたスマートな襟元になるよう徹底的に襟のシルエットにもこだわりました。

抜群のサイジング
オープンカラーのシャツはアロハシャツやボーリングシャツのようにリラックスウェアやスポーティーなルーツゆえにビッグシルエットになりがち。大きすぎるサイジングは日本人にとってはだらしない印象に。そこでシルエットを追求し、タイト過ぎずにリラックス感は残したまま、色気を感じる程よいサイズに仕上げました。


多様なビジネスシーンに対応するチルシャツ着まわしコーデ

1.スーツスタイルのオフィス通勤

2.ジャケパンのオフィス通勤にも

3.クールビズやシャツ1枚のスタイルにも

.自宅でリモート会議にも

5.デニムのセットアップにも

着まわし最強!
クールビズには腕まくりスタイルもおまかせ。

この一枚で快適かつ洗練されたスタイルに。全部この1着で着まわしを楽しめます。

スリット2本
脇からスリットにかけての縫製はTシャツやワークシャツに使われることの多い2本針仕様。ハードな動きでも縫い目の裂けやほつれが生じにくく、洗っても丈夫な仕上がりになります。

天然の貝ボタン
安価なシャツなどに使用される石油由来のプラスチックボタンを使わず、光沢の美しい天然の貝ボタンにこだわりました。環境にも優しく、上品な光沢がチルシャツをよりラグジュアリーに格上げします。


生地について

6つのカラーバリエーション

Made in JAPANの生地、遠州織
遠州織 コットンのタテ糸100番手単糸×ヨコ糸100番手単糸からなる極細の糸を使用したこの生地は透け感をできる限り抑えるために、限界まで密度を高めたこだわりの生地です。100番手の糸を超高密度で織り上げることで、高品質な細番手の糸のしなやかな肌触りと高密度でしっかりとした作りを叶える特別な生地です。

Special Edition イタリア製モンティ社の高級シャンブレー生地

イタリアを代表するシャツ地メーカーであるMONTI/モンティ社から、世界三大綿の1つであるエジプト綿をタテ糸80番手単糸×ヨコ糸80番手単糸に使用した生地です。細く、長く、強度のある繊維から作られる最高級の生地は、美しい光沢と高い耐久性を備えます。何度洗っても生地の特徴を失わず、洗うたびに柔らかさを増すので長くご着用いただけます。

また、MONTI/モンティ社の生産工程は地域社会への貢献が根底にあり、エコサステナビリティです。生地の製作で排出される液体廃棄物は天然ろ過装置で処理され、使用前よりも不純物を含まない綺麗な水として環境へと還元されています。

チルシャツ・サイズ別の着用例

(画像のスタッフは178cm、62kg、胸囲92cm、瘦せ型で46サイズを着用しています。)

Wearing STAFF Voice

既成服は肩幅に合わせてMサイズを購入することが多いです。痩せ型の体型なので、46サイズがきつ過ぎず、緩すぎず、ちょうど良い着用感です。シャツ1枚でもスッキリした見た目なのでビジネスシーンでも気兼ねなく着用できると思います。

着用スタッフ

(画像のスタッフは178cm、62kg、胸囲92cm、瘦せ型で48サイズを着用しています。)

Wearing STAFF Voice

48サイズの着用感は胸周り、腕回りに適度なゆとりのある感じです。着心地も楽でリラックスして着られます。余裕はあるものの、上からジャケットを羽織っても中で袖がもたつかない程度なので、ゆるく着こなしたい方はこのくらいのサイズ感がおすすめです。

着用スタッフ

STAFF Voice

開襟シャツというとアロハシャツのような大げさな襟のイメージだったので、最初に着た時は『こんなカッコイイ開襟シャツはすごい!』とびっくりしました。以前のように体にピッタリとしたシャツよりも、少しリラックスしたシルエットが今の時代にピッタリです。袖の幅にもこだわってスッキリと見えるようにしているので、ただ大きいサイズを着ているように見えず、大人のリラックスした余裕のあるシャツです!

店長 小田

緩すぎず、タイトすぎないシルエットがちょうど良くて万能なシャツだと思います。デートの時、彼氏が着てきたら点数が高いです。女性目線でも好感が持てるシャツ姿です。

スタッフ村上

サイズ表

実施スケジュール

2021年12月中旬 クラウドファンディング終了

2021年12月下旬 リターン品製作開始

2022年1月下旬   リターン品発送開始


<All-in方式で実施します>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


今回プロジェクトを制作したGinza Tailor CLOTHO (銀座テーラークロト)とは

1935年の創業以来、最高級のオーダースーツを職人が作り続けているGINZA TAILOR(銀座テーラー)のDNAを受け継ぐセカンドラインとして、2016年にGinzaTailorCLOTHO(銀座テーラークロト)は誕生しました。

GINZA TAILORの長い歴史の中で培われたパターンや縫製技術のクラフトマンシップをより多くの方に体感していただきたい という想いからスタートした新しいオーダースーツブランドです。

GINZA TAILORが今までに製作した何万という型紙(個人に合わせたスーツのシルエット)を基に、体型をより美しく魅せるCLOTHOオリジナルのシルエットを完成させました。

着る人の個性やライフスタイルに応じたオーダースーツ、オーダーシャツなどのアイテムをご提案しています。

GINZA TAILOR(銀座テーラー) とは

GINZA TAILORは1935年の創業当時からテーラーの技術トーナメントで数々の賞を受賞してきました。1953年、1956年の日本紳士服技術コンクールでは、紳士服の最高名誉とされる高松宮技術奨励賞を2度にわたって受賞しています。80年以上の歴史の中で、最高峰を求めるクラフトマンシップと創造性を現代に受け継ぎ、歴代の首相・芸術家・映画や舞台、日本を代表するアーティストの衣装制作を行ってきました。

完成度の高い洋服づくりを叶えるため、1人の職人が1着を縫い上げる「丸縫い」という希少な生産体制を守り続けています。1着の製作に70時間もの時間を費やすため、年間600着ほどしか生産されません。

また、未来の職人の育成とテーラーリング技術を後世に残すことを目的としたテーラーの学校である日本テーラー技術学院を2006年に設立しました。生徒には全く針を持ったことがない初心者の方から、アパレル関係の販売や技術の方、趣味で洋服を作りたい方まで様々な方に弊社の職人が先生となり生きる技術を教え続けています。

GINZA TAILORは【EXTREME BESPOKE】を服作りのコンセプトとして、最高の技術により、究極のスーツを作り続けることを信条としています。

スーツの着心地は「着ている事を忘れてしまう程、体にフィットする」「気分を高揚させてくれるスーツ」と称賛の声をいただいています。

この物作りへの精神が、国内にとどまらず世界の最前線で活躍するVIPをはじめ、多くに人々に愛されてきた理由です。
これからも、GINZA TAILORはお客様に最高峰のビスポーク体験と最高のスーツをご提供し続けます。


1935年 鰐渕洋服店開業

1946年 銀座へ進出、『銀座テーラー』へ商号変更

※左の優勝杯は高松宮技術奨励賞受賞時のもの

1953、1956年 高松宮技術奨励賞受賞(シングル背広部門) 高松宮技術奨励賞受賞(モーニング部門)

1958-1968年 世界高級紳士服展 日本代表(チューリッヒ・アテネ・東京・テルアビブ)

1974年 元総理大臣 故 佐藤栄作氏にノーベル平和賞授与式着用のモーニングを仕立てる

2006年 日本テーラー技術学院 設立

2015年 北里大学特別栄誉教授 大村智先生にノーベル医学・生理学賞授与式着用の燕尾服を仕立てる

2016年 Ginza Tailor CLOTHO 設立



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社銀座テーラーグループ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:小倉祥子
 ●事業者の住所/所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座 5-5-16 銀座テーラービルディング 9F
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-3571-4129
 ●送料:リターン価格に送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/01/27 16:37

    この度は、当プロジェクトに沢山のご支援をして頂きありがとうございました。ここからはリターン品のお届けに関するご連絡になります。現在、リターン品の商品を製作中ですが、当初予定の1月下旬の発送から若干の遅延が発生しております。大変申し訳ございません。リターン品の発送に関しましては、2月上旬より可能...

  • 2021/11/19 20:00

    Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)の店舗で「Chill Shirts(チルシャツ)」をご試着いただけます。42~52サイズすべてご試着いただけます。簡単な採寸から最適なサイズをご提案いたしますので、 お気軽にスタッフまでお声がけください。また、すべてのカラーバリエーシ...

  • 2021/11/15 18:30

    Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)のクラウドファンディング企画「Chill Shirts(チルシャツ)」がスタートして2週間になります。たくさんの方々から温かいご支援をいただき、ありがとうございます!中にはまだ検討中で「自分はどのサイズを着ればいい?」「かっこいい着こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください