はじめに・ご挨拶

建築インテリアデザイナーをしております北村和康と申します。インテリアプランナーとして、2015年からパリでプ ロダクトデザインを出展しています。クールジャパン(=かっこいい日本:イメージ)の魅力や、日本人が思う日本の クール(=カッコよさ)を世界に伝えたいと、2020年11月17日に「一般社団法人COOL JAPAN  HYOGO」を立 ち上げました。 日本のものづくりを引っ張ってきた製品、技術、文化のすばらしさだけでなく、その中に息づく作り手の絶えない熱 意や姿勢など、「日本人が心底誇れる日本のクール」を世界に発信していきたいと思っています。 


このプロジェクトで実現したいこと

型紙職人の技術を引き継いだ「型紙マスク」を、新たな型紙文化を牽引していく存在として、多くの方に知ってもら いたいと思っています。また今後は、型紙マスクを通して、フランスを中心としたヨーロッパに兵庫県の伝統工藝 の魅力を発信する活動を予定しており、皆様のご支援をいただけると幸いです。 


プロジェクトをやろうと思った理由

①パリで感動を呼んだ伝統工藝

2014年、私が再生した築130年になる古民家がインテリアプランニングアワードに入選したことがきっかけで、パリ へプロダクトデザインの出展に行くようになりました。その古民家は元染物屋さんで、着物を染めるための播磨型紙和紙があったことから、それを復活させてパリ出展の際のプロダクトをデザインしました。出展作品を見た現地の方が、私の期待以上に播磨型紙和紙特有の繊細なデザインに感動され、驚きました 。



②マスクを通し日本文化を発信

 2020年初頭、新型コロナウイルスが世界を脅かす中、アジア人だけがヨーロッパでマスクをしていて、はぎ取られ たという悲しいニュースを耳にしました。日本に根付くマスク文化の重要性を広く伝えたいと思い、2020年の9月に 開催される予定だったパリでの出展に合わせて、日本の伝統的なデザインのマスクを作る「型紙マスクプロジェクト」がスタートしました。



③織と糸との出会い

私が暮らす兵庫県には、伝統の織物である先染めの糸を用いた播州織という技術があり、その産地で偶然にも 、抗菌・消臭において特許技術を駆使している会社と出会うことができました。何度も意見交換を重ね、糸からデザインしたこだわりの型紙マスクが完成しました。

 


④型紙マスクの魅力を日本から

コロナ禍で生まれた日本の誇りとも言うべき型紙マスクをコロナ終息後のパリで出展する予定です。その前にまずは日本の方にこのマスクの魅力と素晴らしさを知ってもらい、ぜひ多くの皆様に応援していただきたいと思い、クラウドファンディングに挑戦しました。職人の手仕事で仕上げた貴重なマスクなので数量限定200枚のみで再販の予定はありませんが、ご支援お願いします。


これまでの活動

2016年、個人で型紙のコレクションをしている方との出会いをきっかけに、型紙の繊細で美しい技術に魅せられ、 この文化を後世に残したいと活動をスタート。当社の大工やデザイナーと共に型彫職人に師事。優れた技術を学 びながら、自身でも型彫りを行うことにより、オリジナルデザインを考案。海外を中心に活動を行っており、これま でフランスの「パリ・デザインウィーク 2 0 1 6 」や「 M a i s o n  e t  O b j e t  2 0 1 9 」、ミラノの「 J A P A N  S T Y L E & D E S I G N  N O W ( 日本デザインの今)」展に参加。デザイン作家として伝統工藝「播磨三木型紙」を使用したプロダクトを 製作し、新たな型紙文化を発信しています。


資金の使い道

マスク、パッケージ、リーフレットの作製費用に充てたいと思います。
マスク作製費 約230万円
パッケージ作製費 約35万円
リーフレット作製費 約10万円
クラウドファンディング手数料、諸経費 約25万円


リターンについて

定価1枚 箱付き 送料込み¥5,500

2022年秋にフランス・パリでフランス最大のインテリアデザイン見本市「Maison et Objet (メゾン・エ・オブジェ)」9月展と同時期にパリ市内で開催されるイベントParis Design Week (パリデザインウィーク)にて Katagami Style展として出展いたします。
出展会場にて、この度ご支援いただいた方でご希望の方を対象に会場をデザイナーが実際にご案内いたします。(現地集合)
このプロジェクトの支援者の方のお名前を(匿名ご希望の方は除く)記載したこのプロジェクトについてのパンフレットを製作しフランス会場にてもお配りいたします。
またフランスの雑誌Wattentionに型紙マスク掲載予定ですが、この掲載雑誌を皆様の元にお届けいたします。

-材質:綿100%
-サイズ感:約200mm×約130mm
-色:ネイビー、ブラウン
-生産国:日本

実施スケジュール

2020年7月 Katagami Styleマスク プロジェクトスタート

2021年1月 マスクサンプル完成、製作スタート

2021年2月 箔押しデザイン箱 デザイン決定、

2021年3月 箔押しデザイン箱 製作開始

2021年5月 Katagami Styleマスク 完成

2021年11月 クラウドファンディングスタート

2022年9月 フランス Maison et Objet 出展予定


最後に

ご覧いただきありがとうございます。
私たちCOOL JAPAN HYOGOは「型紙マスクプロジェクト」で作製した「型紙マスク」を通して型紙職人の技術を引き継ぎ、フランスを中心としたヨーロッパに兵庫県の伝統工藝の魅力を発信していく予定です。このプロジェクトを弾みに、「日本人が心底誇れる日本のクール」を世界に届けていきたいと考えています。一人でも多くの方に応援していただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:COOL JAPAN HYOGO
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:谷川美湖
 ●事業者の住所/所在地:〒650-0027 神戸市中央区中町通4丁目1-15
 ●事業者の電話番号:Tel:078-382-7255
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください