はじめに

Teacher Aideは学校の先生が働きやすい社会を目指して活動している学生団体です。2018年末の発足以来、オフライン、オンライン問わずたくさんのプロジェクトを行ってきました。この2021年夏にも、より多くの方に届けたい4つのプロジェクトを展開します(各プロジェクトの詳細については後述)!

解決したい社会課題

私たちが解決したい社会課題は「学校教員の多忙化」問題です。

これまで、「教員(志望学生)の意識改革」「教育を社会の関心ごとに」「愛にあふれるコミュニティの創造」という3つのアプローチに沿って、さまざまなプロジェクトを行ってきました。

特に本プロジェクトも関連が深い前者2つについて紹介します!


教員(志望学生)の意識改革

まず、教員や教員志望学生の意識を変えていくというところに取り組んでいます。現状に問題意識を持てていない(だいぶ少なくなってきたと思いますが、残業が美徳と考えている先生も少なからずいます)、もしくは問題意識があったとしても何を行ったらよいのか分からないという先生や学生がとても多いように感じています。

現状に疑問を持たないことには、「変えていこう」という動きにもならないし、実際に変わっていかないと思っています。「意識を変えていく」というととても厚かましく聞こえてしまいますが、Teacher Aideのプロジェクトを通して、より多くの教員や学生と一緒に対話し、考えていきたいと思っています!


教育を社会の関心ごとに

上で挙げたことは、狭く教育関係者(教員と学生)を対象にしていましたが、私たちは教育に関係のない人はいないと考えています。今の社会は学校の先生に教育を任せすぎていると感じており、社会全体で一緒に教育を考えることができれば、学校の先生が働きやすい社会になるのでないでしょうか。

これまで、学校の先生の働き方をリアルに追ったドキュメンタリー番組「聖職のゆくえ」の全国放送を目指す活動「教員の味方」を表明できるアウェアネスリボン「アイリボン」を作成、配布する活動を行ってきました。狭義の教育関係者を越えたより多くの人に先生が今どういう働き方をして、何を考えているのか知ってもらえたのではないかと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

上で挙げたようなアプローチ(つまり、教員・学生の意識を変えていく、教育を社会の関心ごとにするアプローチ)で社会問題を解決するために、2021年に4つの大きなプロジェクトを企画しています。1つずつ紹介します!

プロジェクト①ハイテックハイ大学院進学者と考える 子どもも先生も幸せになれる教育って?

8月2日 18:00~21:00

イベントページ (https://hthteacheraide.peatix.com)

映画Most Likely to Succeedでも話題となったアメリカの公立学校ハイテックハイとそこで行われている教育から、真に子どもと先生が幸せになれる道を考えます。ゲストの高橋貴一さんは、今春、アメリカのハイテックハイ大学院に合格されたばかりの方で、ハイテックハイやPBL(Project Based Learning)、さらにはそこに根付く価値観について深掘りしていきたいと思います。Most Likely to Succeedをまだ見たことがない、という方も楽しめるように、上映会もセッティングしています!

プロジェクト②部活動の“地域展開”を考える 

8月25日 20:00~22:00

イベントページ (https://peatix.com/event/1993045)

ゲストに長沼豊さん(日本部活動学会副会長)、八重樫通さん(つくば市谷田部東中学校)、神谷侑樹さん(茨城部活動問題対策委員会)をお招きして、部活動のこれからについて多面的な視点からお話ししていただきます。後半のパネルディスカッションではゲストの3名にこれからの部活動の“地域展開”の進め方について討論をしていただきます。

プロジェクト③令和の教育実習を考える

9月11日 13:00~15:00

イベントページ (準備中)

各地の教育大生が教育実習での経験をもとに、これからの教育実習の在り方について議論します。授業の経験、子どもとの出会い、得るものがたくさんある一方で、配属先が遠いと経済的、身体的負担が大きくなったり、紙ベースの膨大なレポートが課されたり、今一度、令和時代の教育実習について考えていきます!

プロジェクト④フリーペーパー「Paraply」

オンラインでの発信活動が中心だったTeacher Aideでは初の紙媒体メディアとなるParaplyを発刊します。取材、ライターはすべてTeacher Aideメンバーが担い、学生ならでは手触り感のある教育情報がたくさん詰め込まれています!配置場所は現在調整中です。

掲載予定の記事

・「先生になったTeacher Aide〜いま、現場をどう感じてる?〜(仮)」

・「先生の『ブラック』を変えたい若者の取り組み(仮)」

などなど


資金の使い道

zoom拡張 (500人プラン2ヶ月):1.5万円

講師謝礼:2万円×5人=10万円

Most Likely to Succeed 申請費:1.3万円

リターンにかかる費用:12万円

Paraply印刷・配布費:20万円

Goodmorning手数料(+税):約4.5万円

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

8月2日 プロジェクト①ハイテックハイイベント

8月25日 プロジェクト②部活動地域展開イベント

9月11日 プロジェクト③教育実習イベント

8〜9月 プロジェクト④フリーペーパーParapry発刊

10月 各種リターンの発送

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

■ アイリボンバッチ(2000円)

「教員の味方」を表明するアウェアネスリボン(乳がん支援のピンクリボンのようなものです)アイリボンがついにバッチになります。スーツやバッグなどに付けて頂き、先生と共に教育を一緒に考えています、という表明をして頂ければと思います。

■プロジェクト①「ハイテックハイコラボ」アフタートーク(2000円)8月2日に行われるハイテックハイ大学院進学者高橋貴一さんとのイベント後、じんぺーと高橋さんで30分程度のアフタートークを収録します。こちらは、リターン限定となっており、もっと話を聞きたかった!イベントに価値を感じたのでお金を払いたい!という方はぜひご支援頂ければと思います。

■プロジェクト③「部活動の地域展開を考える」アフタートーク(2000円)

8月25日に行われる部活動の地域展開を考えるイベント後、登壇者の方と企画者であるかぐやくんで30分程度のアフタートークを収録します。こちらは、リターン限定となっており、もっと話を聞きたかった!イベントに価値を感じたのでお金を払いたい!という方はぜひご支援頂ければと思います。 

■プロジェクト③「令和の教育実習」アフタートーク(2000円)

9月11日に行われる「令和の教育実習を考える」イベントの登壇者で30分程度のアフタートークを収録します。こちらは、リターン限定となっており、もっと話を聞きたかった!イベントに価値を感じたのでお金を払いたい!という方はぜひご支援頂ければと思います。 

■Paraply 3冊セット(2000円)

Teacher Aideが作る紙媒体の雑誌「Paraply」の記念すべき創刊号3冊お送りします。ぜひお近くの方にお配り頂ければ幸いです。

■HPにお名前掲載権 (10000円)

Teacher Aideのホームページに応援者として半年間(10/1~3/31)お名前を掲載させて頂きます。

■代表じんぺーとの1.5時間対談権(10000円)

Teacher Aide代表のじんぺーとじっくり1時間半お話できる権利です。お悩み相談でも、Youtubeに流すのでも、各種LIVE配信でも使い方はお任せします。

■HPにロゴと団体名・企業名を掲載権 (30000円)

Teacher Aideのホームページに応援者として半年間(10/1~3/31)団体名・企業名とロゴを掲載させて頂きます。

■1年間Teacher Aide協賛権(100000円)

2021.10.1~2021.9.30の間、Teacher Aideの全イベントのフライヤーにお名前掲載 & イベント内で紹介。Teacher Aideは数多くのイベントを企画していますので、多くの方に知って頂ける機会になると思います。

■特定商取引法に関する情報

・販売事業者名、事業者の住所/所在地、事業者の電話番号につきましては、請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

・送料:送料込み

・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


最後に

Teacher Aide共同代表のじんぺーです。今回のプロジェクトはどれも自信があり、多くの人に届けたいものです。有料にして参加ハードルを上げるよりもむしろ無料イベントにして、このようなクラウドファンディングを同時に行うスタイルに挑戦しています。裾は広く、多くの方とともに学び、この時間やものに価値を感じてくださった方に、支援して頂けばと思っています。よろしくお願い致します!


チーム/団体/自己紹介・活動実績など

Teacher Aideは「教員1人ひとりを幸せに」することをミッションに掲げ、活動している学生団体です。「教員(志望学生)の意識改革」「愛に溢れるコミュニティの創造」「教育を社会の関心事」の3つのミッションの達成に挑んでいます。

全国に34の支部があり、総勢300名近いメンバーと楽しく活動しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/teacheraidekyoto


  • 2021/09/26 19:30

    みなさんこんにちは!いつもTeacher Aideの活動をお見守りくださりありがとうございます。このクラウドファンディングも残すところあと4日となりまして、改めて共同代表のじんぺーから、ご支援のお願いをさせて頂きました。あと4日のお付き合いよろしくお願い致します!学生団体Teacher Aide

  • 2021/09/23 20:00

    みなさまこんばんは!学生団体Teacher Aide共同代表のじんぺーです。この度は、このプロジェクトにご支援頂いたり、ご覧になって頂いたりして本当にありがとうございます。既に4大プロジェクトのうち、3つのプロジェクト(イベント)は終わってしまったのですが、素敵なリターンがございますので、ぜひ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください