このプロジェクトに目を通していただきありがとうございます。

ぜひ最後まで読んでいただき、クラウドファンディングに挑戦する僕の想いを感じていただけたら嬉しいです。


高橋 頌(たかはし しょう)


(撮影:カメラマン石井さん)


バレーボール選手の高橋 頌(たかはし しょう)と申します。

現在、海外を拠点にリベロという守備専門のポジションとしてプレーしています。

埼玉県さいたま市出身、小学1年生から本格的にバレーボールを始めました。現在26歳です。

そして、2年前の2019-20年シーズンからプロバレーボール選手として海外初挑戦し、モンゴル、ブルガリア(練習生)、ポーランド、と日本を含め4カ国でのプレーを経験しました。



2カ国目のブルガリアで、練習生として合流後すぐに、『リベロを探しているポーランドのクラブがある』とエージェントから連絡をもらいました。

そこからすぐに飛行機でポーランドへ向かい練習に参加。

自分のプレーをコーチの目の前で見てもらい、プロ契約を勝ち取りました。ポーランドのクラブ LUK Politechnika Lublin は、当時2部上位ということもあり、1部との入れ替え戦がほぼ確定していた非常に勢いのあるチームでした。

ポーランドの1部(Plus liga)は世界でも最高峰のリーグです。そのため、各国の代表選手が集いチームを作ります。

ポーランドのチームでプロ契約を結べたということは、世界最高峰の相手も倒せるくらいの力を評価してもらったといっても過言ではありません。

しかし、ちょうど入れ替え戦へ行く直前、コロナウイルスが世界中で大流行し、ポーランド国内の試合はすべて中止。すぐに日本への緊急帰国を強いられてしまいました。


今シーズンの契約状況・方向性



現在、ヨーロッパのクラブと契約はまだ交わせていない状態です。

コロナウイルスにより海外クラブのスポンサーや運営費など例年に比べ厳しい状況です。

ヨーロッパのクラブチーム側も、高い移籍金や渡航費など負担し、わざわざ遠いアジア人選手を呼ぶより、現地の選手やヨーロッパの選手と契約するのがベストだと考えていることも事実です。

しかし、この状況下の中でただ待っているだけでは契約が進むことはありません。

であれば、ヨーロッパのクラブと確実にプロ契約出来るよう自ら動くしかない。

そう考えた結果、海外初挑戦シーズンと同様、まずはヨーロッパへ飛び込むことを決めました。

現地に行けば、直接各国の練習に参加ができ、プロ契約ができる可能性も増えます。

今の自分に出来る最善の行動は『直接海外へ行き、練習参加しプロ契約を勝ち取る』。それしかないと感じてます。


どうしてそんなに海外挑戦にこだわるのか?



私の目標は、ヨーロッパのトップリーグ(イタリア、ポーランドなど)でプレーし、日本代表入りを目指すというのが目標です。

ポーランドでプレーをした経験から、本格的なプロリーグとしての厳しさ、試合での一点の重み、各国の代表選手がいるこのヨーロッパのプロリーグで活躍できれば、自分の夢も叶えられると信じています。

また、各国の代表がいるヨーロッパの地で自分の実力を思う存分試してみたい、という気持ちが内側から込み上げています。


その一方で、コロナ禍ということもあり、「日本のVリーグでプレーすればいいのでは?」という意見もあると思います。

しかし私はヨーロッパへ挑戦し、プロ選手と戦うことで自分自身のレベルを上げることができれば、日本代表選手として活躍できると信じています。


資金の使い道・実施スケジュール



【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は、今シーズンの海外への渡航費、活動費として使わせていただきます。

内訳:渡航費40万、活動費(契約を勝ち取るまでの家賃、食費、生活費)15万


そして自身のグッズ販売作成費など、ファンの方に還元していけるよう、個人で様々なことにチャレンジしていきます。


【実施スケジュール】

2021年7月26日 クラウドファンディング終了

2021年7月27日 リターン開始、メッセージ・動画お届け

2021年7月31日 @神奈川で決起会&サイン会開催

2021年8月上旬 遠征バッグへの企業ロゴ作成完了

2021年8月1日〜2022年5月1日 Instagram投稿のハッシュタグにて企業名記載

2021年8月上旬 ヨーロッパのクラブと契約を掴むため、海外渡航予定

2021年5月 帰国予定・バッグスポンサーとして支援していだいた企業様へシーズン報告&Instagramでのご紹介


リターンのご紹介



【感謝のメッセージお届け】

感謝の気持ちを込めて、メッセージを個別でお届けします!

備考欄にお名前、ニックネームを書いていただければ、そのお名前で書かせていただきます。


【感謝のメッセージ&Facebookプライベートグループへ招待】

感謝のメッセージをお届けするとともに、Facebookのプライベートグループへ招待させていただきます!


【感謝の動画お届け】

感謝の動画をお届けするとともに、Facebookのプライベートグループへ招待させていただきます!


【決起会&サイン会コース】

7月31日(日)@神奈川のビーチにて、決起会&サイン会を行います。

当日直接会って、私物などにサインさせていただきます。(袋、Tシャツなど)


※当日の詳細は支援者へ直接クラウドファンディング内でのメッセージにてご案内します。

※当日、参加者と支援者の人数を照らし合わせるため、備考欄に『名字orニックネーム』の記載をお願いします。

※感染防止対策を行なった上で、周りとの距離を置きながら開催させていただきます。


【バッグスポンサー&Instagram内のハッシュタグ、投稿にて紹介】

4万円以上からの企業や団体様向けのリターンですが、今回トレスジャパン様のご協力のもと、バッグに企業様のロゴを入れていただけることになりました。本当に感謝です。今シーズンは国内外の移動時に、このバッグで移動します。見かけたら気軽に声かけてください。

さらに支援していただいた企業様には、今シーズン終了まで自身のInstagram投稿にてハッシュタグを付けさせていただきます。そして、シーズン終了時には直接企業へ伺わせていただきInstagramにてご紹介させていただきます。

(Instagramへのハッシュタグ掲載期間は2021年8月1日〜2022年5月1日までになります。)


【第1号記念サインボール】

今年、練習で実際に使用していたボールです。傷はありますが、空気が抜けたりなどはありません。外で1人で練習したりなど、このボールにはたくさんの思い出があります。

実際に使用していたこと、記念すべき『第一号』ということの証明書もお付けします。


最後に



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

今はどの業界も厳しい状況、そしてスポーツの価値が改めて問われている最中、挑戦することの素晴らしさ、今後日本から海外へ挑戦したい選手に勇気を与えられるようなニュースを届けていきたいと思います。

そして、自分の手でプロ契約を掴んできます。

まずはスタートラインを自分の足で取りに行く、そして目標のためにここで立ち止まってる場合ではありません。

そして、世界最高峰のヨーロッパのトップリーグでプレーし、そのリーグ内でベストリベロ賞(守備専門のポジションで1番の結果を残す)を獲得する目標のため8月から動く予定です。

その挑戦を今シーズンのサポーター、スポンサーとして見届けてください。

何か進展ありましたら、このCAMPFIRE, 内の支援者限定の投稿にて随時アップさせていただきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/18 17:05

    こんにちは!バレーボール選手の高橋頌です。この度は、海外挑戦に向けてのプロジェクトに支援した下さり心から感謝申し上げます。そして、もし可能であればTwitterやInstagramでタグ付けして載せていただけたら私の方もシェアしてコメントさせていただきます!そして、現在もヨーロッパのクラブを当...

  • 2021/07/15 22:45

    本日よりクラウドファンディングに挑戦させていただきます高橋頌(たかはししょう)と申します!このプロジェクトに目を通していただきありがとうございます。今年もヨーロッパのトップリーグ(イタリア、ポーランド)でプレーすることを目標に進んでいます。そして、現在もエージェントを通じてヨーロッパのクラブを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください