はじめまして
OKINAWA FOOD KARIYUSHI です
  • 愛知県 / 
初めてのプロジェクト
ご挨拶

はじめまして。常滑でチャンスセンターの小屋を改装して、ふるさとの沖縄のおばぁの味を楽しんでいただこう!と「沖縄そば屋」を運営していた沖縄出身のグスクマ利香子(通称リカ)です。

コロナ禍ではありましたが、2020年6月1日、チャンスセンターだった小さな小屋をDIYで改装して開業しました。空の下での営業だったため、順調にお客様が増え、家族でささやかな年末年始を楽しみ、さあ!頑張ろう!とした今年1月7日、小屋を手放すよう言われました。そして、3月25日に泣く泣く手放しました。今回は、その再起に向けたクラウドファンディングを立ち上げさせていただきます。

少し私のことをお話させてください

私は、子どもと沖縄から愛知県に出てきました。そして、チャンスセンターの小屋を自分たちで改装し、おばあちゃんが作ってくれていた沖縄料理屋をスタートしました。

運ばれてきた小屋にペンキを塗るところから

営業時の様子

メニューの一部



ありがたいことに、地元の方にも受け入れていただけ、お馴染みさんができ、多くの観光客の方にも立ち寄っていただけて、とても楽しい毎日を過ごしていました。

しかし。。。突然、そのお店を手放さなければいけなくなりました。あまりに突然で、ショックでした。多くのお客様から心配の声をいただきました。

ですが!こんなことで負けてはいけません!持ち前の明るさで、乗り切るために再起をかけて、いろいろ動いている中で、とてもありがたいご縁をいただきました。

しかし、それはちょっと私の予想を超えていました…。

南知多に新しくできる”かっこいい”ドライブインへの出店?

ご縁をいただいたのは、お馴染みさんでした。南知多に新しくドライブインを計画しているとのことでした。「このお店がなくなるなんて!めっちゃ美味しいのに!これだけの人気店にしたのに!」と言ってくださいました。

ですが、少し離れた新しい土地への引っ越しです、不安がありました。当然ですよね?地元で物件を探していたのです。住み慣れた土地、毎週通っていただくお馴染みさんたちに来ていただける物件を探していたのです。

「一度、土地を見に来る?絶対気に入るよ!」と、誘っていただいたので、行ってみました。そうしたら、ビックリです!本当に目の前は海です!沖縄育ちの私が気に入らないわけはありません。

一目見て、不安はなくなりました!「ここで、再起する!もう一度、かりゆしを作る!今までのお客様には、観光で来ていただく!ここで食べていただきたい!」と決意しました。

それが、今年の2月初旬です。(1月7日に撤退してくれと言われ…)

「オープンはいつですか?」

「2021年7月末です」

「え????!!!!!」

衝撃でした。その時は、外出自粛が求められている状況でした。でも、きっとそのころには、人が動きはじめる。季節は夏!私の季節!やるしかない!

そこから、具体的な話がスタートしました。そして、今、まさにオープンに向けて準備をしています。

そんな中で、どうしても資金が足りない…と悩んでいました。

そこに、娘が「クラウドファンディングというものがあるらしいよ」と教えてくれました。

「SNSは私が担当するから!お母さん、頑張ろうよ!」と。

「そんな。。。私たち個人のお店にお金を出してくれる人はいるんだろうか?」と漏らすと、娘が、「集まらなくてもいいじゃない!休業で心配してくれているお客さんたちに、南知多に引っ越す!再起を目指している!って知ってもらえるだけでもいいじゃない!」と、言われてハッとしました。愛知に出てきたとき、娘は6才でした。大きく、頼もしくなったものです(笑。

お店がなくなった今、お客様との接点がありません。今回のクラウドファンディングは、資金調達と、お客様に「かりゆし」は南知多で再起を目指す!ということを知ってもらう!これを目的としました。

「かりゆし」を応援いただいている皆様へ

ゼロからスタートした「かりゆし」です。「チャンスセンターの小屋でラーメン屋ができるの?」「ここで、沖縄ソーキそばが売れる?」と、言われながらのスタートでした。ですが、本当に多くのお客様に応援いただき、育てていただきました。

今回のクラウドファンディングは、再度、皆様に応援をお願いすることになってしまいますが、うちのおばぁの味、皆様に気に入っていただいていた、あの「沖縄ソーキそば」を作って、南知多でお待ちしています!

これを機会に「かりゆし」を知っていただいた皆様へ

是非、沖縄好きな方に「沖縄ソーキそば」を食べてみていただきたい!

「今まで食べたソーキそばの中で、一番上手い!」

沖縄が大好きで、毎月、沖縄に行っているというお客様から、とても嬉しい言葉をいただきました。当店の一押しメニューである「沖縄ソーキそば」。出し汁にこだわり、中でも、軟骨ソーキそばが大人気です。

しかし、実は、ソーキそばはオープン時にはありませんでした。6月に開業したので、夏に灼熱の太陽のもとソーキそばは…と考えもしていませんでした。しかし、季節が変わり、外で食べていただく皆さんに暖かいメニューとして、ソーキそばを出したところ、驚くことが起こりました。どんどん口コミで広がり、観光客の皆さんまで来ていただくようになりました。

今、まだもう少し沖縄旅行には行けない日が続きそうです。是非、沖縄本場の味で、沖縄に行った気持ちで海を眺めながら食べていただきたいです。

資金の使い道

建物に関する費用は、自分たちでなんとか用意ができました。それ以外の設備やオープンにかかる下記に使用させていただきます。※以前のお店の設備一式も手放す必要があり、まったく手元に残っておらず…残念でなりません。

今回のご支援頂いた資金は、下記に使用させていただきます。

目標:150万円
  • 一部内装費用(外部椅子・カウンター)

  • 厨房機器・什器類(もちろん、中古で揃えます!)

  • 食器やお箸など消耗品

  • お店の看板

  • リターン発送費、クラウドファンディング手数料

リターンについて

リターンは、沖縄ソーキそば(軟骨ソーキそばと沖縄そば)のチケットや、ランチチケット、1,000円チケットなどをご用意しました!お気持ちを含めた形でご支援いただくものと、通って応援いただけるものもご用意いたしました。ぜひ、ご覧下さい。

実施スケジュール

ただいま、必死でオープンに向けて準備中です!
ドライブインの方も工事がスタートしています!

プレオープンの予定は8月中旬です。
※あくまで予定です。正式に決定しましたら、ご案内させていただきます。

リターンの発送は、オープン後を予定しています。そのお仕事は、娘が担当してくれることになっています。

最後に

今回、クラウドファンディングに挑戦をする!と決めてから、昔を振り返りました。愛知県に出てきたとき、私には何もありませんでした。

また、ゼロからスタートです。しかし、今回はチャンスセンターをDIYしていた時とは、気持ちがまったく違います。

あの時は、本当に何にもないところからスタートました。しかし、今回は「いつも応援してくださっていたあのお客様たちに来ていただくお店にするんだ!」そんな気持ちでスタートできます。それが、こんなありがたい気持ちで、それが勇気の源になっています。

インターネットに弱い私は、不安は一杯です。しかし、頼もしい娘が横で応援してくれているので、勇気を出して頑張ります。皆様、どうぞ、応援よろしくお願いします。

オープン情報は、娘が担当しているFacebookやInstagramにて配信していきます。

https://www.facebook.com/okinawafoodkariyushi

https://www.instagram.com/kariyushi_minamichita

場所は下記となります!


発券機もできてきました!
<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【飲食店営業許可】
許認可番号:3半保第1-61号
責任者:山田清史


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: Okinawa Food かりゆし
 ● 事業者の所在地:〒470-3321愛知県南知多町内海揚東55-1
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/07 09:29

    ご支援いただいた皆様、シェアなどで応援いただいた皆様お店でお声がけいただいた皆様本当にありがとうございました。皆様のおかげで、53万6千円、43人からご支援をいただきました。深くお礼申し上げます。ご支援のメッセージに対して、おひとりおひとりにお礼もできず本当に申し訳ございません。オープン前の準...

  • 2021/09/20 12:15

    皆様のおかげで、497,000円 のご支援をいただきました♪連日、たくさんの方にお越しいただいており、なかなかお返事ができず、大変申し訳ございません。テイクアウトの方もたくさんお越しいただき、本当に感謝しています。今日はおすすめメニューの紹介です。「軟骨ソーキそば」にアオサをトッピングです!お...

  • 2021/09/03 15:52

    たくさんご支援いただき、誠にありがとうございます!なかなか、お返事ができず大変申し訳ございません。また、応援いただいている皆様いつもかりゆしをご利用いただき、ありがとうございます!グランドオープンから明日で2週間経ちました。まだまだ未熟ながらも おばぁから受け継いだ『愛情と手料理』をお客様に提...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください