※リターン品のオリジナルグッズのA,B,Cは、

A:オリジナル缶バッチ&オリジナルクリアファイル

B:オリジナルトートバッグ

C:オリジナル缶バッチ&オリジナルクリアファイル&オリジナルトートバッグ

となります。

"焼津 鰹Fes"とは?

焼津鰹Fesは、2016年から始まった若者が企画・運営する音楽フェスです。

練習はしているけど披露する場がない」

「自分のダンス・バンドで地域を盛り上げたいけどその機会がない」

そんなつぶやきから「だったら自分たちでつくっちゃおう!」と始まったのが鰹フェスです。(ネーミングは清水の某マグロの音楽イベントに対抗しています)

実施体制について

高校生、大学生、大学院生、若手社会人など、10代・20代の実行委員が15名程度集まり、企画・運営をしています。(NPO法人わかもののまち静岡が事務局)

駅前通り商店街、昭和通り商店街をメイン会場に、たくさんの個性溢れるアーティストが焼津に集結し、展覧会を開く芸術三昧なアートウィーク"ARTあんえっとん芸術寄港"のイベントとコラボして、昨年から開催しています。

商店街には、アーティストの皆さんのアートやワークショップが溢れ、イベント広場では"鰹フェス"を開催し、昨年は約4000~4500名の方が足を運んでくださいました。

昨年の出演団体

昨年は全6グループから、ダンス・バンド・ボイスパーカッション・ラップなど、様々なパフォーマンスが行われました!高校のダンス部からインディーズのバンドグループなど、幅広い世代が出演してくれています。

▲清流館高校ダンス部

▲焼津高校ダンス部

▲静岡県立大学Genesis&JDC

▲Palm in the sun

▲コギらった(ゲスト出演)

▲フリースタイルセッション

現時点で確定している今年の鰹フェスの出演グループは以下の通りです。

清流館高校ダンス部、藤枝特別支援学校焼津分校音楽部、静岡県立大学Genesis&JDC、Palm in the Sun、Aquatic Swim ...etc(出演グループの申込締め切りは終了しています)

今年も盛り上がること間違いなしのラインナップです!

資金の使い道

本イベントにかかる費用やステージ設営は、地元企業・個人からの協賛金及び協力を得て実現しています。

鰹フェスにかかる費用の一部は地元のお祭りなどに出店し、自分たちで稼ぐ工夫もしていますが、今後も自律的・持続的に鰹フェスを開催するためにはさらなる協力が必要です。(昨年度は焼津市からの補助金を受けて実施し、今年度はステージ周りの設営の一部を焼津市から協力いただいています)

《予想される費用》

ステージなど会場の設営に必要な費用:約10万円

鰹フェスの周知にかかる費用:約7万円

手数料、消耗品等:約3万円

※必要費用以上の支援をいただけた場合は、来年度以降の開催のための積立とさせていただきます

▼リターンについて

ご支援いただいた方には、ささやかながら鰹フェスのオリジナルグッズをお届けいたします。

鰹フェス当日にお越しいただければ、実行委員から直接お礼とともにお渡しさせていただきます!

オリジナルグッズA,B,Cの内容は、徐々に公開していきます^ ^

3,000円 サンクスメール&鰹フェスオリジナルグッズA

A:ロゴ入り缶バッチ&クリアファイル

5,000円 サンクスメール&鰹フェスオリジナルグッズB

B:高校生がデザインしたオリジナルトートバッグ

10,000円 サンクスメール&鰹フェス オリジナルグッズC

 C:オリジナルトートバッグ&ロゴ入り缶バッチ&クリアファイル

10,000円(企業協賛)ご協賛いただいた企業名を紹介させていただきます(詳しくは連絡)

▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「10年続くイベントにしよう」と発足時に中心メンバーではじめたのが、鰹フェスです。

その時にはきっと、初期メンバーはおじさん・おばさんの年になっていますが、焼津の若者たちにずっと引き継がれていくイベントに育てていきたいと考えています。

そんな若者のアクションに協力いただると嬉しいです。

  • 2017/10/21 17:33

    焼津鰹フェス オリジナルグッズが届きました! 焼津鰹フェスのオリジナルグッズが届きました( ^∀^) オリジナルグッズは、エコバッグ(トートバッグ)、クリアファイル、缶バッジ、Tシャツの4種類です。(Tシャツは当日のみの限定販売となります) まず、エコバッグ(トートバッグ)はこんな感じ。...

  • 2017/10/02 23:16

    焼津オータムフェストに出店! 10/1は焼津港で行われた「焼津オータムフェスト2017」に鰹フェスのメンバーで出店してきました。(焼津市民活動交流センター "くるさ〜"のお誘いで「市民活動枠」で出店しました) 少しでも鰹フェスの費用を稼ぎ、鰹フェスのことを多くの人に知ってもらうのが目的です...

  • 2017/10/01 08:25

    鰹フェス オリジナル缶バッチを公開! 鰹フェスのオリジナル缶バッチが届きました! 缶バッチの色は全9色です! リターン品でお届けするときは、お好きな色を選べぶことができるように事前にメールでやり取りをさせていただきますので、ご安心を^ ^ こんな風につけてもいいかもですね。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください