※はじめに
日本人の心にボランティアの火を灯したい!私たちNPO法人教育ネットワーク・二コラはそのためのボラバッジ(ボランティア・バッジ volunteer badge)を提唱します。

One for All, All for One”という言葉があります。「誰かの指示命令ではなく、自らの意志で他者の喜びのために行動すること」は子どもの教育の理想です。既にささやかな実践活動もあります。 日本がそういう愛や思いやりに満ちた社会になれば素敵です。その願いを込めて、各人が胸に飾る小さなアイテム、それがボラバッジです。

ーーーーーーーーー

※誰のためのボラバッジ?

今まで、不登校・引きこもりの子どもや若者への支援活動をメインにやってきましたが、そこを突破口に、健常者から高齢者、障碍者、妊産婦、その他の社会的弱者に至るまで、老若男女、全ての人を対象と考えています。互いに自己と他者とが繋がる「お互い様」の土壌がつくられてはじめて社会は次のステージへと変化することでしょう。

ーーーーーーーーー

「ボランティアします」と書かれたボラバッジ(ボランティア・バッジ)のデザインについて。
 大人用と子ども用、それぞれ各3種類あります。(「大人用」「子ども用」というのは便宜的な区分で、厳密なものではありません。)

大人向け見本(青のV字)

子ども向け見本(緑のV字)

(※掲載のバッジ画像は一部フリー素材を参考に、オリジナルにデザインしたものです。)

支援を強調する「手」ありのバッジと、参加をメインとする「手」なしのバッジとがあります。

〇「手」の上のハートを支えるV字は、青色V字は大人の心、緑色のV字は子どもの心の表象です。

「赤色のハート」は「ボランティアをします。いつでもどこでも気軽に声をかけて!」の意。 
 「黄色のハート」は「ボランティアを求めます。提供もします。その時はよろしくね」の意。
 ※ただし、「赤」か「黄」かの選択は固定ではありません。ご自分の好みでどうぞ。
「手あり」「金文字仕上げ」のバッジには、バッジ活動への強いご支援の気持ちを含んでいます。
 金額の 下限はありますが、上限は特に設けていません。有志の方のご協力を有り難く思います。
 「手なし」のバッジの金額はみな同じ設定です。
一人で、複数コース、複数個の支援も可能です。複数個選択の場合にその数量を記載ください。 
 友達や子どものために複数とか、団体で購入とか喜んでお引き受けします。


● 大人向けバッジ① 3000円×100個=300,000円
        (手、青V字、赤色ハート、金文字等高級仕上げ、ギフトボックス付き)


●大人向けバッジ② 2000円×50個=100,000円
        (青V字、 赤色ハート、黒色文字)


●大人向けバッジ③ 2000円×50個=100,000円
        (青V字、 黄色ハート、赤色文字)

ーーーーー
●子供向けバッジ① 2500円×100個=250,000円
        (手、緑V字、赤色ハート、金文字等高級仕上げ、ギフトボックス付き )


●子供向けバッジ② 2000円×50個=100,000円

        (緑V字、赤色ハート、黒色文字)



●子供向けバッジ③ 2000円×50個=100,000円
        (緑V字、黄色ハート、赤色文字)

ーーーーーーーーー

※ボラバッジ(ボランティア・バッジ)をはじめるようになったきっかけ

※私たちNPO法人教育ネットワーク・二コラは、この日本の社会に変革をもたらす「ボラバッジ活動」を提唱します。私たちは今まで、月刊教育雑誌『二コラ』発行、民間の教育機関によるシンポジウムや講演会、実践報告会や相談会、5年間の読売教育メールの相談回答などを行い 、またフリースクール・ぱいでぃあも立ち上げ、不登校・引きこもり等子どもの学びと育ちの支援活動を中心にやってきました。ここ10年ほどは行政主催の「不登校セミナー」(県教委主催)の官民連携の検討会議にも協力してきました。
しかし、課題は子どもの教育問題にとどまらず、高齢者、障碍者、妊産婦、社会的弱者等実に多様であり、その多くが未解決のまま山積しています。また、健常者もいつ立場が逆転するかも分かりません。人の世は互いに生かし生かされてのお互い様」の志しで成り立っていることを再確認したいものです。


※このプロジェクトで実現したいこと

※私たちが具体的な支援活動を続ける中で分かってきたことがあります。それは、行政の実行にばかり頼っていては容易に実際の展望は開けず、次々と生起する個々の現象にモグラ叩きのように対処するしかないこと、結局は、我々市民の一人ひとりが行動を起こし、社会参加と社会変容を行うことによってしか社会は根本的に変わっていかないのだということでした。
※では、そのために私たち市民の側は具体的に何をすればいいのかこの格差社会のなかではもはやアメリカンドリームもジャパニーズドリームも単なる夢物語に過ぎなくなりつつあります。でも、それでもなお夢を追い求めるならば、先ずはその思いを視覚化し、夢を形にするアイテムが必要だということです。それが、各自の胸に飾るハート型のバッジ、「ボランティアします」という「共生社会」を切り拓くボランティア・バッジなのです。

※ボランティア・バッジによって「心のメッセージの視覚化・形象化」を図ります。
※胸のバッジを見れば、瞬時にその人の心のメッセージが分かります。
 「いつでもどこでも気軽に声をかけてね」「生かし生かされのお互い様」の志しが一目で分かります。
※このボラバッジの色の選択が、奇しくも五輪・パラリンピックの5色・3色と重なりました


※応援メッセージ(応援掲載者には事前に許可済み)

※人と人が心を通い合わせ、助け合いながら生きていくということ。そんな当たり前のことさえ危うくなりそうな世相です。ボラバッジという発想には、人間の根源的な姿を取戻そうとする魂が宿っています。
たとえ、マスクで互いの表情が読取りにくくても、ボラバッジがあれば愛が伝わります。
日本中に、世界中に助け合いのシンボル、ボラバッジを広めましょう!!
(米丸由美子)

※私も応援しています!(及川俊吾)
 

※目標金額  合計95万円

この中には、バッジ製作費、郵送費、広告費、人件費、掲載手数料等が含まれています。

クラウドファンディングが成立した場合には、その収益金は全額、NPO法人の支援活動、「愛と思いやり」のボラバッジ活動の実現のために活用させていただきます。
 なお、皆様にはその使用状況を順次お知らせ致します。  

※実施予定スケジュール

※9月下旬クラウドファンディング開始(様々な媒体で広報します)
 〇NPO法人教育ネットワーク・二コラ http://kodomo-sien.sakura.ne.jp/nicolas/
 〇フリースクール・ぱいでぃあ http://freeschool-paidia.com/
 〇子どもネット http://kodomo-sien.net/wp
 〇ブログ:教育落書き帳 https://blog.goo.ne.jp/gootyokipapa
 〇ブログ:ぱいでぃあ通信 https://paidia.blog106.fc2.com
 〇Facebook https://www.facebook.com/bakiller
 〇Twitter:馬場章 (教育ネットワーク・ニコラ)  https://twitter.com/ganbarujan
 〇Twitter:こども支援ネット https://twitter.com/kodomo_sien

※上記は必ず実施する項目です。
※市内ネットワークでボラバッジの活動紹介(時期は未定)
※10月中旬 ボラバッジのイベント(会場等未定)
※10月下旬~10月上旬 リターン発送開始(必ず実施)(時期は未定)  

※リターンについて

ご協力・ご支援に感謝です。本当に有り難うごさいます。広く社会に呼び掛けるに当たって、皆様から数多くのご支援を頂けることはこの上ない喜びです。この支援を受ける喜びを多くの人たちお裾分けしたいものです。と同時に、自らもさらに人様に笑顔を与えられるようになりたいと切に思います。

※今までのNPO活動を振り返ってみれば、様々な前例のないことを行い、できれば「これを前例としよう」というような形で、我が身を振り返る暇もなく突き進んできました。そして、その過程で何度も経済的危機に陥ったり、個人的にも身体機能の危機に直面し、開頭手術で生死の境を彷徨ったこともありました。しかし、そういう体験的理解がなければ、凡人の私たちは薄っぺらな知的理解にとどまり、当事者と通底するような真の学びを得るには至らなかったのではないかと思います。
今は、そういう体験を貴重な肥しとして、広く多くの人々にこの「ボラバッジ運動」 に賛同していただき、より良き明日の日本の社会を築くために、ご支援・ご協力を是非ともお願いするものです。
 

※リターン:購入型のお渡し 大人用・子ども用ボラバッジ各3種類から
 (ご購入いただいたご指定の品をお渡しします)
※ 赤色のハート」は「ボランティアをします。いつでもどこでも気軽に声をかけて!」の意。 
  「黄色のハート」
は「ボランティアを求めます。提供もします。その時はよろしくね」の意。
 
ただし、「赤」か「黄」かの選択は固定ではありません。ご自分の好みでどうぞ。

● 大人向けバッジ① 3000円×100個=300,000円
        (手、青V字、赤色ハート、金文字等高級仕上げ、ギフトボックス付き)


●大人向けバッジ② 2000円×50個=100,000円
        (青V字、 赤色ハート、黒色文字)


●大人向けバッジ③ 2000円×50個=100,000円
        (青V字、 黄色ハート、赤色文字)

ーーーーー
●子供向けバッジ① 2500円×100個=250,000円
        (手、緑V字、赤色ハート、金文字等高級仕上げ、ギフトボックス付き )


●子供向けバッジ② 2000円×50個=100,000円

        (緑V字、赤色ハート、黒色文字)

  


●子供向けバッジ③ 2000円×50個=100,000円
        (緑V字、黄色ハート、赤色文字)

ーーーーーーーーー

※皆様のご支援・ご協力が新しい社会への道を開きます。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーー
※特定商取引法に従って活動を行います

〇ボラバッジの販売は、NPO法人教育ネットワーク・二コラが行います。
〇NPO法人教育ネットワーク・二コラ代表理事:馬場 章
〇事業者住所:〒338-0811 埼玉県さいたま市桜区白鍬466番地
〇事業者電話番号:Tel 048-829-9178
〇送料:送料込み
〇その他:ご注文の品とリターンの品が同一かご確認ください。
〇対価以外に必要な費用はありません。プロジェクトページ、リターンに記載の通りです。
〇ソフトウエアに係る取引には該当しません。
〇その他の記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄の通りです。
 ご不明の点は、電話かメールでお尋ねください。

  • 2021/10/20 11:15

    ご支援をいただき誠に有り難うございます!皆さまのご声援に応えられ、少しでも子ども支援の活動が発展できるよう頑張ります。お知り合いにもお勧めいただくと嬉しく思います。明るく素敵な笑顔を子どもたちに!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください